【口述試験当日】分刻みで振り返る byダイキ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」に
ご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
- 1. あけましておめでとうございます。
- 2. 一年前の口述試験当日を分刻みで振り返る
- 2.1. 08:30頃 自宅を出る
- 3. 09:00頃 会場の近くに到着
- 3.1. 09:15頃 会場の棟に到着
- 3.2. 09:30 受付
- 3.3. 09:50頃 NEXT席の人が呼ばれ始める
- 4. 09:55 タブレットを利用していた受験生が怒られる
- 4.1. 10:05頃 運営の先生方がざわつき始める
- 4.2. 10:12頃 NEXT席に呼ばれる。
- 4.3. 10:24 口述試験スタート
- 4.3.1. 口述試験で聞かれた内容
- 4.4. 10:35 口述試験終了(外の時計で確認)
- 5. 受験生に向けたアドバイス
- 6. さいごに
あけましておめでとうございます。
(ダイキの新年一発目のブログですので、遅ればせながら改めて・・・)
みなさま
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
二次試験を受験された皆様は、様々な想いが入り乱れた年末年始だったのではないでしょうか?
私は今年は珍しく、仕事という仕事が一切できず。
家事と育児に明け暮れた年末年始でした。
前回の年末年始は一家全員がインフルエンザにやられてしまったんですよね・・・。
その分今回の年末年始は「家のことしないと・・・」な想いが強かったです。
おかげで年始早々、仕事面では言い訳したいことが山のように出てきてしまっているのですが、、、
言い訳せず真面目に地道に色々なことに取り組みたい2026年の始まりでございます。
一年前の口述試験当日を分刻みで振り返る
今日は、1年前の口述試験当日の記録を、メモを見ながら詳細にお伝えします。
分刻みでメモを取っていた一年前の自分を褒めてあげたい!!!
自画自賛乙
なんでメモってたの!?
そりゃもちろん!道場メンバーに選ばれてブログ記事にまとめるためだよ!!
というのは半分冗談ですが、口述試験当日のダイキが、道場メンバーに選ばれるんだ!という根拠のない自信を持っていたことは事実です。
(道場メンバーに選ばれなかったら、タキプロでブログ書けばええわ。と思ってたのも事実です。決してタキプロの優先度が低いわけではありません。優先度が低かったらタキプロ関西班のリーダーに就任していません。)
そしてもちろん、一発合格道場では今年も合格体験談の募集を行います。
もし17代目への立候補を考えてくださっている方がいらっしゃれば、合格体験談の準備をぜひお願いします。
みなさんの立候補お待ちしています!
それでは本題へどうぞ
08:30頃 自宅を出る
ダイキは大阪在住です。
口述試験は「10:24」の開始時間でした。
2024年の二次試験は、筆記試験&口述試験ともに地の利に恵まれまして、どちらもびっくりするほど家から近い会場でした。
口述試験の会場だった大阪経済大学、悩んだ結果、、、私は自家用車で会場に向かいました。
そして大学近くのコインパーキングに車を止め、コンビニでモーニングショットの缶コーヒーを購入し、一気飲みしてから会場に向かいました。
第二次試験受験上の注意事項「4. 試験会場での注意事項」に「自動車・オートバイ・自転車等による出入り、駐車はできません」と太字で明記されています。
皆さんはダイキみたいなおバカな真似をせず、公共交通機関で会場に向かってくださいね。
私は車で行ってしまったという反省だけ、ここで述べさせていただきます。
(でも「車で会場近くに来てはいけません」とは書いてないので、ルール違反では無いということだけここに記しておきます。違反なのはあくまで会場への出入り。)
自転車で会場に向かうほうが、駐輪スペースを探すのに苦労しそう。なので自転車をチョイスするぐらいなら、自家用車で会場近くのコインパーキングに駐車した方がマシだと思います。
でも、会場によると思うのでみなさんは基本的に公共交通機関で会場に移動される方が良いと思います。
09:00頃 会場の近くに到着
大阪経済大学に到着したのですが、開いている門が見当たらず、、、会場の周りをウロウロウロウロ。
人に聞きたいけど、休日の朝の大学、ひとが全然歩いていない。
あれ、俺やらかした!?
会場間違えた?
日時間違えた?
