【1次試験】結果が厳しかったあなたへ  by さくら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

さくらです。1次試験本当にお疲れさまでした!
残念ながら1次試験の結果が厳しかった(未来の合格者)の方にお送りします。

1次試験本当にお疲れさまでした

2日間の試験、いかがでしたでしょうか。共通テスト(センター試験、共通一次試験)をがっつり受験された方ならそれ以来、私のように全く共通テストを受けたことのない方には、恐らく初めての経験だったと思います。

想像以上に大変でしたよね。

本当にお疲れさまでした!

さて、協会から1次試験の解答が発表され、答え合わせをされた方も多いと思います。

ドキドキですよね~

試験以上の緊張感があるのでは?

無事、1次試験を突破された方、本当におめでとうございます!! 

10月の2次試験まで約3ヶ月。

これから、さらにギアを入れて頑張りましょう。

今日から3日間、なつ大先生の2次試験対策ブログをお届けします。

ご参考にして、ぜひこのまま2次試験も突破しましょう!

なつ
なつ

一緒に頑張りましょう!

結果が厳しかったあなたへ

そして、残念ながら1次試験の結果が厳しかった、じゃない方のあなた。

このブログは、そんなあなたに、心を込めてお届けします。

ブログを開いて下さり、本当にありがとうございます。

本当に今まで頑張ってきましたね。お疲れさまでした。

SNS等で、1次試験通過した報告が多数流れ、おめでとう!すごいなと思う気持ち、

一方で、自分が通過できなかった悔しさ、悲しさ、不甲斐なさ、色んな感情が渦巻いているはず。

また、本当は素直に祝福できない自分の不甲斐なさに、さらに嫌気がさすこともあると思います。

つい昨日まで一緒の中小企業診断士試験受験生という立場だったのに、

1次通過者を祝うメッセージに溢れ、次のステージに進んでいる1次通過者と、

そうでなかったあなたとの間に隔たり感や、疎外感、虚無感を感じ

残念だった自分の気持ちを吐き出す場所さえ用意されていない、

気持ちを共有する権利さえないような、

そんな気分も抱くかもしれません。

でもね

残念ながら厳しい結果だった方は、受験者の約7割もいるんです。

マジョリティーなんです!

そんな方にも思いっきり気持ちを吐き出せる場所をつくれたらと、思いました。

私も1次試験の1回目の時に、頑張ったけれども厳しい結果だった側の人間でした。

だから、あなたの気持ちが痛いほどよくわかります。

この辛く悔しい気持ちを昇華させる場として、下記コメント欄に、ご自分の率直な気持ちを書き込んでみませんか。

道場メンバーはあなたの気持ちに寄り添い、受け止めます。

今後のことなんて、まだ考えられないと思います。

でも、時間が経つと、気持ちが落ち着いてきます。

ゆっくりと過ごした後、今後のことを考えれば大丈夫。

今の想いを吐き出してみませんか?

あなたに贈るメッセージ

「うまくいかない経験ほど、人を深く、優しくする。」

悔しい気持ちがあるのは、それだけ本気だった証。

誰にも見えない場所で努力してきたあなたの姿を、あなた自身が一番よく知っています。

「今日の悔しさは、明日の力になる。」

合格は、一度でつかめる人ばかりではありません。

つまずいたからこそ見える景色があり、

遠回りだからこそ、深く根を張れる人生もあります。

今はまだ、前を向けないかもしれません。

それでいいんです。少し休んで、少し泣いて、

また「もう一度やってみようかな」と思えたとき、

次のスタートラインに立てば良いのです。

「夢に向かう道に、“不合格”という言葉はありません。あるのは、“通過点”だけ。」

どうか、自分を責めないでください。

この経験を乗り越えたあなたは、以前よりもっと強く、優しくなっているはず。

あなたの道はまだまだ続いています。


頑張ったからこそ、心に穴があいたような気持ちになる。

「結果がすべてじゃない。あなたが、その日まで本気で取り組んできことが、すべてなんです。」

試験に落ちた——それはただの数字の結果。

でも、あなたの中に積み重なった経験、

乗り越えた迷いや焦り、学び続けた姿勢、

それは何ひとつ、失われていません。

全てが、あなたの財産として存在しています。

「合格よりも尊いものがある。それは“諦めなかった時間”です。」

人は、うまくいった時よりも、

うまくいかなかった時にこそ、本当の意味で成長します。

悔しくてたまらない。情けなくなる。

誰にも会いたくない。

その気持ちは、すべて“本気で挑んだ証拠”です。

だからこそ、あなたはもう十分、立派なんです。

「今日、涙を流しているあなたは、
誰よりも強く、誰よりもまっすぐに未来を見つめている。」

もしまた挑む日が来るなら、

その時のあなたは、以前よりもずっと確かな足で、その道を歩けるはずです。

あなたの物語はまだ続いていきます。

どんな道を選んでも、その歩みは必ず、あなたの人生を豊かにしていきます。

そして、今はただ、

頑張ったご自分を労いましょう。

最後に、13代目のhotmanさんの記事とりょうの記事も共有します。

このブログの↓コメント欄は、厳しい結果だった方のためにあります。

やり場のない気持ち、何でも大丈夫です。

今の思いの丈をぶつけてください!

