1次試験3日前!即効性がある(かもしれない)ファイナルペーパー大公開! by にに

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まずは告知から。2次試験に向けてのロケットスタートセミナーです。8月8日(月)午後8時、1次試験の自己採点のあとにお申し込みください!

ロケットスタートセミナー概要

◆2次試験とは??
2次試験とはどういった試験なのか、概要をお伝えします。

2次試験の考え方、取り組み方等
事例Ⅰ〜事例Ⅳまで、それぞれで問われることやどうやって考えていくかを解説します。

2次試験の勉強の仕方
問題を解けるようになるために、どういった方法で勉強していけばよいかをお話しします。

2次試験までの学習計画の立て方,2次試験の戦い方
昨年度合格した道場メンバーが、1次試験終了後から試験当日までをどう使ったか、実例を紹介します。

2次試験に向けての準備
試験勉強を進めるため、どういったテキストを準備して、どう活用していくのが効果的かをお伝えします。

※内容については若干変更となる可能性もありますので、ご了承ください。

本編

ついに1次試験3日前です。

この時期になると、優先順位の第1位は体調管理になってきます。本番でこれまでの努力の成果を100%発揮するため、そしてなにより発熱で不戦敗となってしまうことを避けるため、決して無理はしないようにしてくださいね。

とはいえ一方で、あらきちが

あらきち
あらきち

1次試験までのボーナスタイムがあと12日もあります!! ※7月25日時点の話です

と言っているようにこの時期は最後の追い込みが効果を発揮する時期でもあります。どれだけ苦手なことでも、土曜日あるいは日曜日まで覚えていられればそれでいいんです。

さらにもう一つ大事なこととして、新しいことに手を出さないということも大事です。道場メンバーもみんな、繰り返しお伝えしていますよね。

ということはつまり、今できることは、

  • 時間をかけず
  • 今まで勉強してきたことのうち
  • 覚えづらいところを詰め込む

ということですね。

その手助けになることは何かないかと考えた結果・・・、

にに
にに

私の1次試験のファイナルペーパーを公開することにしました!

自分用に作っていたものなので人様に見せられるような字ではないですが、背に腹は代えられない

リトルにに
リトルにに

なおこのファイナルペーパーは、重要な論点をまとめたもの、ではありません。
私が覚えにくいと思っていたもの、まとめて(にじませて)覚えておくべきだと思ったものをまとめたものなので、その点はあらかじめご承知おきくださいませ。

この記事の使い方

ファイナルペーパーを公開しますが、すべてに目を通してほしいわけではありません

以下、科目ごとに見出しを列挙するので、

  • ある程度理解できている項目 → 見る時間がもったいないのでスルー
  • 知らない項目 → 今から新しいことを知る必要はないのでスルー
  • 今まで勉強してきた内容だけどいまいち覚えきれてないという自覚がある項目 → 参考になるかもしれないのでクリック

という感じで活用していただければうれしいです。

また各項目は画像ファイルへのリンクとなっていますが、最後に科目ごとにまとめたPDFも置いておくので、どちらでも活用しやすい方を使ってください!

経済学・経済政策

財務・会計

企業経営理論

運営管理

経営法務

経営情報システム

中小企業経営・政策

科目ごとのまとめPDF

応援コメント

さてここからは、13年続いているわれわれ一発合格道場からの、13年分の年季のこもった応援コメントのご紹介♪

今日は11代目のみなさんからのメッセージです!

トーマツさん

いよいよ本番ですね!
これまで積み上げられてこられた努力は絶対裏切りません。最後の最後までご自身を信じてベストパフォーマンスを発揮されることをお祈りしております。

診断士の世界でご一緒させて頂ける日を楽しみにしております!