結果、私が車を停めたコインパーキングの真逆の門だけが開いていました。
パーキングから10分ほど歩かねばならず、、、到着するまで気が気でない心境でした。
他の会場も、休日ということもあり、警備等の都合で最小限の出入口しか開いていない可能性がありそうです。
口述試験も油断せず、早めに会場に入られることを強くおすすめします。
09:15頃 会場の棟に到着
無事会場に到着しました。
余裕を持って先に受付しようと思ったのですが、、、入った先に注意書きがありました。
「受付後は、スマホ、タブレットなどの通信機器の利用はNG」
受付してしまうと、スマホもタブレットも使えなくなるということだったので、受付に行かずに、その棟の1階にある待合室のようなベンチが置いてあるスペースにずっと座っていました。
おそらく今年も、口述試験の際はスマホ・タブレットなどの通信機器の利用NGは変わらないと思われます。(試験なので)
なのでこの記事を読まれたみなさまは、ファイナルペーパー等をタブレットで保管されている方は、紙に出力して持っていくことをおすすめします。
09:30 受付
15分程度、スマホでできる限りの情報の振り返りをしたうえで、余裕を持って09:30に受付しました。
幸い、当日は印刷したファイナルペーパーや想定問答集、二次試験の問題用紙を持参していたので、通信機器利用NGの影響を受けることはありませんでした。
受付後は、大学の大きな講義ホールが待合室でした。
一番前列の右端に12班分の席があり、そこがNEXT席(次に口述試験の小部屋に呼ばれる人の待機席)となっていました。
受験番号を呼ばれたら、NEXT席に移動するような形だったと記憶しています。
(その前の講義ホールも、受験番号ごとに席が決まってた気がするんですが。。。このあたりは1年前なのでうろ覚えです。)
09:50頃 NEXT席の人が呼ばれ始める
おそらく、10時開始の受験生がNEXT席に呼ばれ始めたタイミングだと思います。
この頃が、私が一番緊張マックスだったタイミングです。
99.5%の合格率で、「俺だけ落ちたらどうしよ・・・」とか本気で思っていました。
ちょうどこのタイミングで、タキプロのリアル勉強会で一緒に勉強していた方が、NEXT席に移動するのをお見かけしました。
「あ、合格してはったんや!」という嬉しさと「めっちゃ緊張してはるやんw」という気持ちで、緊張がすごく和らいだのを覚えています。
もしかすると、みなさんも、同じ受験生の知り合いを会場で見かけると、緊張が和らぐかも知れません。
(ずっと1人で勉強してたよ・・・)
そんなまさきみたいな受験生の方でも、今からでも受験生同士の交流が図れるイベントがあります。
それが・・・一発合格道場の口述試験対策セミナーです。
申し込みは、1月14日(水)20時にアップするセミナー記事から!
毎年すぐに枠が埋まってしまうので、早めの申込を!!!
09:55 タブレットを利用していた受験生が怒られる
そんな中、待機会場の中でタブレットを利用している人がいて、その人が結構な勢いで怒られていました。
先程も述べましたが、「受付後は、スマホ、タブレットなどの通信機器の利用はNG」 となった場合、紙のファイナルペーパーが無いと詰みそうです。
重ねてですがこの記事を読まれたみなさまには、ファイナルペーパー等を紙に出力して持っていくことを強くおすすめします。
10:05頃 運営の先生方がざわつき始める
10時から予定通り口述試験が始まりました。
受験生が続々と呼ばれて部屋に向かっていきました。
そんな中、運営の先生方が急にざわつき始めました。
よくよく聞いていると「1人来ていない受験生がいる・・・」とのこと。
それにちょっと気にしてしまって、自分の手が止まってしまって「やばい、やばい、人のこと気にしてる場合じゃない。少しでも一文字でも多く要点を読んでおかないと」ということで。
ちょっとやばいなと思いながら、他のことに気を取られてしまっていました。
10:12頃 NEXT席に呼ばれる。
私は10:24スタートだったので、10:12スタートの方が小部屋に入ると同時に、NEXT席に呼ばれました。
私がNEXT席に行ったと同時に、まさに私のNEXT席の真横で、運営の先生方が慌てながら協議をされていました。
(当時のダイキは、ブログを書くつもり満々だったので、自分の試験をそっちのけで、やり取りをメモしていました。よくこれで合格できたよ)
そろそろ決断しないとな・・・。
よし、10:14になっても受験生が来ていなかったら、不合格扱いにしよう。
先生!あと40秒で10:14になってしまいますけど!?
え!?
まぁでも、仕方ない!!!
という感じで、当日欠席された方の不合格になる瞬間を目撃してしまいました。
(これは結構なレアな現場を目撃できたのでは???)
なんていう野次馬精神満載のダイキは、その間全くファイナルペーパーに目を通せていませんでした。
しかも後から見てみると、当日の口述試験で全国で見ても不合格になった人が一人だけだったということで、「まさか大阪のその人だったんだ」ということで、結構衝撃的な光景を見れてしまったなと思いました。
その方もなんで来られていなかったのかは分かりませんが、そんな感じでした。
ダイキの野次馬精神は口述試験には不要なので置いておくとして。
このような想定外な出来事は、今年もどこかで起こる可能性が十分あるので、みなさんも心構えしておいてくださいね!