今の気持ちをシェアしたい方、ぜひご利用くださいね

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

【1次試験】結果が厳しかったあなたへ  by さくら”へ26件のコメント

  1. 整井覚憂無 より:

    さくらさま

    昨年もサトシさま記事に投稿しました。
    昨日発表で、自己採点通りで1次敗退しました。
    最も出来が悪く、0.5mmのギザギザマーク=塗られていない財務・会計が初めて突破。
    しかし、それ以外はダメ。貯金科目の、経営情報はミスさえ無ければ22/25のはずが19/25。
    まだ学校が残っていて、せっかくなので2次の演習・分析は9月まで進めるつもりです。

    10月からは、最後の集合・ペーパー情報処理試験(来年はCBT)を受け、
    その後は、1次: 4科目(経済、企業、法務、中小[免除切れ])、2次(財務が入る)、
    情報は情報処理で練習の独学にしようかと考えています。
    授業を受けても受け身になることや、講義日程として経済、法務や中小(政策)は年明けなので、先に仕掛かろうかと思っています。(しかも一番多忙)
    但し、4月の中小(白書系)は受講、5月以降は、模試や答案練習で実力を測ろうかと。
    また3月でシニア雇用契約を満了し、新しい職場を探す準備も始めます。

    いつもありがとうございます。

    1. さくら より:

      整井覚憂無 さん
      勇気を出してコメントを寄せてくださり、本当にありがとうございます。
      結果が残念で、本当にお辛い状況とお察ししております。
      そのような中でも自己分析もされ、来年への意気込みを記入してくださったこと、ご立派です!

      今回の1次試験の合格率が例年と比較して低く、かなり難しいものとなりました。
      整井覚憂無さん、今年難化した財務・会計を合格され、本当におめでとうございます。
      財務会計合格は、難しかったと多くの受験生が感じられた中での合格なので、ご自分を褒め称えてくださいね。

      これから、情報処理試験を受験され、その後 1次4科目ですね。
      情報処理試験の勉強をされることで、気持ちが落ち着いてくると思います。
      英気を養って、また頑張りましょう!

      文面から、大変お忙しい印象を持ちましたので、無理し過ぎないでくださいね。
      何かございましたら、いつでもコメントをお寄せください。

      来年まで、また一緒に頑張りましょう。
      メンバー一同応援しております!!

  2. みき より:

    試験から一週間が経ち、ようやく気持ちが落ち着いてきました。
    遅くなりましたが、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
    セミナーでは皆様から親身なアドバイスを頂き、本当に力になりました。
    直前期には合格祈願の絵馬に名前を入れていただき、励みになりました。道場の皆様には心より感謝しております。

    1次試験では、予備校の自己採点では経営政策が科目合格判定だったのですが、公式採点では2点足りず。
    経営法務もあと1問及ばず、その他の科目は大苦戦となりました。
    スタディングAIスコアでは合格点を超えていたため、結果を見たときは呆然としてしまいました。

    今年は科目合格に絞った戦略にすべきだったか…と反省もありますが、気持ちを切り替え、来年度合格を目指します。

    情報システム強化のためITパスポートの勉強を始め、今朝から二次事例にも取り組み始めました。

    良い報告ができず、申し訳ない気持ちもありますが、めげずに学習を続けていきます。
    今後も道場のイベントやブログを楽しみに拝見し、力に変えていきたいと思います。

    改めて、本当にありがとうございました。

    1. さくら より:

      みきさん

      勇気を出して、コメント寄せてくださり、心から感謝申し上げます。
      道場への温かいお言葉も重ねて御礼申し上げます。
      今までよく頑張っていらっしゃいましたね。
      スタディングのAIスコアで合格点を超えていらしたにも拘わらず、厳しい結果だったこと、呆然とされたという文言から、本当に悔しかったですよね。
      しばらく、スタディングのSNSも見たくなかったのではないでしょうか。
      私は情けないほど心弱い人間なので、スタディングからしばらく距離を置いていました。

      みきさんは、それでもこのコメントにきちんとご自分の想いを綴られていらして、私より遥かにご立派です。
      そして、良い報告ができなかったことを申し訳ないなんて、本当に恐れ多いです。
      みきさんは、今までよく頑張っていらしっしゃいました。
      ぜひ、ご自分を褒めて労いましょう!

      ごゆっくりと休養されたら、また歩き出しましょう。

      何かございましたら、いつでもコメントお寄せくださいね。
      そして、イベントへのご参加もお待ちしております。
      みきさんが、来年合格できますように心から応援しております!
      引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

    2. じょにー より:

      みきさん、ブログへのコメントありがとうございます。

      試験結果については、受け入れるまでに時間がかかったかと思います。
      私も「合格するつもり」で臨んだ試験で不合格になったときは、立ち直るまでかなり時間を要しました。
      特に、AIスコアで合格点を超えていたとのことですので、そのお気持ちは計り知れません・・・。

      改めて、絵馬の投稿もありがとうございました。
      診断士試験においては、最終的な結果が思うようなものでなかったとしても、戦略を練ることは非常に重要だと思います。
      その点、すでに戦略を立てて行動できているみきさんは本当にすごいと思います。
      ぜひ今後も、その戦略を磨き続けてください。

