【ゆるわだ】今後3か月のスケジュール & 試験後秒で趣味を再開した話

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

YOSHIHIKO☆ヨシヒコ
YOSHIHIKO☆ヨシヒコ

おっはモーニング🌞
年内は隔週土曜日担当のヨットマン、YOSHIHIKOです!

本日は①今後3か月のスケジュール、②ゆるわだの2部構成!
ごゆるりとお楽しみいただければ幸いです~

今年受験生さんへ:今後3か月のスケジュール

2次筆記試験から約2週間弱が経ちましたね。
皆さま心も落ち着いてきて、次を考えているころではないでしょうか?

早速ではありますが、、
2次筆記試験後、今後予定されているイベントを並べてみました。

今後予定されているイベント

  • 2022年11月19日(土):道場リアル飲み会 事例Ⅵ~Ⅺ@東京・名古屋・仙台・福岡・札幌🍺
  • 2022年12月10日(土) :道場リアル飲み会 事例Ⅻ@大阪🍺
  • 2023年1月12日(木):口述試験を受験する資格を得た方の発表日 <公式>
  • 2023年1月14日(土) or 15日(日):道場口述試験セミナー(仮)
  • 2023年1月22日(日):2次口述試験日 <公式>
  • 2023年2月1日(水):合格発表日 <公式>
  • 2023年2月頃~:道場ロケットスタートセミナー(仮)
  • 2023年2月・3月~:実務補習

ピシッ! 本日からちょうど2か月後
来年の1月12日(木)に2次筆記試験の結果が出た後は、筆記試験とは別の忙しい日々が始まります。(いつぞやのブログであの熱男も、もっと遊んでおけばよかったといっていましたね。。)

皆さまはこの2~3か月、どう過ごされる予定でしょうか?😊
ぼく調べの、あるある過ごし方5選をピックアップしました。

  1. 別の資格試験勉強に打ち込む
  2. 中小企業診断士試験の勉強を継続する
  3. 養成課程 / 診断士活動の準備をする
  4. 異動 / 転職の準備をする
  5. 家族との時間を楽しむ・趣味を楽しむ


先日のオンライン飲み(事例Ⅴ)でも、皆さま各々の過ごし方をされているようでした!
ご一緒したルームの方の過ごし方は、①・②・⑤が多かったと思います。
頑張り続ける皆さん、ファイトです!
休憩中の皆さん、大いにご自身を労ってあげてください!

 




では私、YOSHIHIKO☆ヨシヒコはどう過ごしたかと、、
“試験後 秒で趣味を再開しました”(厳密には試験翌週の土日から)

試験の手ごたえ的に1%も受かるとは思わなかったですし、
悩んでも、頑張っても提出した解答が1点も上がることはないとあきらめていたので、ずーっと我慢していた、趣味を大いに楽しむことにしました!

YOSHIHIKO☆ヨシヒコ
YOSHIHIKO☆ヨシヒコ

唐突ですが、本日の診断士試験トピックは以上です!!
冒頭のイベントリストをぜひご活用いただき、ご自身のカレンダーにポチポチ入れていただければと思います。
=第一部 完=

これ以降は正真正銘の「ゆるわだ」です(笑)

みんな久しぶりぃ~~~僕だよ。
試験ほんとにお疲れさま!
息抜きがてらYOSHIHIKOの趣味全開ブログにお付き合いください~

ゆるわださん
ゆるわださん

ゆるわだ:ヨットの話

YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

それでは気を改めまして、
知られざる?ヨットの魅力の”ほんの一部”を紹介したいと思います😉
(待ってました~ですよね?)

こちらの先代ゆるわだ(※良い意味で趣味全開)もオススメ☆

ゆるわだ
【ゆるわだ】最近流行りのサウナについて〜効果や入り方〜
ゆるわだ
【超ゆるわだ】受験生活を応援!漫画名セリフ5選
ゆるわだ
試験後に読む:道場オススメ読書リスト

1. ズバリ、ヨットの魅力とは?

ヨットって、○○スクールとか怖いイメージ…

と、そんなイメージを持たれている方もいらしゃるのかも。
これは極々一部の極端な体育会系さん達のみの話で、僕がお話するヨットの世界とは真逆です。
では、一言でヨットの世界を表すと

”風と波の音に包まれた洋上のひととき” になります。

普段の陸上での生活とは異なる体験、
例えば、こんなことを経験することができます。

  • 自然との触れ合いによる、心身のリフレッシュ。
  • 海側から見る、街の景色の新鮮さ。新たな発見。
  • エンジンを切り、セールで風をつかみながら滑走する爽快感。
  • 停泊中のキャビンで気心知れた仲間との楽しい食事。

2. どんな楽しみ方ができるの?

