ミニテストbyJC

こんばんはJCです。

勉強のやり方は人それぞれではあるのですが、
4人の中でも、「同じことやってたんだという
けっこうな驚きがあ
ったりします。
ハカセの言ってる串刺し勉強法、関連付けて表を作るやり方は
僕もやっていました。一つ一つばらばらじゃ覚えにくいことも
関連付けてゆけば一粒で二度おいしい効果がありますよね。
こういう勉強法つらぬいてゆくと前回も語ったことですが
企業経営理論や運営管理などの科目では
2次試験の分野まで関連付けてゆくことができます。
関連づけることは他の科目間でも有効なことは
ZonE語ってくれています

深い理解にはサブノートとかふうじんチャートのようなものが
絶対活きると思っています。

でも、これは自分で作らなきゃ覚えないからという理由で
これまで僕は資料のご提供等はやっていなかったのですが、
ハカセの串刺し暗記術:経営法務編
に寄せられたコメントを読んでいて、なるほどそういう風に使ってもらえれば
僕のミニテストもお役に立てるかもしれないと考えました。
また、いまさらサブノートをつくる時間なんてないという方も
いるだろうなぁとも考えを変えました。

さて、1次に関しての僕の学習法はサブノートを作ることでした。
形としてはサブノートの定義からは外れちゃうかもしれないので、
僕と僕の勉強仲間はは
ミニテストと呼んでいました。
下の道場用サンプルのようにワードの上半分を穴あき問題として
下半分に解答を書いてゆくものです。
現物は↓こんな感じ。

法務第1~5回
法務第6回
れをやると作成している段階ですいすい記憶できちゃうし、
後に残るので復習の時にも繰り返し使える便利ものでした。
講義のあった日の記憶の新しいうちに作成して

講義翌日には学習仲間にも配ってみんなに活用してもらっていたものです。

ということで、上のミニテストはご自由にお持ちください。
お持ちいただく際にはコメント
を書いてくださいね。
非公開設置になっていますのでメルアドも入力くださいね。
よろしくお願いします。
でもほんとに自分で作るのがお勧めですよ。

by JC
 

Follow me!

ミニテストbyJC”へ80件のコメント

  1. JC より:

    いさころ様・hiro様・まいぺ~す様
    いつもご愛読頂きありがとうございます。
    先ほどミニテストをお送りいたしました。
    ぜひ頑張って合格して下さいね。
    楽しみに応援しています。

  2. まいぺ~す より:

    JC様:
    TAC通信生の「まいぺ~す(54歳)」です。ミニテスト活用させていただいてます。 コメントの書き込みから、経営情報も作成していただいたと知りました。 済みませんが、私にもお分けていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  3. hiro より:

    こんばんは。
    いつもブログを拝見させてもらっています。
    非常にためになり、モチベーションも上がり、こちらのブログに出会え感謝しています。
    法務は苦手な科目の一つです…。
    お忙しい中誠に恐れ入りますが、私もミニテストを頂けますでしょうか。
    他の科目もミニテストがあれば、そちらも頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

  4. いさころ より:

    こんばんは。みなさんのコメントを読ませていただき、ミニテストに興味を持っています。現在法務に格闘中なのですが、法務と中小のミニテストを送付いただけないでしょうか。

  5. JC より:

    完成答練97点はすんごいですね。残り2カ月、ぜひこのペースを崩さないで頑張って下さいね。応援しております。

  6. zodiac より:

    こんばんわ。ミニテストの送付ありがとうございました。昨日届いていたので、昨夜と講義前にミニテストを拝読しました。おかげで経情の完成答練は97点でした。統計問題もバッチリ正答です。基本もさながら直前の上乗せに効果がありますね。ありがとうございました。次の経営法務は1週間120%活用させていただきます。最新の中小ミニテストも楽しみにさせていただきます。

  7. JC より:

    きち様
    こんにちは。焦る必要はありませんよ。でも1次までの残りの2カ月はもう精一杯頑張れる時期ですからね。ぜひ頑張ってください。

  8. きち より:

    毎日、怒濤の7週間とともに楽しみに拝見しております。TAC生なので同じスケジュールの内容で親しみ深いです。あと少しで完成講義も終わるのでだんだんあせってきました。
    さて、上記ミニテスト非常に興味があります。情報も作成されたと本日の投稿でみました。情報、法務、その他の科目もありましたら、頂けますでしょうか。

  9. JC より:

    DAI様・zodiac様
    コメント頂きありがとうございます。
    さきほどミニテストをお送りさせて頂きました。
    あと2カ月。ぜひ頑張って下さいね。

  10. zodiac より:

    はじめまして。先日は、ふうじん様からチャートを送付いただき、ありがとうございました。復習用と経済の完成答練習から直前確認に活用させていただいております。効果は十分にあります。
    可能であれば、JC様のミニテストについても、法務、経営情報システム、中小・政策編をお送りいただけるとありがたいのです。これからも、本サイトは毎日訪問する予定です。これからも、よろしくお願い致します。

  11. DAI より:

    JC 様

    DAIと申します。
    私は2年目で、経営・経済・情報・法務・中小を残しております。今年こそ合格したいと考えております。

    JCさんのミニテスト、初めて拝見させていただきました。アウトプットツールとして有効だと感じましたので、上記5科目の中で、もしよろしければお送りいただけますでしょうか?

    どうぞよろしくお願いいたします。

  12. JC より:

    こう様

    ごめんなさい。こう様は今朝早い段階でミニテストをお送りしていたので、逆にコメントから漏らしてしまいました。本試験まであと2カ月、今は本当に集中して記憶できる時だと思います。ぜひ頑張ってくださいね。

  13. JC より:

    ◆きょくしん様
    久しぶりです。僕も電車の中で活用していました。
    ◆かよちーの様
    しっかり覚えていますよ。春秋の要約やっていらっしゃいましたよね。効果はいかがですか?僕はやったことがないので、今度の機会に教えてくださいね。
    ◆yamada様
    1次の科目は苦手意識を持たない、あるいは敢えて持たない気持ちになることが重要かもしれませんよ。

    皆さま、ミニテストをお送りしました。ぜひ楽しみながらご愛用くださいね。

  14. yamada より:

    昨年2科目合格しました。経営法務は苦手な科目です。ミニテストをいただけれるとのことなので
    申し込みました。よろしくお願いします。

  15. かよちーの より:

    JCさん
    こんにちは。
    GW前に名刺交換させていただいた者です。
    覚えてますか?会社が近くの・・・。
    最近、このブログにもついて行くことが出来るようになりました。
    今更ながら私もミニテストが非常に気になっております。
    よろしければいただけませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

  16. きょくしん より:

    以前運営管理のミニテストを頂戴したきょくしんです。予想以上のボリュームでしたが、通勤電車で読むには便利で(同じページで問題の答えが確認できるので)、とても役立ちました。経営法務についてもぜひ頂戴したく、よろしくお願いいたします。

  17. こう より:

    JCさん

    今日このブログを発見しまして、もっと早く知っていればと思いながらも夢中で読んでいるところです。
    ミニテストをいただくことはまだ可能でしょうか?

    これからも勉強の合間の楽しみに拝見したいと思います。
    よろしくお願いします。

  18. JC より:

    馬ノ助様

    さきほどミニテストお送りしました。仕事と勉強の両立はほんとに大変ですよね。でも激務な仕事の中に勉強のヒントは山ほど隠れているように思います。それが見つかり始めると仕事も勉強もモチベーションがあがりまくりますよ。ぜひ頑張って下さいね。

  19. 馬ノ助 より:

    はじめまして。
    TACストレート本科をDVD通信で学習しており
    ます37歳です。
    3月に入ってから仕事がずっと激務で、学習のモチベーションがあがらず悩んでいたところ、こちらのブログに出会いました。毎日拝見させていただいております。
    お手数ですが各科目のミニテストをお送りいただけないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  20. JC より:

    Kさん・chichinosukeさん

    こんばんは。先ほどミニテストをお送りしておきました。ぜひ頑張ってくださいね。応援しています。

  21. chichinosuke より:

    JCさん、こんにちは。
    企業経営理論のミニテスト活用しています!
    法務編もぜひ、提供頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  22. k より:

    はじめまして。
    ミニテスト法務編のサンプルを見させていただきました。
    是非とも今後の勉強に活用させていただけないかと思いまして、御送付いただけると大変助かります!他の科目のものもありましたらそちらのほうもよろしくお願いいたします。

  23. JC より:

    Bellaさん
    コメント頂きありがとうございました。先ほどミニテストお送りいたしました。これからもがんばって下さいね。応援しています。

  24. Bella より:

    JC様

    いつも診断士一発合格道場の教えを参考にさせていただいております。

    ミニテスト法務編を頂きたいので宜しくお願いします。
    もし、他の科目もありましたら、送っていただけますか?
    宜しくお願いします!

