【勝手に決定版】論点別道場マスター:R4年度一次対策「経営情報システム」編 by YOSHIHIKO

YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

マガンダン ウマガ/アラウ~
これな~んだ?(唐突な写真から失礼します・・笑)

※答えは最後のまとめにて!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんな方に届け~ from フィリピン

本日はGW最終日ですね!あっという間でしたか?!
hotman命名のGW(がり勉ウィーク)がすっかり浸透してるようで、演習や模試に打ち込まれている受験生さんのツイートをよくお見かけしました!
皆さんは、納得のいく進捗、もしくはリフレッシュすることができましたか?😊

先日のくまのGW直前インタビュー記事で現れた、某チャラヨット氏を反面教師に、、

○ ゴリゴリ勉強を進めることができた方
  >> 本当にすごいです!文字通り脅威的な成果・実力につながったはずです。本試験までは3か月あるので、心と体をねぎらいながら引き続き勉強頑張ってください!応援しています✨

○ たくさんリフレッシュできた方
  >> 最高に頭がスッキリしたのではないでしょうか!とってもわかります(笑)、そのリフレッシュされた頭なら吸収力◎のはず!これから沢山演習・知識を整理して本試験に臨みましょう!応援しています✨

************************************
帰省・育児・家族サービスなどそれぞれの過ごし方があったと思いますが、皆さんに共通して今やって欲しいことがあるので、本題の前にひとつだけご提案させていただきますね!

【ひとつだけ!GW最終日にやって欲しいこと】

  • GW明けの勉強計画の再策定

よろしければ、勉強スケジュールをご提案した本記事もご活用ください!
タテ(年度ごと)解きで過去問演習をオススメしていますが、進捗状況に合わせて検討してみてください★

YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

ぼくはGW全然計画通りにならなかったマンです。。
昨年は5月末にTAC公開模試があったので、それに向け焦りながら高速皿回しの計画を練り直しました…。
期限あり x やることを決めれば思った通りに回せたりします!(結果は模試前の記事でご紹介しますね★)

YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

さて気を取り直して本題です!本日は、一次試験の『経営情報システム』をまとめました!
前回同様、ぜひこの記事をブックマークいただき、サブテキストとしてご活用ください☆

こんな受験生さんにオススメ
  • 道場をしゃぶりつくすほど活用して、『経営情報システム』の点数底上げをしたい方。
  • GWで皿回し演習を行っていたとき、つまづいてしまった論点がある方。
  • 道場記事をブックマークしすぎて、ぐちゃぐちゃになってきた方。

経営情報システムの全体像

経営情報システムは、2日目の2科目目ですね!
経営法務でゲージを削られた後、同じく60分1問4点の試験が続きます。
R2年度まで比較的イージー側だった本科目ですが、R3年度で多くの受験生が瀕死状態にさせられました。
これまたFF10で、ピンチにドライブ→ヨウジンボウの斬魔刀を振り下ろしたくなります。。

1日目:経済学・経済政策(60分)、財務・会計(60分)、企業経営理論(90分)、運営管理(90分)
2日目:経営法務(60分)、経営情報システム(60分)、中小企業経営・中小企業政策(90分)

まよの「試験データ分析 一次試験編~2022年度~ byまよ」(4月5日)より引用

昨年度の「60点超えの科目合格者数※」は直近4年と比べて半分以下の1割程度・・・
※注:「科目合格者数」には「試験合格者数」は含まれない。
終わった瞬間、受験生のざわつきがこれまでの5科目とは違った雰囲気だったことをよく覚えています。。
では何故、このような結果になったのでしょう・・・いつものように科目特性を考察してみます。

  • 横文字の名称や、実体のないものが多いため、イメージがしにくく暗記が難しい。
  • ビッグデータやPythonなどトレンド系の出題があり、鮮度が求められる
  • 経営法務と同様に4点/1問と配点が大きく、当たり外れによる点数ボラティリティが高いため。

経営法務の主要論点(大分類)

情報技術に関する基礎知識
・システム・ソフトウェア開発
経営情報管理

運営管理編でもお伝えしましたが、経営情報システムも全論点を網羅的に演習するのがオススメです。

  • 個々の論点の難易度は高くないため、体系的に網羅することで得点が安定する。
  • 得意論点だけではリスクが伴う可能性がある。

ことに加え、1問あたりの配点が大きいため、”爆弾”や”事故”という言葉が数年に1度は必ず出る科目です・・!

基本的な対策としては、上記主要論点から頻出論点を確実に正答できるようにし、
トレンド対応もしておくことがベストだと思います。
手頃なトレンド対応(簡易的な試験対策)は、スピ問・模試・まよが紹介していたTACのトレーニング問題集を試してみてはいかがでしょうか◎
(※関連性が高いと言われる応用情報技術者試験の深追いはしない。)

RDBでの管理例:経営情報システム編(参考:TAC過去問題集巻末資料)

略語に関しては、先日のどらごんの記事からダウンロードできる“「秘伝のタレ」Excel”の活用を強くオススメします!
道場マスターのはずだったのに知らなかった…中身見ましたが凄かったです。

