情報収集マニュアル〜一発合格道場を活用しよう〜 byアストロ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

 

漫画大好きアストロです!

僕の好きな漫画「スラムダンク」のセリフにこんな言葉があります。

バスケットボールにおいて「リバウンドを制する者は試合を制す!!」と。

バスケを始めたばかりの頃、赤木キャプテンことゴリが素人の桜木花道をやる気にさせるための言葉だったのが、本当に最後の山王工業戦では20点差負けから、花道のリバウンドで試合の流れを変え、プラス4点の働きを見せ追い上げる姿に涙ちょちょきれた方も多いのではないでしょうか。

THE FIRST SLAM DUNKを観て映画館で一人涙流しとったのはナイショの話

さて、中小企業診断士試験においては「情報を制する者は試験を制す!!」と言えるとか言えんとか。

定かではありませんが、僕が試験を2回経験して感じたことは、

情報マジ大事

っす。

独学で道場ブログの存在も知らず、SNSも活用していなかった2次試験挑戦1回目、テキストも揃えられず、テクニックもわからず何もかも後手後手であっさり撃沈しました。

同じ独学でも道場ブログに出会い、SNSで情報収集した2次試験挑戦2回目、効果的なテキストを使用し、2次のテクニックやノウハウを学び合格できました!

そんなわけで既にこのブログの読者の方は知ってるよってことばかりかもしれませんが、最近ブログを知った方や、これから中小企業診断士試験に挑戦する未来の読者に向けて情報収集の方法とこの一発合格道場の活用方法を簡単にまとめてみました。

  • 本記事の内容
  • 情報収集先のサイト等のまとめ
  • 一発合格道場の活用方法

情報収集先のサイト等

どこから情報を得るか。

初学者だとまずここでどうしようとなりますよね。

今はネットのおかげで、収集先を間違えなければ欲しい情報に簡単にアクセスできるので便利です。

というわけで収集先を紹介します。

昔の人の独学はまさに独学やったんやろなー。

公式情報編

情報に溢れる現代において、何事もまずは公式の情報をしっかり確認する。

これは当たり前ですよね。

ビジネスにおいてもプライベート?においても一番大事なソースは公式(主催者、当事者、企業、彼氏彼女本人)です。

噂やデマに振り回されてはいけません。

中小企業診断士試験における公式は中小企業診断士試験実施指定機関として経済産業大臣から指定を受けている「一般社団法人中小企業診断協会」の発信する情報です。

有用なテキストとかテクニックとかの情報ではないけど、注意事項など試験そのものに関する大事な情報が発信されるので(試験は間近は特に)ちょこちょこ確認すると良いです。

ちなみに令和5年度第1次試験の申し込みは5月31日までなのでお忘れなく!

資料編

勉強する上で必要になってくるのが過去問やら解答用紙ですよね。

中小企業診断士試験対策の各予備校が無料の範囲でもなかなか有益な受験生に役立つ情報や資料を提供してくれています。(利用の際は個人情報の登録が必要な場合もあるので自己責任でお願いします。)

僕の一押しはAASさんの受験者たちの再現答案とEBAさんの江口ブログの事例会社の物語やお!(2つか。)

ノウハウ、テクニック編

正直、試験のテクニックやノウハウ等はこの道場ブログに既に蓄積されています

受験生時代、この道場ブログに出会ったのは2次試験の1ヶ月前・・・もっと早く出会っていればと後悔もしましたが、なんとか活用することが出来ました。

マジでこのブログは宝箱です!!!

僕は道場ブログしか読んでいませんでしたが、他にも受験生支援団体が運用するブログがあるのでそちらも参考にしてみると良いかも。

情報過多はかえって迷いを生む可能性があるので程々に・・・。

ベスト
ベスト

こっちもよろしく!

YouTube編

アッパが素晴らしいまとめをしてくれたのでこちらを紹介!

SNS編

SNSはTwitterの活用でした。

基本ROM専やったけど・・笑

得ていた情報は、おすすめのテキストや、採点サービスの利用方法や、睡眠不足に効くヒーリング錠やったりがありました。笑

あとは、勉強仲間がこんなにおるんやなぁと勝手に参考にしたりモチベーション上げたりにも有効でした。

フォローするTwitterアカウントは好みがあると思うので参考までに道場メンバーのTwitterアカウントを紹介します!笑

ここから広げてね!

※さたっちとはっしーはやってませんでした!

一発合格道場を活用する方法

前項で試験のテクニックやノウハウ等はこの道場で充分とお伝えしました。

そこで、僕なりの「一発合格道場を活用する方法」をお伝えします。

一発合格道場を活用する効果

まず一発合格道場のような資格勉強に特化したブログを活用して、勉強に取り入れる具体的な効果は以下が考えられます!

