【中小企業診断士】合格後に感じた資格取得のメリット by さくら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」に
ご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明けましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
本日は、新年新しいことを始めようと考えている方、既に診断士を目指されている方に、実際、50代の私が中小企業診断士試験に合格後感じた超個人的な、診断士資格のメリット(魅力)をご紹介します。
結論
結論から、一言で表すと
人生が豊かになった
です。
経済的にというより、『人生に厚みや深みが出た』という意味。
受験生の時は、全く想定していませんでした。
そう考えると、あまり診断士の世界を調べずに受験していたのかな(笑)。
診断士の資格取得で、自分の人生にどのようなことが起きるのかなんて深く考えずに、知識が広がることが楽しく、「本業に生かせるのでは?」や、「将来長く働くための基盤になればいいかも・・」くらいにしか考えていなかったのかもしれません。
受験生のみなさんは、きっと、もっと深く調べているかな?いるよね?
この感想はあくまで、私の超個人的なものです。
恐らく、20代~30代の方は、
転職してキャリアップ
年収アップ
と、いうお話が必ず出てきます。
そう、若年者の方がはるかに多くのメリットを享受できます。
若いって、いいな。。。正直うらやましい。
50代ともなると、転職!年収アップ!って、資格取得だけでは・・・ね。
20代・30代とは異なる視点を活かしながら、50代という人生経験の長さ、そして50代だからこそ実感できる中小企業診断士資格取得のメリットについて、受験生の皆さん、ならびに診断士に興味を持ち、取得を検討されている方に向けてお伝えします!
合格後に感じた、中小企業診断士の資格取得のメリットは、大まかに下記の4つです。
メリット
- 診断士は最高の異業種交流会【人脈面】
- 年齢という枠を超えた仲間との出逢い【人脈面】
- 経営を俯瞰する視点の獲得
- 独立・副業(複業)の足がかり
中小企業診断士は最高の異業種交流会【人脈面】
まず最初に、多くの中小企業診断士の方が実感されていることだと思いますが、人脈が大きく広がります。
中小企業診断士は、企業内診断士の方が多く、バックグラウンドは実にさまざま。
職種や業種も多岐にわたり、普段の仕事ではなかなか接点のない分野で活躍されている方とも出会うことも。
さらに、診断士の勉強を通じて、一次試験・二次試験で学んだ『共通言語』を共有しているため、他社の仕事や業界の話、企業文化などについても、前提理解がある状態で意見交換ができます。
そのため会話の密度が濃く、毎回が学びの連続。
自分に十分な知見がないテーマでも、気軽に相談できる環境があります。
診断士の集まりは、まさに最高の異業種交流会。
そこで得た知見を、自分の仕事にそのまま活かすこともできます。
また、診断士の方々は皆さん優秀で、話が面白いだけでなく、とても温かい!!
仕事や家庭とは別に、サードプレイスができたことも、大きなメリットです。
正直こんなに人脈が広がるとは!!
本当に感謝でいっぱい!!
人脈が広がると飲み会も増える~
年齢という枠を超えた仲間との出逢い【人脈面】
人脈面のメリットの2つ目。
利害関係のない『一生の仲間』ができる
試験の合格後に行われる『実務補習』や、『診断士協会・研究会』、そしてこの『一発合格道場』での活動を通じて、業界を越えた仲間と出逢えます。
色々な場所で同期という立場で関わることから、年齢の枠を超えた仲間としての絆が生まれます。
せや
若い方の仲間に入れていただけるだけで、本当に感謝でいっぱい。
時流や流行りの言葉など沢山のことを教えてもらえるし、会話から若者の考え方を直接学べるので、本当に勉強になる!!
みんなとてもしっかりしているし、優秀だし。
つい、自分も若くなった気になってしまう(笑)
利害関係がないので、みんなができることを積極的に一生懸命取り組む姿勢も素晴らしいです。
まるで、学生時代のクラブ活動のような感じで、若い頃に戻ったような錯覚になります(笑)
えっほ!えっほ!