  1. クルージング
    航海を楽しむのがクルージングです。
    クルージングの楽しみ方はさまざまです!
    数時間のランチクルージングやサンセットクルーズ、日帰りのデイクルーズ、夜をまたいで離島に向かうオーバーナイトクルーズ、数週間~数か月におよび各地を巡るロングクルーズなど。
    移り変わる景色や食事を楽しむのがクルージングの醍醐味です。
     
  2. レース
    ヨットは、オリンピックでもセーリング競技として含まれています。
    日本各地のヨットクラブでレースが開催されており、セーラーがしのぎを削っています。ぼくも年に1.2回は草レースに参加しています!
    国際ヨットレースの「アメリカスカップ」は、近代オリンピックよりも45年、近々始まるサッカーのワールドカップよりも79年早く始まっており、歴史も深いんですよ~。
    Netflixをご契約の方は「世紀のヨットレース」がオススメです☆
     
  3. マリーナライフ
    レース特化でなければ、ヨットに台所もテーブルも備わっています。
    マリーナに停泊中はヨットの中で宴会をしたり、静かに過ごすことができます。クルージング後に、当日の航海体験を肴に仲間と飲むのも楽しみのひとつなんですな。
    お料理や盛り付けが得意なクルーがいると、船上の食事が一気に映えます。
    僕のお世話になっているヨットは日本でも上位の”映え”を追求できていると思います☆
     
  4. お手入れ / DIY
    風や波など自然の力は強大で、パーツがめちゃめちゃ壊れます。
    メカ好きの方はメンテナンスも楽しみのひとつになると思います。
    ウッドのパーツを削って、磨き上げて、美しい船体を取り戻したときは、達成感と充実感が半端なかったです。

3. 診断士とのシナジーってあるの?

ありません!!

と言いましたが、シーマンシップや意思決定という面(考え方の原理)では通ずることもあります。きっと。
(診断士バッチの羅針盤は、この共通した原理の部分がモチーフになっているんですかね)
とまぁ…趣味で仕事を忘れに行っていますので~😎

【閑話休題】YOSHIHIKOの記録

普段は横浜から東京湾・相模湾でデイクルージングを楽しんでいます。
今年は冒険の年で、瀬戸内海でのロングクルーズにも挑戦しました。

まだまだ伝わり切っていないであろうヨットの魅力をさらにお伝えするため、YOSHIHIKO流”風と波の音に包まれた洋上のひととき”をちょっと紹介します。
(道場ブログで何をアップロードしているんだろうと我に返りましたが、押し切ります笑)

仲間たちだけのプライベートな空間!

都会の喧騒から離れられるため、いつも外部/内部環境の変化を常に意識されている経営者さんがモータークルーザーやヨットを購入されるのも頷けます。

診断士らしく効果を言うならば、

  1. 世間から隔絶され頭がスッキリし、判断力が高まる。
  2. きれいな空気に囲まれ太陽光を浴び、心身の健康促進と免疫力が高まる。
  3. 熟練者のノウハウの継承により、技能向上とサービスの高付加価値化。

以上より、楽しい。(因果と多面性…)

4. どうやって始める?

楽しそう…でもどうやって始めるの??

  • 知り合いに乗せてもらう
    知り合いの知り合いくらいにヨット/ボートオーナーはちらほらいます。
    僕がヨットライフを本格的に始めたきっかけは、会社の同期の奥さんの親御さんのお友達のヨットオーナーだったことです。(このストーリーを説明すると、毎回関係遠って言われます笑)
     
  • ボート / クルーザーを借りてみる
    YAMAHAのSea-Styleなど、ボートを時間貸してくれるサービスもあります!免許を取った後、仲間内で洋上のひとときをコーディネートしてみてはいかがでしょう?
     
  • 免許を取る
    ゲストで乗せてもらう分には免許は不要です!
    ただ、ご自身で船を所有/借りたりするときはマストですし、共同オーナーとして仲間入りをする際は免許を保持していると比較的受け入れられやすいと思います。
     
  • ヨットクラブのクルー募集に応募してみる。
    ヨットマンの年齢層は高く、クルーの平均年齢は50代以上の船が多いです。
    そのため、皆さんが支援されている会社の経営者と同様にオーナーもクルーの若返り、組織活性化を目指しています。
    ご興味が沸いた方は、お近くのヨットクラブのHPをチェックすると、クルー募集をかけているオーナーさんがいるかもしれません。

おわりに

いかがだったでしょうか?
序盤の診断士試験関連3か月スケジュールを隠れ蓑に、趣味全開のゆるわだを展開させていただきました。

皆さまのヨットのイメージを好転させ、
楽しそうと思っていただけたら嬉しいです。
そして、これまで体験したことのない“素敵な洋上のひととき”を楽しむきっかけが作れたら幸いです。

もし診断士活動を通じて、ヨットやクルーザーをお持ちの経営者さんと知り合った場合、少しは話が合わせられるかもしれませんね!(そんな機会そうそう訪れないでしょうが…笑)

機会があれば、大海原でもご一緒できることを楽しみにしています👏

【告知】
道場のリアル飲み会も絶賛募集中です!
わたくしYOSHIHIKOは、まよ、りいあ、くまちゃんと共に東京会場に参加します~

YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

それでは、良い週末をお過ごしください!
関東は秋晴れ予報、僕はこれから船旅に出てきます~~⛵️
明日はあらきちです!

2次試験後の皆さまが気になっている、〇〇〇〇の魅力を紹介します!

あらきち
あらきち

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

☆お知らせ☆

事例Ⅵ~Ⅺ -道場リアル飲み会-

道場リアル飲み会事例Ⅵ~Ⅺは絶賛募集中です!

今年の2次試験を頑張り抜いた皆さまはもちろんのこと、中小企業診断士に興味があるけど、どうしようかな・・・なんて思っているあなたも是非ご参加ください!
※申し込み後にTelとハンドルネームの入力フォームが表示されますので、そちらも合わせてご入力お願いします。

みなさんとお酒を飲めること、
道場一同楽しみにしております!!

本編に戻る

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です