復刻!【論点別道場マスター】R6年度一次対策「経営法務」編 +ちょこっと中小

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

さたっち
さたっち

全速前進ヨーソロー!さたっちです。

先代YOSHIHIKOさんの『論点別道場マスター』の復刻シリーズ第5弾です!

今回は「経営法務」をお届けします。

コラボ企画の中、別記事ですみません。

表の後ろにオススメピックアップ記事ありますので、ぜひそちらもご覧ください!

【満員御礼】冬セミナーの開催!

おかげさまで、12月16日(土)に開催予定の冬セミナーは満員御礼となりました!
当日に向けて14代目一同張り切って準備を進めております。
申し込みをされた方は、ぜひ楽しみに待っていてください!

論点別道場マスターとは?

※この節は再掲です。

2010年の道場開きから、一発合格道場では歴代の猛者たちによる『渾身』シリーズが投稿されています。

それらの記事のリンクを1つの表にまとめ、論点別に整理されたものが先代YOSHIHIKOさんが作成した『論点別道場マスター』です。

YOSHIHIKOさんに最大の敬意を払いつつ、14代目の記事のリンクを追加したのが本記事です!

こんな受験生にオススメ

  • 有益な道場記事のブックマークがカオスになってきた方
  • 過去問皿回し中につまづいてしまった論点がある方
  • 道場をしゃぶりつくして得点アップしたい方

経営法務 論点別道場マスター

さたっち
さたっち

早速行ってみYOー!

テーブルのボリュームのため、PCでの閲覧推奨です◎

※極力、最新の法改正に対応しているかチェックしていますが、テキスト等で確認されることをオススメします。

(エビデンス魔王ひろしに怒られそう。)

体系図
(大分類)
中分類小分類出題頻度道場記事
民法1.民法民法に関する基礎知識★★リーガルマインド(R3:TAKURO)
当日?への対処法(R3:なゆた)
語尾にも着目(H30:よこよこ)
意思表示用語(H30:せんせい)
<時効・意思表示の順で多く出題>
債権・契約★★★債務引受(R3:TAKURO)
H30_相殺(R1:たっつー)
債務不履行&定型約款(R1:たっつー)
物権★★N/A
相続★★図解で相続(R4:まん)
5分でわかる相続(H30:ヒロちゃん)
<※↑手書きイラストがかわええ>
(Extra)民法改正民法全般★★★債権譲渡(R3:TAKURO)
R2改正民法(R2:ぴ)
R2向け民法改正(R1:たっつー)
<※↑改正・施行について理解するため>
会社法2.会社法(事業の開始)株式会社★★★理屈で覚える機関設計(R5:みっきー)
図で覚える機関設計(R2:岩塩)
会社法全般(R1:たっつー)
合併のまとめ方(H25:イサラム)
持分会社持株会社(R2:さとまる)
組織再編等★★簡易組織再編/略式組織再編(R5:みっきー)
合併/株式譲渡/事業譲渡/会社分割(R5:s.t.o)
語呂/組織再編(R4:まん)
組織再編(R2:かーな)
組織再編の着眼点(H28:たきも)
組織形態(H26:Oz)
3.資本市場に関する知識(企業の成長)株式上場等の知識なし:上場前規制
証券市場の種類証券市場の再編(R4:hotman)
新市場区分への移行(R3:よが)
金融商品取引
法に関する基礎知識
なし:情報開示書類
4.倒産に関する知識(清算と再建)倒産の概要私的整理と法的整理(R5:s.t.o)
(Extra)会社法改正会社法全般★★改正会社法_取締役等(R3:よが)
改正会社法_株式交付等(R3:よが)
知的財産権5.知的財産権産業財産権★★★大阪土産で学ぶ商標権(R5:ひろし)
R4改正特許法(R4:りいあ)
イメージ記憶_物の形状(R3:masumi)
著作権(R3:TAKURO)
産業財産権の
権利侵害に対する手段
なし:侵害、過失の推定
産業財産権
以外の知的財産権
★★★不正競争防止法/商標法(R4:にに)
著名/周知Excel有(R3:TAKURO)
不正競争防止法(R1:いよっち)
著作権-概念(R3:TAKURO)
6.経営法務・企業活動の規制製造物責任法 /
(独占禁止法:近年なし)
R2改正民法(R2:ぴ)
消費者保護法N/A
国際取引★★英文契約書(R5:ひろし) ※激重
英語を使わず読みほぐす(R4:さろ)
秘密保持条項(R4:さろ)
英文契約書(R2:CK)
(Extra)知的財産権改正知的財産権全般★★R2著作権法改正①(R3:TAKURO)
R2著作権法改正②(R3:TAKURO)
論点別道場マスター:R5年度「経営法務」編

