【1次試験】13代目全員全力インタビューリレー『診断士試験合格で一番良かったことは何ですか?』by あらきち

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

『夏セミナー』開催決定しました!多年度生向けの2次試験対策の予定なので乞うご期待!!

夏セミナーの詳細は後日ブログで紹介します!
あらきち
あらきち

どうも、あらきちです。『13代目インタビューリレー』も今日が最終日!
インタビューに答える各メンバーの属性はこちら↓

クリックで拡大

本日のリレーインタビューでも、ご自身と似たタイプのメンバーに注目してみてください!

あらきち
あらきち

それでは、早速最終日のお題にいってみましょう!!

本日のお題

診断士試験合格で一番良かったことは何ですか?

具体的なエピソードあれば教えてください!

リットの場合

リット
リット

外部環境の観点からは、道場を含め受験支援団体で人のつながりが増えて世界が広がった。
内部の変化については、自分の意見に対して理論武装できることで会社での発言に自信が持てるようになった。

「人のつながり」は本日のテーマになります。誰からも好かれそうで段取りの良いリットなら、この先もどんどん世界が広がるやろね。「理論武装による自信」と合わせた診断士試験のクセが抜けない多面的な解答がgood!

hotmanの場合

仲間が増えたことです。道場メンバーを始め、合格しなかったら絶対に知り合いになることもなかっただろうなって人達と出会えたことが一番良かったです。また診断士試験に合格したということが自分の中で揺るがない自信となり会社や他人に何かネガティブなことを言われても動じないメンタルを獲得することができました。

hotman
hotman

「会えばみんなトモダチ!」みたいな感じのhotman。仲間になりたい人は、hotmanの記事にコメントしてみましょう!もれなくやる気を起爆してもらえます。あと、多分もともとメンタル強いやろ、ボンバーマン。。。

くまの場合

くま
くま

受験生支援ができていることと、シンプルに知り合いが増えたことです。試験合格はチケットみたいなもので、これがあると、これまで知り合うことがなかった人や、入れなかった団体に入ることができるようになります。それをどう活かしていくかは自分次第だなぁと最近よく思います。

受験生支援って、知識の整理が出来るし刺激ももらえるので、実は道場メンバーにとってもすごくプラスなんです。クールと見せかけてユーモア溢れるツッコミもこなすため、よくブログでも七変化する愛されキャラなくま。どのキャラを活かしていくのか楽しみです!

どらごんの場合

良かったことはいっぱいあるが、一番は人脈が広がったこと。みんな同じ苦労を共にした上に、論理的思考力が高く頭の回転も早いので自然と話が弾む。一緒にいて勉強にもなる。飲み友達も増えた。

どらごん
どらごん

「どらごん」という柔らかい平仮名の表記から、ドラクエのようなポップなドラゴンが想像されますが、道場のどらごんはITストラテジストも持ってる、並みの人間よりも知能とコミュ力の高い頼れるITドラゴンです。福岡の酒場とサウナにて多数の目撃情報があります。

まよの場合

まよ
まよ

①道場メンバーを含め、本業だけやっていては知り合えないような方々と出会え、視野が広がった皆モチベーションが高くて、いい刺激をたくさんもらえる。②自分に自信がついて、会社に依存している状態や職歴への不安から解消された。

「共働き×育児×夫との診断士W受験で夫婦で合格」という、普通の人では到底考えられない偉業をやってのけた、まよ。何かと忙しいみなさんもこの偉業を聞くとまだまだ頑張れると思えるのではないでしょうか。道場ブログも含めて、まよはきっと知り合った人に良い影響を与えているはず!

