<事例Ⅰ~Ⅲ>「時間が足りない!」を突破した解答メモ&ペン使い by だいだい

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」に
ご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お知らせ

詳細・お申し込みはこちら!!
東京では、事例II リアル模試を実施しちゃいます!(任意参加)
16代目が直接社長にインタビューして作問したオリジナル!
会場での過ごし方のコツや解き方のアドバイスをもらうチャンス!
16代目メンバーとフリートークの時間もあるで。
間近で合格者の直前期の話を聞ける貴重な機会や!
東京開催には、あのビッグゲストも参戦?!
はじめに
こんにちは!だいだいです🍑
二次試験、どうにも80分じゃ解ききれないよ…というあなたへ、試す価値アリ!私の解答メモ作成&ペン使いをご紹介します!
二次試験までおよそ6週間…
靄の中を進むような、そんな不安いっぱいの日々を過ごしているのではないでしょうか…
自分は成長しているんだろうか…
この勉強法は正しいのだろうか…
心配ですよね…
でも、大丈夫です!!それが普通です!!
あなただけでなくみんな同じ気持ち!!
16代目メンバーもみんなそうでした!
ひでまる先生、さくら先生も言うように、みんなも同じ気持ちの中で勉強を続けています。
これをやれば絶対に受かる!という必勝法はありません。
人それぞれに合う勉強スタイルがあります。
なんかしっくりこない…
そんな時は、道場ブログにヒントが散らばっているので、自分の特性に合う人の考え方や試験の臨み方をパクってカスタマイズしてみましょう!!
ちなみに、私が合格年にやり方を変えたのも9月に入ってからでした!!
今日は私がやり方を変えて、しっくり来た!と思った解答メモ作成&ペン使いについてです!
今日のまとめ🖊
- ペン2本をお箸持ち!
- 解答メモは破って折りたたんで自然なマス目で内容を整理!
80分のプレッシャー
みなさんもお気づきの通り、二次試験は時間との戦いです。
80分を制する者は試験を制す!!
そんなの今更言われなくてもわかってるよ
私も例にも漏れず、何度過去問を解いても毎回時間が足りませんでした。80分で解こうとすると解答プロセスがどうにもおざなりになります。
どうやったら時間内に解き終えられるの…?
私の1年目の解き方
- 受験番号を記入
- 定規を使って問題用紙の背表紙を破り、解答メモ作成
- 解答メモに第1問、第2問・・・と等間隔に記載して、各設問のキーワードなどを書くスペース作成
- 与件文の段落ごとに番号を振り、一段落目を確認して会社概要をぼんやり把握
- 設問解釈
- 与件文の通読 ※マーカーは複数使い、SWOTや社長の想いを色分け
- 各設問の解答メモ
- 解答用紙に記入
- 見直し ※ほとんどできず
1年目は道場ブログやyoutubeを参考にこのスタイルで取り組んでいました。
しかし…時間が足りない…
設問解釈・解答メモ作成・解答作成パートの思考の短縮はこれ以上無理!作業面で工夫しないと!
ということで、考え抜いた結果、以降のように作業面を工夫しました。
【工夫1】定位置を決める
ペンの置き場などは毎回同じにしましょう。私は画像のように並べていました。
後述しますが、ペンは4本のうち①4色ボールペン+シャーペン1本、②黄色マーカー1本の計2本をメインに使っていました。③④の2本は予備です。
右上の黒い四角は時計、消しゴムは用途別に2つ、そしてシャー芯です。
①4色ボールペン+シャーペンは試験始まる前に使う分だけシャー芯を出した状態で置いてました!
私のファイナルペーパーの一行目は「シャー芯ちゃんと出した?」です!笑

細いほうの消しゴムは、のあみ先生のyoutubeで知って速攻購入しました!動画はこちら👇
ちなみに、消しゴムはこちら👇
・サクラクレパス 消しゴム ピュアスリムhttps://amzn.to/3zThAdR
【工夫2】ペン2本をお箸持ち
過去問を何度も解いて感じたことは、アンダーラインを引くためにマーカーを持ち替える時、与件文からいったん目が離れるので、何行目のどのあたりにマーカーを引くのか、見失う瞬間があるということです。
この時間はチリツモかも。要改善だ。
ということで、複数マーカー使いをやめました。
去る者追わず
与件文から目を離さない。でも色を変えないと整理できない!
それを解決したのが、ペン2本お箸持ち作戦です。

手元でカチカチと色を変えていました。与件文から目を離しません。
S(強み)・O(機会)は青、
W(弱み)・T(脅威)は赤、
社長の想いは緑、
時制・気になるところは黄色マーカー!
これは自分の中ではだいぶしっくりきた変更でした。
もっと早く切り替えていればよかった…
【工夫3】解答メモ折りたたみ作戦
これも自分の中でだいぶしっくり来た、大きな改善でした。
そう、私の運命を変えた、偉大な先輩の道場ブログに出会ったおかげです。
1年目や二次試験2年目の8月くらいまでは、解答メモの作成は問題用紙の最終ページを破いて、問題数の数だけ等間隔に線を引いてスペースを作っていました。
ただ、急いでやるとどうしても線が曲がって見にくくなったり、きれいに線を引くと無駄に時間をかけてしまったりと、地味にモヤっとするポイントでした。
どうもしっくりこない…なんかいい方法、ないかな…
そんなときに現れました。私の運命を変えてくださったあのお方が…!
解答メモは折りたたむとおのずと枠ができるよ!!
…….
これだ!!
15代目かます師匠
の記事を読み、自分流にパクってカスタマイズをしてみました。
それがこちら👇
解答メモ折りたたみ作戦
画像に沿って説明していきます!
1枚目:問題用紙を準備
2枚目:表紙ページと最終ページのみ開きます
3枚目:そのまま両側に力でビリっと引っ張ると実はきれいに分離させることができます
4枚目:分離した用紙です ※表紙ページと最終ページの内側面ですね
5枚目:それを折りたたんでいきます
6枚目:さらに折りたたみます
7枚目:開くと縦4マス×横4マスの16マスが完成!
セルフで線を引くよりよっぽどきれいにマスが出来上がります。
SWOTや3Cなども、このマスを使えばスッキリ整理できます!
なんか見やすく整理できて思考の時間も効率的になった気がする!
一次試験の問題用紙を使って、この破り方で何度も練習し、本番もスムーズにできました。
こういった細かい工夫が私にハマり、試験の臨み方が格段に改善されました。
去年の今頃の話です。
9月前半のだいだいはいずこへ

仙台、高崎、宇都宮、静岡、名古屋、京都、大阪、神戸!
おー、リアル桃鉄っぽい
今月後半も移動ざんまい♪
さいごに
時間捻出のために私が取り組んだ工夫をご紹介しました。
なにか小さいことでも一工夫してみることで格段に効率が高まる、そんなこともざらだと思います。
過去問演習で同じミスを繰り返していたり、共通の悩みポイントがあればそれは解決すべきサイン!
まだ6週間あります。
しっくりこないなら今からやり方を変えても全然間に合います!!
道場ブログにたくさんヒントが散りばめられているので、読み漁ってぜひあなた流の型を確立してみてください!
私みたいに運命を変える記事に出会えるかも?
今回は以上です!ご覧いただきありがとうございました!!
明日はブログ定休日!
明後日は なつ!
キーワードは「反面教師」♪
☆☆☆☆☆
いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)









