養成課程で中小企業診断士になる➀ by さくら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」に
ご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さくらです。2次試験受験されたみなさま、本当にお疲れさまでした!!
昨年の今頃、私が何をしていたのかを振り返りながら、中小企業診断士へのもう一つの方法「養成課程」を2回に分けてゆるーくご紹介します。
お疲れ様会
中小企業診断士2次試験、本当にお疲れさまでした~!!
試験後のみなさまと交流する会を企画しています。ゆるーい会なので、お気軽にどうぞ。
2次試験お疲れ様会 令和7年度 事例V, VI, VII, VIII
- 事例Ⅵ 大阪(梅田周辺) 11月15日(土) 18:00~20:00
- 事例Ⅶ ZOOM 11月22日(土) 14:00~16:00
- 事例ⅦI 東京(東京駅or新橋駅周辺) 11月22日(土) 18:00~20:00
※ 現在調整中です。時間・場所は変更になる可能性があります。ご了承ください。
※ 人数に限りがあります。先着順なのでお早めに申し込みください。
待ってるよー
ゆるーく楽しもう!!
大阪も来てな
2次試験終了後の虚無感
2次試験受験された皆様、本当にお疲れさまでした!!
大変な試験を経験してドッと疲れが出ていませんか?
どうぞご自分を労わってくださいね。
今年の2次試験が終わり、個人的に受験生支援の役割がひと段落??したような、本日はゆるーく、私が2次試験後何をしていたかを振り返りながらお届けします。
昨年の2次試験後は、虚無感しかなく・・・「絶対落ちた」と思っていました。
疲労感、虚無感いっぱいのまま、2次試験後最寄り駅に到着しエレベーターに乗り込むと、ベビーカーに乗った生後半年くらいの赤ちゃんが私の方を見ていました。思わず微笑み返したら・・・
ギャー!!
思いっきり泣かれました!!
今まで赤ちゃんに微笑んで泣かれたことなんて一度もない私。
試験の出来以上のショックを受けて、トボトボと帰宅。
ごめんね。怖がらせるつもりはなかったんだよ~
きっと、疲労感で顔が恐ろしいほど怖かったに違いない!!
帰宅後、再現答案だけは作成しようと思い、試験終了後の夜になんとか仕上げました。
私は2次試験でメモなし、下書きなしの一発書き。
答案に何を書いたのか、方向性はわかっていても一語一句思い出すのは大変!
そして、落ちたと思った試験の再現答案作成なんて、傷口に塩を塗るような作業。
苦しい、苦しい。(メモ書き、下書きすれば良かったと初めて思いました)
何とか再現答案を仕上げた後、もう試験を振り返ることをやめました。
色々な媒体で模範解答や試験の感想が流れてきますが、全てシャットアウト!!