経営を俯瞰する視点の獲得
1次試験、2次試験を通して、経営に関わるものの見方が身に付きます。
自分の担当業務の範囲だけで意思決定をしていた視点から、レイヤーを超え、全社最適を意識しながら物事を俯瞰して捉えられるようになりました。
同時に、物事を多面的に考える習慣も。
自分の業務の方向性を検討する際に、中小企業診断士で勉強してきたことが役に立つことが多々あることに気づきます。
また、稟議書や社内文書の作成では、2次試験の「論理的思考力(ロジカルシンキング)」により、資料作成のスピードと質が向上したかも⁉(自信ないけれど・・・)
勤務先には管理職研修がなく、経営に近いところでの業務に携わっていながら根本的な理解や認識が不足していたため、診断士の勉強はかなり役立ちました。
合格して終わりやなくて、知識をブラッシュアップするための勉強会も、あちこちでようけ開催されとる。
学び続けられる環境があるのも、診断士のええところや。
独立・副業(複業)の足がかり
診断士合格後の活動は、千差万別。
企業内診断士が多いことから、『会社員 × 副業診断士』という形で経験を積み、収入と実績を増やしていくことができます。
今の仕事を続けながら、無理のないペースで試行錯誤も可能。
そして、独立を視野に入れることも。
実際、合格後に色んな働き方があることを知りました。
この資格を生かして働くかは、自分次第!
まさに、可能性が沢山あると感じました。
ところで、私の勤務先は原則副業禁止です。
そのため、診断士登録及び更新のための実務従事ポイントが必要であることをアピールして、なんとか経営層から副業許可を得ました!!
今年は少しずつ診断士としての活動を広げていけたらと考えています。
16代目メンバーも、色々な転機があるらしい⁈
最後に
最後に大事なこと。
読者のみなさまからいただく『温かい言葉』が、人生の豊かさの源泉、かけがえのない宝物です。
本当に心より感謝申し上げます。
読者のみなさまのお言葉は、16代目メンバーの活動の励みです。
新年新しいことを始めようと考えている方、既に診断士を目指されている方、いかがでしたでしょうか。
恐らく令和6年度の中小企業診断士試験合格者の中でかなーり年長な私でも、合格後に驚くほど人生の転機となるようなメリットがありました。
若い方は50代の私よりもはるかに多くのメリットがあると考えます。
合格後の世界をぜひ、一緒に歩いてみませんか?
読者の皆さんが、少しでも中小企業診断士の魅力を認識して下さり、この一発合格道場で伴走しながら診断士試験に合格することを、そして、今年1年実り多き1年になりますよう、心より願っております。
引き続き、今年も『一発合格道場』をどうぞよろしくお願いいたします!
明日はsevenseaです。
お楽しみに!
☆☆☆☆☆
いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)



さくら様、初めてコメントします。
50代ですが、とても参考になりました。
昨年、3年かかって一次合格を果たせたものの、全く準備できず挑んだ二次試験は惨敗(おそらく)し、今年は何とか二次試験突破したいと思っていました。
ただ、昨年もですが、仕事が超多忙でどこまで頑張れるか不安もありました。合格が目的だと、なかなかしんどい時に頑張れないので。
今回の記事であらためて合格したその先の目標がクリアになったと思います。ありがとうございました。なかなか手強い試験ですが、頑張ります!
ぴーすけ さん
コメントありがとうございます!
お仕事が超多忙の中受験されていたご様子で、心から敬意を表します。
2次試験の発表は来週ですね。
16代目のメンバーの多くも惨敗を感じながら合格しましたので、蓋を開けてみないとわからない不思議な試験です。
勉強してきたことは、ぴーすけさんの土台となっています!
せひ一緒に診断士の世界を歩きましょう!!
寒い日が続きますので、お体ご自愛くださいね。
応援しております!