中小企業診断士に合格するとどうなる? byひでまる

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」に
ご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本日は「ひでまる」がお送りします。
今回も「プワァ~」と音が鳴る音符さんと一緒にお送りします!
よろしくお願いします!
プワァ~(今回は合格後の未来が垣間見える企画だよ!)
先日、中小企業診断士2次筆記試験の結果発表がありましたね。
残念ながら一歩及ばずだった読者様、そのような状況でもこのページを開いてくださってありがとうございます。
まず、試験に挑戦したこと自体が素晴らしいことです。多くの人がこの試験に向けて努力し、時間をかけて準備をしています。その中で5〜6人に1人しか合格しないというのはあまりにも残酷な話です。結果が思わしくなかったことは非常に辛い経験ですが、これは決して受験生の能力を否定するものではありません。試験は多くの要因が絡み合うものであり、時には運や状況が結果に影響を与えることもあります。筆者も、今でも自分は運が良かっただけだと思っています。来年はきっと皆さまの努力が運を手繰り寄せてくれるはずです。まずはゆっくり休まれてください。
合格された読者様、おめでとうございます!
明日は口述試験ですね。でも、大丈夫です。既に皆さまは他の道場メンバーの記事を読んだり、色々な団体のセミナーに参加したりして、口述試験の対策をされているはずです。後は、試験会場に行ってその知見を存分にアピールされてください。
今回は趣向を変えて試験合格後の話をしたいと思います。
道場メンバーの合格後、まとめてみました!人脈の広がり、副業、独立など様々な姿がそこにはありました!
プワァ~(今回は会話が長いから、読みやすさのために私の「プワァ~」は省略するね!)
まずはロケットスタート!
時は2026年1月、とある中小企業診断士試験の合格者と音符さんの会話である。
今回は、中小企業診断士の合格後、みんな実際どうしてるの?みたいな、リアルな話を一発合格道場のブログ記事からちょっと深掘りしてみよう。直近の記事は皆さま読んでいると思うから、2020年~2024年あたりで公開された16記事を抽出してまとめてみたよ!
うん。合格した後、1年目ってどんな活動してんの?とかさ、キャリアどうなったの?とか、時には葛藤とかもあってさ、結構リアルな体験談が集まってるんだよね。資格が人生にどう影響するかっていうかさ、なんかその辺りが見えてきそうだよね。
今回のテーマ、まさにそこなんだよね。資格取った後の可能性とか、挑戦、あと現実。これ具体的なエピソードから見てさ、読者様が「なるほどね!」って思えるような何か発見届けられたらなって。
いいね〜。
じゃあ早速、合格したばっかの頃、その辺りから見てみようか。
うん。合格発表の後ってさ、みんな結構すぐに動くみたいなんだよね。道場でも合格者向けのセミナー(ロケットスタートセミナー)を開いたりしてるよね。それと登録に向けて実務ポイントを集める人が多いよね。特に実務補習への申し込みがすごいみたい。
この実務補習ってさ、単にスキル学ぶだけじゃない感じ?
そうなのよ。ていうかさ、ここで出会う仲間との繋がり。これが後々の活動のさ、なんかすごい大きな基盤になってるって話が多いんだよね。
へえ〜。じゃあスキルだけじゃなくて、ネットワーク作る場でもあるんだ。
まさに!診断スキルももちろん大事なんだけどさ、この最初のさ、ネットワーク作りが重要なんだって。後でも出てくるけど、ホント多くの人が人の繋がりの大切さを語っててさ。その始まりがこの実務補習だったりするんだよね。
なるほどね〜。じゃあその後の1年目の活動っていうのはどんな感じなんだろ?ホント色々ありそうだよね。
いや、ホント様々でさ、あのブログ。ていうか、道場ブログとか、あとは本出すとかね、全知全ノウの執筆者をやる人が一発合格道場では多いよね。ひでまるも2025年版の事例Ⅳを執筆したよね。
ああ、筆者は本を書いたよ!