      私もXでみきさんの勉強の様子を拝見し、「自分も頑張らねば」と刺激をもらっています。
      来年こそ、良い結果が得られるよう心から応援しています。

  3. 多年度1次不合格沼男 より:

    仕事からの帰宅後、貴サイトの毎日更新される記事に励みを受け、隙間時間などで勉強をしてきた30代前半大学事務の男です。
    R7年度不合格となり、どこに相談したらよいかわからず、少し時間が経ってしまいましたが、こちらにコメントさせていただきます。SNSなどに不慣れのため失礼があったらすみません。

    中小企業診断士1次試験を受験し始めて4回目の夏を終えました。
    大学事務=暇で好待遇と思われがちですが、朝早くから夜遅くまで残業し、土日も行事なども多くまとまった時間や計画がしにくい部署で働いています。
    学校法人経営に自分も積極的にかかわるために比較となる企業経営をしっかりと理解したい、学内での起業支援にコミットしたい、あわよくば副業可のため実際に企業の方の支援がしたいなどの思いで勉強を始めました。

    仕事の状況もあり、当初から科目合格を狙って勉強をしてきました。戦績は以下の通りです。科目後ろのカッコ内は点数になります
    R4 4科目不合格 経済(44)、法務(40)、情報(36)、中小(58)
    R5 経済(68)、法務(52)、情報(60)、中小(61)
    R6 財務(60)、経営(68)、運営(50)、法務(36)
    R7 運営(56)、法務(60)

    R6までは独学、R7にてTAC1次上級(法務と運営)、2次本科を受講していました。
    TACのおかげもあり、4年間受け続けた法務の意味と意図、回答がわかるようになり、運営管理も直前まで模試なども安定していたので知識も定着し、今年は必ず合格する、何が何でも合格すると思っていたのですが、結果は上記の通りでした。
    運営管理も2択まで絞った選択肢を6つほど外しており、知識が定着していなかったことを痛感しました。

    1次試験日は両日とも職場のイベント運営があるため、普段に人以上に仕事をして還元して休みをもらっている次第です。来年はもっと職場のプレッシャーも高まります。
    仲間などはおらず、貴サイトでの情報などで仲間がいることを感じて頑張っている次第です。
    理解者である妻が応援してくれているので次年度もがんばろうとは思っていますが、復活する科目も辛勝であり、来年もとなると、確実に合格のプレッシャーが高まっています。
    TACに通ったことはない科目がほとんどなので、再度受講するかも含めて悩んでいます。
    2次試験は一応講座をとっていましたが、登録養成課程で取得するつもりです。
    とりとめのない文章ですが、書かせていただきました。
    もし頂けるようでしたらコメントいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    1. さくら より:

      多年度1次不合格沼男 さん
      勇気を出して、コメントを寄せてくださり、心より感謝申し上げます。
      今まで、本当に時間のない中、努力されていらっしゃいましたね。
      そして、孤独な戦いを続けられてきたことに敬服いたします。
      今回大変厳しい結果となり、心を痛めていらっしゃる様子と存じます。
      あと数点という現実が厳しく、悔しいですよね。
      悔しさが痛いほど、伝わってきました。

      それでも何とか、前を向いて立ち上がろうとされていて、本当に素晴らしいと感じております。
      仕事と勉強の両立でかなり疲労が蓄積されていらっしゃいませんか?
      まずは、ゆっくりお過ごしください。
      そして、頑張ってきたご自分を褒めて労いましょう。

      来年以降の勉強方法は、まだお時間がありますので、色々と検討されたらいかがでしょうか。
      予備校・通信・独学 どれも良し悪しがあります。
      ご自分に合った方法を、試行錯誤しながらご検討いただくのもいいかもしれません。

      過去問をどの程度まで勉強されていたのかわかりかねますが、過去問を相当勉強していても
      なかなか本番では結果が出ない科目もあります。
      それでも、1次試験は過去問を100点近くまで取れるように仕上げることで、6割を超えられるようにもなります。

      なかなか厳しい戦いと思いますが、ぜひ来年は1次試験を通過できるように頑張りましょう!

      多年度1次不合格沼男さんは、ご家族さまが理解者となって応援していらして、心強いですよね。
      素敵なご家族ですね。

      道場も受験生を心から応援しております。
      困った時やうれしい時など、何かございましたら、またコメントをお寄せくださいね。
      一緒に頑張りましょう!
      引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

      1. 多年度1次不合格沼男 より:

        さくら様

        早速返信いただきましてありがとうございます。
        この1週間自分の無力さに辟易しながらも動こうとしている自分がおり、「惰性になってしまっていないか」、「自分のやりたいこと、としてもう1年がんばれるのか?」と自問自答してました。
        まずはゆっくり休むという当たり前のことができていませんでしたので、一息ついてから動いていこうと思います。
        お言葉がけに感謝いたします。

        なお、過去問は、今年度はじっくりと5年分の過去問を選択肢を理解する方法で5周(分野別2回、年度別3回)ほど自学しておりました。
        TACのトレーニングも3周、各演習や模試も3回見直しや解きなおしを行いました。
        R6年までは過去問マスター掲載分のみ(ネット得点のCは触らず)を勉強していましたが、逆に言うとあまり出てこないけどたまに出てくる問題にまったく対応できていなかったので、R7年度は頻出度や難易度が低い問題も対応できるようにと進めておりましたが、先述の通り運営管理は完全に対応できておらず、ですのでもっと深い理解や細かいツメが必要だったのだと感じております。(初見問題を落としているのであまり対応できていなかったのかもしれません。)

