中小企業診断士は転職市場でモテる!? byおのD

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

おのD
おのD

こんにちは!おのDです。

最近、寒暖の差が激しいですよね。

僕もここ数日、なんだか調子が悪かったです。

健康が一番大事なので、体調に気をつけながら頑張っていきましょう!

さて、私事ですが、転職しました!!!

IT企業からコンサルティングファームへの転職になります。

ちょっと、おのD!せっかくだし転職の話書いてよ~!
前回の記事で合格したことによる公私の変化で、転職の話は書けなかったからさ。気になる受験生も多いんじゃない?

さや
さや
おのD
おのD

そうね!じゃ書いてみようかな!

春セミナーのときも、合格後はどうする?というご質問は意外にも多く頂きました。

確かに診断士合格後に転職する方も一定数おりますし、資格の取得目的が転職という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、中小企業診断士という資格が転職市場でどのような価値を発揮していたかについてお話したいと思います。

※あくまで実体験に基づく個人的な見解です。それぞれの候補者の経歴や業界によって、実状は異なることご容赦ください。

転職体験談

おのD
おのD

記事を少しでも面白く書く都合上、市場価値がある=モテると表現してます。

僕のバックグランドが気になる方は1回目の自己紹介の記事をご参照ください。

診断士に合格したからと言って、急にはモテない

診断士合格後の僕は、あわよくばこんなことを思っていました。

おのD
おのD

中小企業診断士合格すれば、きっと転職市場でもモテるに違いない!

イメージはこんな感じ。

診断士合格後の転職市場での自分(※理想)

実際はどうだったかと言うと・・・

社会はそこまで甘くありません。診断士という理由だけでは、モテませんでした。

企業からスカウトが届く転職サイト(ビ〇リーチ)を利用していました。

転職サイト上には、自分が持っている資格を登録することができます。

診断士合格後に資格欄を更新しましたが、診断士を取得したからと言ってスカウトの件数は増えるといったことはありませんでしたし、診断士に合格したことに魅力を感じたというスカウトは1件もありませんでした。

採用企業がスカウトするフェーズでは、資格よりも職務経歴が重視されていると感じました。

転職市場”でも”って何よ。現実でも全然モテないくせに。

おのD 妻
おのD 妻

書類選考も普通に落ちる

書類選考では、当然ですが募集ポジションと候補者の職務経歴の適合度が重視されていると感じました。

あくまで、資格は職務経験に必要とされるスキルと能力を裏付けるもので、資格のみではスキルと能力があると判断するのは難しいためだと思います。

そのため、書類選考のフェーズでも、資格よりも職務経歴が重視されていると感じました。

おのD
おのD

え、ちょっと待ってよ。それじゃ、診断士って転職市場で全然モテないってことなの?

書類選考後の面接ではモテた気がした!

書類選考後の面接では必ずと言っていい程、中小企業診断士がトピックとして挙がり、期待や評価をされていると感じました。

診断士合格されているのですね。実は隣のチームでこんな案件をやってるので、ご縁あって入社頂いた際には、そちらもチャレンジしてみませんか?

期待している面接官
期待している面接官

実は自分も勉強してたことがあったんですよ。途中で諦めちゃったけど、合格したのは本当すごいよ。ちなみにこれからどんなキャリアを考えているんだい?

元受験生の面接官
元受験生の面接官

一方で、牽制や否定的な見方をされる場面も少なからずありました。

資格取ったからと言って、コンサルできると思うなよ?

怖い面接官
怖い面接官

独立するとか言って、すぐ辞めないよね?

怪しんでいる面接官
怪しんでいる面接官

もちろん、応募するポジションや、候補者の方の経歴によっても状況は変わってくると思いますが、面接の場では、診断士を取得したことに対する姿勢の評価は得れたと感じました。

しかしながら、面接は書類選考後の話であるため、現職で実績を積み上げることが重要であると思います。

まとめ

診断士の転職市場での価値

  • スカウト・書類選考:評価されない
  • 面接・面談:評価される

書類選考において、資格のみでは評価されにくいため、現職で実績を積み上げることが重要

14代目に転職を考えてるか聞いてみた

おのD
おのD

僕自身、診断士を勉強したことによって、視野が広がったので転職を検討しました。
14代目の転職事情について聞いてみました!

14代目(12名)の転職に関するアンケート結果

14代目メンバー、12名のうち7名が転職を検討中のことでした。

転職を考えたタイミングを伺ってみると、勉強前が3名、勉強中が3名、合格後が1名でした。

なので、転職を検討している7名のうち、3名は勉強前に転職を検討していたため、それ以外の4名が診断士の勉強を通じて転職を検討し始めたという結果でした。

診断士という資格が、転職という選択肢を広げてくれたことが分かります。

診断士取得後のキャリアプランの変化

おのD
おのD

転職は考えてなくとも、自身の考えるキャリアには良い影響を与えてくれると思っています。
取得後にキャリアプランに変化があったか聞いてみました!

14代目(12名)のキャリアプランに関するアンケート結果

どんな変化があったか14代目メンバーの回答を少しご紹介します。

独立を考えるきっかけになった一方で、サラリーマンで得れるものもあると知ったよ。双方のメリット・デメリットを考えたうえで、動くべきたと強く感じたよ。

ひろし
ひろし

「取っても食えない」って言われている資格だけど、独立してる人をたくさん見てきて、独立志向が強くなったかな~。まずは、企業内にいながら診断士界隈で少しずつ結果を残せるようになりたいよ。

ベスト
ベスト

副業でのキャリア形成を意識するようになったよ!副業での診断士活動で経験を積めたら転職や独立も検討していきたいな。

はっしー
はっしー
おのD
おのD

独立という選択肢を考えるようになったメンバーが多かったです。他にも出会いを通じて人と交わる仕事をしたい、他の業界も見てみたい等、新たなキャリアの選択肢が広がったみたいです。

まとめ

資格取得による転職を目標にされている方もいらっしゃると思います。もちろん転職の際にプラスに評価されるとは思いますが、本業で実績を積むことも大切です。

資格取得を通じて転職という選択肢が増えたり、多くのメンバーがキャリアプランが変わったと考えており、これからのキャリアの幅を広げることができる資格であると改めて感じました。

おのD
おのD

以上、診断士取得後の転職やキャリアについてお話しました。
明日はTakeshiが2次試験で一番大事って言われていることをゆる~くお話していきます!

聞かれたことに答えるって重要だからね!
Let’s get through this together!!!

Takeshi
Takeshi

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です