【試験直前】去年の自分から、今年のあなたへ by だいだい

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」に
ご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
- 1. 試験勉強は進んでいますか?
- 2. 周りの受験生も同じ!
- 3. 残り10日、どう過ごす?
- 4. 去年の今頃、私はこうだった
- 5. 残り10日でやってよかったこと
- 5.1.1. ✅ 解答プロセスの徹底
- 5.1.2. ✅ 解答プロセスを分解し、気になるところだけを重点的に強化
- 5.1.3. ✅ 一週間前は試験日と同じ行動をとる
- 6. 残り2週間でやらなくていいこと
- 6.1.1. ❌ 新しい問題やフレームを積極的に取り入れる
- 6.1.2. ❌ 量を追い求めすぎない
- 6.1.3. ❌ 焦って睡眠時間を削る
- 7. 今のあなたに伝えたいこと
- 7.1.1.1. 合格者も不安だった。だからあなたの不安も正常
- 7.1.1.2. 残り2週間で「精度」は上げられる。量より質
- 7.1.1.3. 本番で必要なのは「冷静さ」と「自分を信じる力」
- 8. 10月前半のだいだいはいずこへ
- 9. さいごに
こんにちは!だいだいです🍑
試験まで残り10日。
今日は、そんな今だからこそ伝えたいメッセージを3つに絞ってお届けします🖊
今日伝えたいこと🖊
- 不安はみんな一緒!本気で向き合っている証!
- 残り10日でできることはたくさんある!十分得点アップ可能!
- 試験当日、自分を信じて冷静に臨むために、今できる準備を!
試験勉強は進んでいますか?
バッチリ!という方はその勢いで試験終了まで駆け抜けてほしいですが、ほとんどの方はそうでないと思います。
限られた日数で何をすればいいか分からない…
まだ間に合うのか不安…
そんな声が聞こえてきそうです。
残り10日と聞くと焦りますよね…
もっと過去問を解いておけばよかった…
早めに事例Ⅳに取り掛かっておけばよかった…
私たち16代目も昨年同じ境遇を味わっているのですんごいわかります。
でも、その不安はいくら勉強してもなかなか拭い去れるものではありません。
それが診断士試験。
ともすれば、残りの期間、悩んでいても仕方ない。
やるべきことを淡々とやり、できる限りの武器を備えて試験当日を迎えるまでです。
そして試験当日はこれまでの頑張りを糧に、自信を持って試験に臨みましょう。
周りの受験生も同じ!
迷いや悩みを抱えながら日々を過ごしているのはあなただけではありません。
不安いっぱいなのは他の受験生も同じです!
自分だけじゃない、そう思うと少しだけで気持ちが落ち着きませんか?
不安は頑張っている証です。
ちなみに私も例にも漏れず、この時期は気が気ではありませんでした。
あれもこれもやんないと…
やらなくちゃいけないことが多すぎ…
残りの日数は決まっています。
できることも限られている。
いま一度、自分の立ち位置を把握し、優先順位をつけて取り組みましょう。
闇雲に勉強しても効果が薄れてしまいます。
自分の状態がわかるのは自分だけ。
時に割り切りも大切です!
戦略を持って、残りの時間を使ってください!
残り10日、どう過ごす?
さて、みなさんは残りの10日をどう過ごしますか?
やること決めている人は信じてそれを突き進みましょう。
まだ何を優先すべきか悩んでいる方、もしよかったら私の体験を参考にしてみてください。
去年の今頃、私はこうだった
二次試験は2回目の受験でしたが、全く仕上がっているという感覚はありませんでした。
8月、9月に受けた模試の結果です。
事例Ⅰ~Ⅲは60点近辺だ
事例Ⅳは2回とも壊滅的やな
8月の模試では188点、9月模試では204点…
特に事例Ⅳは13点と27点。目も当てられない点数でした。
事例Ⅰ~Ⅲは過去7年分の過去問を複数回解き、それなりに点数は取れるようになっていましたが、
ふぞろいで採点してもキーワードの拾い漏れが一向になくならず、自分に嫌気がさしていました。
事例Ⅳは30日完成を2周と事例Ⅳ全知全ノウのタテ解き(※)をしていました。
(※)過去複数年分のNPVだけを一気に解くなど、同じ分野の問題を年数をまたいで解くこと
「正直、合格できる気がしなかった」というのが本音です。
とはいえ、ここまで頑張ったのだから、あきらめるという選択肢はなく、「ここまで来たらやるしかない」そんな吹っ切れたような感覚で勉強していました。
残り10日でやってよかったこと
✅ 解答プロセスの徹底
一年目、一番失敗したなと思ったことは、解答プロセスがおざなりだったことです。
緊張も相まって、80分の使い方がうまくいかず、事例Ⅰでコケてからはその後の事例も立て直すことができませんでした。
まず言いたいことは、繰り返しになりますが、診断士試験は手応えがない試験ということ。
事例Ⅰがうまくいかなかったとしても、自分の感覚は当てにせず、その後の事例も気持ちを切り替えていつも通り取り組まないといけません。
想像してみてください。
来年の一月、試験結果が手元に届き、仮に今回未合格だったとして、手応えがなかった事例Ⅰが60点を超えていたとしたら…
その後の事例を切り替えて取り組めていたら試験突破できていたかもしれない…
そんな悔やみをしても後の祭りです。
自分の感覚は当てにならない、さっさと切り替えて次の事例に意識を向けたほうがよっぽど賢明です。
知識面の補充と同じくらい、解答プロセスの確立も重要!
