勉強不足でも60点取る方法 byひでまる

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

関西弁漫才風での要約です。

音声要約についてはこちらの記事をご参照ください。

お知らせ:合格カフェを開催します!

本題に入る前に大切な大切なお知らせです!
16代目イベント第2弾、その名も「合格カフェ」の開催を予定しており、申込受付中です!

まだ申込をされていない方はぜひ参加をご検討ください

初回(昨日)も大好評で終わりまして、残りは2回(6/28リアル、7/5リモート)にて開催予定です。
先代の道場メンバーも参加するもあるのでお楽しみに!

お申し込みは「コチラ」からお願いします☆

だいだい
だいだい

今からでもお申込み可能!
どの回も参加枠が残り僅かです!お早めに申し込みを!

はじめに

ひでまる
ひでまる

本日は「ひでまる」がお送りします。
今回も「プワァ~」と音が鳴る音符さんと一緒にお送りします!
よろしくお願いします!

プワァ~(今回は1次試験で合格するために必要な実力に迫ります!)

音符さん
音符さん

中小企業診断士1次試験まで残り1か月強、ラストスパートをかけていく時期になってきました。
とはいえ、中小企業診断士の試験問題はとにかく難しい…なかなかしっかりと正解がわかる問題は多くはありません。
本日はそのような読者の方に向け、筆者はこれしかわかっていなかったのに、ちゃんと60点取れた!という事例をお伝えする企画です。
勘って以外と凄いんです!

加えて、勘をさらに強化するための、マークシート試験で答えがわからない時に使えるテクニックについてもご紹介します!

ひでまる
ひでまる

マークシート形式を攻略しよう!

何もわからないのに受かりました

時は2024年8月、1次試験を受験するとある道場受験生と音符さんの会話である。

とある受験生
とある受験生

とうとう試験本番だ!
苦手な経営法務も頑張るぞ!

プワァ~(頑張って~)

音符さん
音符さん
基本事項なのにドヤる
基本事項なのにドヤる

存続期間は、特許権が出願の日から20年、実用新案権が出願の日から10年、意匠権が出願の日から25年、商標権だけ登録の日が基準で10年毎更新…っと!
しっかり覚えたぞ!これで完璧だ!どれどれ、どんな問題が出てるかな~?

During the term of this Agreement, each party agrees not to engage in any collaborative research or development activities with any third party that directly compete with the research or development being conducted under this Agreement…※ネタバレ防止のため試験問題ではなく適当にGeminiに作ってもらった英文を載せています

試験問題
試験問題
英語もでるんかーい
英語もでるんかーい

???????

プワァ~(経営法務には英文契約書も出るって知らなかった?)

音符さん
音符さん
燃え尽きました
燃え尽きました

終わった…。英語もわからないけど、日本語の問題も全く分からんのだが…?
これで60点とるなんて無理だろーー!
試験委員の先生もっと問題易しくしてくだされ~

プワァ~(おつかれ~。採点してみよう!何点だった?)

音符さん
音符さん
勝ちに不思議の勝ちあり
勝ちに不思議の勝ちあり

あれ、全然わからなかったのに60点だったわ…。

プワァ~(案外点数は取れているものなのよ~)

音符さん
音符さん
直感を信じるよ
直感を信じるよ

マークシート形式なら直感でこれかな?って思ったものが当たることもあるよね。
わからなくても勘でマークできるし。
6割わからなくても合格はできる、って気楽に考えとく!

プワァ~(マークシートを攻略するテクニックも学んでおいてね~!)

音符さん
音符さん

筆者は工学部出身なので、法律を学んだことは人生で一度もありませんでした。
経営法務は細かい知識が必要ですし、試験問題も難解に書かれていることが多いですよね。民法の問題は加えて英文問題まで出題される…と短い対策期間ではなかなか本番の試験問題レベルの問題をすらすらと解くのは難しいと思います。

筆者は試験本番でもほとんど自信をもって解けた問題はなく、これは何点とれているのだろう…とおびえながら試験を終えました。しかし、家に帰って試験の解答速報を見ながら採点をすると60点…ギリギリながら合格ラインに達していました。
筆者の場合は苦手科目は経営法務でしたが、読者の皆様も人それぞれの苦手科目がある事かと思います。そして、苦手科目については上記の筆者のように手ごたえが感じられないまま試験が終わってしまう、ということもあるかもしれません。しかし、そのような時でも思ったより点数が取れているものでしょう。

これはなぜでしょうか?マークシート形式の試験ならば、完全に答えがわからなくてもなんとなくで正解できてしまうからですね。
では、実際のところ合格ラインである60点を取った受験生は、どの程度の問題数をわかって解いていたのでしょうか?

