【対談インタビュー】公務員診断士 Before/After by さや&アストロ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします。

【満員御礼】冬セミナーの開催!

おかげさまで、12月16日(土)に開催予定の冬セミナーは満員御礼となりました!
当日に向けて14代目一同張り切って準備を進めております。
申し込みをされた方は、ぜひ楽しみに待っていてください!

さや
さや

皆さん

こんにちは!

アストロ
アストロ

さや&アストロです。

なぜ二人ともテニスラケットを持っているかというと・・・。

わたしたち、同じ大学・同じテニスサークルのOBOGです!!

あたりまえですが、本当の本当に偶然です。

マンモス大学ではないし、大学内では規模の大きなサークルとは言えメンバー数百人とかではないし、いま住んでいる地域も異なります。

わたし(さや)が卒業した年の4月にアストロが入学しているので正確にはすれ違っているのですが、共通の知人友人は盛りだくさん!

この事実に気付いた時には本当にびっくりしてちょっとゾクッとしました笑

世間は狭いとはよく言いますが、今回の件で実感。

ちなみに、診断士の世界もけっこう狭いです。

この世界ではまだまだヒヨッコのわたしですが、それでも

さや
さや

え?なんでその人のことを知っているの?

とか

さや
さや

気軽にお話していたあの人が、診断士協会の中枢にいる人だった!

といったようなことが割とよくあります。

良くも悪くもどこかで誰かとつながっているので、不義理は働かないよう、誠実にお仕事をしていきたいと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は特別企画

「公務員診断士 Before/After」と題して、とある県の地方自治体職員であるアストロに色々と質問をぶつけてみたいと思います。

さや
さや

先輩特権でグイグイいくよ!
よろしく~

お手柔らかに~

アストロ
アストロ

なんで公務員になろうと思ったの?

さや
さや

まずは「公務員になった経緯」を聞いていきたいと思います!

さや
さや

それではアストロさん、志望動機を教えてください。
本音ベースのやつをお願いね!

なんか面接みたいやね笑

本音を言うと・・・。
じいちゃんに公務員をゴリ押しされたからです笑

アストロ
アストロ

というのも、民間企業の就活をしながら公務員試験を受験する2足の草鞋を履いた学生生活を送ってて、進路に優柔不断な僕でした。
理由は、
①民間企業の方が仕事は楽しそう。
②けど、都会の生活は肌に合わんし、地元好きやから将来的には地元帰りたい
③地元に帰るとなると公務員か地銀か教員しかない。
地域のために役立ちたいから公務員かな。
⑤でもやっぱり学生の仲良い友達みんなこっち(関東某所)残るし民間で就職しようかな〜
という感じで。

アストロ
アストロ

なので、じいちゃんっ子で地元地域の役に立ちたいという思いがある僕は後押しもあって決心できました!

アストロ
アストロ
さや
さや

なるほど~。
サークルで数々の伝説を残した🍺と聞いているので、「都会の生活が肌に合わなかった」は俄かには信じられないけど・・・。
まぁいっか。

で、無事に試験に合格して晴れて公務員になったんだね。

さや
さや

入職は4月だよね?
公務員の新人研修って何やるの?

ちなみにわたし(IT企業勤務)は、プログラミングとかネットワーク設定とか、ITの基本を3か月間みっちりやったよー。

これがね・・・。
お堅いんですよ。
文書管理の方法や、地方自治法公務員としての規律と服務財務会計税金の大切さetc・・・。
眠くなるのを必死に堪えて学びました!!

アストロ
アストロ

でも、その新人研修があるのが4月後半の2週間で・・・。
それまでは、4月1日からいきなり職場に放り込まれて右も左も分からない中、住民相手の仕事や、わけわからん文書事務・会計事務で泣きそうやった。
先に研修で教えてよ!というね笑

アストロ
アストロ
さや
さや

研修前に現場に放り込まれるの?!やばいね・・・。
しかも4月って役所系は何かと混んでるイメージ。
お察しいたします・・・。

さや
さや

研修後の配属は希望通りになったの?
あ、配属後に異動があるのかどうかとかも知りたい!