  25. JC より:

    今ミニテストお送りしました!診断士の試験は長ーい戦いですよね。モチベーションが下がることももちろんあるでしょう。でもこの時期からはいかにモチベーションを高く保つかの勝負かもしれません。頑張ってください。いつも応援していますよ。JC

  26. will より:

    今週頭に1次試験申し込みました。モチベーションが低迷気味でしたが、このサイトに出会えたことに感謝します。ありがとうございます。
    エンジン掛けなおして、加速したいと思います。

    ミニテストください!

  27. JC より:

    まいぺ~す様・きょん様
    コメント頂き、ありがとうございました。本日ミニテストをお送りいたしました。ぜひ頑張ってくださいね。応援しています。

  28. きょん より:

    財務の方のコメントに引き続き、連投失礼します。
    私もミニテスト欲しいです。
    譲っていただけないでしょうか。

  29. まいぺ~す より:

    JC様:
    TAC DVD通信を受講中の「まいぺ~す(54歳)」です。一人でいつもメゲそうになりますが、「道場」の教えに勇気づけられる日々この頃です。 そろそろ尻に火が付き出し始めました。是非、「法務ミニテスト」を譲ってください。 宜しくお願いします。

  30. JC より:

    かなさん
    コメントを頂き、ありがとうございました。
    楽しい飲み会でしたよね。先ほどミニテストもお送りいたしました。ぜひ一発合格を勝ち取って下さいね。

  31. kana より:

    JCさん。
    こんにちは。
    (以前呑みの席で、JCさんといろいろお話をさせていただいた診断士受験1年目の者です)
    いつも有益な情報をわかりやすく面白く提供してくださっていて、とても楽しみにしております。
    提供してくださる語呂合わせなどもとても面白くて、ノートにまとめたりしてます。
    絶対今年一発合格したいので、ミニテスト法務編(他もございましたら)を頂きたいです。宜しくお願いします!

  32. まつ より:

    早速のご送付 ありがとうございます。
    活用させていただいて、今年何とか突破したいと思います

  33. JC より:

    まつ様・akky様
    さきほどミニテスト送らせて頂きました。法務以外も今後の怒涛の7週間の間に続々とご提供してゆこうと思っています。今後ともよろしくお願い致します。
    JC

  34. akky より:

    JC様

    今年ストレート合格を目指しています。
    昨日、第一回の模試があったのですが、
    法務が全くダメでした。。。
    法務・システム・政策の暗記ツールが
    うまく作れていません。
    他の科目にも応用したいと思います。
    何卒宜しくお願い致します。

  35. まつ より:

    58才の受験生です。30歳のとき、商業部門で合格しましたが、更新手続せず失効。55歳で最チャレンジ開始しましたが苦戦しています。
    ミニテストはよく考えられていると思います。法務、経営情報システム、中小・政策編をお送りいただけるとありがたいのですが。

  36. ゆう より:

    JC様

    ご送付ありがとうございます。
    ミニテストを活用させていただき、
    合格に向けて頑張ります!

  37. JC より:

    ゆう様
    応援ありがとうございます。
    さきほどミニテストをお送りいたしました。
    お仕事と勉強の両立はほんとに大変ですが、ぜひ頑張って合格を勝ち取ってくださいね。JC

  38. ゆう より:

    はじめまして。
    TACストレート本科に通っております。

    毎日仕事が激務のため、勉強との両立が非常に厳しいですが、ブログを拝見させていただき、モチベーションを上げさせていただいております。

    ミニテスト法務編をいただきたいので、
    お手数ですがお送りいただけないでしょうか?

