串刺し暗記術:経営法務編

こんにちは。ハカセです。

以前、経営情報システム対策の「串刺し暗記術」 という記事で、「串刺し暗記術」について説明しました。

また、経営情報システムの暗記術:具体例 という記事で、その具体例を紹介させて頂きました。

その際、我々のメンバーである ふうじん fuji の、経営法務テキストの出来が良い理由 という記事で、ふうじんさんも全く同じことをやっていたということが判明し、びっくり&納得flair した次第です。

ただ、ふうじんさんの「タテヨコ・マトリクス学習法」という名前よりも、「串刺し暗記術」というネーミングは相当ダサかった、というのは反省点です smile

今回は、「串刺し暗記術」の「経営法務編」をお送りしますgood

1. 損害賠償責任

「AがBに金を貸したが5年間催告を怠った。債務不履行の時効は3年であるから、もはや返済を求めることが出来ない」

上記のようなケース問題が出るのが経営法務の特徴です。ここでよく迷うのが、

「あれ、債務不履行の時効は3年? 10年? いや、時効は1年ってのもあったなぁ・・・」

ということです。つまり、「時効●年」という言葉で迷ってしまうわけです。だから、こういう「迷いやすい論点を、むしろ集めて、まとめて覚える」のが「串刺し暗記術」のポイントです。

ボクが作った一覧表は下記。これなら、一目で覚えられる。特に「時効」のところは、「10・3・10・1」という具合に、画像としてプリンティングで覚える ことも大事です。

2. 開業時の諸届け

  • 個人事業は、個人でやってるんだから(法人が法人設立届を出すよりも早く)開業届はすぐ出せるはず
  • 社会保険(年金)は最近色々話題になってるからsmile、法人は一人でも雇ったら届けなきゃだめだけど、個人事業の場合は5人以上でいいことにしてくれている
  • そのかわり、労働保険は法人と同じ扱い。労働保険って何?という人もいるだろうから、社会保険よりも提出期限に余裕がある

・・・てな感じでストーリー仕立てにして覚えました good

3. 株主総会の招集

株主総会の招集は、

  • 制限会社は一週間前でOKだけど、公開会社は2週間必要。
  • ただし、取締役会の無い制限会社は口頭連絡でもOKだけど、取締役会があると制限会社でも公開会社でも口頭連絡じゃダメ

という若干の「ねじれ」現象が話をややこしくしています。でも、この図(というか色)を見れば一発でしょう。

4. 会社法の組織

説明は不要と思います。僕が作ったこの表は、読めば読むほど深い味わいを楽しんで頂けると思います good

5. 会社法における各種手続

実は、TACテキストにはこれがないんですよねwobbly
でも、超頻出論点なので、しっかりチェックしておいてください!!

——————————

いかがだったでしょうか? 役に立つ表はありそうですか?
もしもご所望でしたら、オリジナルのエクセルファイルをお譲りします good
ご希望の方、こちら をクリックしてください。(右クリックして「対象をファイルに保存」すると早いですよ)

ではまた! by ハカセ

Follow me!

串刺し暗記術:経営法務編”へ78件のコメント

  1. ハカセ より:

    > nakaさま。コメントありがとうございます。「ううう~」という感じですよね。この難産をなんとか乗り切ってくださいませ。

    > bamboo448さま。コメントありがとうございます。暗記は大変ですが、頑張ってください!

    法務のエクセルファイルは、文中に埋め込まれていますよ(与件文の見逃し注意!)。こちらのリンクも参照ください。

    https://rmc-oden.com/blog/wp-content/uploads/会社法における機関設計-Rev1.xls

    頑張ってください!!

