【1次試験対策】経済学・経済政策(お手軽腕試し&お土産あり) byベスト

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イベントのお知らせーー!!

5月28日に、ゲリラ的に開催しました「座談会!!」

大変好評だったので、6月も開催致します!

なんと、今回は4日程からお好きな日付を選んで参加できます。

21日(水)

23日(金)

27日(火)

29日(木)


時間はいずれも、21:00より。

何時に入って、何時に抜けてもOK!
自由気ままに、散策していって下さい。

なお、話題によって部屋を分けていますので、それぞれのテーマの部屋をハシゴしてもオッケーっすよ!!

・1次試験勉強部屋
・2次試験勉強部屋
・受験生交流部屋
・雑談&情報交換部屋


ただ、運営側の人数が限られていますので、各日とも上限人数を設けさせて頂いております。

気になる方は、↓の記事をクリック!
エントリーフォームにメアドとハンネだけ書いて、さくっと送って下さいね!!
(URLがすぐ届きます~)

14代目一同、お待ちしておりますーー\(^o^)/

本日の記事の要約

ベスト

どうも、わたくしです。

お忙しい中、本日も道場ブログをお開き頂き、ありがとうございます。

私のブログは、

1.多忙な中、さっと内容を確認したい方

2.様々な情報収集のため、しっかり読み込みたい方


どちらのニーズにも対応できるよう、最初に記事の要約を書くスタイルで参りたいと思います。

本日の要約は、こちら!

本日の要約

①1次試験「経済学・経済政策」の概要について、簡単に解説しています

②重要論点を、一問一答形式で、記憶定着度をチェックできる【腕試しページ】あり!

③ファイナルペーパーもご用意!ぜひお持ち帰り下さい。

気力が尽きかけの者

1次試験までもう何日も無いのに、模試で全然合格点が取れない。。。

こんな人は、私のしょーもない導入部分はすっ飛ばして、さっそくパカパカ問題開けて知識の定着確認をどーぞ!!

ゆっくりお付き合い頂ける方は、ジャンプせずにこのままどうぞ~

アイスブレイク

勉強のお供「珈琲」の話

ベスト

改めまして、好きな飲み物はブラックコーヒのベストです

最近、ちょっと体調を崩しまして、アルコールを極力排除しています。
飲み会も、参加はするのですが、基本的にノンアルで過ごしています。
でも、周囲の人と同じテンションで楽しく会話できることに気が付きました。
・・・普段から酔っ払ってるのか?オレは!?😂

と、少し寂しい気持ちになりつつ、本日も、本編に入る前に少し小ネタをば。

仕事や勉強の合間のお供に、コーヒーを飲む方は多いのでは無いでしょうか?
かく言う私も、コーヒー大好き人間の一人です。

平日は、会社の自販機の缶コーヒーで済ませてしまうのですが、休日は家でコーヒーを入れています。

で、(小ネタに困ってきたので)、今までの自宅コーヒーの変遷をご紹介致します。

1.インスタントコーヒー

まぁ、まぎれもないインスタントコーヒーです。
AGFの「ちょっと贅沢な珈琲店」が、お手頃価格のわりに美味しく、愛飲していました。

お手軽だし格安で良いのですが、やはりお味がどうしても。。。
ということで、数年前からコチラ↓に

2.NESSPRESSO



(スライドします→)

「自宅で手軽にホテルの珈琲を」のキャッチコピーに引かれて、購入しました。
本体1万円くらい+カプセル約100円/回 ということで、そこまで高額では無く、大変美味しいコーヒーを頂けます!

が、量が少ないんですよね。
大体、3杯くらいは飲めてしまいます。
そうすると、1日コーヒー代だけで300円。

うーん、ちょっとお高いですよね。
メチャ美味しいんですけど、飲み過ぎ注意です。


3.粉コーヒー&コーヒーメーカー

(これもスライドします→)