        解答いただきましてありがとうございます。
        また、がんばっていこうと思います。(その前にきっちりと休みます。)
        これからも記事楽しく拝見させていただきます。

        1. さくら より:

          多年度1次不合格沼男さん

          再度コメント寄せてくださり、ありがとうございました。
          ずっと孤独な戦いで、よく頑張っていらっしゃいましたね。
          過去問もかなり取り組まれていらして、それでも難しかったというのは、本当に心痛みます。

          まず、ごゆっくり休養をとってくださいね。
          その後、今年の1次試験(運営管理)の振り返りとして、
          TACで活用されているAB問題で、ご自分が不正解された箇所を洗い出し、
          その論点を復習してみませんか。
          もし、一つもなかったということでしたら、本当に素晴らしい!です。
          このコメントはスルーしてください

          初見問題は、どの受験生もみな解けないです。
          逆に、AB問題で落とした論点をしっかりご自分のものにされたら、
          来年以降対応しやすくなるのではと個人的に考えました。
          さらに、C問題もご自分のものにされたら理想的です。

          TACにまだ通われていらっしゃるのでしたら、ぜひ一度ご相談されてみたらいかがでしょうか。

          道場へも、何かございましたら、いつでもコメントお寄せくださいね。
          多年度1次不合格沼男さんを心から応援しております。
          ぜひ、一緒に頑張りましょう!
          引き続き、よろしくお願いいたします。

    2. じょにー より:

      沼男さん、コメントありがとうございます。
      そして、そのようなご多忙の中で、わざわざコメントをお寄せいただけたこと、本当に嬉しく思います。

      日々お仕事で朝早くから夜遅くまで頑張られている中、隙間時間を見つけて学習を続けられてきたこと、本当にお疲れさまです。
      私自身もスキマ時間や“ながら勉強”をかなり取り入れていたので、その大変さや集中の難しさは少し分かる気がします。

      過去の得点を拝見すると、すでにしっかり合格点を取れている科目も多く、一次突破は十分射程圏内に入っている印象です。
      復活科目も「一度は学んだ科目」ですから、再学習の効率はかなり高いはずです。

      一次試験は、年度によって「爆弾科目」が出ることもありますので、できれば4〜5科目受験でリスク分散するのが良いと個人的には思っています。
      次回は運営・経済・情報・中小の4科目でしょうか。実はこの構成、バランス的にはむしろチャンスだと感じました。

      一方で、来年に向けて一番の課題はモチベーションの維持かもしれませんね。
      奥さまの応援はとても心強い味方ですので、そのサポートをうまくプラスの力に変えていただけたらと思います。
      あと、奥さま同様、一発合格道場は、沼男さんの仲間です。
      何かあれば遠慮なくコメントしていただいて大丈夫ですし、もし機会があればセミナー等にもぜひご参加ください。

      養成課程についてですが、私も検討した経験があり、職場に反対されたことがあります。
      事前に職場やご家庭への了承、費用や時間面の準備が整っていれば問題ないと思いますが、それでも養成課程の合格率は決して高くないと聞きます。
      ですので、「場合によっては2次試験も受けるかもしれない」というスタンスでいる方が安心かもしれません。

      来年こそ、合格を手にされることを願っています。
      これからも一緒に頑張りましょう!

      1. 多年度1次不合格沼男 より:

        じょにー様

        返信いただきましてありがとうございます。
        さくら様、じょにー様とおふたりにコメントいただけるとは幸いです。

        書いていただいた通り、経済・運営・情報・中小になります。
        時間割的にも4科目バランスの取れた合間の時間が活用できそうだと考えています。

        経済は大学で中小企業診断士の該当範囲をたまたま網羅した内容の授業補佐のバイトを数年していたので問題の癖や勘違いがなければ演習量で戻せると思っています。
        (初年度は情報不足のまま受験したこともあり、演習量など完全に不足していました。)

        情報については、毎年新規の部分も多いかと思いますので基本情報の勉強をしつつ迎えようと考えて基本情報のテキストを読み始めました。(TACの授業前後で情報の受講生の皆様が情報の先生にテキストに載っていない問題や言葉が多いと窮状を訴えている姿を何度か見かけましたゆえ、自分もアップデートしようと思っています。)思いのほか運営管理(と財務や経済?)の内容がたくさん出てくるので、基本情報はありかなと思いました。(ITパスポートは中小企業診断士の前座として合格済)

        中小は気合と根性の暗記と制度の変わらないところはもう一度理解に努めたいと思います。

        登録養成課程についてもありがとうございます。
        大学業界ということもあって院進学には寛容な職場ですが、(かつ複数通学できる該当校のある地域)あくまでも上司に依存していると思うのでそこはおっしゃる通り留意したいと思います。
        さらに登録養成課程の試験を突破される方はかなり優秀でないと合格できないとも聞きましたので、二次試験同様に非常に難しい試験だということをよくわかり始めましたので、いずれにも対応できる準備をしておきたいと思います。TACの二次本科の演習が残っているので、本気のみなさんの横で来年に向けての牙を9月までは研いでおこうと思います。