解答作成や思考方法ばかりに気がとられがちですが、解答プロセスの定着も同じくらい大切です。
試験当日、ルーティン化できるよう入念に準備しておきましょう。
✅ 解答プロセスを分解し、気になるところだけを重点的に強化
残りの日数を考えると、80分の過去問演習+振り返りは、そこまで事例をこなすことはできません。
なので、解答プロセスを分解して、課題と感じるところを重点的に取り組んでいました。
具体的には、
事例Ⅰ~Ⅲ
設問解釈のみを繰り返し行い、与件文を読む前に想起すべきキーワードをちゃんと頭に想定できるか、どこにマーカーや線を引くか、を繰り返し行う。
キーワード連想特訓法!
よかったら試してみてね!
事例Ⅳ
経営分析と第4問記述問題を事例Ⅳ全知全ノウで繰り返し解き、時間感覚と問題への取り組み方を体に叩き込む。
経営分析とNPVの取り組み方はこちらの記事をよかったら見てみてね!
ちなみに、第4問記述問題は過去問を10年分解き、同じような問題が出たら必ず取る!分からない内容が出たらみんな難しいと思っている!と割り切っていました。
✅ 一週間前は試験日と同じ行動をとる
試験1週間前の日曜日は、試験日と同じ行動をとると決めていました。試験当日、少しでも新しい行動を減らし、”普段”の感覚を持つためです。
具体的には、
- 当日と同じ起床時間
- 身支度を整え喫茶店でモーニング→ファイナルペーパー確認
- 試験会場付近のコンビニは混雑することを想定して、最寄り駅のコンビニで当日と同じおにぎり、500ml水2本、チョコ購入
- 乗る予定の電車に乗る
- 試験会場の入口まで下見
- その後、普段利用しているワーキングスペースへ移動し、試験と同じ時間で過去問演習
事前に取り除ける迷いやちょっとしたストレスは、できる限り排除しておきたかったからですが、間違いなくやってよかったと思います。
残り2週間でやらなくていいこと
❌ 新しい問題やフレームを積極的に取り入れる
使いこなせない武器ほど、危ないものはありません。
これからの時期は新しい知識の補充よりも今ある知識を使いこなすことに専念するほうが吉と考えます。
過去問も、今まで解いた事例をもう使い倒した!という場合は、新しい過去問に取り掛かっていいと思いますが、そうでない場合は、知識を薄めるだけなので手を広げないで狭く深く、という戦略もありかもしれません。
フレームワークも、型だけ覚えても使えなければ宝の持ち腐れです。
フレームワークの意味を理解し、どういうときにどのように使うのか、しっかり把握し自分のものにしましょう。
「幸の日も毛深い猫」「ダナドコ」「DRINK」…
意味は答えられると思いますが、どういうシーンで使うか分かっていますか?
❌ 量を追い求めすぎない
上記と近いニュアンスですが、知識が不十分だからと言って、復習をほどほどに、数をこなそうとするのはNGです。自分の血肉にしなければ、問題を解いてもただ解いただけで意味がありません。
そうであれば、復習に時間を割く、自分が使いこなせるようにしたほうがよっぽど建設的です。
私の復習方法も良かったら参考にしてね!
・【復習法①】答え、覚えちゃった!?過去問演習での効果的なミス対策
・【復習法②】解答プロセスを極めよう!超細かいミス対策の実例集
・【復習法③】ミスノートを使って伸び悩みを解消しよう!
❌ 焦って睡眠時間を削る
睡眠時間を削ってもあまりいいことはありません。無理がたたって試験当日風邪でも引いたら取り返しがつきません。この時期だからこそ、生活リズムを意識し、無理のない範囲で勉強をしましょう。
ちなみに、僕は
平日:朝出社前→1時間、夜終業後→2時間半
週末:平均6~7時間
続けていました!
今のあなたに伝えたいこと
合格者も不安だった。だからあなたの不安も正常
僕が火曜日に投稿した記事内の動画でも言っていますが、不安は頑張ってきた証!周りもみんな一緒です!
残り2週間で「精度」は上げられる。量より質
あと〇事例解く、よりも、ここの論点マスターする、このお作法をしっかり自分のものにする、など、目的を持って取り組もう。
本番で必要なのは「冷静さ」と「自分を信じる力」
いろんな記事でも言われていますが、試験当日は自分を信じるしかありません。予想外のことは必ず起こります。起こるものとしてその中でも冷静に、これまでの自分の歩みを信じましょう。
10月前半のだいだいはいずこへ

青森、宇都宮、浦和、神戸、博多!
沖縄はないの?
沖縄は担当が別…
同僚は仕事で奄美大島に行ってました!
さいごに
残り10日。
唯一の正解の過ごし方はありません。
だからこそ、自分の信じた道を突き進んでください!
大丈夫!!
今回は以上です!ご覧いただきありがとうございました!!
明日は なつ!
試験前、最後の週末!
☆☆☆☆☆
いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)