粉コーヒーって、興味はあったんですけど、淹れるの結構面倒なんですよね。
粉に向かって「の」の字を書いて、数分蒸らしてまたお湯入れて。。。

その手間が良いという考え方ももちろんあると思うのですが、私はどうしても苦手でした。

そんな時、たまたま家内が(ウッカリ)粉コーヒーを買ってきてしまって、強制的に何とかしなくちゃいけなくなりました。

で、どーしたもんかと色々調べていたら、このコーヒーメーカーにたどり着きました。

必要な湯量を注いだら、細かい穴からちょうどよいスピードでお湯が落ちていくので、しばらく放置するだけで美味しい珈琲の完成です♪

私のようなズボラにピッタリな商品でした☆



ちなみに、カフェインは眠気を飛ばしてくれる代わりに、摂りすぎると睡眠に悪影響を与えてしまいます。

カフェインの影響が少なくなるのは、意外と時間がかかるので、飲む時間には気をつけましょう☆

個人差はありますが、カフェインの血中濃度(吸収され血液中に含まれる量)は摂取後30分~2時間程度で最大となり、半減期(効果が半分になる時間)は2~8時間と幅があります(子供や妊婦では、半減期がさらに延長します)。

カフェインと睡眠に関する研究は数多く行われており、習慣的にカフェインを摂取する人は、入眠困難などの不眠症状を抱える可能性が高く、過剰なカフェインの摂取は入眠潜時(寝つくまでにかかる時間)を延長させ、睡眠効率(ベッドで過ごした総時間のうち実際に眠れた時間の割合)を低下させるなど、睡眠の質を悪化させることが報告されています。

また、カフェインには利尿作用もあることから、尿意で頻回に目覚めてしまうことも睡眠の質を悪化させる原因となります。

夜の睡眠に影響を与えないためには、カフェインを多く含むものは、できるだけ夕方以降摂取しないようにした方が良いでしょう。

  参考:NCNP病院「カフェインと睡眠」コラム(https://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/sleep-column14.html)

閑話休題

ベスト

それでは、本編いきますね!

経済学・経済政策

経済学・経済政策の概要

経済学・経済政策は、1次試験1日目、1番目の科目です。

一発目の科目ということもあり、毎年、結構緊張しました。
この科目を得意にしておくと、続く科目に勢いがついて、良いですよ!

直近5年間(H30~R4)の科目別の合格率は、

26.4%→25.8%→23.5%→21.1%→10.5%

と、R3年度まで安定していたのに、R4年度に突如難化しました。

昨年の受験者(特に私のような多年度生)は、ビックリしたのではないでしょうか?
(余談ですが、昨年度の1次試験は、財務会計から中小企業までは自信があったのですが、経済学だけは自信が無くて足切りの可能性を考えていたので、自己採点を一番最後に回した程でしたw)


さて、そんな経済学・経済政策ですが、試験範囲は以下の通りとなっています。
(「中小企業診断士1次試験 試験案内」.試験科目設置の目的と内容 より)

経済学・経済政策の構成要素

1 .国民経済計算の基本的概念

2.主要経済指標の読み方

3.財政政策と金融政策

4.国際収支と為替相場

5.主要経済理論

6.市場メカニズム

7.市場と組織の経済学

8.消費者行動と需要曲線

9.企業行動と供給曲線

10.産業組織と競争促進

11.その他経済学・経済政策に関する事項

ただ、「マクロ経済学」「ミクロ経済学」の2つに大別して学習することが一般的だと思われますので、今回の記事でも、2部構成でお届けしたいと思います。

2次試験との関わり

経済学・経済政策も、2次試験とは大きくは関わりません。

理解するまでに時間がかかる科目ですが、一度しっかり理解出来てしまえば、論点は限定的ですので、得点源とすることも可能です。
(14代目の平均点は、67点とまずまずの成績)。

腕試しのコーナー(経済学・経済政策)

それではみなさんお待ちかね!

腕試しのコーナーです☆


本日時点で、1次試験本番まで残り1.5ヶ月。

ご自身が理解出来ている点、うろ覚えな点の整理の他、直前対策にもご利用ください☆

うぶゆき

今回の講師は誰かな~♪

14代目一の
しっかり者

各事例とも安定して得点を重ねることができました、私と、

ベスト

たまには自分もやります!わたくしでお送りします。

うぶゆき

よろしくお願いします!