  2. bamboo448 より:

    ハカセさん

    昨日初めてこのサイトを拝見しました。
    現在講義中の暗記科目である法務をなんとか乗り越えようと奮闘中です。

    upされているエクセルファイル是非お願いいたします。

  3. naka より:

    ハカセ様
    ハカセ様、その他の皆様、ブログ、ご多忙の中、毎日ありがとうございます。
    2011年合格を目指しているのですが…ううう~~という状況であえいでおります。
    私にも是非、各科目のエクセルデータをお送り頂ければ幸いにございます。
    お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  4. ランナー より:

    ハカセ様
    ファイル送付ありがとうございました。
    また、必要な記事はサイト内検索でも探せますね。面白そうな記事がありそうなのでいろいろ拝見させていただきます。

  5. ランナー より:

    ハカセ様
    経営法務のオリジナルのエクセルファイルをお送り頂きたくお願い申し上げます。
    自分で作ってもいいのですがいただけるものはいただきたいです。時間短縮になります。ありがとうございます。

    最近このサイトを知ったので全体を把握していません。カテゴリーを詳細に分類したり、サイト内リンクを貼っていただけるとありがたいです。既にあるんですが自分にはちょっと分かりにくい感じです。

    自分が知りたい質問と解答かな?と思ったら勉強法だったり。
    この投稿も勉強方法というより、テキストのまとめのニュアンスが大きい感じですね。
    純粋に質問と解答
    まとめのファイル(エクセル)
    暗記方法(語呂合わせなど)
    科目ごとの勉強方法
    などの分類があると嬉しいです。
    例えば、財務のキャッシュフロー、とあってもそれだけの項目では何が書かれているか分かりません。

    自分は我儘でしょうか?ごめんなさい。

    1. ハカセ より:

      ランナーさま。コメントありがとうございます! 法務のエクセルファイルをお送りしましたのでご確認ください。お役にたつといいのですが。また、サイトの構造についての貴重な意見もありがとうございます。以前、どこかで MECE を実現しにくいものの典型例として「ブログのカテゴリ」が挙がっていたのを見たことがあります。ブログは通常のHPと異なり構造に制約があります。また、読者の皆さんの興味のベクテルは一方向ではありません。なるべく多くの受験生が適切にルーティング出来るように、基本的には科目別のカテゴリを導入しています。左側のカテゴリをクリックして頂き、エントリーのタイトルから興味がありそうなものを探してくださいね。読者の皆さんの希望を100%満足させることは難しいと思いますが、少しずつ良いものにしていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。 。

  6. nan より:

    ハカセ様
    こんにちは。少し前にこの道場のことを知りました。2011年合格に向けて再チャレンジを開始したいと考えています。経営法務関連のエクセルファイルを送って頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします!

    1. ハカセ より:

      nanさま。コメントありがとうございました。2011年目標に向かって再チャレンジとのこと。そして早くも経営法務に手を付けていらっしゃる所がすごいですね! ファイルお送りしますので頑張ってください!

  7. がっちゃん より:

    ハカセ様
    座談会大変参考になりました。
    法務の勉強で苦戦しております。
    excelファイルを送って頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    1. ハカセ より:

      中年オヤジさま。がちゃんさま。コメントありがとうございます! 経営法務の関連ファイルお送りしましたのでご参照ください。頑張ってください!

  8. がっちゃん より:

    ハカセ様
    法務の勉強で苦戦しております。
    excelファイルを送って頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  9. 中年オヤジ より:

    ハカセ様
    TACのストレート本科生です。本日、TACの動画チャンネルで本ブログの存在を知りました。本チャンネルを視聴し具体的なヒントが掴めたような気がします。経営法務のオリジナルのエクセルファイルをお送り頂きたくお願い申し上げます。 

  10. ちゃん より:

    はじめまして。最近このサイトを知りました。もっと早くに知っていればと思っています。エクセル表は良く纏まっていますね。知識が整理できていないと作れないと思います。良かったらいただきたいと思います。よろしくお願いします。

    1. ハカセ より:

      > ちゃん様・aki様。ラストスパート、頑張っていらっしゃいますね! 法務のファイルお送りしましたのでご査収ください。おそらく、試験直前の皆さんには「なんだ、こんな基本的なファイル・・・」と思われるかも知れませんが (^_^;)。体調管理に気をつけつつ、頑張ってください!!

