【1次試験】13代目全員全力インタビューリレー『中小企業経営(白書部分)の勉強方法について教えてください。』by 元吉本芸人☆診断士(登録予定)なお
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ハイ。お疲れちゃん♪
元吉本芸人☆診断士(登録予定)のなおです。
さて。今回は中小企業経営『白書部分』の勉強方法について。自分は令和元年(2019年)に科目合格したんだけど、一言でいってしまうと予備校の授業を聞いてただけ。白書もみたことがありません。用意されたテキストには白書から出題が予想される図表が選別されていて(・・・数えてみたら148ページの中に154個の図表が載っていた)、コイツを「セイオロコー(イン)サー!33115551205」とか言いながら闇雲に覚えていたもんです。
S51型ポケベル世代の自分は、「なんの意味もない無機質な数字の羅列を覚える」のがミョーに得意だった。ちょうど東京テレメの2タッチ入力が流行ってたころで、テレフォンカードで公衆電話からベル打ちしてたなぁ。テレビCMは鈴木杏樹さん。33224333。応援してるっす!
引用:ポケベル解読!数字の意味が分かる早見表!アイキャッチ画像:Yahoo!検索画像より
科目の難易度は?
先日「まよ」が分析してくれた通り。この科目は経営部分(=白書部分=この記事の部分)の難易度変動が激しく、しっかり準備ができれば、難化しても→足切り回避・科目合格。易しい年なら→他の科目カバーに役立つ分野となるのです。
今年は易しい可能性が高い!(なお予測)ここで10点多く取って苦手な科目をカバーしようぜ!
道場メンバーの得点は?
ちっちゃい事は気にしない~♪
勉強方法を聞いてみた
約1名を除いては全員60点以上を獲得しており、しっかり準備できれば安定得点が狙える科目といえますな。皆さんどんな勉強してたんですか?
80点以上獲得した方は?
目からウロコの勉強術「ながら聞き」は→こちらから
今日のブログこれでお終いでいんじゃね・・・
70点以上獲得した方は?
診断士ゼミナールの教材+まとめシートでひたすら暗記。一次試験の二日目は情報で免除を使ったので、テストの空き時間と合わせて2時間程度の間に短期記憶に叩き込む。
・・・簡単に叩き込めれば苦労しないのである。
予備校(TAC)の講義を聞いた後、問題集・答練・模試を繰り返し解いた。白書の内容は「その年の白書で言いたいことの流れ」を意識して覚えるようにしていた。予備校で教えてもらった語呂合わせも暗記に役立った。
「語呂合わせが有効だと?」まん☆ちゃん。早く「ダジャレ語呂合わせ」を考えてくれ!
スタディングの問題と過去問のみ。特別な白書対策はしなかった。
できる方は皆さんこうおっしゃいます・・・💦
64点以上の方は?
主に「速習テキスト中小企業白書(TBC)」「まとめシート・後編(エイチス)」「みんなが欲しかった中小企業診断士の教科書・問題集(TAC)」を使用しました。白書はほぼ読んでおらず、試験2週間前に「速習テキスト中小企業白書(TBC)」を解きながらグラフの確認程度に流し見しました。
得点への貢献度は、速習:まとめ:みんな⇒4:4:2、くらいです。
細かな数値を正面から全て覚えるのは無理なので、語呂合わせや表での暗記を多用しました。
1次合計450hで→509点取っちゃう人の方法ですもの。きっと有効ですわよ!
ほらっち先生の動画を見まくるこれに尽きます。白書部分については予備校の模試を解きまくって覚えました。白書自体は読み込んでませんでした。
前年(R元年38点)から+29点ってすごいじゃないのよ
私めは「キツかったR元年」科目合格してるんですな♥杏樹ちゃんも見直したかしら?
5115428103334422!(照)
60点以上の方は?