そこで、本記事では筆者の令和6年経営法務の実際の試験中の思考をトレースしながら、60点レベルの受験生の頭の中を想像したいと思います。
実際の答案を分析した所…筆者はわずか20%(5問)しか答えがわかっていないのに、60点を取れていました。
「(試験勉強不足で)何もわからないのに(試験に)受かりました」の世界へようこそ!

半分わからなくても合格には十分

まずは単純な期待値計算から合格に必要な正答率を考えていきます。
もちろん言うまでもないことですが、中小企業診断士1次試験の科目合格点は60点、足切りラインは40点です。

しかし、マークシート形式の試験ですから答えがわからなくても適当にマークした答えが当たっていることがあります。例えば経営法務は例年4択の問題が25問出題(1問当たり4点)されていますから、すべての問題をランダムにマークした時の期待得点は1/4×25問×4点=25点となります。つまり、何も勉強しなくても25点は取れるわけで、合格点を取るためには残りの35点を、足切りラインを超えることに至っては残り15点分さえとればよい訳です。
では、答えがわかった問題が何パーセントあれば合格点が取れるでしょうか?x%の問題がわかったとしましょう。実際の得点をyとすると、xとyの関係は下図になります。合格点である60点を取るためには47%の問題がわかっていればよく、半分の問題がわからなくても合格点を取れることがわかります。足切りライン突破に至っては20%の問題がわかっていればOKです。

(補足)上記の導出

x%の問題がわかったとしましょう。この時(1-x)%の問題は適当にマークしますから期待値的には(1-x)/4%だけ正解できます。よって、実際の得点をyとおくと、わかった問題による得点xと、適当にマークした問題による得点(1-x)/4を足し合わせて、下記のようになります。

さらに、本当に答えがわかっているべき問題数はもっと少ないです。なぜなら、上記の計算はわからない問題を全てヤマ勘でランダムにマークする場合を想定しているからです。実際は、わからない問題でも「この選択肢は間違いだな」といった絞り込みをすることができます。これにより全選択肢からランダムでマークするよりも高い確率で正答を当てることが可能であるため、答えがわかっている問題がより少なくても合格点が取れるということです。

では、筆者が実際に60点だった令和6年の経営法務を見ながら、筆者が何問をしっかりわかっていて、何問は勘も働かせながら解いていたのか、見てみましょう。

筆者の令和6年経営法務

まず、結論から見てみましょう。

筆者の令和6年経営法務

  • 試験問題のたった20%(5問)しか答えがわからなかった
  • わからない問題をランダムで選んでいるならば40点相当だが、実際は60点とれた
  • わからない問題も、なんとなく選んだ選択肢が割と正解している
ひでまる
ひでまる

5問しかわからなかったわ~
でも、合格したからいいや~

プワァ~(もっと謙虚になりなさい!)

音符さん
音符さん

筆者は受験日当日、たったの5問しかわかっていませんでした…。勉強不足が目に見えてわかりますね…。これだと、先ほどの想定(わからない80%分の問題は全てランダムにマークする)だと、40点相当になります。
ただし、実際には不正解の選択肢を見つけることで、選択肢を絞ることができています。これにより期待値的には47点相当になります。しかしそれでも合格点の60点には及びません。
そこで効果が発揮したのが、なんとなく選んだ選択肢が割と正解していたという話です。これによって実際は60点取れていました

集計データを表で見てみましょう。※集計の元となった、筆者の各問・各選択肢の判断一覧は巻末に参考として記載しています。

答えがわかった問題は5問で、その正答率は100%です。これは言うまでもないでしょう。
問題は残りの20問です。うち、半分の2択に絞れた問題が6問、3択にしか絞れなかった問題が6問、まったく絞れずに4択全てから答えを選んだものが7問です。そして、これらの期待値的な正答率は2択が50%、3択が33%、4択が25%のはずです。しかし、実際には2択が67%、3択が57%、4択が33%正答できています