希望が叶うことは稀やね・・・。
最初の配属は、スポーツ希望したのに保健体育(スポーツ)違いで保健所でした笑

アストロ
アストロ

新型インフルエンザが世界的に大流行した時で、いきなり大変な世界に来てしまったと思うのと、保健所って全然知らんかったけど、医療従事者とは違った役割で住民の命を守る大事な仕事だと知りました。
コロナでも保健所の保健師さんたちが寝る間も惜しんで現場の最前線で大奮闘してほんと尊敬です。

アストロ
アストロ

異動は、僕の勤める地方自治体は基本的に2〜3年毎に部署異動があるもんで、それから先は、不動産高齢福祉スポーツ(民間出向)スポーツイベントコロナ対策議会と転々としてます。

アストロ
アストロ

異動の度にほぼ転職みたいなもんで1から新しいことを勉強やし、最初は不慣れで大変やけど新しい世界を知れて面白いのでマンネリしないし、飽き性の僕にはあっとるかなと笑

アストロ
アストロ
さや
さや

あ~、それはちょっと分かるなぁ。
わたしもSE→人事→経営企画と、異動という名の社内転職をしてるけど、仕事も文化も全然違うもんね。
大変だけど新鮮ではあるよね。

さや
さや

それにしてもすごい経験豊富!!
1つの職種の話だけで2~3時間は飲めそう笑

そして最後の「議会」が気になりすぎる笑
どんな感じのことしてるの?
差支えのない範囲で教えてー。

今はお偉いさんの秘書です。
調整ごとばかりです。
コロナが5類になったこともあり、行事がコロナ禍以前に戻りつつあるため土日や夜も結構随行があります。
今までは(失礼ながら)何しているかよくわからん人たちと思っていましたが、偉い人は忙しいことがよくわかりました笑

アストロ
アストロ

ちなみに、せっかく取得した中小企業診断士の知識は全く活かされていません!笑
いや、知識の幅が広がったことで偉い人たちの話についていけるようにはなったかも知れませんが。

アストロ
アストロ
さや
さや

出張も多くてむちゃくちゃ忙しそうだもんね・・・。
身体には気を付けて!!

なんで中小企業診断士の資格を取ろうと思ったの?

さや
さや

ではちょっと話題を変えて・・・。
そんな激動の公務員生活の中で、中小企業診断士資格を取ろうと思った理由やきっかけがあれば教えてください!

中小企業に出向した時に、素晴らしいG先輩がいて、そのG先輩のように経営者の視点で仕事ができるようになりたいと思っとったんよ。

アストロ
アストロ

で、ヒト・モノ・カネのリソースに余裕がなく目の前の業務に手一杯の中小企業を支援できるようになりたいと思っとった時に、育休を2ヶ月取ることになって。
その時にT先輩から「育休取るならなんか資格とってみたら」と某大臣のようなことを言われて、軽い気持ちで中小企業診断士挑戦するか!となったんよ。

アストロ
アストロ

今思えば育休の大変さも理解しとらんし、資格の全体概要すら知らずに無謀な決意をしたなと思う笑
今なら2ヶ月の育休で中小企業診断士の勉強をしようとは思わんね・・・。

アストロ
アストロ
さや
さや

そっかそっか、もともと中小企業支援への思いがあったんだね!
育休中の勉強は本当に大変だったと思うけど、結果的には合格をつかみ取ったわけだし、きっかけをくれたT先輩に感謝だね笑

さや
さや

ちなみに話は逸れるけど、公務員の世界では育休を取る男性はけっこう多いの?
わたしの勤め先では増えてはきているけどまだまだ少ないし、取っても短期間の人がほとんどなんだけど。

