1次試験11日前!道場13代目一次向け記事_属性別まとめ ~読み忘れは無いですか?~ byリット

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回夏セミナーは8月8日の20時~募集開始
一次試験の自己採点後に設定していますので、それまでは一次試験に全集中でお願いします!
今回は二次初学者向けのため、二次試験の試験概要等についても触れる予定です。

二次試験に不安のある方、対策に迷っている方に特におススメです!
二次試験に向けて、一緒にロケットスタートを決めましょう!
ぜひぜひご参加検討おねがいします!

リット
リット

いよいよ一次試験まで11日!
秒読み段階に入ってきました!

一次試験最後の追い込みをかけるあなたに届けたい!
「科目別で見落としが無いか確認してカバーしよう」という企画です🐰

きなお
きなお

はじめに

さて、突然ですが…誤解を恐れずに言うなら、13代目の記事は令和4年度受験者のための記事です。
もちろん、代々読み継がれていく良記事は多く、僕たちも過去記事に随分と助けられてきました。

しかし、道場では毎年、最も皆さんに近い立場だった合格者が1年限定で活動し、その時点での最新の情報をお届けしています。
その年の受験者の皆さんのお役に立てるように情報を集め、推敲し、書き記したものがこの道場の記事です。

まだ先代には及ばない部分もあるかもしれませんが、日々、僕たちの全力を皆さんにお届けできればと考えています。
なので13代目のここまでの記事を、令和4年度一次試験にフルに活用して欲しい!
試験が終わってから「あーこんな記事あったんやな」というのを防ぎたい!

リット
リット

…とまあ、前置きが長くなっちゃいましたが、言いたいことはこんな感じ。
13代目のここまでの記事をまとめたよ!」
「一次試験までに見落としの無い様にチェックしてみてね!」
※11日前の今の時期に見ておくべき記事に絞って取り上げています

今回はここまで13代目がお届けしてきた記事を、一次科目&各テーマに合わせて抜粋・構成してみました!
読み忘れが無いか、見直しヨロシク!
あ、YOSHIHIKOの道場記事サマリーはマジで超ボリュームなので時間のある時推奨だよ!

きなお
きなお

ブックマークしておいてね⛵

YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

1日目

リット
リット

1日目科目は「経済」「財務」「経営」「運営」の4つ!

経済

ピンと来なかったら要チェック!

道場過去記事「経済」一覧!(超ボリューム:時間のある時推奨)
→ 【勝手に決定版】論点別道場マスター:R4年度一次対策「経済学・経済政策」編 by YOSHIHIKO☆ヨシヒコ

生産者(消費者)余剰 
→ 【経済学】超基礎からの余剰分析 by くま

国民経済計算GNPGDPNNP 
 直前対策10点上がるリレー番外編【経済学・経済政策】国民経済計算ひとまとめ by にに

予算制約線無差別曲線代替(所得)効果
【経済学・経済政策】消費者の選択行動のグラフを動かしてみた by にに

限界費用曲線消費者(生産者)余剰
【経済学】わかった気になれる独占市場の解説 ~図解多め~ by くま

財務

ピンと来なかったら要チェック!
道場過去記事「財務」一覧!(超ボリューム:時間のある時推奨)
→ 【勝手に決定版】論点別道場マスター:R4年度一次対策「財務会計」編 by YOSHIHIKO☆ヨシヒコ

利益剰余金処分資本金の1/4 & 配当金の1/10自己株式
→ 【弱点克服】★財務・会計★役立つ知識集①純資産まとめ byりいあ

キャッシュフロー(間接法)ROE
→ 【財務・会計】株価の指標・CF計算【弱者の戦略】 by hotman

財務レバレッジ市場リスクコール(プット)オプション
→ 【語呂合わせ系】楽に覚えたい1次試験~財務・会計編~ byまん

総合(個別)原価計算標準(直接)原価計算
→ 直前対策10点上がるリレー 【財務会計】原価計算を取りこぼすな! by さろ

減価償却200%定率法圧縮記帳のれん
→ 直前対策10点上がるリレー【財務・会計】★弱点克服★役立つ知識集②固定資産まとめ byりいあ

⑥※ここは番外編!ポカミスを防ごう!
→ 文系受験生向け!1次対策by元吉本芸人☆診断士(登録予定)なお

⑦※これは番外編!財務ファイナルペーパーが間に合わなかった人向け!
→ 財務・会計ファイナルペーパー【お土産つき】by元吉本芸人☆診断士(登録予定)なお

経営

ピンと来なかったら要チェック!
道場過去記事「経営」一覧!(超ボリューム:時間のある時推奨)
→ 【勝手に決定版】論点別道場マスター:R4年度一次対策「企業経営理論」編 by YOSHIHIKO☆ヨシヒコ