うん。一方で、あの補助金の申請手伝ったりとかさ、専門家派遣とか、そういういわゆるコンサルの実務にも飛び込む人もいるんだ。結構実践的な活動も多いんだね。
確かに筆者の合格同期でも、すぐに補助金の仕事を得ていた人もいたよ。ただ、補助金申請って想像以上に大変なんだってね。書類も複雑だし作業量も多いしで。なんかキラキラして見えるかもしれないけど、現実結構泥臭い部分もあるみたいだよ。
なるほどね〜。
一方で研究会とか交流会。そういうのにも積極的に参加する人もいるんだよね。
うん、多いね〜。
プレゼン研究会とか具体的な名前も上がってたね。やっぱりここでも学び続けたり人脈を広げたりするみたいだよ。また繋がりがキーワードだね。
最初の1年は投資
そうなのよ。ホントそこは共通してるね。で、こういう活動経てキャリアパスがさ、こう徐々に分かれていく感じがまた面白いとこで。
キャリアパスか〜。具体的にはどんな道があるんだろ?
大きく分けると、今の会社で知識活かす、企業内診断士っていう道。副業として診断士としてダブルワークで活動することになるね。
なるほどね〜。本業にプラスする感じだね。
あとはもう独立開業する人。
独立もか〜。とはいえ、1年目から独立する人は少ないようだね!2年目以降では増えてくる印象あるね!
それに加えて資格取ったのをきっかけに転職考える人も結構少ないみたいなんだよね。
転職か〜。資格があれば有利になりそうだけど、実際どうなんだろ?
うーん。ある人の報告だと面接では確かに評価されるって。ただ書類選考の段階では、やっぱり今までの職務経歴そのものが重視されるっていうさ、現実もあるみたい。
ああ、資格だけじゃダメなんだ。
そうだね。ポテンシャルとしては見られるけど、それだけで決まるわけじゃないっていう。
なんか厳しい世界だね。でも選択肢増えたりさ、キャリアに対する考え方変わったりする。そういうきっかけにはなってるわけだよね。
あともう一つ多くの体験談が示してる現実としてさ、最初の1年っていうのは投資の年だったっていうこと。
投資か〜。時間だけじゃなくてお金もっていうことかな?
うん。お金の面も結構大きいみたい。あのさっきの実務補習の費用とかさ、あとは診断士協会の年会費とか。なんか意外と出費かかるらしいんだよね。
へえ〜。
ある人が収支公開してたけど、初年度は赤字だったって。すぐには収入に繋がらないケースも多いんだよね。
なるほどね〜。結構現実的な話だね。
2年目以降では副業で50万円稼げた、本業ならもっと稼げているという話もあるから、あくまで1年目は耐えであるということだね。
とはいえ、1年目は投資だといってもみんなすごい前向きな印象を受けるね!
そうなのよ。迷ったらとりあえずやってみるっていう姿勢に変わったなんて声もあってさ、大変さも含めてなんかそれを成長の糧にしてる感じするね。
うんうん。困難も経験しながらさ、人脈っていうこう資産を築いていく。このプロセス自体がもしかしたら資格取得の大きな価値なのかもしれないね。
なるほどな〜。まとめるとさ、中小企業診断士の資格っていうのは独立、副業、会社での活用、転職。ホント色々なキャリアへの扉を開く、まあ鍵にはなりうるんだ。でもその扉開いた先っていうのは自分で学び続けて動いて、人と繋がっていく努力がまあ必要不可欠だってこと。特に最初の1年はさ、すぐに実りを求めずにこう種まきする時期って考えるのが良さそうだね。
まさにその通りだと思う。
そして繰り返しになっちゃうけどさ、体験談全体を通してやっぱり強く感じたのは人との繋がりの力。
ホントそこは何度も出てきたよね。
うん。実務補習もそうだし、研究会とかブログのコミュニティとかさ。そこで得たネットワークが次のステップ、次の仕事生み出してるんだよね。これってもしかしたら診断士だけじゃなくてさ、多くの士業や専門職に共通することかもしれないね。
そうだね!
合格から3年以上が経過すると…?独立も増えてきた!
じゃあ、今度は合格から年数が経った方の体験談をレジェンド投稿から拾ってまとめてみよう!
いいね〜。合格後、短い人でも3年、長い人だと12年経っているみたいだから、まさにキャリアがさ、こう具体的に形になっていく時期の貴重な体験談が集まってるんだよね。
会社の中で活躍する人もいればさ、副業で道広げる人、あと独立する人、ホント様々で。
うん。ここから見えてくるのはさ、やっぱり資格取得ってゴールじゃないんだなって。
ああ、始まりなんだ。
そうなのよ。そこからどう動くか。その多様性とでもその中にも共通するなんていうか、成功のヒントみたいなものがありそうだよね。
専門性の深め方とか、人との繋がりとか、そういうことかな?