5日間や2週間といった短期の育休を取る男性はかなり増えとるよね。
国家公務員でも8割近くって新聞で見た気がする。
僕は半年取るつもりが、諸事情で2ヶ月になったけど、当時はやっぱ少なかったのか、職員採用用の広報番組で取材されました

アストロ
アストロ

最近は、僕の周りの同世代や後輩で半年や1年育休取る人が多いよ!
財政や政策企画、旬のイベント担当部署とかいわゆる役所で忙しい部署でも長期の育休を取る人が当たり前になってきたからびっくりポンやお。

アストロ
アストロ
さや
さや

そうなんだ~。

てか、広報番組に取材されたとか初めて聞いたけど笑
まだいろいろネタを隠し持ってるね~。

さや
さや

受験については周りに公言してたんだっけ?
受験生時代、公務員特有の苦労ってあった?

特に家族以外に公言はしとらんかったんやけど、実は2次試験の日に仕事が入ってまって・・・。

アストロ
アストロ

秘書やから冠婚葬祭ぐらいしか自分の都合とか言えんのやけど、2年間が無駄になるのだけは絶対嫌や・・・不戦敗とか死んでも死に切れん・・・と思って、ダメもとで、上司と同じ係の先輩に打ち明けて、代わってもらいました笑

アストロ
アストロ

言えばなんとかなるもんやと、それから味をしめて、子供の運動会でも仕事を代わってもらった笑
受験生時代の公務員特有の苦労はなかったかな〜。
子育て中の苦労はあったけど!

アストロ
アストロ
さや
さや

(「冠婚葬祭ぐらいしか自分の都合とか言えん」って、なかなかなことをサラッと言うじゃん・・・。)

さや
さや

無事に受験できて本当によかった!

さや
さや

そんなこんなで合格をつかみ取ったわけだけど、周りのリアクションはどんな感じだった?
中小企業診断士って、公務員の世界での知名度はどうなんだろう?

とりあえず合格はおめでとう!けど何それ?美味しいの?感が漂ってました・・・笑

アストロ
アストロ

50代の上司達は
「昔は公務員であれば資格取れるやつやね(平成12年の法改正で今の中小企業診断士試験になったようで、それまでは公務員が対象の認定制度みたいなものやった模様)」
「そういえば同期が中小企業支援部署で持ってたな」
とか言ってあまり大変さは伝わっておりませんでした・・・泣

アストロ
アストロ
さや
さや

かなしい・・・。
わたしが代わりにお祝いするよ!
おめでとう!!!!!

今後の展望は?

さや
さや

最後の章では今後について聞いていきたいと思います!

さや
さや

ズバリ、今後の展望は?

正直、迷ってます笑
公務員は副業できんし、中小企業支援とは全く関係ない部署に配属される可能性の方が高いし、資格の活かし方をどうするか。

アストロ
アストロ
さや
さや

副業規定の問題はどうしてもあるよね~。
今後については模索中ってとこですかね。

さや
さや

アストロさん、たくさんの質問に赤裸々に答えていただきありがとうございました!

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました!

いつもと趣向を変えたスタイルでお送りしましたが、いかがだったでしょうか?

(「公務員診断士 Before/After」と言いながらほぼBeforeの話になったのはご愛嬌!笑)

中小企業診断士試験に合格してから、知り合う人たちの幅が本当に広くなりましたが、その人たちが普段どんな仕事をしているのか・なぜその仕事を選んだのかにとても興味があったので、今回公務員の世界を垣間見ることが出来て楽しかったです^^

次回12月17日(日)も、さや&アストロの特別企画をお届けする予定!

乞うご期待!(?)

さや
さや

「ブログ更新は火曜定休なので、明日はお休み」
とアナウンスしようと思ったら、さたっちから「待った」がかかりました。

明日も俺の出番だぜぃ☆

さたっち
さたっち

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です