さろの場合

一番は道場メンバーと出会えたことモチベーションが高く、たぶん出会えていなかったら、資格を取得したことだけで満足していたと思う。
会社の同僚からチームビルディングや、プロジェクト採算性の評価の相談を受けたときのアドバイスに自信が持てるようになった。

さろ
さろ

自分も「海外勤務経験で英語に強く、24時間リレーマラソンができるタフネスさで、診断士合格により経営もわかる研究者」に出会えるとは思ってもいませんでした。そんなストイックな人は、資格取得しただけで満足することないんじゃないか。というか、満足してないから道場メンバーになっているのでは。。。合格したらこんな人もいます!

なおの場合

なお
なお

親、兄弟、嫁がとても喜んでくれたこと!合格祝いに家族からゴルフクラブを買ってもらった。

身近な人が喜んでくれるってほんとに嬉しいですよね!普段から人を大切にしていて、努力を欠かさなかったなおの人柄があってこそ、周囲が嬉しかったのではないでしょうか。見習いたいです!!ちなみに実際に会うと、さらにいい男です。

ににの場合

いろんな新しいことにチャレンジできるようになったこと!

にに
にに

もともと持ってる社労士資格に加えて、1次試験580点取って診断士資格も取得しただけでは飽き足らず、まだまだ貪欲にチャレンジするみたいです!誰かこの人捕まえてください。笑

まんの場合

まん
まん

一番良かったことは人脈が広がったこと。具体的には①13代目や先代の道場メンバーと知り合えたこと、②実務補習などをとおして職種の違う方と知り合えたこと、③会社の偉い方から声をかけられるようになったこと。(100字)

ブログを書いているうちに発作がでてきてボケずにはいられなくなってしまうこのお方。本業の銀行員では期待のエリートなので、100字に簡潔にまとめることもお手のものです。完ぺきに題意を捉えています。

りいあの場合

家族と本業以外で、自分の新たな世界ができたこと!人生100年時代、飽きることなくチャレンジし続けられる!

りいあ
りいあ

モチベーションのかたまりのりいあは、ストレート生なのに2次試験で296点をたたき出した、積んでるエンジンが規格外のスーパーカータイプです。凄まじい最大出力を持っているため、新たな世界に飛び込んでもどんどん周囲をまくっていくでしょう。

YOSHIHIKOの場合

YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

道場メンバーや診断士同士のつながりの広がりが一番ですが、会社以外で自身をあらわす証を得たことも同じくらい良かったことです。得られたのは証だけなので、これからお客様や社会貢献に何を成していけるか考えていきます!

つながりが広がり、自身をあらわす証を得た結果、ちっちゃいことは気にしない「よってぃ」になりました。でも、実際は何でもできてしまう万能タイプのキャラの1つなので、きっとお客様や社会にも貢献してくれるでしょう!僕もよく和歌山の海で子どもと遊んでるので、いつかヨットに乗って海の向こうから現れてほしいです。

あらきちの場合

1番は、道場メンバー含め前向きな人たちの人脈が広がったこと。また、合格まで4年かかったが、逆に諦めずに努力を続け、有言実行したことを評価された。

あらきち
あらきち

最後にわたしです。みんなの意見と同じですが、「人」に関することが大きいです。特に診断士試験にチャレンジしている人は、前向きな人が多いので、そのような環境に入れたことが自分の人生に大きなプラスとなったと思っています。今この試験にチャレンジしているみなさんももちろん、前向きな人の集まりに既に飛び込んでいますよ!

まとめると…

  • 最も多かったのは人のつながりが広がったというニュアンスの回答。
  • 続いて自信を得られた」「チャレンジできるようになったと続きました。
  • その他、受験生支援ができている」「家族が喜んでくれたとの声がありました。

いかがだったでしょうか。

道場メンバーの回答は共通するものが多く、「成長」という共通項がありそうです。

「診断士試験、合格するしかない!」のではないでしょうか。

道場メンバー一同、応援しています!!

これで全12回にわたったインタビュリレーは終了です。

あらきち
あらきち

以上、1次試験のインタビューリレーでした!
明日からはいつもの道場ブログに戻って、リットの登場です!

明日は「ゆるわだ」!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。