【ラストブログ】ありがとう道場 / 頑張る若者(仲間)へ by YOSHIHIKO

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

おっはモーニング!
YOSHIHIKOです⛵

ついに、ラストブログの日を迎えました。

感謝・達成感・一抹の後悔。様々な感情でブログを書いていますが、”感謝” と “挑戦する勇気“を伝えつつ、
いつも通り、皆さまとともに前向きになれるような記事で締めくくりたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただけたら嬉しいです!

メッセージ

YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

何より皆さまへの感謝です。
本来なら感謝でキレイに締めたかったですが、
最も伝えたかったことなので最初に持ってきました。

✔ 読者の皆さま

1年間お付き合いいただきありがとうございました!

発信側に立つことが初めてであり、拙い内容だったかと思います。ブログを書くのは前略プロフィール (中学生/黒歴史)ぶりですし、
不安になりながら、毎回の投稿の行く末を見守っておりました。。

しかし、そんな不安は杞憂でブログには温かいコメントが届きました。
道場をきっかけに、自身を奮い立たせるツイートも多く拝見しました。
文面から伝わる、挑戦される姿にいつも胸を熱くしていました。

いつも刺激と成長する機会をいただき、ありがとうございました!

また、毎回セミナー後の懇親会で多くの方々と交流する機会がありました。
道場活動後半はコロナ禍も一旦落ち着いたタイミングがあり、リアル懇親会で直接お会いできる方々もいらっしゃいました。

今後どこかでご一緒する機会があるかと思いますので、その時はお気軽にお声かけください!引き続きどうぞよろしくお願いいたします😌

最後の最後も拙いな…と思いつつ(笑)、等身大の気持ちが伝われば幸いです。

本当に、本当にありがとうございました!


✔ 先代の皆さま

私のことを信じて13代目を任せていただき、
1年間暖かく見守っていただきありがとうございました。
おかげさまで、よき仲間に恵まれ、貴重な経験をさせていただきました。
先代は今でも変わらずに憧れの存在です。今後ともよろしくお願いいたします!!
(記事にコメントを貰ったり、懇親会で会えた時はテンション上がっていました(笑))

よってぃ
よってぃ

感謝、そして感謝です🙏🙏🙏
それでは気を取り直して、次項以降はいつもの感じで進めていきます!!

道場活動の振り返り

2022年3月17日の初投稿から、合格体験記を除いた25の記事を投稿しました。
この記事を合わせると全26記事になります。


ブログのテーマは大きく二つ決めておりまして、、

  1. スケジュール管理
  2. サブテキストとしての道場活用

で、受験生皆さまの勉強効率の向上に繋がればと思い投稿をしていました。

受験生時代、ブックマークが道場記事で溢れており「こんな記事が欲しいなぁ」という気持ちを具現化したのが「論点別道場マスター」となります。このタイミングで13代目の記事を取り込んでおきましたので、今後も長く活用いただければ嬉しいですね。

2022年合格目標
【勝手に決定版】論点別道場マスター:R4年度一次対策「企業経営理論」編 by YOSHIHIKO☆ヨシヒコ
2022年合格目標
【勝手に決定版】論点別道場マスター:R4年度一次対策「経営法務」編 by YOSHIHIKO
2022年合格目標
【勝手に決定版】道場マスター:R4年度2次対策 直前編 by YOSHIHIKO☆ヨシヒコ
HIKKOさん
HIKKOさん

1次も2次も背負い投げ~~!

受験に悩む人へ

道場でブログを書いていて、背中を押さない訳にはいきません!!

頭のいい皆さんは、考えすぎると挑戦しない理由がいくつも出てきます。
資格試験への挑戦マイナスゼロのプラスしかないものです。

ではそのプラスとは?

  • ウィークデーで得られない知識・経験・仲間
  • さらに挑戦する機会
  • 副収入

(全然具体的じゃなくてスミマセン…)
自分の例でいえば、本業とは関係のない製造業・サービス業の診断業務に従事し、課題解決のための施策出しを行えたり、執筆の機会をいただいたりすることで経験値と収入を得ることができました。

これらは千差万別だと思うので、ぜひ周りの中小企業診断士に聞いてみてください!
皆さん魅力的なメリットを熱く語ってくれると思いますよ😊

皆さまのキャリアに、中小企業診断士を足してみませんか??

HIKO☆MARO
HIKO☆MARO

ビジネス知識の宝石箱やぁ~!(ちがうか)


⛵️ヨシヒコラム(前:受験生編)⛵️
僕は28歳の11月に受験を決意しましたが、思い返せばその1年前の受験説明会にも参加していました。忙しいと一時の決意なんて虚しく、すぐ忘れちゃいます。

きっかけは、漠然とした将来への不安。できることを増やしたかったから。

毎年新たな挑戦を続けても、同じ環境にいると自分のできることが頭打ちになってくる感覚が年々強くなってきました。その一方で組織には慣性が働きます。
(当然、環境を変えるチャンスはそうそう訪れないですよね…)

それなら仕事をバリバリこなしながら、できることから始めればいいと、
誰かに委ねず自ら挑戦するきっかけを与えてくれたのが中小企業診断士試験でした。
受験を決意してからは、大晦日も元旦もお盆もお勉強に捧げました。トホホ

頑張る若者(仲間)へ

同じく20代最後の挑戦として頑張っています!

