【渾身】道場歴代★語呂合わせ集 ~後編~byなゆた

お疲れ様です!なゆたです。
昨日は急遽masumiにピンチヒッターをお願いしてしまいました。。姉さんありがとう!

 皆さん、体調は万全ですか?にのみの記事にもありましたが、合格のためには当日のコンディションが大事です!追い込んで当日、発熱になったら元も子もありません。そろそろやりこみたい気持ちをぐっと抑えて、ご自身の体調を優先する勇気も必要ですよー!

  

さて、本日は前回の記事の後半です!

ここからの勝負の1か月にぜひ役立てていただきたい、「文言と配置の記憶による俯瞰術」(11代目べりーさん)、または道場のサブテーマ?のひとつ、「くだらないほど忘れない」・・・つまりは「語呂合わせ」を扱わせていただきます。

 今回は受験生時代に自分が欲しかった、「歴代道場で紹介された語呂合わせのリンク集」を作成しています。DL用エクセルファイルを作りましたので、ぜひご活用ください。(今回過去のブログを漁ってみて、受験生当時覚えきなかった論点に関するヒントが多数発掘できました。道場の創意工夫よ、多くの受験生に届けー!)

ブログの記事としては、その中から私が使える!と思ったメジャー知識に関する語呂合わせをいくつか紹介します。少しでも皆さんのスイッチにつながりますように。

それではさっそく本文です!

まず、以降の凡例です。

①語呂合わせ
②覚えたい内容
③関連ブログへのリンク

本記の趣旨は「歴代の語呂合わせを見える化し、活用促進!」ですので、用語の解説は出典元ブログでお願いします。それでは早速行きましょう!

運営管理

放水作業、講堂火事

出典:http://fujimimiyoshi-toumonkai.blog.jp/archives/9168011.html

(安田講堂で起こった学生運動をイメージ)

②IEには、方法研究と作業測定があり、それぞれ工程分析・動作研究、稼働分析・時間研究がある。

③出典リンク


イカ、4時解放の予定よ。

②設備保全のレイヤー

【第2レイヤー】
 維持→改善
【第3レイヤー】
 予防保全→事後保全→改良保全→保全予防
【第4レイヤー】
「予防保全から」→定期保全→予知保全

③出典リンク


ウルトラマンは,金に照準

②都市計画法(延べ床面積1万平方メートルを超える(ウルトラマン) 大規模集客施設が立地できる用途地域)は、隣商業地域,業地域,工業地域の3つに限定されています。

③出典ブログ

保全のレイヤーの巨大イカが衝撃的過ぎて、絶対忘れないね★

経営法務

もう、ぼく、大人だもん!/もう、ぼく、いい人いるから。

②MBI(Management Buy In) 、MBO(Management Buy Out)

MBOもMBIも同じ子会社の独り立ちですが、MBI側で第三者が出てくるのがポイント。第三者(いい人)とは、通常は経験豊富な外部の専門家チーム。

③出典リンク

ん?母ちゃんなんか泣いてる?

べっべつにむすこたんが成長した姿を想像してウルっと来てなんか、、いませんよ!

意外にも経営法務の語呂合わせは少なかったです。暗記科目ではありますが、語呂よりマトリクスの表にして網羅的に暗記する方が多かった模様。語呂ではありませんが、機関設計の覚え方の記事は、かなりわかりやすいですし人気記事です。私も受験生時代知っておきたかった~

経営情報システム

アプセット・寝デブ 

②OSI基本参照モデルを7層から1層までの頭文字


①無線LAN、始めました。

②無線LANの規格は,b→g→a→n の順番に高性能になるので,b−ganで,「始めました。」

③ふたつとも以下の出典リンクからみれます。


上記のブログには47個もの情シス語呂合わせが詰まっています!ぜひご活用ください。
そのほか、情シスは略語の正式名称(英語読み)を理解してしまうのも手です。英語の勉強にもなり一石二鳥(?)★池やんがまとめてくれているので、みてみてね♪

中小企業経営・政策

毒虫多活性

中小企業基本法の理念 「立した小企業の様で力ある長発展」

③出典リンク

超超直前ウィークスペシャル:中小最終ごろあわせ | 中小企業診断士試験 一発合格道場 (rmc-oden.com)


①セイオロコサ 3・3・1・1、5・5・5・1

②中小企業の定義

製造業・卸売業・小売業・サービス業の順で、資本金基準(○○円以下)、従業員数(○○以下)

③出典リンク

中小企業「政策」の攻略法 | 中小企業診断士試験 一発合格道場 (rmc-oden.com)


従業員が退職して誤算(5・3)、取引先が倒産しても無保証無保証無利子で貸してくれるなんてごっつー(5・2)いい制度!、経営者はいーな(1・7)

②共済制度の掛け金

中小企業退職金共済制度:5,000円~30,000円

中小企業倒産防止共済制度:5,000円~200,000円

小規模企業共済制度:1,000円~70,000円

※中小企業倒産防止共済制度は元ブログでは掛け金が異なるのでご注意ください!
今回の語呂はほらっちチャンネルから転載させていただきました!

③出典リンク

上の二つは道場っ子なら当たり前かな??定番こそ押さえておきましょ!
中小企業経営の方は、こちらのクイズで力試しといきましょー!