さたっち

ちょっと待った!
経済学はグラフの読み方や最低限の方程式・微分などの基礎知識が必要だぜ!
自信が無い人は、オレの記事をさっと読んで、先に知識を補完しておいてくれよな♪


みっきー

それでは、ミクロ経済から行きますね!
ミクロ経済では、「企業」「消費者」がどのように行動するのか?
市場の競争原理がどう働くか?
不完全競争の特徴と政府の役割などに、着目しましょう。

※注意:ブログのエンタメ上、ベスト以外の道場メンバーにゲスト出演してもらっていますが、問題・解答の作成はすべてベストがやっております。質問・ご意見はベストにお寄せください。

ミクロ経済学

+1.平均費用曲線は、一般的にどのような形になりますか?
+2.経済学でいう「限界」とは、どのような意味ですか?
+3.限界費用曲線(=MC)は、平均費用曲線(=AC)および平均可変費用曲線(=AVC)と、グラフ上はどのような関係になりますか?
+4.完全競争市場において、企業が利潤を最大にしようとした場合、生産量はどのように決まりますか?
+5.企業における(1)「損益分岐点」と、(2)「操業停止点」を、限界費用曲線(=MC)、平均費用曲線(=AC)、平均可変費用曲線(=AVC)の3要素を組み合わせて数式化して下さい
+6.これから業界に参入しようとしている企業は、製品の価格(P)がどの点を上回っている場合、参入するでしょうか?平均費用(AC)、平均可変費用(AVC)を使用して数式化して下さい。
+7.供給の価格弾力性が高いのは、グラフの傾きが急な時ですか?緩やかな時ですか?
+8.(1)従量税が課された場合、(2)従価税が課された場合、供給曲線はどのようにシフトしますか?
+9.縦軸を「商品yの購入量」、横軸を「商品xの購入量」とし、一定の予算が存在する場合、x軸・y軸の切片を通る右肩下がりの直線のグラフとなります。この場合で、(1)商品xの価格が下落した場合、(2)商品yの価格が下落した場合、(3)所得が増加した場合、それぞれのケースにおいて、グラフがどのように変化するか教えて下さい。

10.需要の所得弾力性について、以下の分類表を埋めて下さい。

+解答はコチラ
+11.需要の価格弾力性において、縦軸を価格・横軸を数量とし、右肩下がりのグラフである場合に、(1)グラフの傾きが急なものと緩やかなものは、どちらが価格弾力性が大きいですか?(2)同じグラフの直線上では、左上にある点と右下にある点、どちらの点が価格弾力性が大きいですか?
+12.スルツキー分解とは、2財の関係変化を、「◯◯効果」と「△△効果」に分解して分析する手法です。空欄をお答え下さい。
+13.ギッフェン財とは、どのような特性を持つ財ですか?2つの要件をお答え下さい。
+14.2組の財について、(1)それぞれが「完全代替財」の場合の無差別曲線、(2)それぞれが「完全補完財」の場合の無差別曲線、はどのような形になりますか?また、効用が大きくなった場合のグラフのシフトもお答え下さい。

なお、代替財・補完財のグラフが、どっちがどっちか分からなくなったら、「だいた」か「補」の文字の一部で覚えちゃう小技があります。語呂合わせならぬ「ビジュ合わせ」、はっしーの記事をどうぞ!!

+15.需要と供給が不均衡状態にある場合で、(1)価格を調整することで受給を一致させる考え方、(2)供給量を調整することで受給を一致させる考え方、をそれぞれ何といいますか?グラフも書いてみて下さい。

16.下のグラフにおいて、課税による死荷重を示して下さい。

+解答はコチラ

17.下のグラフにおいて、補助金による死荷重を示して下さい。

+解答はコチラ

18.下のグラフにおいて、輸入品への関税による死荷重を示して下さい。

+解答はコチラ

19.下のグラフにおいて、独占企業の最大化行動による死荷重を示して下さい。

+解答はコチラ

20.寡占市場では、下のグラフのように需要曲線と限界収入曲線が屈折します(寡占市場の各企業が、相手の出方を見て価格の上げ下げを行うため。)この場合において、限界費用(=MC)が、MC1からMC2に下がり、製造コストが下がると、価格はどのようになりますか?