10:24 口述試験スタート
なんやかんやありながらも、時間通りに受験番号を呼ばれ、小部屋に向かいます。
荷物はすべて持って会場の小部屋に向かいました。
会場に入ると、私の会場の試験官は女性の方が2名でした。
正直、もっといかついおっちゃんを想定していたので、ちょっと安心感を得られ、固くなりすぎず良い緊張感を持てた記憶があります。
そして私は、事例Ⅰと事例Ⅱについて質問をされました。
口述試験で聞かれた内容
【事例1】
質問1:A社の長女がなぜプロジェクトリーダーに任命されたのか
これは設問そのままの内容が出ていた&口述試験セミナーでも出てきた設問だったので、回答としては「首都圏の新事業だったので事業化しにくい、しかし長女の経験を生かしたいから」という、そんな感じの観点で回答したことを覚えています。
質問2:サードパーティーロジスティクス(3PL)の話。3PLになるために長男をどう使うか
システム面でのスキル・ノウハウを持っている長男をプロジェクトマネージャーみたいな感じで、社外とのコミュニケーションだったり、また社内とのコミュニケーション、また効率化に長男のスキルを活用していくようなイメージで回答しました。
【事例2】
質問1:B社X県産品のブランド化のためにどうするべきか
「ブランドは顧客にどう見られるか」みたいな、ちょっと分かった風な回答をして、「どう見られるかのPDCAを回していくことが必要で、具体的に継続することが大事かなと思います」みたいなことを回答しました。
すると「じゃあその継続のために何をしているのか、何をすればいいのか」みたいな感じのことを追加で質問されたので、そこでしどろもどろになりながら「動画を活用する」的なことを回答しました。
質問2:B社がSNSでインフルエンサーを活用する際の助言は?
ここで完全に想定外な質問が来ました。
与件文にも設問文にも「インフルエンサー」なんて言葉は一切なかったので、本来であればとても焦るところなのですが、、、
本当にたまたま、「インフルエンサーを本業事業と絡めれないか?」と思案していたタイミングだったので、超絶ラッキーだった記憶があります。
四問目だったので「この回答で時間いっぱい話せば終わるだろう」と思いながら、
「SNSのインフルエンサーを使うと多かれ少なかれ効果が出ると思います。ただ、効果というのは多分露出のところで。逆にリスクも考慮しないとダメで、というのも発信内容がアンコントローラブルなんですよね。コントロールしてしまったらステマ(ステルスマーケティング)の問題が出てくるので。その点を理解した上でどうするか?を経営者さんが方針を決める必要があります」的なことを、超絶引き伸ばしながら回答して、時間切れ終了でした。
10:35 口述試験終了(外の時計で確認)
体感時間は30分ぐらいでしたが、外に出てみると10分しか経っていなかった事実に愕然としながらも。
これで流石に診断士試験、正式に合格もらえるだろう。
よし、ここからやるぞ~~~~!!!!
あかんあかん、高ぶりすぎたら車で事故するかもしれんから、まずは落ち着いて安全に家に帰ろう
という感じで、ダッシュで安全に家に帰りました。
受験生に向けたアドバイス
✅ 必ず時間に余裕を持って会場に到着すること
全国で唯一の不合格者が出た瞬間を目の当たりにしてしまいました。99.5%の合格率も、会場に時間以内にたどり着けなければ合格率は0%です。
✅ タブレット勉強派の方は必ず紙も準備
受付後は通信機器の利用がNGです。おそらく今年も変わらないのでは?と思われます。
ホワイトペーパーなど、重要な資料は必ず印刷して持参しましょう。
✅ リアル口述セミナーは本当に役立つ
私の場合、セミナーで出た内容がそのまま本番で出題されました。そして、受験生同士で今からでも顔見知りになっておくと、緊張が和らぐチャンスが生まれるかも知れません。可能な限り参加することをお勧めします。
✅ 不安をメモに残すのもアリ
当日の緊張や不安をメモに書いておくと、後から振り返ったときに「あの時はこんなに不安だったんだな」と思い出せます。そしてそれが、いつか誰かの役に立つかもしれません。
さいごに
口述試験は99.5%合格すると言われていますが、その0.5%に入らないためにも、時間厳守と準備万端で臨んでください。
皆さんが無事に合格され、中小企業診断士として活躍されることを心より願っています!
そして明日はヒロです!
今年もご安全に!
☆☆☆☆☆
いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)