アンゾフチャンドラー
→ 【渾身】『人事と組織』と『幸の日も毛深い猫』by リット

SECIモデルナレッジマネジメント
→ 【企業経営論】SECIモデルでナレッジマネジメント入門! byリット

VRIO分析PPM職務充実(拡大)ブランド戦略
→ 【語呂合わせ系】楽に覚えたい1次試験~企業経営理論編~ byまん

PPM競争地位別戦略マトリックス組織
→ 【企業経営理論】用語の事例紹介(PPM分析、競争地位別戦略、マトリックス組織) by どらごん

レーブン報酬勢力強制勢力
→ 【企業経営理論】リーダーシップ論① by さろ

行動理論オハイオ研究ミシガン研究マネジリアルグリッド
→ 【企業経営理論】リーダーシップ論② by さろ【渾身】

ドメインVRIO分析競争優位の源泉
→ 直前対策10点上がるリレー 【企業経営理論】確実におさえたい超頻出論点  by まよ

多面評価360°評価
【企業経営論】イメージで覚える多面評価(360°評価) byリット

職能資格制度コンピテンシー氷山モデル
【簡単解説】コンピテンシーをやさしく解説します byさろ

パワハラ防止法労働者災害補償保険法の特別加入制度雇用保険料率改定
【半ゆる】労働関連法規の話題&解法テクニック by にに

運営

ピンと来なかったら要チェック!
道場過去記事「運営」一覧!(超ボリューム:時間のある時推奨)
【勝手に決定版】論点別道場マスター:R4年度一次対策「運営管理」編 by YOSHIHIKO

GMROI交差比率3Sサーブリッグ分析
【語呂合わせ系】楽に覚えたい1次試験~運営管理編~ byまん

GMROI交差比率基準在庫法 ★10点上がるリレーのサマリもここにあるよ!
直前対策10点上がるリレー 【運営管理】ややこしいから復習しておきたい論点 by あらきち

2日目

リット
リット

2日目科目は「法務」「情報」「中小」の暗記3兄弟!

法務

ピンと来なかったら要チェック!
道場過去記事「法務」一覧!(超ボリューム:時間のある時推奨)
→ 【勝手に決定版】論点別道場マスター:R4年度一次対策「経営法務」編 by YOSHIHIKO

英文問題:契約書
→ 【経営法務】英文問題を英語を使わず読みほぐす byさろ

英文問題:秘密保持
→ 【経営法務】英文問題を読み解く~秘密保持条項~ byさろ

独占禁止法 持分会社遺留分特例実用新案法
→ 【語呂合わせ系】楽に覚えたい1次試験~経営法務・経営情報システム編~ byまん

「プライム」「スタンダード」「グロース」※証券市場
→ 直前対策10点上がるリレー【経営法務】〜証券市場の再編〜 by hotman

混同惹起適用除外先使用権
→ 直前対策10点上がるリレー【経営法務】比較して覚える不正競争防止法&商標法 by にに

特別受益寄与分遺留分
→ 直前対策10点上がるリレー【経営法務】図で覚える相続 byまん

⑦【改正】電子帳簿保存法著作権法個人情報保護法
→ 【弱点克服】★経営法務★令和4年施行法改正まとめ byりいあ

情報

ピンと来なかったら要チェック!
道場過去記事「情報」一覧!(超ボリューム:時間のある時推奨)
→ 【勝手に決定版】論点別道場マスター:R4年度一次対策「経営情報システム」編 by YOSHIHIKO

SaaSSMTPDHTML
→ 【渾身】経営情報システムの略語を攻略(2022年度版) by どらごん

共有鍵暗号方式公開鍵暗号方式デジタル署名
→ 【経営情報】セキュリティ~暗号の世界ひとめぐり~ byくま

OSI基本参照モデルRASISD-RAMちゃん(?)
→ 【語呂合わせ系】楽に覚えたい1次試験~経営法務・経営情報システム編~ byまん

ウォーターフォールモデルスパイラルモデル要件定義
→ 直前対策10点上がるリレー 【経営情報システム】~ソフトウェア開発編~  by リット

マルウェアランサムウェアCSIRT
→ 直前対策10点上がるリレー 【経営情報システム】出題されそうな情報セキュリティ用語7選 by どらごん

フェールセーフフェールソフトフォールトアボイダンスフォールトトレランスフールプルーフ
【経営情報システム】フェールセーフやフェールソフトなどの覚え方 by どらごん

中小

テーマ別

分析、概要

モチベーション

超超直前期~当日の過ごし方

気分転換を兼ねてゴロ合わせ

YOSHIHIKO特撰 決定版!