    宜しくお願い致します。

  39. ゆう より:

    はじめまして。
    TACストレート本科に通っております。

    仕事が激務のため、勉強との両立が非常に厳しいですが、ブログ拝見させていただきモチベーションを上げさせていただいております。

    ミニテスト経営法務編をいただきたいので、
    お手数ですがお送りいただけたら幸甚です。

    宜しくお願い致します。

  40. JC より:

    たこ様

    先ほどミニテストをお送りさせて頂きました。ご活用頂けるとうれしいです。財務もぜひ頑張って下さいね。不安なことや悩むことがあれば、いつでも気軽にお問い合わせ下さい。 JC

  41. たこ より:

    TACストレート本科生です。
    財務の橋げたがまだ強固たるものではないので他の科目だけはせめて・・・という思いです。
    今年なんとしても受かりたいのでよろしくお願い致します。

  42. たまきち より:

    JCさま、こんにちは。
    TAC2年生の落ちこぼれです。
    法務が特別に苦手なのでミニテストを送っていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    1. JC より:

      たまきち様、こんにちは。先ほどミニテストお送りいたしました。
      ぜひ頑張ってくださいね。応援しています。JC

  43. JC より:

    あきらさん

    コメントありがとうございます。
    さきほどミニテストお送りしておきました。
    参考になれば幸いです。
    これからもがんばってくださいね。
    応援しています。

    JC

  44. あきら より:

    こんにちは。いつもブログを読んで凄い勉強になっております。本当に有難うございます。
    法務のミニテスト是非送って下さい!宜しくお願い致します。

  45. みや より:

    遅くなって申し訳ないのですがよろしかったら是非参考にさせてください!
    こんなときばかりコメントして恐縮ですが、
    いつも楽しみにしております。

    1. JC より:

      みやさん

      こんにちは。さきほどメールにてお送りいたしました。ご活用して頂ければうれしいです。

  46. まな より:

    JCさんデータありがとうございました。
    今日の講義でどう覚えてよいか
    わからなかったところを
    これを見返すことで覚えていけそうです。
    本当にありがとうございました。

  47. takenobo より:

    Twitter経由でこのサイトを知ってから、以前より診断士学習の参考にさせていただいています。
    実践的な内容が多く、本当に役立っています!
    明日から経営法務の講義が始まりますので、「ミニテスト法務編」ぜひ参考にさせてもらいたいのです。
    お手数ですが送信お願いします。
    今後ともサイト内容楽しみにしています。

    1. JC より:

      takenoboさま

      こんにちは。JCです。コメントいただきありがとうございます。
      先ほどミニテストをお送りいたしました。ぜひ頑張ってくださいね。 JC

  48. moss より:

    こんにちは。
    最近中小企業診断士試験に興味を持ち始め、このブログに
    たどり着きました。
    記事の充実ぶりにびっくりしています。
    ミニテスト法務編、是非参考にさせていただきたいので
    お送りいただけるとありがたいです。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    1. JC より:

      mossさま

      こんにちは。中小企業診断士の試験は幅広いですが、とっても有益だと思います。
      すべてのビジネスパーソンにおすすめしたいくらいですね。
      先ほどミニテストをお送りさせていただきました。
      ご笑納くださいませ。JC

  49. まな より:

    こんばんは。はじめまして。
    診断士試験1年目の者です。
    ストレート合格目指しています。
    いつもこちらの記事を
    参考にさせていただいています。

    ミニテスト経営法務編のデータを
    いただきたいです。
    サンプルを見たとき、
    「なるほど!」と思いました。
    他の科目もあればお願いしたいところです。

    よろしくお願いします。

    1. JC より:

      まなさま

      はじめまして、こんにちは。先ほどミニテストお送りしておきました。
      他の科目もこれから順次ご提供してゆこうと
      考えています。ぜひ頑張ってくださいね。 JC

  50. レオナルド より:

    いつも楽しくブログ拝見しております。有益な情報ありがとうございます。
    ミニテスト、是非興味がありますので、お手数ですが送って頂ければ幸いでございます。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

    1. JC より:

      レオナルドさま
      こんにちは。コメントを頂きありがとうございました。
      先ほどミニテストをお送りしておきました。
      これからもぜひ頑張ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です