【1次試験】13代目全員全力インタビューリレー『1次試験当日はどのように過ごしていましたか??』by YOSHIHIKO(ヨシヒコ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

YOSHIHIKO☆ヨシヒコ
YOSHIHIKO☆ヨシヒコ

本企画も残すところあと2回です!春セミナーでいただいた質問・あるあるな質問に13代目全員で順番に回答する『13代目全員全力インタビューリレー』。本日の司会は YOSHIHIKO(ヨシヒコ)が担当いたします!
タイトルの通り、本日は『ゆるわだ』としてお送りさせていただきます😊

本編前に夏セミナーの告知です。13代目一同お会いできるのを楽しみにしております!

13代目の勉強スタイルと1次試験結果は以下の通りです。(黄色が各項目トップの点数)
ご自身の勉強スタイルに近いメンバーや気になるメンバーに注目して、ライバルベンチマークとして参考にしてみてください☆

よってぃ
よってぃ

それでは本編!本日は僕がMCを務めます。くぅ~
ぜひ当日をイメージしながらご覧ください☆

Q.

 1次試験当日はどのように過ごしていましたか??

13代目みんなの答え

リット
リット

いつもと同じ様なものを食べて、いつもと同じコーヒーを飲み、極力普段と環境を変えなかった。一次試験用ファイナルペーパーまとめシートで試験前の最終調整。家の神棚に神頼み

安定感:⛩⛩⛩
いつも計画性があり、準備万端なリットらしい過ごし方ですね!
最終調整のお供は、「ファイナルペーパー」と「まとめシート」とのこと!
最善を尽くした後は神頼み!氏神様が見守ってくれたことでしょう。

1次試験の当日は財務会計の試験開始の1時間くらい前に会場入りして、会場の外でファイナルペーパーを見ながら過ごしていました。どんよりとした曇りの天気で雨が降りそうだったことを覚えています。財務に手応えを感じず若干のヤバさを感じたものの、次の企業経営理論がそこそこ解けたので初日はなんとかなったなと安心して帰宅し、即2日目の法務の勉強を開始しました。二日目も法務の試験開始1時間くらい前に会場入りしてファイナルペーパーを見て過ごしました。法務は全然わからず足切りはないまでも60点は確実に無いと確信しあとは神のみぞ知る状態で帰宅しました。その日だけは家族とゆっくり過ごし夜も勉強せずほらっち塾のライブ配信を見ながらお酒を飲んでました。

hotman
hotman

頭切り替え度:🧠🧠・
財務と法務に苦戦したhotman、しっかりと切り替えて合格点を掴んでいます。
お供は、やはり「ファイナルペーパー」!
ほらっち塾でライブ配信は知らなかった!今年の受験生さんも2日目夜のお楽しみに☆
それにしても情景がイメージしやすい、、ぜひ小説家になろうで、「転生したら帝国宰相でした。アラフォー診断士の異世界経営譚」的なタイトルで執筆して欲しいですね~

くま
くま

コーヒーとエナジードリンクをがぶがぶ飲みました。最後の科目の中小はわからなさ過ぎて、すぐマークし終わりました。「これ以上座っていても変わらないな」と思ったので30分で退出しました。そのまま帰りたかったが、退出時に問題用紙を回収されるので試験後に取り戻らないといけず、8月の炎天下の中1時間時間を潰しました。受験会場が大学だったので陸上部の練習を見てずっと見ていました。不審者だったと思います。

変態という名の紳士度:🐻🐻🐻
くまちゃん、がぶ飲みはあぶないよ😇
昨年の〇〇大学で、昼下がり、目をパキらせて陸上部の練習を見ていた不審者はきっと彼でしょう。
R3の中小は僕もわからな過ぎました…演習をこなしていれば55~60点は取れるはずです☆

1日目が終わった直後1日目の科目の振り返りをしないように努めた。試験会場で帰り際に配っていた予備校の速報も貰わなかった。2日目の直前チェックをそこそこに早く寝て翌日に備えた。

どらごん
どらごん

頭切り替え度:🧠🧠🧠
1日目の試験後の帰り道、予備校が経済の解答がついた速報を配っているんです。
どらごんの言うように、直後に1日目の科目は振り返らないのがベストプラクティスですね~。
(1日目が終わって、2日目まで15時間しかないので、あがける時間は限られている。)

まよ
まよ

休み時間にチョコを食べて血糖値を上げたお昼は眠気防止のためにおにぎり1個+コーヒー。休み時間は、次の科目のファイナルペーパーを見返していた。終わった科目は振り返らないように努めた。

満腹度:🍙・・
でました!血糖値コントロールとカフェイン摂取!体の中から集中してますな~
まよもお供は「ファイナルペーパー」で、終わった科目は振り返らない!もうこれが正解かも。。

当日は試験が始まる3時間前に起床して、朝ご飯をいつもより多めに食べて会場には1時間前くらいに到着。いつも勉強前に飲むリアルゴールド(ペットボトル)を飲んで勉強スイッチON
試験では解答が終わって、見直しやマークミスの確認が終わったら早めに退室して、外の空気に当たって気分を変えながら、次の科目の知識をファイナルペーパーなどで叩きこんでいた。早く退室することで、昼食のお店が混む前に食べ終わることができたので、時間を有効に使えていたと思う。