+解答はコチラ

21.以下の2国がそれぞれ「農産物」と「工業製品」を製造する場合に必要となる人数が下表の通りである場合、(1)絶対優位を持つのはどちらの国ですか?(2)農産物に比較優位を持つ国、工業製品に比較優位をもつ国、をそれぞれ挙げて下さい。

+解答はコチラ

22.診断士2次試験に無事合格したベストとアッパは、更なる高みを目指し、新しい資格の勉強に励もうと思っています。とはいえ、実際は飲み会が大好きなので、相手方を勉強会に誘って置きながら自分が飲み会に参加する時、背徳感もあって効用が最大となります(←サイテーか?)
下の表は、それぞれの戦略を選択した時の二人の効用を示しています。
(カッコ書き)の左の数字がベスト、右の数字がアッパの効用を表しており、数字が高いほうが効用も高いことを示しています(ベストの効用,アッパの効用)。
下表の場合のナッシュ均衡は、ベスト・アッパがどの戦略を選択する場合ですか?

+解答はコチラ
+23(1)非競合性と非排除性の性質を併せ持つ財を、何と言いますか?(2)この性質も持つため、対価を支払わずとも便益を得ることができますが、この問題を何と言いますか?

24.情報の非対照性により、公平な財の選択・配分がなされない問題があります。(1)逆選択、(2)モラルハザード、それぞれについて、内容と、「契約前」or「契約後」どちらで発生するか、お答え下さい。

+解答はコチラ
みっきー

ミクロ経済はここまでです!
グラフの読み取りに強くなって下さいね。
まずは、「縦軸と横軸が何を示しているのか」これをしっかり押さえて下さい。

うぶゆき

よく分かりました、ありがとうございました!

ミニコラム

経済学・経済政策が苦手でたまらない方へ

今でこそ、経済学は(診断士の試験レベルの問題なら)特段困らずに回答ができるレベルになりましたが、
1年目のTACの模試では、笑撃の34点を叩き出しました!!

方程式が解けないとか、グラフが読めないとか、微分が分からないとか、そーゆー数学初歩の部分は問題なく理解できていて、この点数。
ハッキリ言って、基礎の部分が全く理解出来ていなかったのですね。

困り果て、予備校のテキストだけでは理解が追いつかないと判断し、色々探索しました。
そこで出会った本がコチラ!

石川秀樹著 速習!マクロ経済学 ミクロ経済学

分かりやすさはもちろんなのですが、「診断士」「国家Ⅱ種」「証券アナリスト」「不動産鑑定士」など、多様な国家資格毎に出題可能性をA~Cに分類してくださっています。

Aのテーマをしっかりと学習しつつ、周囲のテーマも網羅的に学習することで、やっと全体感が分かり、過去マスの解説を読んで理解が出来るようになりました。

この本に出会っていなかったら、経済学は苦手なままだったかもしれません。
同じようにお悩みの方、もしいらっしゃれば、まだ全然間に合います!
ご一読されることをオススメ致します。

(リンクは、Amazonの書籍購入ページにジャンプ致します)

マクロ経済学

ベスト

ではここからは、久々にわたくしが担当します。

+25.物価指数を算出する際に、(1)基準時点(=過去)の数量を基準として計算する方法と、(2)比較時点(=現在)の数量を基準として計算する方法があります。それぞれ何と言いますか?

26.ケインズ型の消費関数(C=cY+C0)において、限界消費性向:c、税率:t、限界輸入性向:mとした時に、下表の投資乗数をそれぞれ埋めて下さい。

+解答はコチラ
+27.(1)マネタリーベース(=ハイパワードマネー)、(2)マネーサプライ、それぞれの計算式をお答え下さい。
+28.日銀が行う公開市場操作について、(1)マネタリーベースを増加させる操作、(2)マネタリーベースを減少させる操作、をそれぞれ何と言いますか?
+29.(1)インフレギャップ、(2)デフレギャップ、が発生している場合、それぞれ、どのようなグラフが描かれますか?

30.(1)IS曲線、(2)LM曲線の定義を、下の文章の空欄を埋めて回答して下さい。
IS曲線:●●市場を均衡させる、■■と▲▲の組み合わせ
LM曲線:●●市場を均衡させる、■■と▲▲の組み合わせ