30代、何か変わりたくて資格試験に挑戦しています!

一生に一度の受験生支援活動において、
2次試験のだなどこで言うところの、「だ」の誰の部分には、
自分の境遇と似た「若手世代」「独学生」を応援したいと思っていました。

1年間の道場活動中、上記のお話を何回か聞かせてもらいました。
不安定な時代で、多くの同世代が挑戦しているんだと分かりました。

自分が背中を押せたのは、ほんの一握りの方々だと思いますが、関わっていただきありがとうございました。


本当に移ろいの早い現代で、「中小企業診断士」に限らず、新たな資格やスキル・職種そして趣味への挑戦は替わりのきかない個人を形成する上で大事だと思います。

改めて、皆さまの挑戦は素晴らしい!

ともにがんばりましょう!

挑戦する皆さまの姿・想いに負けないよう、自分もまた一から頑張ろうと思います。
 

もし、あなたの挑戦に「中小企業診断士」がある場合、
道場メンバー14代目がその手助けをしてくれます。
われわれ13代目までのノウハウもこのブログに蓄積されています。
ご自身に合うやり方で、ぜひご活用いただければ幸いです。

ヒッコロ
ヒッコロ

この1年間……わ、わるく…なかったぜ…

⛵️ヨシヒコラム(後:合格後編)⛵️
診断士を取得することでウィークデーの業務にも好影響が及びました。
視野が広がり、視座が高まることで、何事にも「前向きにもっと良くしたい」という気持ちが強くなり自分起点の熱をもった行動が増えました。

取得前は「やるべきこと」中心の行動でキリキリと働いていました。
今思うと面白味に欠けるし、内心冷めた発言もしてしまっていたと思います。
しかし、今は「①やるべきこと」「②やりたいこと」「③やらなくていいこと」を切り分け、バランスよく①②を実行し、自分と仲間がどう前向きに&楽しく&更なる価値提供ができるかを考えながら働いています。

将来への不安から始めた試験勉強が、自分の行動を変えました。

最近は気持ちが上向きになってきたので、スキルや経験を更に高めるのが課題になっています。
次のインプットとアウトプットが必要になっちゃいました(笑)
自分でも欲望に従順なのが面白いです。

今後は趣味の時間も大切にしながら、スピード感をもって勉強と企業診断実績を重ねていきたいと思います。

感謝・次の船出へ

受験生側・そして受験生支援側と両面から道場に関わらせていただき、とても充実した2年間でした。

「中小企業診断士」の受験・合格によって、
会社とプライベートの中間に第3の軸ができたような感覚があります。
今後はこの軸をどのように太く・大きく育てていくかが楽しみです。

3本軸とヨット(CanvaのAI画像生成機能にて作成)

2023年3月3日時点での展望ですが、こんなことを考えています。(あえてぼかしています)
機会があれば皆さまとご一緒できることを楽しみにしております!!

  • 診断士活動アウトプット(企業支援3社・補助金)
  • 船で遊ぶ文化の醸成(クルージング楽しいよ!!)
  • 再インプット(英語・機械学習・他資格)
  • 新たな職種への挑戦

それでは、本当に最後のメッセージになります。

初期ブログにも書いた、
「仕事は診断士と全然関係ないけど、診断士と出会い、世界が広がり、変わった。」
という先代の言葉通りの1年間でした。

YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

皆さま、本当にありがとうございました!!

📧13代目のみんなへ📧

1年間お疲れさまー!大変お世話になりました🙇🙇🙇
(特に海外出張中など、フォローしてくれてありがとう!)

ブログ・セミナー・執筆を通じて、自然と各々が強みを発揮してキャラや担当ができていく過程が楽しかった。そして11人の強みから多くのことを学ばせていただきました。
みんなに感化され、今年も沢山行動してゆきます!

みんなと苦楽を共にでき、めっっちゃ充実した1年間でした!!
機会に恵まれ、神戸・名古屋・福岡と行脚できたのが良い思い出😉
また会いましょう~語りましょう~、これからもよろしく!


YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

明日は、あらきちです!
ラストブログのアンカー、いつも大役を担ってくれてありがとう。
では、明日以降の道場ブログもお楽しみに👏

ホントに僕も皆さまへの感謝でいっぱい。
寂しくなるなぁ。
和歌山に寄港するときは、声かけてな!!

あらきち
あらきち

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です