社長の想いに寄り添おう! by さくら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」に
ご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さくらです。「中小企業診断士として、社長の想いに寄り添う」をキーワードにお届けします。
今日開催!
2次試験の迷える子羊さんを救う、愛あるわれらがマーメイド
なつ大先生のイベント、その名も
『負けられないなつ!2次試験対策!!!!』
~それなつにやらせてください☃️🙏~
本日2次試験対策Zoom相談会を開催します。
まだ予約可能なので、お時間のある方はぜひご参加くださいね!
★第3弾!★2次試験対策Zoom相談会
2次試験対策Zoom相談会を開催します!!第2弾で募った質問や2次試験対策のちょっとしたお悩みもここで解消!
不安なのはみんな一緒。受験生同士で感じられるものモチベーションアップに繋がります。
先着順ですので思い立ったらぜひお申込みくださいませー♪
開催日程は以下の通りです。
1回目 8月20日(水)19:00~20:15
2回目 8月23日(土)14:00~15:15
【参加申し込みは続けて以下からどうぞ!】
第1回 なつZoom相談会 8月20日(水) の回への申込
第2回 なつZoom相談会 8月23日(土) の回への申込
内容: 2次試験対策まとめセミナー&グループ別お悩み相談会!
- 前半:2次試験対策セミナー
- 2次試験の対策をまとめたセミナーを実施!
- コメント欄からのご質問にもリアルタイムでお答えします!
- 後半:グループ別相談会!
- 一発合格道場メンバー含めたグループに別れて相談会を実施します!
- こんなことも質問があればお話できます!(ブログでは書けないことも?)
- ストレート合格者は実際2次試験までどれくらい勉強した?
- 過去問はいつから取り組んだ?復習方法は?
- 実際、最初に解いた過去問の出来栄えってどれくらい?
- 事例Ⅳ 8割獲得に直結したと思う本音の参考書レビュー
- 予備校で学べる2次対策の本音 などなど
お待ちしております!
社長の想いに寄り添おう!
良い子の受験生のみなさん。
少しずつ過去問などで、事例に取り組み始めていらっしゃいますか?
さて、私が初めて事例に取り組んだ時のこと、
2次試験は、与件文に記載された内容を読み、設問に答える。
至って、シンプルじゃん。
浅はかな私は、最初そう思っていました。
自分の考えていることを述べれば良いのね!
ただ、何にもお作法も知らないので、どう書けば良いのかがわからず、
最初に事例を解いた時は、なんと!3時間もかかりました!!
3時間も集中できるなんて、凄くない?って思ってた💦
そして、通信添削を受けるために送付して戻ってきたら、なんと!25点!!
お作法も何も知らない私は、たっかーーーーい壁を感じました。
どうすれば良い?
そこで、初めて2次試験のお作法を勉強しました。
最初に情報収集して、お作法勉強するのが本筋!
大雑把なのバレた?
今日は、初めて事例を解いた時に、学んだ大事なことをお伝えします。
それは、
中小企業診断士として、社長の想いに寄り添う
です。
当たり前じゃん。
そうなんです。
結局、ここを目指して、解答を作成するのが、大事なポイントになります。
中小企業に勤める身としては、
従業員の気持ちも大事だから、少しは受け入れてほしい!!
社長の想いばかり大事にしないでよ~!!
って、心の声を大にしたいところです。
ですが、ここは国家試験。
受験生のみなさんは、中小企業診断士として、解答を求められている。
従って、従業員の想いより、社長の想いに寄り添うのが、大前提。
事例は、ほぼストーリー的に、
- 最初は、苦労したA社
- 努力を重ねて花開いてきた
- 必ず、何か事件が起きる(ここは外部環境の脅威や自社の弱みの部分)
- 何とか踏ん張って盛り返したい、若しくは
- 頑張ってなんとか立て直し、さらに飛躍したい
- そのために、中小企業診断士に相談する
事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!
こんな感じの筋書きで進みます。
ある意味、一つのドラマができそうな感じですよね。
時系列で表すと下記のとおり。
過去:成長のきっかけ・成功要因
現在:環境変化・課題
未来:持続的成長の方向性
その与件文には、必ず社長の想いや経営理念、目指したい方向性が
書いてあります。
これが大事!!
「〇〇したい」
「〇〇を目指している」
「〇〇のビジョン」などなど・・
こういう社長の想いに寄り添う、後押しできるような方向性の解答をします。
社長の想い(経営理念)が、解答の制約条件や方向性の根拠になるんです!!
ですから、まず、ここが一番大事なポイントになることをインプットしてくださいね。
このドラマは、A社を舞台にした主人公:社長・経営者で、脚本:出題者なんだ
受験生のみなさんは、中小企業診断士として、この課題に診断・助言するんだ!
時に、従業員が反対勢力となっていたり、古参(古参なんて初めて知った!)の社員の抵抗とか、従業員の反対する理由なども与件文に組み込まれていて、それが、もっともらしい文章だから、中小企業社員の私には、本当にその気持ちに共感して後押ししたくなるんだけれども・・・
事例を解く場合、流されてはダメです!
従業員の想いに寄り添ったらダメ!