まさに。あなた自身のキャリアとかこれからの学び考える上でもさ、きっと何か発見あると思うよ。
いや、それにしてもホント働き方が色々でさ、まずびっくりした!
企業内診断士タイプ、9代目きゃずさんとか13代目さろさん、10代目なおさんさんのような方々。これは王道の1つだよね。
そうだね。会社の中の診断士としての活躍だね。
10代目なおさんさんみたいにさ、本業はやりつつダブルワークで副業している方も多いね!
収入安定と新しい挑戦、これを両立させるっていう。
一方で10代目かわともさん、4代目お薬ハックさんみたいに独立してさ、自分のビジョンを追求する方もいるよね!
まさに十人十色だね〜。
うん。でも共通してるのはさ、みんな資格をきっかけとかスタートラインとして捉えてる点かなと。
なるほどね〜。4代目お薬ハックさんが『畑を豊かに耕せた状態』って表現してるね!
いい例えだね〜。そこからどんな作物、つまり専門性を育てるかがさ、すごく大事になってくる。
この仕事を頼むならこの人!って言われるような人になりたいよね。
そうそう。そういう独自の強みだね。
その専門性の作り方も1つじゃないんだよね。9代目きゃずさんみたいにさ、診る、聞く、書く、話す、創るって複数のスキルをかけ合わせて診断士としての専門性を高めていく人もいるよ。
あるいは10代目かわともさんのコーチングとか、4代目お薬ハックさんの医療分野みたいにさ、特定の領域にぐっと深く特化していく人もいる。
そうだね。これはもうどっちが良いとかじゃないね。
個人の状況とか目指す方向性次第ってことかな。まさにその通りだと思う。自分の強みとか興味、あるいはバックグラウンド。これをどう生かして自分ならではを打ち出すかが重要だね。
熱い情熱と冷静な計画、両方が必要
で、その専門性をさ、どうやって実際の仕事に繋げるか。ここでやっぱり鍵になってくるのが……。。
あ、先ほどの1年目の話でも出てきた人との繋がりか!
そうなのよ。確かに9代目きゃずさんが一発合格道場とか取材の学校での出会いを挙げてたり。
10代目なおさんさんも知り合いの診断士からの紹介で仕事を得たとか。
10代目かわともさんの協会活動なんかもそうだよね。ネットワークの重要性、みんな語ってるね。
うん。特に、4代目お薬ハックさんの話は興味深くてさ。
というと?
独立したばっかの頃ってさ、やっぱり収入面とか経験不足とか、不安なの大きいじゃん?それを乗り越えられた大きな要因がさ、やっぱり人との繋がりだったって。
へえ〜!
もちろん計画的にネットワーク作る活動も大事だけどさ、10代目なおさんさんの例みたいに、もともとの個人的な繋がりから思わぬチャンス生まれることもある。
なるほどね〜。日頃からの信頼関係ってことだね。
そういうことの価値がさ、すごくよくわかるよね。
とはいえやっぱり挑戦にはさ、現実的な課題も、まあ、あるよね。
そうだね。10代目なおさんさんが経験した副業収入の波とかさ、独立した10代目かわともさんが直面したワークライフバランスの難しさとか。こういうリアルな話はさ、結構身につまされるね。
そうだよね〜。
だからそういう現実も踏まえた上でさ、特に独立考えるならお薬ハックさんのアドバイス。
ああ、あったね。
ワクワクする思い、つまり情熱と事業継続性、つまり冷静な計画。この両方が絶対必要だって。
なるほどね〜。情熱だけじゃダメだし、計画だけでも動けない。
そういうことだね。具体的なリスクヘッジも大事。でも一方で10代目かわともさんの『何とかなる』っていう前向きさとか、『やりたいことやる』っていう決意。
そのマインドも大事だよね。
うん。これも実際に行動起こす大きな力になってる。結局はなんていうか、資格をてこにして自分で動くぞっていう、その主体性なのかもしれないね。
うーん。深いね〜。今回はさ、中小企業診断士の人たちのホント多様なキャリアパス見てきたね。
会社の中での活躍、ダブルワーク、そして独立っていう選択肢。それから専門性の磨き方、人脈の活用の仕方。
あと情熱と計画のバランス。
そうだね。キャリアを考える上で、すごく重要な要素がたくさんあったね。
彼らの経験っていうのはさ、資格とか知識っていう、まあ、点だよね。それをどうやって繋げて線にして、さらに面としてのキャリアに広げていくか。
なるほどね〜。点から線へ、線から面へ。
道場メンバーの体験談は、すごい具体的な実践例だと思うんだ。だから、先代の体験談を見ることで読者様が合格間近の状態だったら次の1歩どう踏み出そうかって考える何かきっかけになるし、読者様がこれから合格を目指されている状態なら今後の勉強のモチベーションアップのきっかけになると嬉しいな!