  11. aki より:

    こんばんは、はじめまして。
    こんな試験直前になってこのサイトを知り、
    もっと早く知っていれば。。と後悔しています。
    最後の追い込みで使いたいと思いますので、
    エクセルファイルをいただけますでしょうか。
    PS.中小企業政策など他の科目もあると非常に嬉しいです。

    よろしくお願いします!

  12. やまちゃん より:

    こんばんわ。
    前出の「もん」さん同様、私も直前の今になって
    経営法務の対策に追われ、このサイトにたどり着きました。(1か月前に巡り合えていれば・・・)

    とは言いつつ、悔いは残したくないので私もファイルを頂きたいです。

    どうぞ宜しくお願い致します。

    1. ハカセ より:

      やまちゃんさん、こんにちは。ご依頼のファイル、お送りしました。短期記憶のお役に立てば幸いです。ラストスパート、頑張ってください! PS 「こんばんわ ×」 ⇒ 「こんばんは ○」 です! (笑) http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/index.html

  13. もん より:

    あと十日余りしかありませんが、法務がどう頑張っても先入先出し状態で困っていたところ、このページを発見しました。今頃になってすみませんが、ファイルをお送りいただけますでしょうか。たぶん自分で手書き作成すると思いますが、ブログ貼り付け画像は少し見づらいので。よろしくお願い致します。

    1. ハカセ より:

      >akiさま、ファイル、お送りしました! 直前期の短期記憶の手助けになれば幸いです!
      >もんさま。ご無沙汰しております。いよいよですね、いや、とうとうですね、という感じでしょうか。焦りすぎるのもよくありませんが、最後の頑張りは、合否にも影響を与えます。体調と時間と気持ちが許す範囲で、試行錯誤してみてくださいね。でも、これからは新しい知識というより、やったことがある論点の記憶の呼び起こしに重点をおきたいですね。ラストスパート、頑張ってください!

  14. aki より:

    はじめまして。

    ブログの内容、大変参考になります。

    さて、すでに超直前期ですが、法務の記憶定着に苦戦しています。
    最後のまとめのために、ファイルを頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

  15. なおし より:

    初コメントです。

    TACのストレート本科生に通っていますが、法務に苦戦してなかなか記憶の定着ができません。

    模試も酷い点数で、このままでは足切りの可能性が・・・。

    法務のExcelファイルをいただければ幸いです。

    ハカセ様、お手数ですが、よろしくお願い致します!

    1. ハカセ より:

      コウセイさま。なおしさま。関連ファイルをお送りしました。もう直前期。焦らず、確実に頑張りたいところですね。ラストスパートに期待しております!!

  16. コウセイ より:

    ハカセさま、初めまして。
    法務、中小、情報の詰め込みを行っていますが、
    なかなか記憶が定着せず、苦しんでおります。
    法務のエクセルファイルが欲しいのですがお送り頂けませんでしょうか。非常に分かり易く、是非参考にさせて頂きたいのです。
    あと情報のメモリボのデータにも非常に興味があります。是非送っていただけないでしょうか?
    大手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

  17. きょくしん より:

    TACストレート本科生のきょくしんと申します。道場のブログとハカセ様のブログどちらの情報・ノウハウも大変参考になります。後者の記事の、二次対策での講師との相性は、私自身迷っていたところでしたので、とても参考になりました。
    さて、昨日の一次模試の経営法務は惨めな出来でした。自分では長期記憶の部分が甘く、忘れていた部分も多かったと反省しており、串刺し暗記でもう一度まとめなおしたいと思っております。エクセルファイル頂戴できましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  18. 茶漬 より:

    以前、この記事を読んで、ずっと気になっていました。
    お願いします。
    データを私にも譲ってください。
    これから暗記物を仕上げていきます。
    よろしくお願いします。

    1. ハカセ より:

      >茶漬け様。遅くなって申し訳ありません。法務のデータ、お送りしましたのでご確認ください! 暗記モノはまだまだこれからが勝負です。ぜひ頑張ってください!
      >きょくしん様。法務のデータ、お送りしました。二次対策も大事ですよね。一方で一次対策もおろそかにできないところが悩み深いところです。長期記憶と短期記憶を使い分けて、頑張ってくださいね!