+解答はコチラ

31.下のグラフにおける象限①~④の部分では、それぞれ、財・貨幣が超過しているか(=超過供給)、不足しているか(=超過需要)か、お答え下さい。

+解答はコチラ
+32.IS曲線を右にシフトさせる要因を、2つお答え下さい。
+33.LM曲線を右シフトさせる要因を、2つお答え下さい。
+34.利子率が減少し続け、ある一定の利子率に到達すると、それ以上貨幣需要が無くなるので利子率が低下しなくなります。このように、利子率が下方で一定に推移している状態を、「何が生じている」と言いますか?
+35.拡張的財政政策を行い、IS曲線が右シフトした場合、LM曲線が右肩上がりの状態であると、国民所得が一度増加するものの、利子率の上昇を要因に、国民所得が一部減少します。このような事象を何と言いますか?
+36.LM曲線が右シフトした場合に、クラウディングアウトは発生しますか?
+37.LM曲線上で流動性のわなが生じている時、(1)財政政策、(2)金融政策、それぞれ効果があるか無いか、判断して下さい。

38.(1)AD曲線、(2)AS曲線の定義を、下の文章の空欄を埋めて回答して下さい。
AD曲線:●●市場と□□市場を均衡させる、■■と▲▲の組み合わせ
AS曲線:与えられた■■水準に対し、経済全体でどれだけの△△が雇用され、▲▲がどう変化するかを示す曲線。

+解答はコチラ
+39.AD曲線を右シフトさせる要因を、3つ挙げて下さい。
+40.AS曲線を右シフトさせる要因を挙げて下さい。
+41.(1)古典派のAD-AS曲線、(2)ケインズ派のAD-AS曲線を、それぞれ描いて下さい。
+42.時間的相対所得仮説において、景気が後退している場面でも、消費者が今までと同水準の消費を維持するために、景気に歯止めがかかる効果を何と言いますか?
+43.空間的相対所得仮説において、社会的に似たような階層に属する家計は似たような消費行動を取るという効果を、何と言いますか?
+44.(1)トービンのqの公式を教えてください。(2)投資が行われるか否かは、トービンのqがどのような数値を挟んで判断されますか?

45.マンデル=フレミングモデルにおいて、「資本移動の有無」と「為替相場制」の組み合わせそれぞれで、金融政策・財政政策が有効か無効か、結果を埋めて下さい

+解答はコチラ

46.資本移動が完全・変動相場制における金融政策の効果(上記の①)について、考え方の手順を以下に示すので、埋めて下さい
(1):●●曲線が右シフトする
(2):利子率が●●(上昇or低下)
(3):「円買いドル売り」or「円売りドル買い」が進行
(4):為替レートが「円高」or「円安」になる
(5):「輸出増加・輸入減少・IS曲線左シフト」or「輸出減少・輸入増加・IS曲線右シフト」
(6):「国民所得が増加するため、政策は有効」or「国民所得が当初の水準に戻ってしまうため、政策は無効」

+解答はコチラ

47.資本移動が完全・変動相場制における財政政策の効果(上記の②)について、考え方の手順を以下に示すので、埋めて下さい
(1):●●曲線が右シフトする
(2):利子率が●●(上昇or低下)
(3):「円買いドル売り」or「円売りドル買い」が進行
(4):為替レートが「円高」or「円安」になる
(5):「輸出増加・輸入減少・IS曲線左シフト」or「輸出減少・輸入増加・IS曲線右シフト」
(6):「国民所得が増加するため、政策は有効」or「国民所得が当初の水準に戻ってしまうため、政策は無効」

+解答はコチラ

48.資本移動が完全・固定相場制における金融政策の効果(上記の③)について、考え方の手順を以下に示すので、埋めて下さい
(1):●●曲線が右シフトする
(2):利子率が●●(上昇or低下)
(3):「円買いドル売り」or「円売りドル買い」が進行
(4):日銀介入により、「円買」or「円売」が進行
(5):「マネーサプライが増加し、LM曲線が右シフト」or「マネーサプライが減少し、LM曲線が左シフト」
(6):「国民所得が増加するため、政策は有効」or「国民所得が当初の水準に戻ってしまうため、政策は無効」

+解答はコチラ

49.資本移動が完全・固定相場制における財政政策の効果(上記の④)について、考え方の手順を以下に示すので、埋めて下さい
(1):●●曲線が右シフトする
(2):利子率が●●(上昇or低下)
(3):「円買いドル売り」or「円売りドル買い」が進行
(4):日銀介入により、「円買」or「円売」が進行
(5):「マネーサプライが増加し、LM曲線が右シフト」or「マネーサプライが減少し、LM曲線が左シフト」
(6):「国民所得が増加するため、政策は有効」or「国民所得が当初の水準に戻ってしまうため、政策は無効」

+解答はコチラ

このあたり、分かりやすい記事のリンクを置いておきますね!