絶対、落ちているし・・・しばらく距離を置くことにしました。
結局、2次試験の模範解答や解説を確認したのは、2025年が明けてから。私の2次試験記憶はすっかり忘却の彼方・・・
しかも、各予備校の模範解答がバラバラで、えっ??って感じでした。
2次試験後は以前から決めていた通り、「養成課程」に全振り。
そう、私は2次試験の受験は1度だけと決めていました。
なぜそのように考えに至ったのか、そして養成課程の紹介を行い、次の回のブログで
実際に説明会出席した際の感想などをご紹介できたらと思います。
養成課程とは
中小企業診断士試験から登録までは以下のとおり。(引用元:日本中小企業診断士協会連合会)

正確には「養成課程」とは、中小企業大学校東京校が実施しているもので、その他は「登録養成課程」と言い、中小企業大学校東京校の養成課程と同等の内容で実施できるなど、一定の登録基準を満たしている民間研修機関等が国に申請し、登録された上で実施する診断士の養成課程を指します。
昨年1校登録養成課程が増設され、現時点では15校。
さて、養成課程一覧を紹介します。
養成課程 一覧
| 学校名 | 期間 | 募集人数 | 学費 | 取得資格 | 給付金 |
| 中小企業大学校(中小機構・東京校) | 約6ヶ月 (2026/03/23–2026/09/24) | 80名 | 約2,643,000円 | ー | |
| 法政大学 | 全日制 1年 | 約35名 | 約3,124,000円 | MBA | 専門実践教育訓練給付金 |
| 日本生産性本部 | 6ヶ月 (2026/03/24–2026/09/16 平日) | 48名 | 2,750,000円 | ー | |
| 株式会社 日本マンパワー | 1年(平日夜間・土曜中心) | 24名 | 2,750,000円 | 一般教育訓練給付制度対象 | |
| 一般社団法人 中部産業連盟 | 1年(火・木夜間、土曜) | 32名 | 2,530,000円 | ー | |
| 東洋大学 | 2年(土曜、日曜等) | 24名 | 2,570,000円 | MBA | 専門実践教育訓練給付金 |
| 千葉商科大学 | 2年(土曜、日曜等) | 30名 | 2,575,000円 | MBA (経営管理) | 専門実践教育訓練給付金 |
| 兵庫県立大学 | 2年(土曜日メイン) | 16名 | 1,693,600円 | MBA (経営管理) | 専門実践教育訓練給付金 |
| 城西国際大学 | 2年(土日メイン) | 16名 | 2,470,000円 | MBA | 専門実践教育訓練給付金 |
| 一般社団法人 福岡県中小企業診断士協会 | 1年(夜間・土日) | 要確認 | 2,750,000円 | ー | |
| 札幌商工会議所 | 6ヶ月 (第9期:2026/03/17–2026/09/29) | 30名 | 2,035,000円 | 一般教育訓練給付制度対象 | |
| 日本工業大学 | 1年(夜間・土曜) | 要確認 | 2,500,000円 | MOT | 専門実践教育訓練給付金 |
| 大阪経済大学 | 1年(夜間・土日) | 24名 | 2,000,000円 | 専門実践教育訓練給付金 | |
| 関西学院大学 | 2年(夜間・土日) | 約20~25名 (要確認) | 2,490,000円 | MBA (経営管理) | 専門実践教育訓練給付金 |
| メイ・ウシヤマ学園(ハリウッド大学院大学) | 1年(夜間・土日) | 16名 | 2,500,000円 | 専門実践教育訓練給付金 (大学院併願の場合) |
大まかに分けると、期間は6ヶ月、1年、2年。
学費は、約250万円程度。ただし、教育訓練給付金が2年間で最大112万円ほど(正確には給与が上昇することでさらに上乗せ)支給される場合もあります。
学位取得もあり。
養成課程は、2次試験合格後に中小企業診断士登録の要件となる実務ポイント取得の「実務補習」が受講中に5回ほど行われるため、卒業後に「実務補習」、「実務従事」の費用は別途かかりません。
養成課程のメリット・デメリット
個人的に考えるメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット
- 中小企業診断士の資格取得
- 体系的且つ実践的な学び
- 縦横の人脈形成
1番大きいメリットは、卒業することで中小企業診断士の資格を取得できること。出席率が約9割以上とかなり厳しい面はありますが、資格取得を目指す受験生にはありがたい制度です。
