養成課程で中小企業診断士になる➁ by さくら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

さくらです。前回に引き続き、中小企業診断士取得「養成課程」への道、第2弾。
説明会に出席した感想や入学試験準備をメインにお届けします。

Warning

結果からお伝えすると、養成課程の出願直前に、中小企業診断士2次筆記試験合格がわかり、出願もしていません。
(若干、養成課程の魅力に後ろ髪を引かれる思いも・・・)

従って、エンタメ風体験談としてお楽しみください!

受けてないんかい!!

なつ
なつ

お疲れ様会

試験後のみなさまと交流する会、22日は東京近郊在住の16代メンバーのほとんどが参加します。
リアルでみなさまにお会いできますことを、とっーても楽しみにしています!!

オンラインももちろん楽しいですが、やはりリアルの空気感は最強なんです。

中小企業診断士仲間っていいな!と、改めて抱いていただけたら嬉しいです!!

2次試験お疲れ様会 令和7年度 事例V, VI, VII, VIII

  • 事例Ⅵ 大阪(梅田周辺) 11月15日(土) 18:00~20:00 ご参加下さったみなさまありがとうございました。
  • 事例Ⅶ ZOOM  11月22日(土) 14:00~16:00
  • 事例ⅦI 東京(東京駅or新橋駅周辺) 11月22日(土) 18:00~20:00

まさき
まさき

待ってるよー

ゆるーく楽しもう!!

かえる
かえる

中小企業診断士取得の別ルート、「養成課程」についての振り返り

軽ーく前回までの振り返り。

中小企業診断士資格は、2次筆記試験だけでなく、「養成課程」を修了することでも取得できます。

私は早く確実な資格取得を目指して、2次試験終了後は「養成課程」に全振りし、土日メインで開講している2年間の養成課程入学を検討しました。

前回の内容を忘れてしまった方!①からご確認くださいね!!

養成課程って、ふわっとした印象しかなくてイメージわかず、ネットなどの情報も核心についてはあまり公表されていないですし、やはりリアルに現地で確認した方が良いのでは?と考え、志望する2つの学校の説明会に出席いたしました。

現地で確認することをお勧めします!!
今後通うことを考えたらオンラインよりも、リアル!!

養成課程の説明会に参加して

2年間で卒業できる養成課程を目指し、できたらMBAも取れたらラッキーと考えた私。そして、とあるA校、B校の学校の説明会に出かけました。

A校、B校共に通いやすさは変わらず、後は授業の内容や教授陣、何を強みとしているのか、課題はどれくらいあるのか、修論の大変さなどを考慮していました。 

ここからは私が今でも通ってみたかったと考えるA校をメインにご紹介します。(学校名は伏せますが、多分わかるかな?)

Warning

あくまで、昨年の説明会での流れと感想です。今年は異なる可能性もありますので、興味のある方は各自で説明会にご参加いただけますと幸いです。


説明会は教授が参加者にお菓子を配りながら、アットホームな雰囲気で始まりました。

A校のキャッチコピーが、

診断士の資格取得だけですか?
「10年後でも通用する<コンサルタント>」のパスポートを手に入れますか?

です。
攻めてますね~。その気にさせるキャッチコピーと思いませんか?

すっかり、私もこのキャッチコピーからA校に魅了されてしまいました。
さあ冷静に内容を確認しましょう。

講義の内容

まず、講義の内容です。

講義内容のポイント

  1. 中小企業診断士を取得するための養成課程のカリキュラムは中小企業庁が決めているので、他の養成課程と必須カリキュラムは変わらない。
  2. 出席率が約9割以上
  3. オンラインでの開講は不可のため、全て通学。
  4. お休みすることはできないと考えた方が良い。
  5. 補講もなし。
  6. 厳しい出席要件をクリアし、今まで、ほぼ全員無事に卒業して診断士になっている。
  7. 課題は普段の授業ではないものの、実習では課題が必要。
    ゼミの担当教員によっては課題もある。

MBAを取得できるので、ゼミが必修に。

MBA・ゼミについて

  1. ゼミは夜6時半から9時くらいを目安に、週1回平日に開講。
    ただし、ゼミの出席は診断士の資格とは関係ないとのこと。
  2. MBA取得のために、修論が必須。
    文字は約4万字程度、A4で30枚以上が求められる。
  3. ゼミ担当教員は事前に希望を確認するが、希望通りとは限らない。