中小企業経営はとにかく苦手だったので、後半の中小企業政策で得点をカバーしていた。TACさんのスピ問によるアウトプット重視の勉強を始めてからは、頻出論点だけは応えられるようになっていたと思う。あとは語呂合わせを直前対策として使ってカバーした。
「さろ悟空」なんだからさ、勉強しないでドラゴンボール集めて願いを叶えればイイじゃん…。「出でよ神龍~」↓↓
実際に中小企業白書をPDFで読んだ。リアルな中小企業の事例などもあり、読み物として興味深かった。ただし、東京商工リサーチや帝国データバンクなどの一般企業が出典元の出題はあまり出ないのではと思い、主に官公庁の資料をメインに読んだ。
ほらドラゴンちゃん。みんなの合格を叶える時がきたわよ。
4月くらいから①スピ問、②TACトレーニングを昼休みなどの隙間時間にひたすら解いていました。試験数日前には中小企業庁のHPから白書をDLし、高速流し見もしました。中小企業経営部分を「全日本アンケート並べ替えクイズ」と呼びクイズ感覚で解いていました(ほんの少しだけ楽しくなりました)。
そんな名前のクイズにされたら一生懸命作った人も浮かばれないのだ・・・。
スタディングと模試の問題集を解いて覚えました。
ずきゅんどきゅん♪
惜しくも60点未満だった方は?
TAC市販教材3点セットです。
おわりに
13代目全員のデータを集計してみました。合格年度も違うし、政策(後半)の得点も含まれているので参考ですね。
「白書」自体をガンガン使ったメンバーは意外に少なかったですね。悩んでいる方は、まずは「にに」の記事読んでみても良いかもしれません→こちら。なんとなく性に合わないと思ったら、自分の勉強スタイルに近い人を参考してみてください。暗記色の強い「白書部分」。苦手な方もいるとは思いますが、我々の経験が少しでもお役に立てば幸いです。長い長い1次試験の最終科目!悔いのない90分を送って美味しいビールを飲みましょう~🍻!
明日は22©4649!
☆☆☆☆☆
いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)
なおちやんすてき!
いやん(/ω\)
参考になりました!
また別の機会に語呂合わせをどんな風に仕上げていたのか
聞かせてください!
とにかく単純暗記なんで、かなり困っております!
ぴろさん☆コメントありがとうございます(^^♪
実は自分も「語呂合わせ」で覚えるという発想がなくて、運営管理など科目によっては似たよな単語が入らなくて結構苦労したクチでございます。13代目自慢の「まん」に語呂合わせを考えてもらおうかしら・・・。なんてコトも考えてもみましたが、それでは身も蓋もありません。
お役に立てるか分かりませんが、自分はこんなイメージで記憶⇔活用をしておりました。
1,苦手や複雑な論点はできるだけ「表」や「図」や「ナンバリングした箇条書き」なんかにして頭にイメージを焼き付けるように覚える
2,テストでは問題を読んで「何の論点が問われているのか」を確認して、「どの表のハナシだったか」を思い出す
3,問われているのは、「どこのセルなのか?」「トーナメント表のどこか?」を当てはめて思い出す
→ホントは【上記1】の時に頭文字なんかを繋ぎ合わせた語呂合わせが使えると良いのかもしれませんな。
例えば、運営管理の「作業と余裕」にならば、
(1)この問題は「作業と余裕」について聞かれてるぞと確認
(2)ぼんやりと「作業のトーナメント表はこの形だったべ!」と思います
→ホントはここで「13代目まんの5月6日記事」の【団体主婦】を活用したかった
(3)最後にトーナメント表のどこの場所を答えるか「字ずらのイメージ」を思い出してたなあ・・・。
※白書でも「何が問われているグラフか」と「棒グラフならどんな凹凸か」を形をイメージしながら、1位と2位の数字を覚えてましたね。(なんだかトージの事を思い出してきましたぞ!)
質問の答えになっておりませんが、精一杯思い出してみました。うーん今度ブログにしてみようかしら
至らないことが多いですが今後ともよろしくお願いいたします。
元吉本芸人☆診断士(登録予定)なお