【まとめ記事】先代たちの力を借りよう!口述試験特集 byアストロ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

 

アスDIO(アストロ)
アスDIO(アストロ)

明けましておめでとうございます。14代目としての活動はあと数ヶ月ですが、本年もよろしくお願いします!
正月休みに、行動最適化大全を読み、人生の無駄無駄無駄ッァをなくしたいアストロです。(使いたいだけ。)

筆記試験合格発表まで残り4日間。

口述試験まで残り2週間。

自信がある方も、ない方も、口述試験対策していますか?

何もされていない方、大丈夫!まだなんとかなります。

受かると思っていなかった僕も合格発表後に先代の対策記事を読んでなんとかなりました!

本当に毎度毎度先代の皆さんには感謝カンゲキ雨嵐しかありません。

そこで、(以前の反響に味を占めた僕は今回も)ノウハウがギュッと詰まった道場ブログから先代の力を借りて受験生の皆さんの口述試験を応援したいと思います。

はじめに

具体的な対策は先代の力に頼りますが、一応の口述試験経験者として僕が感じた「これだけは!」というポイントを2点だけ最初にお伝えさせていただきます!

  1. 受験会場の場所は可能な限り建物(会場入口)まで調べておくべし!
  2. 口述試験対策セミナーは1度は受けておくべし!

受験会場の場所は可能な限り建物(会場入口)まで調べておくべし!

本当にあった嘘みたいな怖い話です。

僕の受けた受験会場の場所が、案内図を見て最寄駅からすぐの場所だったため、

たかを括ったアストロ
たかを括ったアストロ

駅まで行けばわかるやろ。

と、たかを括って下調べをせずに当日を迎えた僕は、最寄駅から同じような受験生が大量にいたので、その流れに身を任せてついていきました。

するとどうでしょう!

着いたのは受験会場である同じ大学の別の場所で開催されていたフランス語検定🇫🇷の会場でした。

一瞬焦りました。

電車遅延が怖くて早めに来たこともあって、その後は事なきを得て口述試験の会場に辿り着きましたが、試験前から余計な焦りを生んでしまったのはマイナスでした。

この看板を見つけた時の安堵感、ハンパない!!

ちょっと私服の人も流れの周りにおったから若干違和感はあったんよね・・・。

違和感アストロ
違和感アストロ

会場が大学等の大きい場合は他の資格試験も行ってる可能性があるので可能な限り試験を行う会場の建物(会場入口)まで確認しておくと良いかもしれません。

あんぽんたん
あんぽんたん

こんなあんぽんたんは他におらんかもしれんけど・・・。笑

口述試験対策セミナーは1度は受けておくべし!

特に独学の人にお伝えしたいのが、口述試験対策セミナーは1度は受けといた方が良いよってことです。

普通であれば1回しか受験しない口述試験を実際にどうやるか、ブログや書籍で読んで理解していても、本番と同じ流れで模擬を体験するのとではイメージの掴み方が全然違うと感じました。

特にあがり症の僕はセミナーの模擬試験1回目で、まよさんに質問された時は頭が真っ白になり本当に何も話せず、同じブレイクアウトルームの受験生に心配されるくらい

オワタアストロ
オワタアストロ

オワタ😇

となりましたが、その経験のおかげでやばい・・となり、2回目の模擬試験で前の人の話をパクる参考にするなどとにかく何かしら話すなどして、なんとかなったので、本番の雰囲気を経験しといてよかったです。

模擬試験の1回目が本番だったらと思うとゾッとします・・・。

アストロ
アストロ

というわけで習うより慣れろでセミナーを受けるのをお勧めします!

そこで、一発合格道場の口述試験対策セミナーを下記の通り開催します!

ぜひぜひご参加ください。

お知らせ

2次筆記試験合格発表日の1月11日(木)20:00に申込受付を開始します!
毎年すぐに枠が埋まってしまうので、お早めのお申し込みをおすすめします。

当日のアジェンダ

・口述試験の概要

・当日の流れ(デモンストレーションあり)

・面接練習
道場メンバーが試験官役となり、参加者に模擬面接を行います。

※2日間とも同じ内容です。お申込みは、お1人1回限りでお願い致します。

一発合格道場以外の支援団体も対策セミナーを行なっているので、どこでも良いので自分の都合に合うタイミングで受講してみてください。

主な支援団体の口述試験対策セミナーを参考にご紹介します!

団体名形式開催日時定員受付開始
日時
一発合格道場zoom1/13(土)、14(日)計48名1/11
20時~
ふぞろいzoom1/13(土)、14(日)、17(水)掲載なし1/11
12時~
中小企業政策研究会zoom1/14(日)、16(火)、17(水)
220
1/11
12時~
TAC(受講生のみ)リアル1/19(金)、20(土)掲載無し1/11
11時~
※一発合格道場のリンク先応募フォームの記事は時間にならないとみれません。

口述試験対策記事

それでは、先代たちのためになる口述試験対策について掲載のある記事です。(過去5年分です。)

ズバリ!自分に適したを参考するとよいでしょう!

丸尾くんアストロ
丸尾くんアストロ

番外編(体験談)

対策記事ではないけど、本番のイメージを掴むのに僕がとても参考になった記事です。

終わりに

以上、口述試験に役立つ先代たち(+14代目)の記事をついてご紹介しました。

今回の記事が少しでもお役に立てたら何よりです!

最後にもう1つお知らせです。

合格・未合格体験記募集のお知らせ

2次試験に合格された方、残念ながら不合格だった方の受験体験記を大募集します!

頂いた体験記は2月以降、順次ブログにて公開させて頂きます。

あなただけのドラマ、あなただけの苦労、あなただけの受験のコツなど、記念すべき受験体験をお聞かせ下さい!

また道場15代目を担ってくれるメンバーも合わせて募集します!

道場の大ファンの方、たまに読んでいただけの方、全く読んだことがない方、どなたでも大歓迎です!

合格発表日の1/11(木)より募集を開始しますので、続報をお待ちください!

アストロ
アストロ

僕は道場活動をお世辞抜きに本当にやってよかったです!
本業の関係で全然役に立てなかったですが・・・笑
少しでも興味があれば手を挙げてみるのをお勧めします。
世界が開かれます。

明日はベストです。

お楽しみに!

ベスト2024
ベスト2024

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ


にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です