        今後も記事を楽しみに拝見させていただきます。
        セミナーにも予定が合えば参加させていただきます。
        引き続きましてよろしくお願いいたします。
        長文失礼しました。

        1. じょにー より:

          沼男さん、再コメントありがとうございます。

          すでに気持ちの面だけでなく、具体的な方向性まで整理されているのが本当に素晴らしいと思いました。
          ご存じだったら恐縮ですが、せっかくですので私が参考にしていたサイトもいくつかご紹介しますね。

          【経済】はじめよう経済学
          https://introduction-to-economics.jp/main-content/
          ⇒動画は有名ですが、「問題集」が特に有効でした。経済学は理論を理解し、問題演習を積めば80点以上の高得点も狙えると思います。

          【情報】「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典」
          https://wa3.i-3-i.info/index.html
          ⇒こちらも有名サイトですね。ただ、表面的に理解するよりも、イメージを持って理解できるようになることが大切だと思います。最近は生成AIに「分かりやすく説明して」と投げるのも有効かもしれません。

          【中小】中小企業白書 概要版
          https://www.meti.go.jp/press/2025/04/20250425001/20250425001-1r.pdf
          ⇒中小は…おっしゃる通り気合かもしれません(笑)
          来年まで時間の余裕はありますが、白書本文は分量が多いので、まずは概要を押さえるのも良いかと思います。

          養成課程について、職場が寛容というのは本当にうらやましいです(笑)
          とはいえ、確実に入学できるわけではないので、おっしゃる通りの考え方を持っていく方が良いと思いました。

          ぜひ、予備校や道場などを活用しながら、次こそ突破できるよう応援しています。
          今の努力は必ず来年の大きな力になると思いますので、コツコツ積み重ねていってくださいね!

  4. J子 より:

    中小企業診断士の先輩の皆様、こんにちは。
    いつも、お忙しい中、私たちに有益な情報提供と励ましのお言葉をありがとうございます。
    4/26の春セミナーに参加させていただきました、さくらさんとほぼ同年代のJ子です。

    今年は2回目の一次試験でしたが、残念ながら今年も桜は咲きませんでした…。

    昨年は運営管理のみ科目合格でしたので、今年はそれ以外の6科目に挑戦しましたが、
    自己採点の結果は2科目(法務、中小)合格、4科目(経済、財務、企業経営、情シス)は来年もチャレンジ、ということになりそうです。
    (正解発表当日の自己採点では企業経営62点で3科目突破したかと思いましたが、先ほど再採点してみたら3点問題を一つ、外していました。。この問題が2点だったら、、、と思うと悔しくてなりません。)

    2年かけて、3科目しか受からないなんて、不甲斐なくて情けなくて、こんな気持ちになったのは人生初というくらい、やるせなく歯がゆい気持ちに苛まれております。
    が、一次試験に3年の挑戦権があるのは、3年かけて習得すべき学問なのであり、私の経験曲線は2年目を過ぎた頃に急上昇するのだと信じて、今日から来年に向けてスタートを切ることにいたします。その宣言を皆様に聞いてもらうべく、初コメントさせていださきました。

    元来、ポジティブマインドな私。
    落ち込んでいても一歩も前には進みませんので、
    来年の4科目合格さらには二次試験合格に向けて、一次試験の一日目、試験会場入り口で受け取ったクレアールのチラシにあった、1次2次ストレート合格アドバンスドコースに申し込みしようと思っております。

    2年間独学で周囲に試験仲間もおらず、SNSは苦手&時間がとられるのが嫌という昭和人間なので、イマイチ時間をかけても自分がどのレベルまで達しているのか、理解度がどのあたりなのか見えない状態で勉強していましたが、3年目こそはクレアールさんの伴走支援を受けながら、
    経済や財務、企業経営理論であれば、なぜそうなるのか、自分で相手(中小企業の社長様)に助言・説明できるレベル、情シスは20代のデジタル世代とコミュニケーションできるレベルまでもっていきたいと思っております。
    いや、必ずそうなる!

    私のように、試験に苦労した人間が中小企業診断士になったら、企業経営に苦労する社長様の思いに寄り添えると思いますし、同じ目線でアドバイスができるはず。そう信じて猪突猛進いたします。
    そして「“苦労は買ってでもしろ!”の諺どおり、いっぱい課金しちゃいました」といつか笑って話してやるっ!!!