論点別道場マスター:R4年度「経営情報システム」編

YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

それでは経営情報システムの論点別道場マスターになります!
一次のヨコ解き(論点ごと)のお供にぜひご活用ください👍

テーブルのボリュームのため、いつも通りPCでの閲覧推奨です◎

体系図
(大分類)
中分類小分類出題頻度道場記事
情報技術に関する基礎知識1.情報技術に関する基礎知識ハードウェア★★★語呂合わせ(R1:かわとも)
PC購入ストーリー(R3:masumi)
ソフトウェア★★★イメージ記憶(R3:masumi)
H29-OS(R1:なおさん)
データベース★★★H29-SQL/DB(R1:なおさん)
RDBの正規化(H30:かおりん)
ネットワーク★★ネットワーク(R3:池やん)
インターネットの概要★★★略語攻略(R4:どらごん)
セット用語(R1:きゃっしい)
全般(H28:こば)
セキュリティ対策★★★図解-暗号方式(R2:Tomatsu)
10大脅威(H30:とり)
<2020~21年版に読み替え>
動画で覚える(H29:たっしー)
システム構成技術★★システム構成技術(R2:3ch)
手書き図解(H30:かおりん)
プログラム言語整理(H30:かおりん)
システム・ソフトウェア開発2.システム・ソフトウェア開発開発方法論★★★全般-開発方法論(R1:なおさん)
ソフトウェア開発(R1:ぐっち)
開発に関するガイドライン★★システム開発見積(R2:Tomatsu)
システムテスト(H29:ITO)
経営情報管理3.経営情報管理経営とIT合格戦略(R3:のき)
IT資産管理★★ハウジングサービス等比較法(H27:うみの)
ITトレンドと関連用語★★★DX等の新用語(R2:3ch)
SEO(H30:ひろちゃん)
トレンド予想2018(R1:桃ちゃん)
4.統計解析統計解析★★回帰と機械学習(R2:岩塩)
統計学(R2:岩塩)
正規分布(R1:桃ちゃん)
論点別道場マスター:R4年度「経営情報システム」編

■頻出論点や狙いどころについて

★★★… ほぼ毎年出題されている高頻出論点。バッチリ対策したい。
★★… 高頻出or近年出題されたが正解率が低い問題も含まれる。★2も対策を怠らない。
… 出題頻度が低め、または正解率が低いD・E問題が多いため、理解はするが深追いはしない。

論点の補足

■プログラム言語(機械学習系):後日詳しく記事にします~!
Python:人気No.1 機械学習・科学計算の分野でシェア率1位の言語
[特徴] コードが書きやすい・データ解析、人工知能や機械学習の開発に特化した専門性の高い機能(ライブラリ)が豊富・アプリ開発サポート用のフレームワークが充実などの特徴があります。R3で出たはインデントの深さは、上記の書きやすさに関連しているんです★

R:統計解析に特化した言語
[特徴] データ解析に便利な機能(ライブラリ)が多く実装されており、統計解析に関したプログラムは実はR言語のほうが簡単に書けるため機械学習への活用もしやすいのです。しかし、統計解析以外のWebアプリの作成はできないため、アプリを作りたい場合は結局Pythonのような汎用プログラム言語での開発が必要になります。

※バタバタしており、PPTのご用意ができなかったです。ご容赦ください🙇

■その他あったら嬉しい補足記事
モデリング技法(開発方法論)、クラウドコンピューティング(IT資産管理)、デジタルデータの活用(ITトレンドと関連用語)

【R3(昨年度)の出題論点の振り返り】
Pythonの言語特徴・強化学習など機械学習に関する出題増加、SQL問題の難化、「共通フレーム 2013」って何だ?、サブスクのLTV計算など、初見対応力を求められる問題が4~6問出題されたことで、科目合格者数がガクッと減ったのだと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?
まずは冒頭の写真クイズの答えから!

答え:カオ(ご飯)

バーガーを頼むと自動的にセットが提供され、ご飯・コーラ一択のドリンク付きでした笑(バーガー単品はなかったはず)
ご飯はフライドチキン x グレビーソースをおかずに、食べる用だったのです!

フィリピンに行ったことがある方はご存じと思いますが、Jollibeeは、国民的ファーストフード店です。
※世界で唯一マクドナルドのハンバーガーシェア率が1位でないのがフィリピンなんだとか。
徹底して食習慣や好みに合わせた味・メニュー展開で確固たる競争優位性を得たようです。

閃光のハサウェイ(ガンダム作品)の劇場版でJollibeeが出ていましたね~
宇宙世紀105年でも健在と描かれるほどフィリピン人に愛されるソールフード、ぜひ試してみては★

引用元:Memo34

脱線が長くなりましたが、本日は経営情報システムの道場まとめをさせていただきました。
経営法務同様に、点数ボラティリティが高いため、対策した人としなかった人の差も開きやすいのではないかと思います。特にトレンド部分は予測が難しいので、割り切って提案した問題集を広く・周囲をにじませながら学習するのが吉◎ではないでしょうか!
(さらに余裕がある方は応用情報や専門のニュースサイトを参考にするなどご自身でカスタムを~

今回のまとめ①横文字の名称や、実体のないものが多いため、苦手な方はイメージ記憶で別途対策を!
②1問あたりの配点が大きく、得意論点だけでなく全論点をカバーする方がリスクが低い
トレンド問題の傾向予測が難しく、”爆弾”や”事故”が数年に一度起きがち。スピ問・模試・トレーニング問題集でヤマをはるのも戦略のひとつ。
YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

明日は『あらきち』です!
現役金融マン x 診断士の視点で一次試験知識がどう活きるのか教えてくれます★
明日から社会復帰ファイトです!また次のブログで~👋

お楽しみに!本試験に向けたモチベーション維持に困っている方へ届け~!
お土産話待ってんで~^^

あらきち
あらきち

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。