個人的超効率的勉強法 byダイキ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」に
ご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ダイキです。
今回は効率的な勉強法として、2つの手法をご紹介したいと思います。
特に忙しいビジネスパーソンの方に向けて、限られた時間で記憶定着を最大化する方法をお伝えします。
はじめに
中小企業診断士試験は膨大な学習範囲があり、特に働きながら受験する場合は時間の制約が大きな課題となります。
そんな中で注目したいのが、科学的な記憶理論とAI技術を活用した学習方法です。従来の「とにかく時間をかける」勉強法から、「効率性を追求する」勉強法への転換が可能になります。
勉強法①:夜→朝型学習法
ブログでりょうが詳しく解説している「エビングハウスの忘却曲線」。
この理論をダイキも無意識に活用していました。
実際の学習法をご紹介します。
(りょうの記事はこちら)
りょうの記事にもあった通り、人は学習後20分で42%、1日後には74%を忘れてしまいます。この科学的事実を逆手に取って、「忘れる前に思い出す」システムを作るのが夜朝学習法です。
勉強方法は至って簡単です。
わかりやすく「2次試験の過去問を勉強している」と仮定します。
<手順>
①夜に過去問を解く
②夜の間に必ず、ふぞろいなどで採点し、間違ったポイントを洗い出す
③そのまま寝る
④朝目覚めたら、再度同じ過去問を解く(夜の復習はしない)
⑤同じく朝に回答したものをふぞろいなどで採点し、間違ったポイント洗い出す。
⑥夜間違えたものを潰せていたら、ある程度定着していると判断、夜も朝も同じ間違いやミスを犯してしまっていたら、ミスノートに記載するなり、自分のクセとして認識する。
要は睡眠を挟んで、夜と朝に同じ問題を解くことで、記憶の定着を図る形ですね。
私は、特に2次試験の過去問は「100点取るまで同じ過去問を解き続ける」という、エミリーさん方式を採用していたので、この夜→朝勉強法がとても相性が良かったです。
(参考)
事例Ⅰ〜Ⅲの学習方法|まなび生産性向上・怪傑えみりーちゃんねる
この夜→朝勉強法は、他の資格試験勉強でも効率化を図ることができるはずなので、今年診断士を受験し、見事合格されるみなさまは、次の資格試験の受験に向けて覚えておいていただけると幸いです。
勉強法②:AI学習法
二つ目は生成AIの活用です。
道場ブログを愛読いただいているみなさまにとっては、ひでまる
がたくさん記事にしているとおり、AIは切っても切り離せないものになっていると思います。
ここでは、ダイキ的AI活用試験勉強方法を記載します。
どう活用されるかはみなさんそれぞれ、いろんな展開があると思いますので、あくまでここでは「ダイキ的勉強法」だけを記載します。
AIを活用した試験勉強には、個人的にはGeminiが相性が良いと思っています。
GoogleWorkspaceが使えるのが大きいんですよね。
なので今回はGeminiを使う前提で手順を記載します。
- ① Geminiに、試験範囲を調べてもらう
- ② ①で調べた試験範囲を元に、GeminiにDeepResearchしてもらい、試験範囲に関する詳細な教師データを作成してもらう(診断士試験など複数科目ある試験の場合は、科目ごとに教師データを作成するほうが良い)
- ③ ②で作成した教師データを、Googleドキュメントにそのままコピペで格納する。
(科目ごとに教師データを作成した場合は、科目ごとにGoogleWorkspaceを作成する) - ④ 一問一答Gemを作成する。その際「知識」に、③で作成したGoogleドキュメントをドライブから選択し、Gemに設定する
- ⑤ Gemに、一問一答を依頼し、ひたすら問題を解く。
- ⑥問題を100問ぐらい解いた後に、Gemに「得意不得意の傾向を洗い出して」というと、問題を解いた傾向から分析してくれるので、それを元に、得意を伸ばすも良し、苦手を潰すのもよし。
こんな感じで、Gemini一本で、簡単な資格試験であれば合格できてしまいます。
ダイキはこの2つの勉強方法で、合格率80%の資格試験に合格することができました。
合格率80%って、勉強せんでも受かるんちゃうん???
そんなことないよ~~~
自分でも体感した、使える勉強法なので、よければみなさんご活用ください。
次回予告
明日はヒロだよ!
マージャーズ・アンド・アクイジションズ!!!!
☆☆☆☆☆
いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)