  19. ハカセ より:

    >takeさま、kohさま。naさま。遅くなって申し訳ありません。法務のエクセルファイルをお送りしましたので、ご確認下さい。

    確かに法務は最初難儀します。でも、他のエントリーで複数の道場執筆者が言っていたように、法務を苦手にする受験生は、余り多くありません。つまり、ある程度学習を積み重ねれば、大半の人があるレベルには達するもののようです。

    確かに昨年の法務は難しかったのですが、それを例外と捉えれば、多くの方が乗り越えて来てますので、是非頑張ってください! 勉強方法については、当道場のほかのエントリーも参考にしてくださいね。https://rmc-oden.com/blog/archives/category/%e7%b5%8c%e5%96%b6%e6%b3%95%e5%8b%99

    では、頑張ってください!

  20. na より:

    法務の勉強で苦戦しております。
    excelファイルを送って頂けないでしょうか。
    何とか乗り越えたいです。
    よろしくお願いします。

  21. koh より:

    ハカセさま

    今、法務の詰め込みを行っています。
    なかなか記憶が定着せず、
    先人のお力を借りようと
    探していたらここにたどり着きました。

    ノウハウのみならず
    excelファイルまで公開とは
    太っ腹ですね。

    見習いたいと思います。

    でも、その前に合格しなくては…

    ということで
    execlファイルの提供希望します。

    よろしくお願いいたします。

  22. take より:

    ハカセ様

    経営法務を最近勉強し始めました。
    暗記物なので、最後に残しておいたのですが
    法律は初めて学習するので、暗記に苦戦しています。経営法務の勉強法について検索したところ、辿りきました。私も暗記の助けに利用したいので
    お手数ですが、excelファイルを送っていただけないでしょうか?

  23. 若葉マーク より:

    ハカセさま
    ファイル拝受しました。ありがとうございます。
    読み込み中の法務スピテキには、限られたページ数に必要最小限の図表を載せてあり工夫の跡がうかがえるのですが、質・量ともに図表がやや不足気味なのも確かです。
    そこで、ハカセさまの図表の他に加え、スピテキの理解し難い箇所を中心にオリジナルのものを作り、チャート化による体系付けと理解を励行しようと思います。6月or9月の通学開始前に、2次試験と関係の無い法務と経済の体系付けと理解を先に片付けてしまう作戦なのですが、いかがでしょうか?
    学校での最初に受講する企業経営理論は、仕事での勘と経験から、とっつき易い気がしております。
    アドバイス頂ければ幸甚です。

    1. ハカセ より:

      > こう様。コメントありがとうございます! エクセル、お送りしますね! 独学の大変さもあると思いますが、是非モチベーション高く頑張ってください!

      > きち様。コメントありがとうございます! そうですねー。法務は一度スイッチが入るとすらすら分かるから楽しい時がありますよね! ジプロック in お風呂は、ひじょーにナイスアイデアですね (^^)v エクセル、お送りしますのでご確認下さい!

      > 若葉マーク様。なるほどなるほど。そうですね。理解を補助するためにオリジナルチャートを作ることは、記憶の定着に非常に有効だと思います。ただし、ボクはそれを作りませんでした。なぜならば、自分は凝り性なので、作ること自体が目的化してしまいそうだったためです (^_^;)。若葉マーク様の場合はこれから十分時間がありますから大丈夫ですね。ハマり過ぎない程度に、よいプロダクツが作れるといいですね! ちなみに、道場では ふうじん がサブノート・チャート派です。彼の意見も聞いてみてくださいね (^O^)/

  24. きち より:

    経営法務ってなかなかとっつき辛いけど、工夫次第では暗記効率もよく、結構楽しんでいます。私はお風呂場で、テキストのコピーをジップロックに入れて毎日見ています。
    オリジナルのエクセルファイルいただけるとうれしいです。ジップロックの仲間入りにさせてください。

  25. こう より:

    はかせさま

    今年のストレート合格を目指しています。
    今日このブログを発見しまして、もっと早く知っていればと思いながらも夢中で読んでいるところです。
    かなり昔のブログのようですが、Excelファイルをいただくことはまだ可能でしょうか?

