コンカフェの経営診断をやってみたい。前編 byまさき

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

2次試験の与件文を読んだ時に感じる、違和感。皆さんも感じますよね?

A社社長は、これらの課題を解決するため、新たな市場や事業機会を探索できる体制を構築する必要性を痛感している。社長は近々、中小企業診断士の意見も聞きながら、全社的な組織改革に着手することにしている。

令和7年度中小企業診断士試験2次試験事例Ⅰ

B 社社長は、自社の強みを生かせる新たな事業展開ができるよう、中小企業診断士に助言を求めた。

令和5年度中小企業診断士試験2次試験事例Ⅱ

中小企業診断士に相談するの最後なの??

わかります。 自分も思いました。相談した内容を与件文にしろやと。

今回は、とある架空のカフェを題材に、診断士に相談した後の世界を
自分なりにご紹介したいと思います。

診断士になって行うことの1つとしてイメージを沸かせていただければと思います。
(未熟な者が書いています。温かい目で見てください。)

※今回登場するコンカフェはフィクションです。
実在の人物・団体とは一切関係ありません。

Information

今回の記事は前編と後編の2部構成です。後編は需要があったら書きます。書かないかもしれません。

お疲れ様会に参加しませんか?

参加すればわかります。

2次試験お疲れ様会 令和7年度 事例V, VI, VII, VIII

  • 事例Ⅵ 大阪(梅田周辺) 11月15日(土) 18:00~20:00
    ※ご参加いただいた皆さまありがとうございました!
  • 事例Ⅶ ZOOM  11月22日(土) 14:00~16:00
  • 事例ⅦI 東京(赤坂周辺) 11月22日(土) 18:00~20:00
    ※締め切らせていただきました・・・!申し込みいただいた方々ありがとうございます!
  • ※人数に限りがあります。先着順なのでお早めに申し込みください。
    ※ZOOMは参加費無料!大阪と東京は参加費5,000円程度を予定しております。

ZOOMの回の申し込みはコチラから!
みなさんとお話できることをとっても楽しみにしています!

魔法の国の実態~萌えと現実の狭間で揺れる社長~

おいしくな~れ、萌え萌えキュン♡

キュン♡♡♡♡♡

突然すみません。

目の前でツインテールの魔法少女がオムライスにケチャップで不可解な文字を描いているの眺めながら、焼酎水割り(薄め)を飲んでいます。

誤解しないでください。私は今、中小企業診断士として経営診断に取り組んでいる最中です。こういうお店も行ったことないです。ほんとです。

本日の診断先は秋葉原の雑居ビルにある老舗コンセプトカフェ(コンカフェ)「ときめきツインテール・レボリューション」。
今、私の横で神妙な顔をしているのはオーナーのtomi
いただき女子りりちゃんをもじった事例Ⅲマニュアルを作成していたが、実はそっち側だったのか。

Information
  • 社名が苗字ではない時、その社名に社長の想いが隠されていることがあります。社長にヒアリングする時、最初のアイスブレイクで聞こうと心掛けています。
  • 経営診断する時、創業動機や沿革を伺いながら社長の想いやその企業の強みを聞き出したりします。

tomiはどうしてコンセプトカフェ始めたの?

もっとツインテールの魅力を世の中に広めたいと思って、貯金をつぎ込んで夢の城を築いたんだよ

素敵なお考えですね!
これまでご苦労されたことも多かったと思うけど、これまでの手応えはどんな感じ?