さろ
さろ

満腹度:🍜🍜・
スイッチはリアルゴールドで!ご飯もしっかり食べて全力を出し切っているのがさろらしい☆
お昼ご飯をお店で食べる少数派だけど、よい気分転換になりそう!外で気分を変えながら「ファイナルペーパー」を読むのは一緒だ~

なお
なお

試験会場近くのコンビニはおにぎりやサンドイッチが売り切れると聞いていたので、地元の駅で昼食を買って会場入りした

満腹度:🍙・・
僕もご飯は地元のコンビニで買って電車に乗りました!
好きなものを買いたい、並ぶ時間なんて勿体ない!ファイナルペーパー読む!って方は、なおのようにご飯を買って会場入りしましょ~

模試での経験から、お昼ご飯をふつうに食べると午後眠くなることが分かったので、経済のあと・財務のあと(昼休み)それぞれ小さめのおにぎりを食べた。あとはファイナルペーパーを見返していた。

にに
にに

おにぎりの大きさ:🍙・・
小さいおにぎりかわええ・・自作かな?
経験から空腹状態も調整して、さすが模試をしゃぶり尽くした、ににですね!
これで「ファイナルペーパー」は言うまでもなく、必需品に決定です☆

まん
まん

持ち物:TACテキスト、カロリーメイト(チーズ味)4本入り(2本しか食べない)、三ツ矢サイダーW(血糖値の上昇を穏やかにするサイダー)、栄養ドリンク2本、カカオ86%のチョコ。毎年1次も2次もずっとこれ
休憩時間はTACのテキストをパラパラ見ていました(直前の詰め込みというよりは見て気持ちを落ち着けていた)。休憩時間のたびに栄養ドリンクをちょっとずつ飲んで眠気対策をし、終わった科目の感想と「大丈夫」という単語をひたすら紙に書いて気持ちを落ち着けていました。

試験飯へのこだわり:🥤🥤🥤
最適化を極めたラインナップですな~、、何年?毎回続けてたのがすごいぞ…
全力を出すため、ルーティン・自己暗示など気持ちを落ち着けることは大事だよね!
感想を書くのが珍しい!今度どんなこと書いてたか聞かせてもらお~っと

気を付けていたことは次の3つです。①慌てない、②眠くならない、③あきらめない。
①の対応策は、早めに会場入りして自分の世界に入っておく、寒暖の調節がきくような服装とする、常備薬や食事お菓子は多めに持ち込む、行きたくなくてもトイレには頻繁に行く、寝起きや食べ物などで変わったことはしない、模試(セルフ模試)と同じように過ごす。
②の対応策は、休憩時間のたびにおにぎり1個食べるなど食事をこまめにとって眠気を防ぐ、トイレが近くならない程度に調整してコーヒーを飲む。
終わった科目のことは考えない休憩時間は次の科目で1点でも多くとることだけ考える。

りいあ
りいあ

熱血度:🔥🔥🔥
すごく充実した内容で太字やハイライト祭りでした。。すべてが詰め込まれています!
トイレ対策でコーヒーは飲まないこと、おにぎりの食べ方以外は、僕も同じことをしていました👍👍
最後の一文、ええなぁ。1点でも多くとるために全力を尽くしましょう☆

あらきち
あらきち

エナジードリンクを飲んでいた。寒がり&腰痛持ちのため、パーカーを持っていき、試験の合間にストレッチしていた。

フィジカル対策:⚽⚽・
試験が試合の合間(ハーフタイム)に見えた、、ストレッチで血流をよくするのはナイスアイデア!
寒がりの方も、そうでなくても、冷房で体温が下がり過ぎないようにパーカーも必需品だと思います!

YOSHI☆HIKOはどうしていたか?

YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

満腹防止時短で、ご飯はおにぎり2つと決めていた。マルセイバターサンドやセブンの冷やしみたらし団子など、プチご褒美スイーツを持って行っていた。休憩時間は必ず屋外で気分転換しながらファイナルペーパーを読み込んでいました
模試のときから、寒さ・トイレ対策でパーカーは必ず持っていった。

強烈ぅ~度:・・・(ゼロ)
さろ・あらきちとかぶりますが、屋外でファイナルペーパーを片手に散歩をしながら休憩時間を過ごしました!
頑張ったご褒美がすぐ欲しかったので、1~2科目ごとにプチご褒美スイーツでテンションを上げていました😉

まとめ

  • 休憩時間にファイナルペーパー等を活用していたメンバー

さろ

  • しっかり切り替えをしていたメンバー

さろ

  • 試験当日の飲食にこだわったメンバー

さろ

いかがだったでしょうか?
受験生属性がバラバラな13代目でも、休憩時間や1日目夜の過ごし方などで多く共通項があった結果になったかと思います!ぜひ本試験が近くなったとき、改めて見ていただき、良いなと思ったところは取り入れ、当日最高のパフォーマンスを発揮いただければと思います😊

YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

明日は『あらきち』です!
インタビューリレーのアンカーはどんなテーマなんでしょう~

明日のテーマは皆さまのモチベーション維持にも役立つ記事になっていますよー!
ぜひお楽しみに~

あらきち
あらきち

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。