  1. 資格勉強に必要な知識の収集
  2. 勉強方法の改善
  3. 勉強のモチベーションアップ

資格勉強に必要な知識の収集

まずは、資格に関する情報を収集することが大切です。

一発合格道場ブログは、中小企業診断士試験に関する情報を提供しているため、中小企業診断士試験に関する記事をまとめて読むことで、必要な知識を収集することができます

また、ブログの検索機能を使って、自分が知りたい情報を探すこともできます。

保険受験などのニッチな知識もお伝えしてるよ

みっきー
みっきー

そんな受験方法があったなんて!

勉強方法の改善

一発合格道場ブログには、勉強方法や対策に関する記事もあります

自分が行っている勉強方法が合っているのか、他にも有効な方法はないか、といったことを確認することができます。

また、自分の課題を克服するためのヒントを得ることができるため、自分の勉強方法を改善することができます。

僕のストレート合格の勉強方法を伝えます!

Takeshi
Takeshi

僕は13代の2次試験対策の記事がなかったら合格できてなかったよ。

勉強のモチベーションアップ

資格勉強は長期間にわたって継続して行う必要があります。

そのため、モチベーションを保つことが重要です。

一発合格道場ブログは、中小企業診断士という自分が取得したい資格に関する情報を提供しているため、自分が目指していることに向けて進んでいるという実感を得ることができ、モチベーションアップにつながります。

合格したらどうなるか私も気になってました!

さや
さや

得点アップにはつながらないけど、ゆるわだもモチベーションアップにおすすめ!

これらの効果を最大限にするために

上記の効果を最大限にする道場の活用方法は・・・

  1. 過去の記事を参考にする
  2. セミナーに参加する

です!!(当たり前というツッコミはなしでおなしゃす!)

過去の記事を参考にする

過去の記事を参考にすると・・・

・過去の合格体験記や勉強法などの記事を参考にすることで、自分にあった勉強法を見つけることができる

・過去問を解くコツや重要な知識をまとめた記事を読むことで、効率的に勉強を進めるヒントを得ることができる

・合格体験記を読むことで、勉強のモチベーションを高めることもできる

という道場ブログの活用効果そのまんまを得られます!

過去記事のおすすめは後日まとめて紹介したいと思います!

その道場ブログ内の過去記事を効率的に使うためには、以下のような方法があります。

  • カテゴリーごとに整理する:
    道場ブログは多岐にわたる情報が掲載されていますが、カテゴリーごとに整理されています。
    自分が興味のあるカテゴリーを選んで、そこに掲載されている記事を読むことで、情報を収集することができます。
  • タグ検索を利用する:
    道場ブログには記事ごとにタグがつけられています。
    自分が知りたい情報に関連するタグを検索して、そのタグがつけられた記事を読むことで、より効率的に情報を収集することができます。
  • ブックマーク機能を利用する:
    興味のある記事をブックマークしておくことで、後で読み返すことができます。
    また、自分の知識を整理するために、ブックマークした記事をまとめたリストを作成することもできます。
  • コメント欄を利用する:
    道場ブログにはコメント欄があります。
    自分が気になる点や、情報を補足するためのコメントを残すことで、より深い理解を得ることができます。
    また、運営メンバーや他の読者との交流を通じて、新たな情報を得ることもできます。
  • ブログ記事をシェアする(大事!笑):
    自分が気に入ったブログ記事をシェアすることで、他の人たちと情報を共有することができます。
    また、自分が資格勉強をしている人たちにとっても、有益な情報となるため、シェアすることで役立つことがあります。
    そして道場ブログが広がります。笑

上記の方法でお気に入りの記事を見つけて、学んでいただければ、14代続く道場のノウハウ・テクニックがご自身の血となり肉となると思います!

セミナーに参加する

道場ではセミナーを開催しています。

先日の春セミナー1次対策編はこちら

ベスト
ベスト

2次対策はこちら

お脳D
お脳D

セミナーに参加すると、他の受験生と交流できるため、学びが広がります

受験生同士で知識を共有したり、試験に向けたアドバイスをもらったりできるみたいです。

また、運営メンバーから直接試験のテクニックを学べる機会もあるので座談会で積極的に質問するのもありですね。

オンラインでのセミナー開催もあるので、場所を選ばずに地方の受験生もセミナーに参加することができます

セミナーでは運営メンバーや他の受験生から新たな勉強法を知ることができたり、分からない知識について質問することができるので、セミナーに参加することで、試験に向けた意識を高めることができ勉強の効率化が狙えます!

次回のセミナーについて運営メンバーで企画中なので、ぜひお楽しみに!

終わりに

以上のように、情報収集をして、一発合格道場を効率的に使うためには、自分が必要とする情報をピンポイントで探す方法を見つけることが重要やと思います。

ぜひ一発合格道場を活用して、自分が興味のある記事を見つけたりセミナーに参加して、効率良く勉強してみてください。

今回の記事が少しでもお役に立てたら何よりです!

明日はいつもと違ってさたっちでーす。

ついにさたっち家のあの方が登場!自己紹介から気になっとったんよね。笑

お楽しみに!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ


にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です