創業した頃はメイド喫茶ブームで特に意識しなくても売上は右肩上がりだったんだよ!
2019年までは比較的順調で2号店の計画もあったんだよね。

でも、コロナで売上は…。スタッフもほとんど辞めてしまった。ゼロからの出発って感じだった。

※注意:実在の人物・団体とは一切関係ありません。
tomiはコンカフェを経営していません。今後はわかりません。

客足はコロナ前と同じくらい戻ってきて、売上も徐々に回復してきたけど、全然お金が残らないんだよね・・・

でも、売上は2019年の時と比べればまだまだ・・・
2号店出店はおろか、このままならコンカフェは辞めようと思っているんだよ。

・・・え。ときめきツインテール・レボリューションがなくなるだと・・・。
そんなことがあってよいのか。ツインテール文化が途絶えていいのか・・・。

この物語は、日本のツインテール文化を死守するために奔走する中小企業診断士の物語です。

外部環境分析で客観的にお店を取り巻く状況を把握する

外部環境分析はさまざまな切り口で行われます。PEST分析などはその一例ですね。

どんな分析でも大切なことは目的意識を持つことです。とりあえずSWOT分析やる!とかはあまり良くないです。

なぜ、外部環境分析が必要なのか

  • 外部環境分析でお客様の求めていることを調べる
    →超かわいいキャストがツインテールをしていても、ツインテールを求めている人が来店しなければ、魅力を十分理解してもらえません。
    →お客様は誰かを意識して、外部環境を調べることで、お客様のニーズを正しく把握します。
  • 外部環境分析で売上のポテンシャル(市場規模)を調べる
    →お店の半径1kmが男性立ち入り禁止の場合、売上は上がりません。
    →マクロな視点とミクロな視点で調べることで、売上のポテンシャルを評価することができます。
  • 外部環境分析で競合に打ち勝つ戦略の材料を調べる
    →お店の周囲に100軒以上コンカフェがあったら、ライバルに負けちゃうかもしれません。
    →ライバルの存在やお客様のニーズを代替する選択肢も調べることで、自社の脅威を正しく認識できます。

例えばこれらのようなことを調べることで、お店を取り巻く経営環境を客観的に把握し、外部環境から受ける収益圧力や機会を明確にすることができます。

2次試験だと、事例Ⅱ(今年は事例Ⅰ)でSWOT分析や3C分析を通じて外部環境分析が問われます。外部環境分析でどんなことを調べるのかを知っておくと、脅威(T)に書くべきことや競合に書くべきことがイメージしやすいのではないでしょうか。

外部環境分析を行う時、自分は5Forceで整理するのが好きです。

コンセプトカフェの5Force分析

①業界内の競争

秋葉原はコンカフェだらけです。秋葉原で歩けばメイドにあたります。普通にレッドオーシャンです。そのため、価格競争やサービス競争が激しくなっていると考えられます。

また、コンカフェ文化は秋葉原だけでなく、新宿(歌舞伎町)や池袋、渋谷でも進化を遂げており、競争は一層厳しくなっています。
特にナイトライフと融合している新宿は高額消費で刺激を求める顧客も多く、キャストの引き抜きという面でも競争があると考えられます。

②参入障壁の低さ

コンカフェ業界の最大の特徴でもあるが、参入障壁が極端に低いと言えます。
一般的なレストランや居酒屋であれば、それなりに高額な厨房設備や熟練のシェフが必要ですが、コンカフェにはこれらはほぼ不要です。最悪、コンビニのお惣菜をお皿を変えて提供できます。

オムライスにケチャップで絵を描く技術は必要ですが、数時間の研修で習得可能です。

ちなみに風営法や摘発リスクが参入障壁になる可能性が考えられます。このあたりはグレーな部分もあるみたいで正確なことはわかりませんでした。
なので、もし詳しい方いたら教えてください。自分もtomiもコンカフェのこと知らないです。

③代替品の脅威

コンカフェに美味しい珈琲を飲みに行きたいという方はあまりいないかと思います。
コンカフェに来る顧客は「疑似恋愛」や「非日常への逃避」を求めているはずです。違うという方は是非コメントで教えてください。
そのため、「ライブ配信」や「マッチングアプリ」、「パパ活」などが代替品の脅威として挙げられます。

マッチングアプリやパパ活も、コンカフェよりも直接的なコミュニケーションがとれるため、コンカフェの競合になり得ます。
また、居酒屋やレストランなど異業種からの参入もあります。特にレストランはコンカフェより食事のクオリティが高いので、「食事をするついでに楽しみたい」というライト層の需要を持っていかれる可能性が考えられます。

④買い手の交渉力

スイッチングコスト(顧客が店を変えるコスト)がコンカフェにはありません。そのため、「推し」のキャストが辞めれば、太客だったとしてもいなくなります。太客をつなぎとめることが難しい業態だと考えられます。

また、口コミによる影響も大きい業態であると考えられます。

⑤売り手の交渉力

一般的な飲食店であれば、サプライヤーは食品業者ですが、コンカフェのサプライヤーは従業員です。
彼女たちが提供するサービスこそ、コンカフェの本質です。

そのため、売り手の交渉力がかなり高い業態だと言えます。
昨今はコンプライアンス意識の高まりなど、社会的な要請があるだけでなく、ストーカー被害などのリスクなどもあり、人材確保は年々難しくなっています。

