財務会計何してた? byアストロ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

 

アストロ
アストロ

アストロです。昨日のひろしも言ってましたが、いよいよ1次試験まであと62日(約2ヶ月)ですね!

個人的にやればやるだけ実力が上がると思う財務会計。

まだ自信ないよという方、これからでも挽回可能な時間はあります。

そこで今日は、2次試験とも関連が深い財務会計の1次試験対策について、道場14代目メンバーは何をして合格したのかを紹介!

ちなみに2次との関連性の説明はこの記事がわかりやすいです。

  • 本記事の内容
  • 道場14代目メンバーの財務会計1次試験対策の教材
  • 道場14代目メンバーの財務会計1次試験対策の勉強時間

道場14代目メンバーの得点

対策を紹介の前に、まずは道場14代目メンバー(以下、メンバーという。)の1次試験の財務会計の点数を確認です。


おのD

Takeshi

さや

トロオドン

さたっち

はっしー

ひろし

アストロ

ベスト

アッパ
みっきー
みっきー

s.t.o
566880846060726076566080
財務会計1次試験点数

高得点者が5人も!やっぱ金融機関にお勤めの金融三連星は安定の高得点😳

そして合格点ギリギリが4人・・・!

戦略通り😎

自分が言うのも何ですが、みんな及第点以上ですね!

それではどんな対策をしていたのか見てみよー。

1次試験の財務会計対策

僕は1次試験全科目の対策はほぼスタディングだけやったけど、財務会計だけは計算問題の演習量が絶対的に足りないと思い、副教材に「集中特訓財務・会計計算問題集」を購入して使用しました。

他のメンバーは何を使っていたかと言うと・・・

複数の教材を使っとる人もいるので重複ありの集計となりましたが、様々な教材がある中で、スタディングと過去問マスターが多い結果となりました!

対策はスタディングのみという強者も2名おった・・すごい。

メンバーにスタディング利用者が多かったので、実質、財務会計対策に特化して一番使われた教材は過去問マスターですね。

使用者の声

過去マス。とりあえずこれをやっておけば合格点は取れそうだなと思った。

さや
さや

過去問マスター。朝活で毎朝数問解くことを習慣化していたので一番使用頻度が高かった。解説も丁寧なのでアウトプットはこれだけでも十分だと感じた。

はっしー
はっしー

過去マス一択!

ベスト
ベスト

他にはスピード問題集や簿記のテキストなんかもありました。

使用者の声

スピ問は悪くなかったかなぁ

みっきー
みっきー

簿記のテキスト。中小企業診断士よりもテキストの数が充実してるから、自分に合ったやつを探しやすい。簿記だけは勉強の近道がないと思った。

Takeshi
Takeshi

教材ではないけれども多かった意見は2次試験対策の勉強!

2次試験対策で事例Ⅳを解いていたため、それが1次試験対策に繋がっていたと思う。

おのD
おのD

2次試験の勉強が一番役に立ったと思う。

トロオドン
トロオドン

僕にはできなかったし、目の前の1次試験があって余裕がなかなかないかもしれませんが、2次試験対策も有効みたいです。

あと、演習を多くこなすことも大事ですね!

量をこなすことが大事だと思います(できれば同じ問題を繰り返すのではなく、色々な問題を解く)。

s.t.o
s.t.o

そして、僕が演習不足を補おうと取り組んだ「集中特訓財務・会計計算問題集」は使用者は多い方ですが、評判はイマイチでした。笑

僕はちょうどいい量で良い教材やと思ったけどな〜。

計算問題の補強のために購入したものの理論問題も含まれていて、本来の目的に則した使い方ができなかった。

集中特訓計算問題集は結果役に立たなかったけど好きだった。

今からでも、財務会計対策の教材選びの参考にしてください。

財務会計対策の勉強時間

今からでもと言いましたが、他の科目がある中で財務会計だけに時間をかけられませんよね。

次はメンバーが財務会計に費やした時間を見てみましょう。

トータルの勉強時間

トータルでの財務会計勉強時間を見てみると

トータル200時間以上という猛者もいますが、100時間未満が66.7%(12人中8人)、50時間未満で見ると41.7%(12人中5人)とメンバーの約半数です。

元々の知識や経験などの前提が違いますが・・・仮に今まで財務会計の勉強を全くしていないとしても、50時間であれば今から1日1時間で達成できるので、無理じゃない気がしませんか?

マスター・ヨーダ(フリー素材)
マスター・ヨーダ(フリー素材)

Do. or Not Do. There is No Try.

試験前2ヶ月間の勉強時間

試験2ヶ月前の今の時期からの勉強時間はどうでしょうか。

60時間未満(1日1時間未満)が83.4%(12人中10人)を占めました。

多い人でも90時間未満(1日1時間30分未満)です。

満点を狙うとなると別ですが、合格点の60点を目指すなら、他の科目がある中でも、そこまで負担なく勉強に取り組めそうな勉強時間です。

竈門炭治郎(フリー素材)
竈門炭治郎(フリー素材)

頑張れ炭治郎頑張れ!!俺は今までよくやってきた!!俺はできる奴だ!!そして今日も!!これからも!!折れていても!!俺が挫けることは絶対にない!!

※炭治郎を自分の名前に置き換えて声に出してみてください。あら、不思議。やれそうな気がしてきます。

終わりに

今回は、14代目メンバーの財務会計対策を分析しました。

残り2ヶ月の今からでも、効果的な教材で毎日1時間程度の財務会計の勉強が継続できれば合格点が見えてきそうな結果となりました。

財務会計の苦手な分野は道場ブログを読んで、克服しましょう!

トロさんのキャッシュカウシリーズやはっしーの記事もおすすめやお!

今回の記事が少しでもお役に立てたら何よりです!

明日はベスト!恒例の1次試験対策「経営法務」編です。

もちろん腕試し&お土産もあるよ〜。

お楽しみに!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ


にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

財務会計何してた? byアストロ”へ2件のコメント

  1. おーちゃん より:

    過去マスを数日前から毎朝数問ずつ解き始めたところです!皆さんの勉強時間を見て、なんか行けそうな気がしてきました!頑張って毎朝続けていこうと思います!良質な情報を毎日ありがとうございます

    1. アストロ より:

      おーちゃんさん

      コメントありがとうございます!
      コメントいただけて嬉しいです☺️

      過去マス始めたところなんですね!
      グッドタイミングな記事をお届けできて良かったです。笑
      そうなんです。前提条件は色々あると思いますが、時間だけみるとまだこれから行ける気がしますよね!
      そう思ってもらえて力になれて嬉しいです。
      財務会計は継続は力なりやと思うので、頑張ってください!

      おーちゃんさんの中小企業診断士試験への挑戦、応援しています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です