    これからも勉強の合間の楽しみに拝見したいと思います。
    よろしくお願いします。

  26. DRAGON17 より:

    ハカセさん

    最近このブログを知り、1日で全て拝見しました。
    独学でやっていることもあり、とても参考にさせていただいています。
    是非ファイルをいただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    1. ハカセ より:

      皆様、コメントありがとうございます! ご依頼のファイルを送りしましたのでご確認ください。なお、 bcc で送信したので、もしかしたら迷惑メールに分類されてしまっているかもしれません。念のため。

      > 山田さま。コメントありがとうございます。昨年の経営法務は対応しにくかったですね(+_+)。今年のリベンジ、応援します!

      >若葉マークさま。2011年合格目標ですでに勉強を始めるとは、素晴らしいことです! 知識の吸収は予備校やテキストに任せることにして、当道場は「考え方」「取り組み方」などの方法論や精神論をこれからも提供していきたいと考えています。これからもご愛読、よろしくお願いします!

      >藤本さま。独学の方は、ペースメーカーとモチベーション維持が課題ですよね。ぜひ当道場をご活用ください!

      >DRAGON17さま。なんと1日で全部読破ですか!それもまたすごい (^_^;)。どうもありがとうございます! それだけ読みたくなるような内容だったと好意的に解釈させて頂きます! 独学ならではのご苦労もあるかと思いますが、目標達成に向って頑張りましょう!

  27. 藤本 より:

    ハカセ様

     独学で挑んでいる者です。
     情報が少ない私にとってこのブログは大変貴重に感じています。
     勉強の励みとなっております。

     ご紹介のエクセルファイルで勉強をさせていただけたらと思います。

     家中の壁に貼っておけば、トイレ、お風呂、歯磨き、着替えなどの隙間時間の勉強にとても有効活用できると思いました。

     是非、よろしくお願いします。
     
     
     

  28. 若葉マーク より:

    ハカセさま。はじめまして。
    学習を始めたばかりで(まず経営法務に着手)、夏からの通学を考えております。
    このような素晴らしい道場の皆さまに巡り合え幸先の良いスタートがきれたと喜んでおります。
    常に受験生の目線で投稿されておられ、内容も精緻かつ非常にわかりやすいので、すぐに使えそうなものばかりです。
    私も常々似て非なるもの、混同し易いもの、同じ意味のものなどはひとまめにして覚えてしまうほうなのですが、ことに科目数の多い診断士の受験学習では時間を僅かでもセーブしたいので、ハカセさまの秀逸な図表をそのまま使わせていただきたく、エクセルファイルをお送りいただけますでしょうか。
    よろしくおねがいいたします。

  29. 山田です。 より:

    昨年受験しましたが、経済と運営管理のみ合格でした。このブログを昨日知りました。合格者との差を感じました。是非送ってください。よろしくお願いします。

  30. 馬ノ助 より:

    ハカセ様

    TACの通信講座を受講しているものです。
    やる気を奮い立たせるために
    仕事が終わった後毎日拝見しております。
    是非ファイルをいただきたくメール致し
    ました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    1. ハカセ より:

      馬之助様。コメントありがとうございます! 通信講座の方は、ペース配分やモチベーション維持に腐心されていることと思います。当道場のアックルも通信講座で一発ストレート合格しました。だから通信だから一概に不利ということもありません。大切なのはモチベーションを高く維持することです。道場はキツいこともいいますが(笑)、それもこれも皆様のため。これからもモチベーションを維持するような(煽るような?)エントリーを続けますので、ぜひ参考にできるところは取り入れていってくださいね! この道場が機関設計のファイル、お送りしましたのでご確認ください。では、今後とも頑張ってください!