でも、実際は従業員の想いを汲んでほしいよ・・・ 中小企業社員さくら心の声
必ず、従業員ではなく、社長(経営者)の味方になりましょう。
そこで、社長の想いに寄り添わず、従業員の味方になるような解答をすることは・・・そう、ポエム解答!
ポエム、あか~ん!!
気を付けて!!ダーヤスが出てくる~
社長の想いに寄り添うということ
では、なぜ社長の想いに寄り添うのか。
それは、社長の想い(経営理念)は、一番上のレイヤーだから。
経営理念・ビジョン層
- 社長の想い、会社の存在意義、将来の方向性
- 長期的な方向性を決める「上位概念」
つまり、最重要事項。
中小企業の意思決定は社長(経営者)
社長の価値観や目標が直接戦略や組織文化に反映されます。
社長の想いや経営理念は、
- 従業員の行動指針
- 逆境や迷う時の指針
になります。
企業経営理論の知識ね
16日のtomi
の「【2次試験】後悔しない解答プロセス選び by tomi」でも、下記のように述べていたとおり、
これらの分類とは別に、多くのメンバーがマーキングしていたのは下記2点です。
①社長の想い・・・5人
2次試験における社長の想いは、「出題者の意図」と置き換えられると思います。
ここを外すと得点は伸びにくいです。
16代目メンバーの多くもマーキングしている重要事項です。
社長の想いや経営理念は大事なんです。
みなさん、ご自分の会社の経営理念って、すぐ言えますか?
社長の想いから解答の方向性を探る
参考として、事例Ⅰで過去によく出た「社長の想い」フレーズと、それに対応する施策パターン集をご紹介します。
| No | 社長の想い | 与件での表現・キーワード | 解答の方向性(施策例) | NG方向例 |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 地域貢献を大切にしたい | 地元雇用を守る、地域活性化に寄与 | 地域密着型戦略、地元人材の採用・育成、地元企業との連携 | 大規模リストラ、海外移転 |
| 2 | 社員を大切にしたい | 家族のような関係性、人材定着、待遇改善、福利厚生、人事評価の公正化 | 従業員満足度向上のための人事評価制度見直し、ジョブローテーションによる能力開発、メンター制度導入、職場環境改善、人材育成・キャリアパス整備 | 成果主義強化による競争激化 |
| 3 | 伝統・技術を守りたい | 熟練技能伝承、後継者に伝えたい、品質・ブランド維持、高付加価値化 | 熟練技能者のノウハウを形式知化、技術伝承制度(OJT、技能マニュアル化)、後継者育成、品質維持、専門職制度の導入 | コスト削減で品質低下 |
| 4 | 新分野に挑戦したい | 多角化、若手の意見を採用、新商品開発、異業種交流 | 新規事業部門の設置、権限委譲による社員の自主性向上、若手提案制度、外部連携による開発、部門横断プロジェクト、プロジェクトチーム、社内ベンチャー制度 | 現状維持に固執 |
| 5 | 社員の自主性を高めたい | 自ら考える風土、権限委譲 | 権限委譲、人事評価制度改革、プロジェクトチーム、社内ベンチャー制度 | トップダウン強化 |
| 6 | 高付加価値路線を目指す | 安売り競争はしない、ブランド確立・強化、付加価値向上、ニッチ市場 | 高付加価値商品開発、差別化戦略、品質管理強化、差別化集中戦略 | 低価格戦略、コスト競争 |
| 7 | 後継者を育てたい | 次世代経営、息子・娘への引き継ぎ、若手登用 | 権限移譲計画、後継者育成、若手登用による自主性向上、リーダーシップ教育、 | 社長権限継続 |
| 8 | 企業文化を守りたい | 和を重んじる、温かい職場、社内コミュニケーション促進、価値観共有、理念浸透 | チームビルディング、社内イベント、人間関係の良好化、社内コミュニケーション活性化、共通の目的意識を醸成する理念教育 | 成果主義・競争主義の過剰導入 |
社長の想いに寄り添った解答を行うために、
具体例と共に、1次試験の知識をプラスして、因果で解答する。
これを、本番で発揮するのは、なかなか難しいんだよね。
ここからの2ヶ月で、色々な引出しを出せるように、準備しましょう!
私の記事をさらに深堀したい方、こちらもご参照くださいね。
最後に
社長の想いって、大事なんです。もちろん、経営理念も。
私たち道場16代目に、明確なリーダーはいません。と、私は勝手に思っています。
最初のころは、バラバラな意見をどうまとめるのか、メンバーで議論を重ねました。
ある意味、組織としてどう動くか ということです。
その中で、指針としているのは、やはり先代の想いです。
この記事を共有してから16代目メンバーの進む方向性に一貫性が生まれ、結束力がさらに強固なものになりました。
と私は密かに感じています。
もちろん、各メンバーの人間力も大事な要因の一つです!
今では、本当にお互いを尊重しながら、楽しく受験生支援活動させていただいております。
やはり、理念は大事。
理念を基に道場メンバーや従業員が一つにまとまれます。
ということで、
受験生のみなさまはこれから後2ヶ月、たくさんの事例に触れて、
中小企業診断士として、社長の想いに寄り添ってくださいね!
明日は、sevenseaです。
お楽しみに!
☆☆☆☆☆
いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)