■頻出論点や狙いどころについて

★★★… ほぼ毎年出題されている高頻出論点。バッチリ対策したい。
★★… 高頻出or近年出題されたが正解率が低い問題も含まれる。★2も対策を怠らない。
… 出題頻度が低め、または正解率が低い問題も多いため、理解はするが深追いはしない。

元記事はこちら↓

★ピックアップ記事のご紹介

今回はこれだけは読んで欲しい!という記事を4つご紹介します!

直前期の読者の方向け

【渾身】図で覚える 株式会社の機関設計 (経営法務)【中小企業診断士】

11代目の岩塩さんの記事です。これはもう✨道場伝説の記事✨と言っても過言ではないでしょう。私自身、機関設計の表が覚えられなくて絶望していた時に、大変助けられました。

私の記事では理屈も合わせた覚え方を紹介しているよ。

みっきー
みっきー

【経営法務】図で覚える相続 byまん

毎度おなじみ13代目のまんさんの記事です。毎年出題される相続について、ビジュアルで解説されています。遺留分特例は令和5年度の1次試験でも出題されていました。

いつもの語呂合わせもありますよ~。

13代目まんさん
13代目まんさん

診断士と事業再生 ~事業再生の方法~ by s.t.o

14代目のドンs.t.o事業再生に関わる法律についてわかりやすく解説してくれています。問われやすい論点なので、押さえておきたいですね。

1次試験に向けてじっくり勉強する方向け

脱・暗記三兄弟へ!!-経営法務の心構え

12代目TAKUROさんの記事です。本業が弁護士のTAKUROさんが、丸暗記ではない経営法務の勉強方法を解説してくれます。

この論点別道場マスターの編集をしていて、初めて読んだのですが、とても納得感が高く、これなら経営法務が楽しく勉強できそう!と思ったので紹介させて頂きます。

TAKUROさんの経営法務関連の記事はどれもわかりやすいです。

さたっち
さたっち

その他オススメ記事

毎度おなじみ!ベストのパカパカもオススメです!

また、勉強方法はうっかりアッパの記事がオススメです。

法務が苦手だ!という方には、手前味噌ですが、私の記事もどうぞ。直前対策にちょうどよいです。

最後に

経営法務は覚えることが多くて、本当に大変ですよね。。。

中小企業診断士試験に限った話で言えば、会社法知的財産法相続がよく狙われるので、ここを重点的に覚えることをオススメします!

明日はトロオドン×みっきーのコラボ記事です!

(おまけ)中小企業経営・政策について

さて、復刻!論点別道場マスターも第5弾まで来ましたが、誠に勝手ながら次回の「経営情報システム」編で最終回とさせて頂きます。

ご期待されていた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません。

中小企業経営では白書から出題されますが、沖縄の受験生の皆様と来年度受験を目指す方で範囲が異なること、中小企業経営政策について、私の勉強不足で最新の法改正を追えておらず、不正確な情報発信は控えたいと考えたためです。

代わりと言っては何ですが、中小企業経営・政策のオススメ記事のピックアップをさせて頂きます。

2023年度沖縄受験生向け

14代目の姉御・さや姉による中小企業経営(白書)・政策の解説記事です。彼女らしい丁寧な語り口でわかりやすく解説されています。

14代目の魔王・ひろしがお届けする1次頻出論点集です。中小企業の定義は絶対押さえておきましょう!

14代目の天才Takeshiによる直前1ヶ月で18→68点に点数を上げた話です。

直前期の追い込みの参考になれば幸いです。

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です