    一発合格できないのに、一発合格道場の諸先輩方にお世話になりっぱなしですが、これからも皆様の手も借りて、遅咲き中小企業診断士になれるよう精進いたしますので、何卒よろしくお願い申し上げます。(長文失礼いたしました。)

    1. さくら より:

      J子さん

      勇気を出して、コメント寄せてくださり、心より感謝申し上げます。
      4月のセミナーに出席していらしたこと、覚えております。

      1次試験、本当にお疲れさまでした。
      本当に悔しいですよね。
      J子さんのお気持ちが、痛いほど伝わってきました。
      そして、たくさん努力されていらしたことも・・・

      今は、暗いトンネルの中のような感覚だと思いますが、
      トンネルを抜けた先に、晴れやかな未来があるはずです。
      通過点を進んでいるだけと思って、一歩ずつ歩いていきましょう。

      J子さんの新スタート宣言を確と受け止めました!
      今まで、独学で取り組まれていらして、本当にすごいです。
      個人的に独学者を尊敬しております。
      そして、既に課題を見つけ、前を向いて新たに進まれていらっしゃることも、素晴らしいです。

      きっと、J子さんの経験は、中小企業経営者の痛みに寄り添う武器になると信じております。
      そして、いつか、笑って話しましょう!
      クレアールさんでさらに、飛躍されることを願っております。
      来年は花咲かせましょうね!

      年齢を重ねると、なかなか無理ができないお年頃になりますので、
      どうぞお体ご自愛くださいね。

      道場は、受験生皆様を心から応援しております。
      また、いつでもコメントお寄せいただけますと幸いです。
      引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

      1. J子 より:

        さくらさま
        こんばんは。週末のお休み、それも多分夏休みに入られているでしょう中、
        返信をありがとうございました。
        今は強気な自分と弱気な自分を行ったりきたりしています。
        正直現時点で来年の合格を掴み取れるかどうか、不安で仕方がありませんが、
        それでも一歩ずつ前進するしかないですね。

        またさくらさんはじめ、道場の先輩方に頼ってしまうこともあるかと思いますが、
        その際はどうぞ叱咤激励、寄り添い見守り、なんでもいいので声をかけていただけましたら嬉しく思っております。

        いつも“じゃない方”のことも気遣ってくださり、本当に感謝しております。
        さくらさんもお仕事&プライベート&道場メンバーとして日々お忙しいでしょうが、どうぞ無理せず心とお身体の健康第一で過ごされてください。
        またセミナー、もしくはリアルの場でお目にかかれますことを楽しみにしております。

        J子

        1. さくら より:

          J子さん
          再度コメントを寄せてくださり、ありがとうございました。
          J子さんが、今不安な気持ちを抱かれていらっしゃるのは、それまで、本当に真剣に取り組まれていらした証拠だと思います。
          少し時間が経つと、またご自分の気持ちが落ち着いて来ると思います。

          焦らなくても大丈夫です。
          ご自分のペースで歩いていきましょう。

          そして、何かございましたら、またいつでもコメントをお寄せくださいね。
          大変な時期に、私にまでお気遣い下さり、本当に感謝申し上げます。
          セミナーもお待ちしております。
          J子さん、一緒に頑張りましょう!
          引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

    2. じょにー より:

      J子さん、コメントありがとうございます!
      春セミナーへのご参加も、本当にありがとうございました。
      また、今年の一次試験、本当にお疲れさまでした。
      一次突破は惜しくも叶いませんでしたが、法務と中小の2科目合格、おめでとうございます!
      今年は特に財務や情報の難易度が高かったようで、その中での科目合格は大きな成果だと思います。

      J子さんの「説明できるレベルまで理解する」という姿勢は、とても大事だと思います。
      最近は生成AIの進歩も目覚ましいので、それをうまく活用すれば、理解のスピードもさらに上がるかもしれません。

      私自身も合格までに3回試験を受けており、その間の悔しさやもどかしさは人一倍わかります。
      だからこそ、J子さんの前向きなスタート宣言には大きく共感しました。

      また、もし可能であればSNS(特にX)の活用も検討してみてください。
      他の受験生の頑張りを見ることはモチベーションアップにつながりますし、二次試験は相対評価なので、他の受験生のレベルを把握することは大切です。
      診断士になってからもSNS(合格者はFacebookが主流、受験生はXが主流)が役立つ場面は多いので、今から慣れておくのも良いと思います。

      一発合格道場を活用して、「あと“一発”で合格」しちゃいましょう!
      二次試験までは二次関連記事が中心になってしまいますが、ぜひ過去記事も参考にしていただき、来年の合格に向けて頑張ってください。
      応援しています!

      1. J子 より:

        じょにーさま
        日曜日の夕方、貴重なお時間にコメントいただきまして、誠にありがとうございました。科目合格できたことを、祝ってくださり、ありがとうございます。
        そうですね、昨年よりは今年の方が成長できている自分は褒めてあげたほうがよいですよね。
        どうしても“出来なかったこと”ばかりに目を向けてしまうの、よくないですね。
        失礼いたしました。

        AIもXも今なら余裕をもって活用できるかな、って考えております。
        今月いっぱいかけて、今まで使ってこなかったツールの活用も模索してみます。
        その際道場の情報は羅針盤的存在として頼りにさせていただきますので、今後も受験生の行く方向を明るく照らしていただけましたら嬉しいです!

        引き続きお世話になりますが、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

        1. じょにー より:

          J子さん、再びコメントありがとうございます。

          できなかったことはしっかり反省する、できたことは自分を誇りに思う──どちらも前向きに捉える姿勢が大切ですよね。
          とはいえ、私自身も受験生時代は何度も絶望感を味わってきましたので、J子さんのお気持ちは本当に分かっているつもりです。

          Xの件ですが、実は私も2次試験で不合格となった後、勇気を振り絞って始めた経験があります。
          私は完全なIT弱者で、SNSにも抵抗感がありました(その時点でやったことがあるのはmixiくらいでした笑)。
          もしXを始められたら、ぜひご連絡ください。私も喜んでフォローさせていただきます。

          X上でも有益な情報を発信することがありますので、参考にしていただければ嬉しいです。
          これからも一緒に前を向いて進んでいきましょう!