  31. hiro より:

    ハカセ様
    最近こちらのブログに出会って、いつも参考にさせてもらっています。
    読む度に目から鱗で、この表もすごくわかりやすいですね♪
    ひたすら暗記しようと思っても忘れてしまうので、まとまっていると頭に入りやすいです。
    私もファイルを頂きたく思います。
    これを基に自分でも色々まとめて行こうと思っています。
    お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願いします。

    1. ハカセ より:

      hiroさま。コメントありがとうございます! 機関設計のエクセルファイル、先ほどお送りしました! 活用して頂ければ幸いです。そうですね、提供されたものをそのまま使うのではなく、自分なりにアレンジすると、長期記憶に残りやすいですよ (*^^)v 引き続き頑張ってください!これからも「目から鱗」の発信を続けたいと思います!

  32. spy-game より:

    オリジナルのエクセルファイル送っていただければ幸いです。
    知り合いに教えていただき、非常に参考になりました。
    私は経営法務と経営情報を残しているので特に参考になりました。
    科目受験を何科目、どの科目を受けるかまだ悩んでいる最中なのですが…
    皆さんはどんな選択しているんでしょうね。

    1. ハカセ より:

      Spy-Gameさま、こんにちは。ご依頼のファイル、お送りしましたのでご確認くださいね。科目合格が二教科しかないと、ほかの科目も受験するべきかどうか、悩みますよね。セオリーとしては、他に得意な科目があれば、それと併せて受験するのがいいのでしょうが、その科目が突然難しくなったりすることがありますからね(昨年の情報・法務・中小のように)。 悩ましいところです。科目合格の方で、もう一つ心配なのが二次試験でのハンデですね。もしも、財務会計が苦手でないなら、これを受験することは二次試験対策でも有効と思いますよ。では、引き続き頑張ってください!

  33. なにわっ子 より:

    ハカセ様
    いつも参考にさせて頂いております。
    かなりこのサイトのおかげで自分に喝を
    入れることが出来ております(笑)

    不得意科目の経営法務の学習が思うようにいかず苦戦しております(汗)
    私にもファイルお送りいただけないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  34. kuroneko より:

    ハカセ様

    たびたびお手数をおかけいたしまして申し訳ございませんですが、こちらの違うアドレスで、宜しくお願いいたします。

  35. hirobixy より:

    ハカセ様

    はじまして。初学者で受験校に通っています。

    このサイトしょっちゅう拝見しております。
    本当に実践で役立つ具体的な情報を頂き、
    大変感謝しております。有難うございます。

    実は今年の合格を目指しているのですが、
    どうにも法務とシステムをうまく纏める事が
    できておりません。。。

    ハカセ様のファイルを参考にさせて頂ければ
    幸いに存じます。自分で纏めないと頭に入って
    こない事は経験済で重々承知しております。

    何卒宜しくお願い致します。

    1. ハカセ より:

      > kuronekoさま。コメントありがとうございます! 「毎日励みにしております」なんて、うれしい限りです (*^_^*) エクセルデータ、お送りしましたが、残念ながらメールアドレスに誤りがあったようでエラーで戻ってきてしまいました。恐れ入りますが再度コメントを残して頂きますようお願いいたします。

      > hirobixy さま。コメントありがとうございます! 「実践で屋に脱具体的な情報を・・」というのは、まさに我々が目指している形。ご評価いただき感激です。ご依頼のエクセルデータ、お送りしましたのでご確認ください。ご指摘の通り、他人のデータをそのまま使うよりも、それをベースに加工して自分なりのものを纏め上げると、さらに効果的だと思います。ぜひ頑張ってください!