いけちゃんさん

今年もこの季節がやってまいりました!
毎年のことですが、メチャクチャ暑い中での試験対策・体調管理、お疲れさまでした。
いよいよ試験本番ですね。

訓練は実戦の如く、実戦は訓練の如く…!
会場には独特の緊張感が張り詰めています。
その空気を味方につけて、試験本番を思いっきり楽しんでくださいね♪

3chさん

私は1次の1日目の前日、ピークコントロールにこだわりすぎて、普段とらない休養をとりすぎ、全然疲れてなくて笑ってしまうくらい寝れませんでした。

1日目は眠くて仕方なかったですが、結果、それまで勉強してきた通りの成果でした。
これまで積み重ねた努力は裏切りません。当日、ベストな体調でなくても大丈夫です。前の日に興奮して全然寝れなくても、目を瞑って横になっていたら体力は十分回復します。大丈夫です。

試験当日は、ベストコンディションを目指しつつも、会場までたどり着けて、検温さえクリアできればよくて、あとは調子がよければラッキーくらいに思っておくのが良いと思います。暑さに負けないで、頑張ってください!

さとまるさん

今の時点で自信がなくても、あきらめるのはまだ早いです。試験がおわる瞬間まで、結果は決まっていないのですから。吉報をお待ちしております!

おべんと君さん

猛暑の中、一次試験を受けるにあたり、様々な思いがあると思いますが、試験が始まったら全力でゾーンに入って、自分を信じて知識を出し切ってください。
そして何より、健康第一で当日を迎えてください。応援しております!

べりーさん

1次試験は2次試験とは違って試験直前の詰め込みが”効く”試験です。
当日は、1科目ごとに「次の時間に受ける試験」のことに集中して下さい。
休み時間にさっと目を通した論点が試験に出た!は、1次試験のあるあるです。
分からない問題はサッサと飛ばし、分かる問題から解く。決して沼問題にハマらない。
あとはマークミスがないようにしっかりチェックすれば、結果はついてきます。
全科目を受け切ったら家族や大切な人にちょっとした手土産を買って帰りましょう。
・・・なんて、試験後のことに思いを馳せるのもあと数日。 最後まで心を平らかに。今のご自身に必要な結果をもぎ取りに行って来て下さい!

カワサンさん

おはこんばんちは。試験、ワクワクしますか?アドレナリン全開ですか??既にゾーン突入していますか???
駄菓子菓子、会場にいけばそんなメンタルもへし折られます。
まず殺気がすごい。一世一代の大勝負と言わんばかりに、みんな高得点しそうな雰囲気を醸し出してきます。そして、会場の隣の人。試験中、消しゴムでマークを消すときに机もガタガタ言わせて、物理的にも心理的にも揺さぶってきます。最後には、帰り際。勉強仲間か職場の同僚か、近くの受験生同士が「思ったより出来たわ」とこちらに聞こえる声でマウントしてきます。帰りの電車に乗る気力も削がれます。
これらは、私のコロナ禍前の1次試験での経験ですが、こういう場でも、平静で居られる事が大事です。何があっても、いつもどおり、過去問や問題集をやってるような気持ちで過ごすことが大切です。メンタルを整えるためには「行動前の一呼吸」です。ご安全に!

おわりに

1次試験前では、私 にに の最後の記事となりました。
なので、私からも応援メッセージを送りたいと思います。

私は、こういった試験の合否を分けるのは、自信のありなしだと思っています。

試験に向けて全力で頑張ってきたかたには、合格できるだけの実力は間違いなく備わっています。あとはそれを当日どれだけ発揮できるか、です。実力を発揮するためには、自分ならできる」と信じることが必須条件です。

自信は持てていますか?え、持てない?そんなはずはありません。あなたがこれまでしてきた努力、費やしてきた時間、すべてがあなたの自信の源です。
思い返してください。これまでの1年、あるいはそれ以上もっと長い期間、たくさん頑張ってきましたよね?それだけ頑張れたことって、かなりすごいことですよ。十分に誇るべきものだし、自信をもってしかるべきです。

私は、幸運は祈りません。自信を胸に普通に試験を受けて、当たり前に合格点を取ってきてくださいね。

そしてまた、あなたの真の目標である2次試験合格まで走り切る、そのお手伝いができれば最高です。

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。