DL用★道場語呂リスト

※なんと全部で148個!「語呂」「対象の論点」「ブログのリンク先」をまとめております。ラスト一か月の特効薬としてぴんとくるものを探してくださいね!
※リストで抜けている道場由来の語呂、もしくはご自慢の自作語呂などありましたら、ぜひコメント欄までお願いいたします!(よろしければリストインさせていただきます!)

最後に

語呂合わせはあくまで「知識を記憶の引き出しから取り出しやすくするマーク」です。根本的な理解・知識は「まとめシート」やご自身のテキスト・問題集解説でしっかり学習のうえ、試験で記憶を取り出す瞬発力を上げるための秘儀として!語呂合わせを活用し、知識を自分のものにしていってくださいね♪

一次試験まであと1か月、一緒に頑張っていきましょう!

なゆたの裏側

(こんちゃんのを真似っこしてみました笑)

 子育て世代の頑張る皆さんにシェアしたかったツイートを紹介します。

尊敬する発信者のワーママはるさんのツイートです。今の私にとっては、「たっぷりの苦痛」と書いてあることに救われました。(そこか笑) 子育てってもちろん、幸せなことですけど、苦痛なときがあったっていいですよね!!!お花畑なわけない!

 我が家の息子は6月末からずっと体調がいまいちです。保育園にも次第に慣れ、疲れてきたのかもしれません。そんな時は家でゆっくりさせてあげたい。・・・とはいえ!ほとんど息子が在宅な中でのテレワークは本当に大変!昨年、コロナ下での登園自粛を経験した双子を持つ同僚(男性)が「一番仕事捗るのが子供が寝た後。日中は子供がいるとほぼ仕事できない」といっていて「そんなもんか~」と軽く受け流していた自分ですが、先輩、ようやくすこし体感しましたよ・・・実際わたしもここの所、日中はほとんど仕事が捗らず、寝静まった10時以降に作業もしくは一緒に寝て3時起きで作業になってしまいました。私の場合、睡眠時間をたいして削っているわけでもなく、双子育児に比べれば負荷は小さいですが、なかなか疲れてはきます・・・

 そんなときこそ、紹介したツイッターのような穏やかな言葉を見ると心が少し軽くなります。大変さにはあえて注目せず、目の前の家族、助けてくれる同僚・仲間に感謝の気持ちにフォーカスして。今日もゆるりと笑顔でがんばっていきましょう~(自戒を込めて。ふふふ・・・)

ぐー・・・

むすこたん
むすこたん

たくさん寝て早く元気になってね★(切実)

明日は池やんです!!!合格するために残り一か月をどう使うかについて解説してくれますよ。こうご期待★


☆☆☆☆☆
いいね!と思ってもらえたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
にほんブログ村のランキングに参しています。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
クリックしても個人が特定されることはありません

Follow me!

【渾身】道場歴代★語呂合わせ集 ~後編~byなゆた”へ6件のコメント

  1. ロム より:

    画面の向こうの皆さんに見られているとは全く考えず、お恥ずかしい限りですw
    ですが、皆さんに楽しんでもらえたのであればよかったですw

    こちらのシャツは私もプレゼントされたものですが、メーカーさんのHPを貼っておきますのでよろしければどうぞw
    結構たくさん種類があるようですね……。

    https://www.ito51.net/product-list/2

    1. なゆた より:

      こ、これは・・・!ありがとうございますw裏のデザインもポイントですね。臆病者の心を代弁する、SEEK&DESTROYを購入検討中です笑

  2. あつき より:

    なゆたさん、一発合格道場の皆様、はじめまして。
    いつもたくさんの記事をアップして頂き、ありがとうございます。
    大変参考にしております^^

    些細なことでホントに恐縮ですが、語呂合わせ記事でしたので、あえて指摘をさせてください。
     「①イカ、4時解放の時間よ。」
    →「①イカ、4時解放の予定よ。」

    これからも記事楽しみにしております!

    1. なゆた より:

      あつきさん!コメントありがとうございます!!!!!!
      一番間違えてはいけないところでした、、ご指摘いただき、本当に助かりました涙
      丁寧なご配慮もありがとうございます。早速直しました!

      また、中小企業倒産防止共済の掛け金の語呂も合わせて間違えており、今回見直しております。(過去ブログでは、掛け金の上限を80千円としていましたが、現行は200千円でした。)もしエクセル等ご覧になっておられましたら、お手数ですが、DLし直していただけますと幸いです。大事な時期に大変申し訳ございませんでした。

      引き続き、道場ブログをよろしくお願いいたします!

  3. ロム より:

    先日は夏セミナー、ありがとうございます。
    二次試験の鍵となる要素がたくさんありましたので、非常に有意義な時間でした。
    二次試験を受験できるよう、来月の一次試験をまず頑張ります!

    イカ四時開放、についてはイラストも合わせてすぐに記憶に定着してくれたので、イカさん大活躍でした!
    今回の記事にある過去記事のリンクを今一度見返して、一次試験に備えようと思います!

    1. なゆた より:

      ロムさん、先日はセミナーへのご参加ありがとうございました!途中、こんちゃんから「ロムさんは上の空らしいw」という情報が入って、脳内停止したのですが、なるほど、Tシャツだったのですね笑センスが素敵すぎます。私もつかみとして、おもしろTシャツ欲しくなりましたw

      はい!ラストスパート頑張ってくださいね!!心より応援しております。

なゆた へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です