当然、キャストは短時間でより高額な報酬が得られるお店からスカウトがあればそっちへ行ってしまいます。
コンカフェ同士に戦いではなく、他業態や卒業リスク、彼氏リスクなど
とてもお店のパーパスだけではつなぎ留められない環境です。

もし、売上の大部分をトップキャスト数名に依存している場合、そのキャストが「辞めます」と言った瞬間、経営危機に陥ります。
経営者はキャストのご機嫌を伺わざるを得ず、売り手(キャスト)の交渉力が極めて高い状態です。

これらをまとめると、以下のことがわかります。
参入障壁が低くライバルが多い。
レッドオーシャンな競争環境にもかかわらず強力な交渉力を持つキャストに依存。
 キャストにおいてもより高額な報酬が得られるお店や他業態への移籍も容易にできてしまう。
デジタルコンテンツという代替品の脅威に晒されている

単に「頑張って営業する」だけでは絶対に上手くいかない業態だな・・・

仮説を立ててから内部環境分析を行う

現状分析(内部環境分析)はいろいろなやり方があり、正直診断する企業によってやり方が異なると思います。
また、通常、経営診断は無限に時間がある中でやることではなく、限られた時間の中でアウトプットすることが多いはずです。

そのため、個人的には論点を絞って現状分析を行うことが大切なのかなと思います。

この論点を絞るということ、2次試験の何かに似ていませんか?

そう。設問解釈です。

闇雲にありとあらゆる情報やデータを取って分析したとしても良いアウトプットが出せるとは限りません。おそらく時間はかなり取られますが。

そうではなく、ある程度仮説を立てて、その仮説から逆算をして必要な情報を確認し、分析をして仮説を検証することが大切だと思っています。
それを疑似的に行っているのが設問解釈だと思います。

(外部環境分析も仮説を立ててから行うべきだと思います。)

ここで、ときめきツインテール・レボリューションのオーナーであるtomiの発言を思い出しましょう。

tomi
tomi

創業した頃はメイド喫茶ブームで特に意識しなくても売上は右肩上がりだったんだよ!
2019年までは比較的順調で2号店の計画もあったんだよね。

tomi
tomi

まさき、客足はコロナ前と同じくらい戻ってきて、売上も徐々に回復してきたけど、全然お金が残らないんだよね・・・

tomi
tomi

でも、売上は2019年の時と比べればまだまだ・・・
2号店出店はおろか、このままならコンカフェは辞めようと思っているんだよ。

ここから推測できることは

  • 売上は回復傾向なのに、全然お金が残らない
    原価管理に問題があるのかも。原価率か人件費率のどちらかを改善する余地があるのかも。
  • 客数は戻ってきているのに、売上は2019年水準ではない
    →売上は客数×客単価。客単価が低いのかもしれない。もしかすると、ターゲットにすべき顧客を見直すべきなのではないか。

こんなことを予測できます。

これらの仮説を立て、
論点を絞って内部環境分析を行うことで結果的に深い分析につながると思います。

次回があれば、これらの論点を中心に内部環境分析を行って、課題の特定をしていきたいと思います。
あまりにも不評だったら、ときめきツインテール・レボリューションは消し去ります。

次回予告

明日はダイキだよ!

(ダイキごめんね。)

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コンカフェの経営診断をやってみたい。前編 byまさき”へ2件のコメント

  1. マルコス より:

    一発合格道場の皆様
    まさきさん

    事例Ⅷに参加させていただいたマルコスです。
    本日はありがとうございました!

    診断士1年目の皆さんのご状況や同期受験生とお話ができて大変参考になりました。
    受かってるかも分からないので参加するのはギリギリまで悩んでましたが、参加して良かったです!
    ご多忙の中諸々調整いただきありがとうございました!

    まさきさんとあまり話ができず残念でしたが、お伝えしました通りコンカフェ後編楽しみにしてます!笑

    1. まさき より:

      マルコスさん、お世話になっております。
      先日はありがとうございました。
      時間が足りず、こちらも残念に思っておりました。
      コンカフェ記事の後編を執筆できるように準備中です、引き続きよろしくお願いいたします。

      まさき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です