【語呂合わせ系】楽に覚えたい1次試験~総集編~ byまん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

8月11日(木・祝)の山の日に
ロケットスタートセミナーを開催します!

今回は2次初学者向け!募集は88日午後8時!

1次試験解答発表後に募集開始となりますので、
今は1次試験の勉強に脳をフル活用して下さいね!

13代目一同、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!


まん
まん

全国の国士無双13面待ちの
皆さま、おはようございます。

テンパってるって事やね!
(麻雀知らんと通じんよ!)

大トリ☆リット先生
大トリ☆リット先生

さぁさぁ、1次試験までいよいよ
あと約2週間に迫ってまいりました。

時間が迫ってきているなか、どうしてもテンパってしまいがち。

そんなみなさま!!

「テンパる」って本来は「焦っている」という意味ではないのです!

麻雀で言う「テンパる」は「あと1つ牌が入れば上がれる状態」つまり

「準備が整っている」ということ!

みなさま1次試験の準備はバッチリですか??

さてそんな今回は

楽に覚えたい1次試験 総集編!

今までお伝えしてきた語呂たちを、一気にまとめて紹介したいと思います!

最後の追い込みのお供に是非ご活用ください!

それでは、行ってみましょう!

この記事のおすすめの使い方

語呂は1つ1つスライドになっています。左右にスライドして単語帳みたいに使ってください!

使えそうだな!と思った語呂はスクショして保存するのもいいかも!

各科目の最後には本編の記事のリンクもあります。

本編の記事では語呂の周辺論点についても書いていますので、是非、本編の方も読んでみて下さいね!

経済学・経済政策

悪ラス役☆あらきち
悪ラス役☆あらきち

語呂を使わないと罰金やで~!
(勿論、冗談です)

財務・会計

西の熱血☆hotman
西の熱血☆hotman

寝る前に養命酒!

お守り代わりに葛根湯!

東の熱血☆りいあ
東の熱血☆りいあ

企業経営理論

トレンディー☆なお
トレンディー☆なお

便利な語呂もあるもんですな!

運営管理

くま☆娘
くま☆娘

1次突破に向け、
ずきゅんどきゅん

ちゃんと覚えないと、
背負い投げ~

YOSHI☆HIKKO
YOSHI☆HIKKO

経営法務

まよ☆姉(ねぇ)'s
まよ☆姉(ねぇ)'s

語呂で覚えてマヨわず正解!

元の記事も絶対に見てくれよな!

さろ☆悟空
さろ☆悟空

経営情報システム

D-RAM☆どらごん
D-RAM☆どらごん

語呂はインパクトも大事だっちゃ♥

早速勉強に取り掛かろっと(カカロット)

にジータ☆にに
にジータ☆にに

…と、今までの語呂合わせの記事はここまで!

大トリ☆リット先生
大トリ☆リット先生

あれ?まだ6科目。これじゃあ七対子チートイツにならへんやん!
(麻雀知らんと通じんって!)

中小企業経営・政策
(おまけ)

すみません!中小企業経営・政策は自作の語呂が無かったので、出題頻度の高い論点をスライドにまとめてみました。

1.中小企業者の範囲 2.中小企業基本法 
3.下請代金支払遅延等防止法(下請法)

このあたりの論点は、皆さま思い思いにオリジナルの語呂で覚えていらっしゃる…はず!

ここにスライドを貼っておきますので、論点の復習に使ってくださいね!

す☆まん
す☆まん

中小企業経営・政策の語呂を
待っていらっしゃった皆さま、ごめんなさい!

おわりに(作者の想い)

いかがでしたか?

【語呂合わせ系】楽に覚えたい一次試験シリーズ今回が最終回です。

まん
まん

今まで本シリーズを読んでいただき、本当にありがとうございました!

ちなみに紹介した語呂はほぼほぼ全部、私が受験生時代に実際に使っていた語呂です。
(マニアックすぎて紹介できなかった語呂もまだある。)

ていうか、
みんなこうやって覚えていたんじゃなかったの!?

まん
まん

…どうやら違っていたようです。
(これ、中々の衝撃でした。)

私が語呂合わせの記事を書くにあたって1つ心掛けていたこと。それは、

語呂だけではなく、なるべく周辺知識も書くようにしたことです。

たとえば「この用語の語呂はこれです!」とだけしか書いていないと、

まん
まん

で、そもそもその用語ってどういう意味だっけ??

と、逆に調べる時間を作らせてしまうと思ったからです。(そのせいで記事が長くなってしまったのは反省。)

私の記事は戦略か戦術かで言えば戦術型

それはなぜかというと、受験生時代、勉強方法や問題集の使い方など色々な記事が紹介されている中で感じていた、

まん
まん

で、実際どうやって覚えてたのよ?

という点について、なるべく記事で示したいと思っていたからです。(自分はそこが知りたかったのよね。)

そして、それが私なりの
道場への恩返し~1次試験編~です。
(なんじゃそりゃ)

終始ふざけた記事になってしまいましたが、少しでも診断士の勉強が楽しくなって、皆さまのお役に立てたのであれば幸いです☆


おっと、いけねぇ!
試験本番が差し迫るなか、ぐだぐだとすみません!

…気を取り直して、なにがともあれ
試験まではあと約2週間!

最後の最後まで頑張った方にだけツキ(幸運)はやってくるはずです!

ですので、残り約2週間、最後まで頑張らないと…

セーラー☆きなお
セーラー☆きなお

ツキ(月)に代わって~

お仕置きよ♥

ツキのうさぎ
ツキのうさぎ
きなお
きなお

めっちゃはりきってるやん!

・・・。

ツキのうさぎ
ツキのうさぎ

次回は1次試験超直前なので応援メッセージを予定しています!

ラストスパート、ここが勝負の分かれ目なので悔いの残らないようしっかり追い込みをかけましょうね!

byまん(倍満)
byまん(倍満)

明日はりいあだよ!

熱血記事での熱中症に注意♥

りいあ
りいあ

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です