道場ファン要チェック!
【勝手に決定版】論点別道場マスター:R4年度一次対策「経済」編 by YOSHIHIKO☆ヨシヒコ

【勝手に決定版】論点別道場マスター:R4年度一次対策「財務会計」編 by YOSHIHIKO☆ヨシヒコ

【勝手に決定版】論点別道場マスター:R4年度一次対策「企業経営理論」編 by YOSHIHIKO☆ヨシヒコ

【勝手に決定版】論点別道場マスター:R4年度一次対策「運営管理」編 by YOSHIHIKO

【勝手に決定版】論点別道場マスター:R4年度一次対策「経営法務」編 by YOSHIHIKO

【勝手に決定版】論点別道場マスター:R4年度一次対策「経営情報システム」編 by YOSHIHIKO

【勝手に決定版】論点別道場マスター:R4年度一次対策「中小」編 by YOSHIHIKO☆ヨシヒコ

さいごに

このまま終わろうと思ったのですが一つだけコラム的な感じでつらつらと💡
あ、お急ぎの方はこのまま各記事で抜け漏れチェックに行ってくださいね!

今回少しだけお話させていただくのは8科目目と呼ばれる健康管理について。

健康の重要性はもう僕が語るまでもありません。
13代目のメンバーも折に触れて色々語ってくれています。

でも、実際に本番試験でズタボロで受けた人は意外と少ないんじゃないかと思います。
僕はそんなズタボロで受けた受験生の一人です。
何故か試験前に体調崩すんですよね…めっちゃ気を付けてるのに。

一次試験は腰痛が酷くなり1時間座っていられず、注射を打ちに行きました。
一回目の二次試験は2週間前に酷い帯状疱疹に掛かり、1週間まともに寝られず15分程度の睡眠を断続的に繰り返す状態でした。
当然ですが勉強も手につかず、直前期を浪費してしまったのは勿体ないことをしたなと、今でも思います。

二回目の二次試験はコロナに備えるためもあり、神経質なほど手洗いとうがいを徹底し、試験日近くに有休を固めて人との接触を避け、ようやく万全で受験できました。
結局、一次試験と一回目の二次試験では体調管理をしていたつもりになっていたのだと思います。
どこかで「自分は大丈夫やろ」と思っていたことは否めません。

令和4年はまたコロナが感染拡大傾向にあり、昨年度と同等以上の制限が予想されます。
特に発熱は一発アウトになりますので、皆さん本当に、本当にお気を付けください。
僕もそうですが、勤務形態上、リモートワークが難しく通勤を避けられない方も多いと思います。
ここから試験本番までは「ウィルスから自分を守る」ミッションが常時発動されているものとして行動してください。

飲み会、出張はあらゆる言い訳をして参加を避けましょう。
道路でノーマスクの人を見かけたら回避しましょう。

感染症対策について「気にしすぎ」と言ってくる人は無視しましょう。
単純に、そいつが気にしなさすぎなだけです。

無事、元気な状態で皆さんが試験本番を迎えられることをお祈りしています。
そして無事に試験が終わった後は、ご家族にお土産を持って帰るといいかもしれません。

試験対策だけでなく、感染症対策も、家族や近しい人の協力無しでは絶対に実現できません。
診断士試験は合格までに時間の掛かる試験です。

これはホントにそう
※2,967時間

hotman
hotman

ねー、改めて大変な試験だっておもうよねー
※3,304時間

なお
なお

諦めないことが大事
※2,600時間

まん
まん

僕も、1,360時間掛けて合格しました。
期間としては勉強開始から、ほぼ3年になります。
合格までの時間は人それぞれだと思いますが、2~3年程度を勉強期間に充てる方が多いんじゃないかなと思います。

2~3年は、決して短くはない期間。
共に戦ってくれる家族や近しい人へお礼する機会も大事です!
いつするのって、試験直後がベストだと思うんですよね、解放感もあるし。
試験のしんどさも、合格時の喜びも、一緒に分かち合ってくれる人への感謝は忘れずに!

リット
リット

いかがだったでしょうか?
一次試験までのブログ、僕の出番はこれでおしまい!
読み忘れをカバーして、万全で一次試験を迎えてくださいね。
次回は二次試験対策でお会いしましょう!

『体調管理』もバッチリ対策しておいてね!
明日は道場がお休み、次回は🔥hotman🔥だよ!

きなお
きなお

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です