これは単純にランダムに選んだ選択肢が当たったというわけではなく、「社会のルールを常識的に考えて、この選択肢が正しいと不都合が起きないか?」といった考察で選択肢を除外出来たり、「わからないなりに考えると、なんとなくこれである気がする…」といった直感のようなものが正解に結びついていたり、「この問題はまったくわからないけど、過去に○○みたいな問題を見たことがあるから、同じパターンなのじゃないか?」といった勘がたまたまあっていたりと、ほぼヤマ勘なのですがプラスアルファの類推を働かせて正答率を少しだけあげることができていました。

このようなマークシート形式だからこそできるヤマ勘+αのアプローチによって、なんとかギリギリ60点のラインに到達していたと考えられます。

答えがわからなくても正答できた事例

~注意!この章では令和6年経営法務の実際の問題が出てきます。ネタバレを防止したい方は本章をスキップしてください!~

プワァ~(まだ令和6年経営法務を解いてない方はネタバレ防止のためスキップ!

では、この章では実際に筆者がどのような思考でヤマ勘を働かせていたのか、当時の頭の中をトレースしていきます。

ここでは、問題のまともな解説は致しません!解説はプロの先生方が時間と労力をかけて作られてたものがありますので、私のつたない解説には価値がないでしょう。代わりに、まったく知識のない筆者が本番でどう考えたのか?という、あまり勉強ができていない受験生であった筆者だからこそ書ける内容をお送りしたいと思います。

以下の事例は「これが正解できたのは運だろう」と思えるようなものばかりですので、汎用性のあるノウハウではありません。60点の人ってこんなもんなんだ、と思っていただくために掲載します。

常識的に考えて選択肢を絞った事例

ひでまる
ひでまる

消費者契約法…?聞いたことない法律キターーーーーー
知らない法律についての問題じゃあ、有効も無効もわからんわ~
何もわからん~

プワァ~(この問題は捨て問だな~)

音符さん
音符さん
ひでまる
ひでまる

よくよく読んでみると、まず「エ」については昔は携帯電話の解約違約金とかもあったし無効にはならなそう…つまりこれは間違いそうだな。
後、事業者が消費者に対して有利な書きっぷりの選択肢が多いな…。「ア」も「ウ」も消費者が不利になりすぎるのでは…?
だったらとりあえずわからないけど、消費者保護の観点から「イ」を選んでおくか~

なんかわかっていないみたいだけど…一応正解!

試験問題
試験問題

上記のように、筆者は消費者保護法が初見だったためこの問題もわかりませんでした。
しかし、自分が契約していた携帯電話の知識を基にまず「エ」が間違いそうだという当たりはつけることができたので、3択に絞れました。
ここからは半分ヤマ勘ではありますが、「ア」と「ウ」は消費者が不利になりすぎるなと感じました。法律の名前が消費者保護法であるのに、消費者をないがしろにするようなないような問題は出ないだろうと思い、事業者側の行動を制限するものとして選んだ選択肢「イ」が正解でした。
改めて考えてみると、「エ」は消費者側ではなくて事業者側を保護しているので、消費者保護法の問題とはいえども完全に消費者のことばかり考えている問題ではありませんでしたが、なぜか正解することができました。こう見てみると、やっぱり運だったな…と思います。

わからないなりに考えて直感を働かせた事例

ひでまる
ひでまる

Majeure?Waiver?Severability?
知らない単語ばっかりなんだがー!もはやフランス語かドイツ語にしか見えない…。
何もわからん~

プワァ~(この問題は捨て問だな~)

音符さん
音符さん
ひでまる
ひでまる

よくよく読んでみるとこの英文契約は、なにか無効・違法みたいな状態になっても、それによって影響を受けるのは無効・違法な状態になっている部分だけで、他の部分は影響を受けない、みたいなことが書いてある気がする。
そう考えると「ア」は “Agreement” つまり合意っていう単語が入っているから、英文が合意に関するものではないから矛盾するな。これは候補から外しておこう。
他は全くわからないな…。でも、「イ」の “Force” や「ウ」の “No” も、そんなニュアンスがありそうな文章ではないしな…ちょっと違和感あるよなあ。
まったく知らない単語だけど、なんとなく問題が見つからなかったし、直感的に「エ」を選んでおくか~

なんかわかっていないみたいだけど…一応正解!