+50.一般的に、景気は4つの局面を繰り返すと言われていますが、どのような4局面ですか?

51.以下に列挙する指数を、(1)先行系列、(2)一致系列、(3)遅行系列、に分類して下さい。
・家計消費支出
・有効求人倍率
・完全失業率
・新設住宅着工床面積
・商業販売額
・最終需要財在庫率指数
・消費者物価指数
・新規求人数
・投資財出荷指数

+解答はコチラ
ベスト

本日はココマデ!
お疲れさまでしたー

うぶゆき

お、お疲れさまでした。。。

【一問一答リンク集に戻る】

おわりに

ベストからのメッセージ

ベスト

いかがでしたでしょうか?
久々にグラフをたくさん作って疲れました。

うぶゆき

何となくしか分からずに、焦るよ~

ベスト

自分なりにグラフを書いて理解しようとすると、少しずつ理解が深まりますよ

うぶゆき

よし!参考テキストも読んで、得意科目にするぞー

ベスト

1次試験にしか使わない知識ですが、一回理解すると点数が劇的に伸びる科目でもあります。
諦めず、答練を繰り返して下さいね!

1次試験も近づいて参りましたので、私の過去の一問一答シリーズへのリンクを貼っておきます。
ぜひ、スキマ時間を上手に活用して、パカパカ復習してみて下さい☆

腕試し!1次試験対策シリーズ


次回は、最終回「中小企業政策」をお届けします!

to be continued…

おみやげ

ほんの一部ですが、私がどーーーーしても覚えられず、試験日当日に持ち込んだ「ファイナルペーパー」を貼っておきます。

お守り代わりになれば幸いです。


ベスト

明日は火曜日なので定休日。
明後日は、みんな大好き「うっかりアッパ」の登場です!

うっかりアッパ

お楽しみに~

ベスト

道場ブログや支援団体のコンテンツも使い倒して、学習ギアを挙げていってくださいね!

(↑トップへ戻る)


定例おまけ1:診断士1年目活動生配信

何度か不合格となると、どうしてもモチベーションが下がってしまいますよね。

「合格したら、こんなに色んな経験ができるんだ!」ということを少しでも身近に感じてもらえるよう、

私ベストの、診断士1年目の活動を生配信してきます。

「いや、うぜえわ!自慢か!?コラ」という方もいらっしゃると思いますので、興味のある方だけ、↓にどうぞ~

+気になる方は、こちらをクリック

定例おまけ2:おすすめの書籍ご紹介

受験勉強の休憩のお供として、おすすめの書籍もご紹介させてさせて頂きます。

とはいえ、「受験勉強中で読書どころじゃねぇのよ!!」

という方も多数いらっしゃると思いますので、こちらも、ご興味のある方だけお読み下さい。


営業の一流、二流、三流

2015年11月19日 第1刷発行

著者:伊庭 正康(いば まさやす)

発行者:石野 栄一

発行所:明日香出版社

【著者紹介】

 研修会社㈱らしさラボ代表取締役。1991年リクルートグループ入社(求人情報事業)。
 営業職としては致命的な人見知りを4万件を超える訪問活動を通して克服。
その後は、リクルート社においてプレイヤー部門で年間全国トップ表彰4回を受賞、また累計表彰回数は40回以上の社内表彰を受け、営業部長、㈱フロムエーキャリアの代表取締役を歴任。
 2011年、研修会社㈱らしさラボを設立。講師として、営業研修、リーダーシップ研修を中心に年200回を超えるセッションを提供。中でも、年1000人を超えるセールスパーソンが受講する「Sales Basic研修」はリピート率98%を超える人気のプログラムとなっている。
 近著には、『絶対に残業しない人の時短(しごと)のワザ』『強いチームをつくる!リーダーの心得』(ともに明日香出版社)など多数。
 その活動は、日本経済新聞、日経ビジネス、など多数のメディアでも紹介される。
(著者紹介より抜粋)

+気になる方は、コチラをクリック

長々と失礼しました。最後までお読み頂き、ありがとうございます!

ぜひ、下のカワウソ君もクリックしてあげてください!!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です