実務実習について

実務実習について

  1. 実務実習が2年間で5回あり、1回の実務実習で約1ヶ月の時間をかけて診断する(2次試験合格後の実務補習は8日間で診断)。
  2. 8人1グループで、担当教員が付く。実習先は希望を取る。
  3. 実習の進め方は、実習先を分析 → アンケート(インターネット調査等)→ 構造化 → 提案 → 問題解決・戦略 このような流れで1ヶ月程かけて進めるとのこと。
  4. 実習で1年間に8~9日程度平日に活動を行うことから、有休を取得する必要がある。

 最後に、

在校生や卒業後の進路について

  1. 年齢は30代から60代まで。平均45才。
  2. 卒業生の約3割強は独立診断士に。
    5割程度はそのまま企業内診断士として活躍中。

法政では、約6割が独立診断士になるらしいと、この説明会でお話がありました(真偽は不明)

入学試験

続いて入学試験について

入学試験(選考方法)は、書類審査・面接があり、その内容は以下の通りでした。

書類審査(研究計画書)

  1. 研究計画書が必須であり、且つ研究計画書が重要視される
  2. 研究計画書は、入学後に研究を深めたいこと(何を研究したいのか)をA4で2枚(約6,000字程度まで)にまとめる。
  3. 理論を調べ、先行研究を数多く確認。
    入学後の2年間で何を明らかにしたいのか、明確に記載すること。

面接は、診断士としての面接と、MBAとしての面接が1:1の割合で行われます。

質問される主な内容は、

面接(診断士として)

  • 健康であるか(ハードな授業について行き、卒業できるか)
  • 中小企業診断士を目指す理由
  • 登録養成課程を選択する理由
  • A校を志望する理由
  • 卒業後の予定など

 

面接(MBAとして)

  • 研究計画書の内容を深堀
  • 先行研究をどの程度確認したか
  • 研究計画を選んだ理由
  • 研究計画に関する理論について
  • 問題意識など

在校生や卒業生の様子

最後に、実際の養成課程の授業の様子や卒業生からのお話を伺ったこと。

説明会後に授業の様子を見学させていただくと、

M2(マスター)の方が、実務実習中で診断先の提案や問題解決などグループワークを行っていました。

その時のM2の方は約10名ほどいらしたのですが、なんと、

全員の目の輝きが本当にキラキラしていました。

大人になってこんなに全員の目がキラキラしているなんて!!
これは絶対楽しいに違いない!!

勝手に確信してしまいました。

私が一番A校に惹かれた理由は、ここにあります。

教授の話よりもはるかに説得力がありました!!

他の養成課程も同様に受講生の目が輝いているかもしれないので、やはりご自分の目でリアルに確認してみてくださいね!!

そして、卒業生からは

卒業生からのお話

  1. 入学後の2~3ヶ月が辛い。ここを超えると楽しくなる。
  2. 横のつながりが強くなる。
  3. 縦の繋がりが強く、仕事を先輩からいただくことも多い。
  4. 養成課程に通って良かった。
    楽しいし、勉強になる。
  5. 修論はかなりきついけれど、何とかなる。

このような声をいただきました。

B校については、

  • 講義後の課題は普通にある(結構多いかも)。
  • 推薦書が出願時に必須だが、勤務先にに内緒で出願される方もいるので、推薦書ない理由を記載すれば大丈夫です。

とのことでした。内容薄くてごめんなさい・・・

養成課程 入学試験準備

入学試験出願準備に必要なものは以下の通りでした。

出願準備に必要なもの

  1. 研究計画書
  2. 推薦書
  3. 大学の卒業証明書、成績証明書
  4. 教育訓練給付金のための手続き
  5. 出願書類など

研究計画書

一番重要視される「研究計画書」。

その名前すら今までお目にかかったことがなく、したがって、

「研究計画書って何ぞや?」から始まることに。

色々と調べるとなんだかとっても大変そう・・・

本当は早めに養成課程に出願して合格を掴みたかったのですが、研究計画書がボトルネックになって、年明けの選考日程を計画することになりました。

まず、何を研究するかを検討しましたが、何にも思い浮かばない・・・



自分の研究計画が、A校の教員の研究分野と合致することを前提にかなり考え、

経営理論の本(入山 章栄 「世界標準の経営理論」)を参考に研究計画分野を選定しました。

研究計画はあくまで計画。入学後に変更も可能。
教員の研究分野について調べ、その研究を深堀したいから入学を希望する・・というイメージを持って研究計画分野を選定しました。