  5. こみちょ より:

    さくらさま、じょにーさま、ダイキさま

    コメントお返しいただき、ありがとうございます!
    ほろっと泣けたあと、じーーーーんと温かい気持ちが広がっております。

    願った結果にならなかったのは残念ですが、
    それでもがんばった自分は確かにいたので、
    そのことを褒めてあげたいと思います。

    免除科目の考え方について、
    アドバイスありがとうございます!

    苦手科目は特に、ワードを記憶する、
    というところで留まりがちで、
    だからこそ定着が悪かったと思います。
    来年も積極的に免除を使って苦手に集中し、
    底上げするためにどう学べば良かったのか?
    道場過去記事も大いに参考にしながら
    勉強方法自体を改善していこうと思います!

    二次についても、大変参考になりました!
    やはり、通過者の方々と、引き続き同じペースで
    二次勉強に取り組もうとトライするのは、
    とても有益だと感じました。
    苦手な財務も、そして運営も、
    二次と併せてやることでより理解が定着しそうですし、
    結果的に一次の学びにつながりますね。

    いつも記事は読むだけでしたが、
    コメントもさせていただきます!
    そうやって勉強自体を楽しみながら、来年に向けて
    ぼちぼち、リスタートしようと思います。

    ありがとうございました!

    1. さくら より:

      こみちょさん

      再度コメントありがとうございます!
      少しでも、お役に立てましたら幸いです。
      ぜひ、頑張ったご自分を褒めて差し上げてくださいね。

      さて、来年の科目免除の件、こみちょさんの状況把握が難しいため、
      一般的なお話を申し上げます。
      以下、2つのケースを想定しました。

      ☆科目免除利用して、残り3科目の合計点180点超を目指す。
       この場合、まず、運営管理で点数を上乗せを狙う。
       財務会計は、簿記2級をお持ちでなければ、簿記3級から始めて、簿記2級取得を目指す。
       もし、既に取得済でしたら、毎日少しずつでも問題を解いてみる。
       財務会計は、時間はかかりますが、積み上げ式なので、やった分だけ点数Upに繋がります。
       情報システムは、私も苦戦しました。私の場合は、2年目にITパスポートの範囲を勉強して、補強を図りました。
       情報システムは、他のメンバーにも勉強方法を確認しますね。
       以上、各科目の勉強を積み重ねて、合計180点超を目指す。

      ☆得意な科目免除をお持ちなら、それを積極的に利用する。
       本当に得意な科目がある方は検討しても良いと思います。
       (得点の上乗せを期待できるから)
       ただし、教科数が増えると負担も増えるので、要検討。

      ご自分の状況に合わせて、戦略を立ててみることをお勧めします。
      2次の勉強を進めると、1次の勉強の理解が深まります!

      こみちょさんは、勉強を楽しむマインドが本当に素敵です。
      心身ともにゆっくり回復された後、色々とご検討いただけますと幸いです。
      また、いつでもお気軽にコメントお寄せくださいね。

      道場メンバーは受験生を心から応援しております。
      中小企業診断士として一緒に活動できる日を楽しみにしております。
      引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

    2. じょにー より:

      こみちょさん、再びコメントありがとうございます!
      そして、前向きな姿勢と行動、本当に素晴らしいと思います。

      勉強の戦略面については、さくらが書いてくれた通りだと私も思います。
      完璧に「これが正解」という戦略はありませんが、こみちょさんのようにご自身で分析し、改善に向けて動く姿勢は、合格への大きな力になると思います。

      それから、楽しんで勉強することはとても大切だと感じます。
      試験はどうしても緊張感が伴いますが、「どうやったら楽しめるか」を意識することで、気持ちの余裕や集中力も変わってくると個人的には思っています。

      また、診断士として活躍するためには「積極性」が欠かせません。
      資格を取れたとしても、自ら動かなければ何も起こりませんし、チャンスもつかめません。
      これは資格を取った後から急にできるようになるものではなく、取る前から意識して行動していくことが大事だと思っています。

      そういう意味でも、ブログへのコメントのように、自分から発信・情報収集をする姿勢はとても価値があります。
      こうした積極性を持っている方は、資格取得後もきっと活躍できる可能性が高いと私は感じています。(なのでコメントお待ちしております笑)

      ぜひその調子で、これからも楽しみながら頑張ってください!
      応援しています!

  6. こみちょ より:

    いつもこのブログに励ましていただいています。
    今年は2回目・5科目の受験でした。
    残念ながら今回も3科目を残し、突破ならず…。
    まあまあがんばったんだけどな…
    なんて思いながら、今年一年の勉強記録を集計とって振り返ると、
    直前期に勉強が集中しすぎていて、
    計画的に進める力が足りてなかったということも見えてきました。

    2年目の学びだから、詰めればまだまだ挽回できる!と
    ずっと油断してたと思います。

    来年は財務、情報システムの2大苦手科目と、
    そんなに得意でもない運営管理。
    科目合格使うかどうか…なんて悩みながら
    来年どう戦うか、8月はしっかり自分と向き合おうと思います。

    二次試験の勉強もこのまま続けようと思います。
    引き続きブログからしっかり学びたいと思います!