2番目は、中小企業診断士として今後活動する上で有用な知識や、実践的な学びを深く学べること。2次試験では学習しないプレゼンや窓口相談の疑似体験、より実務に相応しい学びも受講内容に含まれていました。
3番目は、卒業生との縦の繋がり、卒業生仲間という安心感や顔見知りということから仕事の受注につながるとのお話も。さらに、一緒に苦楽を共にして学ぶ同期生との横のつながりは大きな財産に。
一方、デメリットは、
デメリット
- 経済的な負担
- 仕事との両立困難
- 時間的な制約
デメリットの1番目は、やはり高額な学費。教育訓練給付金が支給されても、痛い出費です。
2番目は、通学する期間にも拠りますが、本業との両立はかなり難しいです。
出席率が9割以上とかなり厳しいので、相当な覚悟が必要です。
3番目は、2番目と被りますが時間的な制約です。土日や夜間などが拘束されますので、体力的にかなり大変ですし、ご家族と過ごす時間やお仕事以外の家事や育児、プライベートな時間に制約がかかります。
メリット・デメリットを把握した上で、養成課程に進もうと決意したのは、
メリット > デメリットと考えたから。
それは、私の置かれた状況に起因しています。
番外編:税理士資格
少々脱線します。勤務先には税理士や税理士を目指す方が多く、税理士資格取得について少しご紹介します。
最難関資格と呼ばれる「税理士」。その税理士取得にも様々なルートがあります。
税理士登録ルート
- 税理士試験5科目合格
- 税理士試験科目合格+大学院
- 税務職員の免除制度
- 弁護士、公認会計士
1番の花形王道は、税法3科目(法人税or所得税。その他7科目の税法(相続税、消費税等))、会計科目2科目(簿記論、財務諸表論)の計5科目取得による官報合格。
1科目ごと合格を積み重ね、この花形で税理士取得される方は20年以上かかる方も珍しくなく、途中で挫折される方がやはり多くなります。
2番目は、大学院の院免によるもの。いくつかパターンがありますが、一番多い院免方法として、税法1科目+会計2科目を税理士試験で合格、さらに大学院で修士号を取得し、国税審議会の認定を受けることで、税法2科目分が免除されるもの。
3番目、税務職員の免除制度は、「国税従事者の免除制度」と呼ばれ、勤務年数に応じて科目が免除されるもの。23年以上勤務することで全科目が免除されます。
4番目、弁護士・公認会計士は、税理士登録することができます。
補足すると上記の1番目、5科目で官報合格している同僚税理士は多くなく、院免で税理士取得している者が多い状況です。従って、5科目で官報合格した税理士はかなり優秀です!!
勤務先の社長は早く税理士資格を取るよう社員に推奨しています。「時間がもったいない!」と。資格を取るための勉強よりも、実践で学べということらしい。
その教えがあり、私も早く確実に資格を取得することを目指しました。
養成課程を積極的に選択した理由
大きな理由は3つあります。
- 毎年夏が超繁忙期のため、2次試験の勉強が全く進まない。
- 早く確実な中小企業診断士資格取得。
- 中小企業診断士取得後の活動を鑑み、実践的な学びや研鑽を積みたい。
結局、養成課程のメリット・デメリットを検討して、養成課程に進むメリットが個人的に大きいと感じ、2次試験不合格の場合は養成課程に進む決意をしました。
昨日、じょにーの記事でも過去の養成課程のブログを紹介していましたが、追加でご参照くださいね。
最後に
中小企業診断士資格は、養成課程経由でも取得できますし、メリットも大きいと感じています。2次試験・養成課程共に大変さは変わらないですし、どのルートを選択するのかは個人的な志向によるものという認識です。
どのルートを選んでも、中小企業診断士に登録した後がスタートであり、それ以降の活動が大事と考えています。
2次試験が終わった今だからこそ、中小企業診断士へのルートをよく検討しみてもいいかもしれませんね。
さて、養成課程は15校もあると、本当に迷いますよね。
色んな選択肢があることは素晴らしい!
私は仕事を辞めずに通えるところということで、必然的に土日開講の2年間の学校を選択しました。
且つ、教育訓練給付金があるところ(経済的な面でとーってもありがたい!!)。
2年間通って資格を取得すると、最大1,120,000円も給付される!!
従って、とある2校を選択して入学試験の準備を始めました。。。
続きは、次回のブログで!!
明日は、お休み。
明後日は、sevenseaです。
お楽しみに!
☆☆☆☆☆
いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)