  36. kuroneko より:

    ハカセ様、こんにちは、始めまして。

    昨年度も1次試験で撃沈(理論60点台/運営80点台/経済・情報・中小50点台/財務と法務が大撃沈)
    今年度は、TAC一次二次ストレート本科生(DVD通信)コースを1月から始め、学習をしている中年親父であります(四捨五入で50代(汗))。

    通信で一人でもくもくと勉強しておりますが、モチベーション維持が難しく、
    こちらのブログを読ませて頂いて毎日励みにしております。
    子供の頃から暗記科目がまったくダメでありまして、今なお、悩みまくっております。

    エクセルファイルを頂けますと、めちゃくちゃ嬉しいです。
    どうか助けてください!

  37. たこ より:

    TACストレート本科生です。
    今日はじめて道場を知りいろいろと情報収集させていただいております。
    私にもファイルお送りいただけないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    1. ハカセ より:

      >たこさま、こんにちは。ファイルを送らせていただきました! 機関設計は重要論点ですからしっかり覚えたいですね。引き続き頑張ってください!

  38. hyakuippiki より:

    ハカセさん、はじめまして。
    毎日ブログ拝見してます。
    このブログが本当にモチベーションupになっています!感謝、感謝です!!
    よろしければエクセルファイル送って頂けないでしょうか?自分のものと比較して参考にしたいと思います。
    よろしくお願い致します。

    1. ハカセ より:

      hyakuippiki さま。
      コメントありがとうございました! 道場が少しでもモチベーションの向上につながれば幸いです (*^_^*) ご依頼のファイル、メールでお送りしました。これから OUTPUT中心になると、記憶の定着のために、このようなマトリックス(表)を重宝するようになります。お送りしたファイルがご自身のものをよりよくするための参考になれば幸いです。応援しております! 頑張ってください!!

  39. kana より:

    ハカセさん、こんにちは。
    先日、勉強会仲間の方にこちらのブログを紹介して頂いて初めて拝見させていただきました。
    手書きで法務のチャートを作っては見たのですが、T○Cのテキストほぼ丸写し状態で・・。
    ハカセさんのファイルを参考にさせて頂きたく、よろしくお願いします!

    1. ハカセ より:

      kanaさま。コメントありがとうございます (*^_^*) ご依頼のファイル、お送りしましたのでご確認ください! メールの中でこのファイルの使い方の「秘術」についても、ご案内したので、併せて参考にして頂ければ幸いです。応援しております! 頑張ってください!

  40. いちご より:

    はじめまして。
    いちごと申します。
    年始から勉強を始め、今は中小や法務の暗記科目で自分の記憶力の悪さに日々悩んでいます。
    テキストを暗記できず、アウトプットの得点も酷いものです。

    ぜひ私にも経営法務の資料ファイル等を送って頂ければと思い、コメントをさせて頂きました。

    今年は科目合格でも、最低限これらの暗記系科目はパスしたいのです。

    ハカセさんのファイルで勉強効率をあげたいと願っています。
    よろしくお願い致します。

    1. ハカセ より:

      いちご様。コメントありがとうございました。機関設計のファイル、お送りしましたのでご確認下さい。それにしても、年明けから挑戦開始とはすごいですね! その志、大事にしてください! 応援しております!!

  41. take より:

    はじめまして。takeと申します。

    大変参考になります。これまで閲覧していかなった過去分含めてブログを閲覧させて頂いているところです。
    経営法務はどうしたものかと困っているところです。
    ぜひ経営法務の資料ファイルを頂けたらと思っております。

    1. ハカセ より:

      takeさま。コメントありがとうございました! ファイルをお送りしましたのでご確認ください。がんばってくださいね!!

  42. たまきち より:

    ハカセ様、こんにちは。
    TAC2年生です。
    昨年は法務58点で泣きました。
    今後こそ完璧に覚えたいのでファイルを送っていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    1. ハカセ より:

      たまきち様。
      コメントありがとうございます! いぃー! 58点! 惜しかったですね・・・(T_T)。今年はリベンジですね。
      ボクの串刺しファイルが少しでもそのリベンジの手助けになれば幸いです。ファイル、お送りしましたので、ご確認下さい。
      頑張ってください!!