    1. さくら より:

      こみちょさん

      コメントありがとうございました。
      勇気を出して、コメントしてくださったこと、心より感謝申し上げます。
      こみちょさんが、本当にたくさん努力していらしたこと、文面から伝わってきました。
      悔しいですよね。
      それでも、前を向かれている姿勢が本当に素晴らしいです。
      そして、既に振り返りまでされていらして、本当に頭が下がります。
      ずっと勉強を継続されていて、疲労もピークと存じます。
      まずは、頑張ったご自身を労って、心身ともにゆったりとお過ごしくださいね。

      さて、残りはあと、3科目。
      それも、2次試験に必要な科目ばかりなので、これは、ラッキーと考えませんか?
      運営管理は2次試験の事例Ⅲで必要な基礎知識ですし、1次試験の知識を基に、
      事例Ⅲが解きやすくもなります。

      そして、財務会計も2次では重要な科目。
      今回の財務会計の1次試験を拝見したところ、個人的に2次試験との親和性が高いように感じました。
      ですから、1次試験として大変難しかったと思います。

      3科目なら、これから2次試験の勉強を進めることをお勧めします。
      2次試験対策する時間が他の受験生よりも多く取れた!と、プラス思考で行きましょう!
      もし、その他のご相談事項がございましたら、私を含め道場メンバーからいつでも回答いたします。
      ブログのコメント欄をご利用くださいね。

      道場は受験生を心から応援しております。
      困った時、辛い時、うれしい時、いつでもコメントいただけたら幸いです。
      私たち道場メンバーも、コメントをいただけることが、ブログを書く励みになっています。
      こみちょさん、勇気を出してコメントを寄せてくださり、ありがとうございました。
      来年は2次試験まで一気に合格しましょう!
      引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

    2. じょにー より:

      こみちょさん、コメントありがとうございます!
      そして、いつもブログを読んでくださって本当にうれしいです。

      2回目の1次試験、本当にお疲れさまでした。
      勉強の記録を振り返って、きちんと課題まで見つめ直す姿勢、スゴイことだと思います。
      まずは何より、無事に試験に臨まれたこと、2回目でもしっかり努力を積み重ねてこられたこと、その行動自体を、ぜひご自身でしっかりと褒めてあげて頂ければと思います。
      そもそも、中小企業診断士という難関資格にチャレンジしている時点で、既にスゴイことですし、更にそれを継続されているというのは、本当に尊敬に値することだと感じます。

      今回の結果をきちんと受け止めたうえで、冷静に反省し、来年に向けて前向きな気持ちを持とうとしている姿勢が、合格につながると思います。

      戦略について悩まれるお気持ちも、よく分かります。
      私も2回目の1次試験のときは、科目合格をどう活かすかすごく悩みました…。
      結果的には全科目の免除を使って、残り科目の「本質的な理解」にじっくり時間をかける戦略を選びました。
      ただ、これは人によって状況も違いますし、得意不得意や残り科目数にもよるので、なかなか一概に「こうすべき」とは言えないのが正直なところです…。スミマセン。

      一方、2次試験の勉強を続けていくという判断は、個人的にとても良いと思います!
      1次合格後にスムーズにスタートできることは、本当に大きなアドバンテージになりますので。

      こみちょさんは、もうすでにしっかりと戦略的に行動されていると思います。
      もちろん、時には軌道修正も必要かもしれませんが、それもまた立派な「戦略」の一部です。

      これからも、私たちもできる限り有益な情報を発信していきたいと思いますので、ぜひ引き続きよろしくお願いします!
      そして、心から応援しています!

    3. ダイキ より:

      こみちょさん

      コメントありがとうございます。
      私も一次試験2回目の受験、同じく5科目受験し、不合格だったので、当時を思い出すと今でも悔しいです。

      3年目に残っていたのは経済のみでした(それ以外はなんとか科目合格)
      しかし経済は2年連続で48点、どうすりゃ得点取れるかもイメージできなかった超苦手科目でした。

      私の場合ですが、3年目の試験は科目合格をフル活用し、経済1科目を受験することにしました。
      「一回合格した科目だし、100%勉強しなくてもなんとかなるだろう」という甘い心に負けそうになったのが正直な理由です。この甘い心で挑んだ結果、科目合格した科目で足切りになってしまっては元もこもないと思いました。
      それでなんとか経済は60点でギリギリ合格、二次試験の受験資格を得たのですが、二次試験対策の余力が全く残っておらず、初めての二次試験は散々な結果でした。

      じょにーもさくらも言ってくれていますが、今の時点で来年の試験に向き合われている姿勢がとても素晴らしいです。
      まずは今年の試験に向けて努力してきたご自身を労わりながら、直近は2次試験の対策に取り組むことで合格につながるのでは、と思いました。

      ぜひ今後も道場の記事を読んでいただけると嬉しいです。
      そしてたまーに、アウトプットの練習がてらコメントいただけると、メンバー全員励みになりますので、よければご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です