『イケカコ』はやるべきか否か

:*一発合格道場 夏セミナー2019 開催!!*:*

8月10日(土)開催済! 東京レポート

8月11日(日)開催済! 大阪レポート

8月24日(土)開催済! 名古屋レポート

*:*

2次試験対策夏セミナー有料動画配信はこちら

(Filmuyにて配信中:配信期間は未定も2次試験終了までを予定)

夏セミナーの2次試験対策ダイジェスト版無料配信動画はこちら(YouTubeが開きます)

2次試験対策 動画配信に関するお知らせはこちら

*:*:**:*

どうも、kskn(きしけん)です。

最近、とてもありがたいことにいろいろなところで「ksknのオンラインコミュニティに入ってる人に会ったよ」と言ってもらえます。
正直なところ、僕は特段何もしていないのですが、それでも参加している方が発信してくださっているからこそ僕の耳に伝わってくるわけですし、発信していただけるような価値を感じてもらえていることにすごくありがたいなと思います。
今後も受験生同士で交流を深めていってもらえれば嬉しいし、そこに微力ながらも関わっていけたらいいなぁと思っています。ハイ。

もしこれを読んで「オンラインコミュニティ?何それ?」ってなった方はぜひこの記事のイントロだけ読んで、興味があればご参加ください。
よろしくお願いします。

 


さて、今日の話題は「意思決定会計講義ノート」、通称「イケカコ」についてです。

 

僕は夏セミナーで事例Ⅳを担当し、その際にこの教材を推薦したのですが、その後いろんな質問を受けたのでみんな興味があると思ってここで答えることにしました。笑
※これから書くことはあくまで個人的な意見です。

 

1.  イケカコやった方がいいですか?

事例Ⅳで75点以上目指すならやった方がいいと思います。
イケカコの問題を躓かず解けるようになれば、事例Ⅳの計算問題は大して難しくないと感じるはずです。

 

2.  イケカコやらない方がいい人ってありますか?

イケカコは解説があまり親切でないので、そもそも財務会計が苦手な人にはオススメしません。
苦手な人は「事例Ⅳの全知・全ノウ」をやりましょう。

 

3. イケカコ1周解くのにどれくらい負担ありますか?

正直、解説を読み解くのにどれくらい時間がかかるかによるので一概には言えないのですが、ページ数はそれほど多くないので1~2週間あれば十分じゃないかなと思います。
本気出せば土日の2日間だけでも解ききれるくらいの問題量です。

 

4.イケカコを買ったら彼女ができますか?

できません。

 

5. イケカコって診断士に関係ない範囲もあるから時間がもったいなくないですか?

関係ない範囲は飛ばせばいいだけなので、僕は別にもったいないとは思いません。

 

6. イケカコを解くのに簿記の知識は要りますか?

無くて大丈夫です。僕も簿記分かりません。

 

7. 何から手を付けたらいいのか分からないのでとりあえずイケカコ買った方がいいですか?

まず「ふぞろい」を買いましょう。

 

8.イケカコを解いたら彼女ができますか?

マッチングアプリ始めましょう。

 

以上です!

もし他にも聞きたい質問があればコメントで何でも聞いてください!

(=゚ω゚)ノホナ、マタ!!

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

 

Follow me!

コメントを残す