試験問題
試験問題

上記のように、筆者は英語に疎く、特に単語力がないため選択肢の単語を知らずこの問題もわかりませんでした。
しかし、問題文の英文契約を読んでなんとなく意味(一部条項が無効となってもその他条項の効力に影響を与えない)をつかむことはできました。後はこの意味に合いそうな単語はどれかを直感的に選ぶというプロセスになります。
まずは、「ア」は “Agreement” と合意という単語が入っていますが、英文の内容と合致しないので外しました。”Entire” の方も完全・全体といった意味であるので、一部条項が無効となってもその他条項の効力に影響を与えないという内容とはそぐわないと感じました。これで一応3択に絞りました。
ここからは半分ヤマ勘ではありますが、「イ」は “Force” 、「ウ」は ”No” という単語が入っているのに、英文契約の内容はそういう雰囲気ではないと感じました。この問題は英文契約の条項の題名を当てる問題であるため、なんとなく雰囲気が違う単語が題名に入ってくることに違和感がありました。そこで、違和感がある選択肢を除いて残ったもの「エ」を選んだところ正解でした。
改めて考えてみると、「ウ」の “No” も、一部条項が無効となってもその他条項の効力に影響を与えないという内容の「与えない」の部分がある意味 “Not”(否定) ではあるので、必ずしも “No” が入らなさそうな英文契約ではなかったというのが実態でしたが、なぜか正解することができました。こう見てみると、やっぱり運だったな…と思います。

(完全に運)過去問と同じパターンである可能性に賭けた事例

ひでまる
ひでまる

手付…手付金ってよくいうやつ?契約するときに前金として渡す奴かな?
違約手付ってなんだ~?解約手付ってなんだ~?
何もわからん~

プワァ~(この問題は捨て問だな~)

音符さん
音符さん
ひでまる
ひでまる

そういえば、請負契約の時は、請負人が仕事を完成させたら契約を解除できない…みたいな話をどこかで聞いた覚えが…(うる覚え)。
とりあえずわからないけど、請負契約と同じパターンでこれも「ウ」の「売主が契約の履行に着手した後は契約の解除ができるとは限らない」という選択肢を選んでおくか~

なんかわかっていないみたいだけど…一応正解!

試験問題
試験問題

上記のように、筆者は売買契約における手付がまったくわかっておらずこの問題もわかりませんでした。
しかし、以前やった問題で請負契約の時は、請負人が仕事を完成させたら契約を解除できないという解説を見ていました(こちらの解説にある選択肢3の補足)。このことから類推して、この問題でも売主が契約履行に着手したら契約解除ができなくなるのでは?と思って選んだ選択肢「ウ」が正解でした。
改めて考えてみると、請負契約の時は仕事を「完成したら」であり、この問題は契約の履行に「着手したら」であるので全然違う状況ではあったのですが、なぜか正解することができました。これは完全に運ですね。

これら3つの事例を見ましたが、全て危ない橋を渡って勘を働かせて正解しておりました(特に3つ目は完全な運ですね)。実際は問われていることがわかっていないですし、ヤマ勘もかなり適当なものであったとわかります。
一方で、このようなある意味酷いヤマ勘を働かせてでも60点を取りに行くぞという気概があったことによって、合格点を死守できたとも考えられます。わからない問題でも諦めないで考えてみることで、期待値47点の筆者は60点を取れたのだなと思います。

ひでまる
ひでまる

やっぱり僕って勘を味方につけて頑張ってるよね?
偉い?偉い?ね~偉いよね?(承認欲求)

プワァ~(ただの勘なんだからドヤらない!)