そうだね!最後に、参考にした記事の一覧を載せておくね!
合格後1年間を中心とした記事
- 【診断士1年目のリアル】masumiの活動報告 https://rmc-oden.com/blog/archives/147731
- どうする対策 ~最終回「1年目診断士の”ゆく年くる年”」~ by さや https://rmc-oden.com/blog/archives/187524
- どうする対策 ~番外編「合格したらどうなる?」~ by さや https://rmc-oden.com/blog/archives/179851
- 中小企業診断士は転職市場でモテる!? byおのD https://rmc-oden.com/blog/archives/180634
- 診断士1年目の活動報告by池やん https://rmc-oden.com/blog/archives/148005
- 独立(脱サラ)の準備 https://rmc-oden.com/blog/archives/117758
- 診断士を取ってからの1年間ってぶっちゃけどうだった? https://rmc-oden.com/blog/archives/147534
- 診断士合格から1年を振り返る by うっかりアッパ https://rmc-oden.com/blog/archives/188206
- 診断士試験に合格してからの1年間 by どらごん https://rmc-oden.com/blog/archives/173002
- 診断士1年目のリアル by たいしん https://rmc-oden.com/blog/archives/205165
- 【ラストメッセージ】合格”後”体験記 https://rmc-oden.com/blog/archives/118530
合格後3年~12年の記事
- 【先代投稿】診断士になってからの3年間がもたらした変化 https://rmc-oden.com/blog/archives/132364
- レジェンド投稿シリーズ① なおさん流 ~ 診断士世界の歩き方 https://rmc-oden.com/blog/archives/199069
- レジェンド投稿シリーズ⑦ 独立して6ヶ月。独立準備と現状を大公開! byかわとも https://rmc-oden.com/blog/archives/200533
- レジェンド投稿シリーズ⑫ 「合格して12年。診断士を取得して何が変わった?」 by お薬ハック https://rmc-oden.com/blog/archives/202817
- レジェンド投稿シリーズ⑯ 帰ってきた13代目!あの人達は今!?~診断士試験合格後3年目のリアル~ by まん https://rmc-oden.com/blog/archives/203955
終わりに(17代目募集中!)
本記事では、合格者の体験談をテーマにお送りしました。
筆者も合格後、初仕事として2025年版の全知全ノウを事例Ⅳ担当者として執筆しました。この体験がベースとなって、一発合格道場16代目としての活動も加わり、様々な出会いがあって今があるなと思います。上記のまとめでも「人脈の重要性」が強く語られているよう、筆者も一つ一つの出会いを大切にキャリアの深化に向けてこれからも頑張っていきたいと思います。
読者様との出会いもこれからたくさんあるかと思います。これからお会いできるのを楽しみにしております!
最後に…診断士1年目の活動にぜひ道場活動を!17代目を募集しています。
道場の先輩からも「道場で人脈が広がった!」「道場経由で仕事をもらった」など、今後の長期的な診断士活動に繋がるメリットを多数聞いてきました。
また、道場は既に確立したブランドのもとで自分の名前を出して情報発信できるチャンスです。診断士取得を期に情報発信を始めたいという方にも最適です。
ぜひ、まずは体験記投稿からよろしくお願いします!
また次回もお読みいただければ嬉しいです!
明日の担当はダーヤスです!
口述試験当日!ダーヤスからのエールはいかに…?お楽しみに!!!
期待してくれよな!
ひでまるのその他の記事はこちらから