  43. kazu より:

    ハカセさんこんばんは。

    エクセルファイルをお送り頂けませんでしょうか。非常に分かり易く、是非参考にさせて頂きたいです。
    お手数おかけ致しますが宜しくお願い致します。

    1. ハカセ より:

      kazu さま。コメントありがとうございます。
      ファイルをお送りしましたのでご参照ください。
      JCも言っていましたが、これをそのまま使ってもあまり役に立たないかもしれません。
      これを参考に、自分なりに Develop すると、より記憶が定着しますよ (*^_^*)

  44. しゅう より:

    はじめまして、
    TACのストレート本科生です。
    あっという間に6科目法務、突入

    なかなか思うように成果が出ません。
    この道場、本当に役立たせて頂いています。

    お言葉に甘えて、いただいてもよろしいでしょうか。申し訳ありません。

    合格目指して頑張ります!

    お手数ですが、よろしくお願いします。

    1. ハカセ より:

      >しゅうさま。
      先ほど、ファイルを遅らせ頂きました。
      また、伸び悩んでいる しゅうさんに、余計なお世話の「喝」のアドバイスメールも送らせて頂きました(笑)ので、是非参考にしてください。
      是非また覗きに来て下さい。応援しております!

  45. atsuko より:

    はじめまして。makoといいます。
    現役TAC・ストレート本科生です。

    ぜひ経営法務の資料ファイル等を送って頂ければと思い、
    初コメントをさせて頂きました。

    プライベートな時間は、全て勉強時間にあてるぐらいの意気込みで、
    月120時間以上、勉強に時間を費やしていますが、、、
    答練では、だいたい70ちょっとぐらいしか得点できずにいます。

    法務と中小がまるまるのこっています。
    財務と経済も不安。。。
    不安がつのるばかりです。

    救いの手をお願いします。

    1. ハカセ より:

      > atsuko さま。
      はじめまして、ようこそお越しくださいました。
      ご依頼のファイル、お送りしましたのでご参照下さい。
      少しでも役に立てれば幸いです !(^^)!

      月120時間って一日4時間ですか、すごいですね (^_^;)
      そして答練で70点前後というのは、非常に順調だとお見受けしました。
      まずはこのままのペースで法務・中小を乗り切って、
      実力完成答練の頃に、しっかり基礎を固めてくださいね。

      法務・経済は、一見「参入障壁」が高いように思いますが、
      参入してしまえば比較的対応し易い科目です。
      騙されたと思って信じてみてください!

      応援しております & また遊びに来て下さい!

  46. ハカセ より:

    > kengineerさま。
    了解しました。まとめの表は自分で作ると記憶に残りますよね。でも他人のがあるなら参考にしない手は無いと思います。ファイル、お送りします!

  47. kengineer より:

    美しくまとまっていますよね・・
    今回ばかりは、記憶のために自分でも作ろうと思いますが、参考にさせて頂きたいので、エクセルファイル頂きたいです。
    よろしくお願いします。

  48. みや より:

    ハカセさん、はじめまして…では絶対ないと思っています(笑)。
    私にもどうか救いの手をくださいませ。
    ハカセさんの知性にはいつも感服しています。

    1. ハカセ より:

      > decoy 様。げっち様。みや様。
      コメントありがとうございます! そして、連絡が遅くなってしまい、すみません。
      経営法務のエクセルファイル、別途メールでお送りしますね。
      皆さんの健闘をお祈りしております & 応援しております!

  49. げっち より:

    私もファイルいただければと思います。自分で作り直す際の参考にしたいです。

    4の表は、いろいろな要素を全部1つにまとめていて芸術的ですね…!
    任期と文書保存期間も混ざってます?

  50. decoy より:

    いつもrssで拝見して、大変参考にさせていただいています。ぜひ経営法務の資料ファイルをいただけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です