音符さん
音符さん

マークシート試験の得点をあげるテクニック集

マークシート形式の試験で点を取るテクニックについては、先代の先輩方がまとめてくださっています。そちらを最後にご紹介します。

みっきーさんのテクニック

14代目みっきーさんの記事では、以下のテクニックがまとめられております。私も上記のヤマ勘を働かせる中で、この中の「②常識的に考えておかしい解答、救いのない解答は、間違えである可能性が高い。」を使っていたかと思います。

マークシート形式の解答テクニック(みっきーさん記事より引用)

  1. 「絶対」や「必ず」などの断定表現は誤りの場合が多い。言い切りも怪しい。
  2. 常識的に考えておかしい解答、救いのない解答は、間違いである可能性が高い
  3. 前半・後半で矛盾がある選択肢は除外する。
  4. 正解の選択肢は隠したくなる心理を予想する。

きゃっしいさん(野網先生)のテクニック

9代目きゃっしいさんこと、まとめシートの野網先生もYoutube動画でマークシート形式のテクニックを公開されております。3つの裏技のうち2つは先ほどのみっきーさんの記事と似たような内容ですが、3つ目の「全く知らない用語は✖︎の可能性」というのは初出のテクニックかと思います。

加えて野網先生の動画では、本当に何もわからず適当にマークするとなったときに統計的にどの選択肢が正解しやすいかを示してくださっており、動画公開時点では「ウ」を選ぶのが最適だったようです。とはいえ、今まで述べてきたテクニックやヤマ勘をうまく使っていれば、完全にランダムにマークする前に何かしらピンとくる選択肢が見つかるので、あまりお世話にならない統計情報かもしれません。

マークシート形式の解答テクニック(きゃっしいさんYoutube動画より引用)

  1. 断定的な表現は✖︎ 幅のある表現は◯の可能性
  2. 空欄穴埋めは、被りが多い候補を選択
  3. 全く知らない用語は✖︎の可能性
  4. 統計の力を借りる 正解の多い順:ウエアイオ

終わりに

本記事では、筆者の令和6年経営法務の答案を見ながら、勘を働かせて60点を獲得することをテーマにお届けしました。

実際のところ、筆者はたった20%の問題しかわかっていなかったにもかかわらず60点をとることができ、これは選択肢の絞り込みや、マークシート形式ならではテクニック、そしてヤマ勘を働かせた結果であることがわかりました。前々問題が解けないものの、わからないなりに考えた結果が、60点だったと筆者は考えています。

筆者としては、当然読者の皆様におかれましてはこのような勘に頼ることなく確実に正解を選んでいただくに越したことはないと考えております。しかし、中小企業診断士の試験は難しく、どうしてもすべての問題を自信をもって答えることは難しい試験です。その中で、確実に得点するべき問題を得点したうえで、それ以外の部分でも得点を重ねるために上記のテクニックを使う機会はあるかと思います。

このような情報を基に、60点の人ってこんなもんなんだと安心していただくと共に、マークシート形式で1点でも多く点数を取るテクニックを身に着けて頂ければ幸いです。

次回の記事は、1次試験の直前ということで本番で力を発揮するための昼食の選び方について議論できればと思います。また次回もお読みいただければ嬉しいです!

ひでまる
ひでまる

明日の担当はダーヤスです!
どんな秘訣が登場するのかな…?お楽しみに!!!

期待してくれよな!

ダーヤス
ダーヤス

ひでまるのその他の記事はこちらから

(参考)筆者の令和6年経営法務、各選択肢の判断一覧

上記のまとめの元データは以下の通りです。設問の各選択肢を、「×:間違いと判断」「?:わからず(正しいとも間違いとも判断できず)」「〇:正しいと判断」の3つで分類しています。選択肢のうち61%は「?:わからず(正しいとも間違いとも判断できず)」、33%が「×:間違いと判断」、そしてわずか6%が「〇:正しいと判断」となっております。しかも、〇のうち一つは本当は間違っているものを正しいと判断してしまうという誤答でした。

設問正答筆者回答得点選択肢
1OK×3択
2NG×3択
3OK×××1択
4OK××1択
5OK××2択
6OK×××1択
7-1NG4択
7-2OK××2択
8NG××2択
9NG××不正解を選択
10OK××2択
11OK××2択
12OK×××1択
13NG4択
14OK4択
15NG4択
16OK×3択
17NG×3択
18NG×3択
19OK×3択
20NG4択
21OK4択
22OK×1択
23OK×3択
24NG××2択
凡例→×:間違いと判断?:わからず〇:正しいと判断

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です