研究計画分野を決めたものの、次はどう書くのかが全くわからない。

研究計画書の書き方の本を図書館で借りて読み込みました。

ここで、初めて学ぶこととして、

Information

研究とは、「先行研究で明らかになっているところは〇〇までなので、明らかになっていないところを明らかにする」というものらしい・・・(無知すぎる、私)

ということで、先行研究をかなり調べることに。

先行研究の調査は生成AIにかなり助けられました。

漸く研究計画書を書き上げたものの、出願するレベルに達しているものか不安になり、

ココナラを利用して、添削していただくことに。

ココナラでは研究計画書を作成代行している方!!もいらっしゃいましたが、流石に入学試験なので、

「それはどうなの??」と疑問に感じて、添削に留めました。

結局、研究計画書が出来上がったのは年末で、なんと2ヶ月弱かかってしまった・・・

教育訓練給付金など

その他の必要書類も、準備に時間がかかります!!

教育訓練給付金取得のための手続きは、思いのほか時間がかかりました。
13代目あらきちさんのブログから引用します。

受講機関が給付金の対象であり、かつ養成課程を受講するための試験に合格し、養成課程に進めるとなった場合は、受講開始日の1か月前までにハローワークで申請手続きを行う必要があるので注意が必要です。

また、申請のためには事前にキャリアコンサルタントのコンサルティングを受けジョブカードという書類を作成する必要があり、たいてい平日のみの受付となっているため、事前にハローワークで申請フローを問い合わせし、平日時間を作って手続きを進める必要があります。

養成課程という前向きな選択肢 byあらきち

推薦書は、当時の直属上司に依頼して、快くお引き受けくださいました。

大学の卒業証明書や成績証明書も取得しました。
(オンラインでしか取得できず、しかも日数がかかるので要注意!!)

中小企業診断士2次筆記試験合格

年も明け、全ての準備を整え、すっかり養成課程に通うつもりで、会社にいつ報告しようか、内緒で通うか?など色々と想いを巡らしていました。

2025年1月の養成課程出願期限までに、中小企業診断士2次筆記試験の合格発表があったので、念のため発表を確認してから出願しよう考えWebで確認すると、私の受験番号を発見!!

そんなわけで、私の養成課程の道はここで終了することとなりました。

受けてないんかい!

ダーヤス
ダーヤス

この入学試験準備で出願したとして、高い倍率を突破できるのかなあ??

あれから、約1年経った今思うこと。

正直、養成課程に2年間土日に通うことは、かなり体力的にしんどかっただろうなと考えています。

通ってしまえば何とかなる?かもしれませんが、現実的に年齢を重ねた私にとって、2年間の通学は無理だったかも??

だからこそ、

養成課程の面接で「健康であるか」の質問は的を射ている!!

と、思います。

働きながら養成課程に通う方は、本当偉い!!

最後に

私が中小企業診断士の方にお会いしたのは、A校の教授が初めてでした。その後A校の卒業生とお話をすると、みなさん優しい雰囲気でお話上手な方が多く、すっかりA校の魅力に取りつかれていました。

でもね、A校だけでなく中小企業診断士の方みなさんお話が上手なんです

それは、診断士の業務は「診る、書く、話す」だから。

現在私は、マスターコースで15名の同期とグループワークで、事例企業を診断し、議論を重ねて課題を仕上げ(書き)、発表して話すことを学んでいます。

16代目メンバーも、私同様にまさきや、なつもプロコンで学んでいます!!

養成課程に通わなくても、様々な研究会等で学びを深めることは可能

そして、診断士の方はみなさん勉強熱心ですし、知識が豊富なのでお話が上手でおもしろい!!

養成課程、2次試験共に資格取得後は、地域の協会や研究会に所属する方が多いので、そこでつながりも増えます。

受験生の皆さんが中小企業診断士として活動するために必要なものは、資格取得後でも色々な選択肢がありますので、大丈夫!

みなさん楽しみにしていてくださいね!!

養成課程・2次試験どちらでも、中小企業診断士になってからがスタートですよー

明日はsevenseaです。

お楽しみに!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です