「あんなに勉強したのに…」とモヤモヤするあなたへ 〜勇気を出して飛び込んでみると意外と良いことある〜 byまさき

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」に
ご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「解放感」という言葉とは程遠い、重苦しい空気を吸い込んでいませんか?
「あんなにやったのに、もしダメだったら…」
後悔ではない。たしかにやり切った。
だからこそ、報われなかった時のことを考えると、虚無感で胸が押しつぶされそうになる。
SNSを開けば飛び込んでくる「再現答案」の文字。
誰かの合格確定のような採点サービスの結果。そんなもの見たくない。
その感情、痛いほどわかります。
何を隠そう、昨年の自分も、まさに「それ」で心を病みかけました。
この記事は、昨年の交流会(事例Ⅶ)に参加した自分の体験談を「昨年、同じ気持ちを経験した者」として書けたらと思います。
ちなみに・・・今年もやりますよ!
隠さずに言いますが、今日の記事は番宣みたいなものです。
その「虚無感」は、本気だった証
あんなに勉強したのに・・・手応えなかった。
こんな感情を抱いていませんか・・・?
その「虚無感」は、あらゆることを犠牲にして(飲み会、家族サービス、睡眠時間、合コンなど)試験に打ち込んだ証です。
実は、我々16代目のメンバーも昨年は同じ気持ちでした。
今でこそ、みんなドヤ顔でブログ書いていますが、実は13人中8人が「自分は落ちた…」と本気で思っていたんです。 手応えがあった人なんて、ほんの一握り![]()
。
なので、今感じているその感情は決して間違っていません。
抱えている「モヤモヤ」は発散させよう
ただし、その「モヤモヤ」を一人で抱え込むことだけは厳禁です。
昨年の自分は、まさに最悪のメンタル状況でした。 「事例Ⅱで失敗した」という現実から目を背けたくて、解答速報などの情報は全てシャットアウト。道場の記事すら見ないようにしていました。
しかし、惰性と感謝で利用した某予備校の採点サービス。 突きつけられた結果は「DDDA」。
面談でも「ほぼ間違いなく落ちている」という引導を渡されました。笑
もちろん薄々わかってはいました。手応えどころか記憶ないので。ただ、改めて突きつけられると、キツイものがありました。
実際、周囲から心配されるほど長期間にわたって落ち込んでいたようで、回復したはずの体調まで悪化してしまいました。
でも、今はこう考えます。
「あんなに落ち込んで、悩んでいたけどバカだったな」と。
試験後の今から結果に与えられる影響なんて、何もありません。強いて言うなら、犯罪を犯したら合格していても取り消されるくらいでしょう。笑
過ぎてしまった試験を悔やむことも、採点サービスの結果に一喜一憂することも、ハッキリ言って無意味です。 あえて言えば、「害」しかありません。採点サービスに至っては、得をするのは、来年のためのデータを集められる予備校だけです。
泣いても笑っても、1月になれば公式の結果が出ます。
それまでの貴重な時間を、どうしようもない「モヤモヤ」で消費するのはあまりにも勿体無い。 さっさと発散して、別のことに目を向けた方が、絶対に人生は豊かになります。
そのモヤモヤ、16代目にぶつけてください!
とは言っても、この独特な虚無感や辛さは、一般の友人や家族には理解されにくいものです。 「終わったんだからいいじゃん」で片付けられてしまうのがオチです。
だからこそ、その思いを私たち道場メンバーにぶつけてください。
自分たちは、その痛みを経験してきました。 自分
だと話しにくい…という方は、優しいお母さん
やドSな姉さん
、AIマスター
、社長
、サウナー
などなど、個性的なメンバーに是非ぶつけてみてください。そんな機会が今週あります!!
どうしても心が晴れないという方は、薬剤師
から薬をもらいましょう。
何かを変えたいなら動くしかない
また後日別の機会で自分の診断士活動についてまとめたブログを書きたいと思いますが、一言で言えば「一歩踏み出して良かった」に尽きます。
昨年の今頃、自分も勇気を出して「お疲れ様会(通称:事例Ⅶ)」に参加しました。 正直、DDDA判定の自分が参加していいのか、自分だけできなかったことが分かり辛いのではないかと、かなり躊躇しました。
しかし、そこで15代目の先輩方とお酒を飲みながら直接話せたことで、心が驚くほど軽くなりました。道場メンバーになれたら良いなという思いが強くなりました。(自分がなぜ選ばれたかは謎ですが、きっと隠しきれないカリスマ性だと思います。)
出会いはそれだけではありません。 その飲み会で出会った同期の「かえる
」や「ヒロ
」とは、翌年一緒に万博に行くほどの仲になりました(なぜか嫁もついてきましたが…)。
それ以外にも、「せっかくだから」と実務補習を15日間やり切ったり、勇気を出して支部のプロコン塾に一人で飛び込んだり。 あの時の「エイや!」の一歩が、後々の仕事や今の充実した日々に全てつながっているんだと思います。
なんだかんだ言っても、 「自分から動かないと何も得られないし、自分から動けば何かを得ることができる」 これに尽きるのだと思います。
「お疲れさま会」に参加しよう!
ちなみに・・・今年もやりますよ!
添削AIの裏側のリアル聞きたくないですか?
筆者は話したいです!!
私ともお話ししましょう~!
診断士活動や道場模試のお話もできますよ~!
2年目の勉強について悩んでいる方は是非お話しましょう!
とにかくいっぱい飲む!!!
みなさんのご参加
お待ちしております!!!!
※日程的に参加できない方はコメントください。要望が多いようであれば、検討させてください!!


※ 人数に限りがあります。先着順なのでお早めに申し込みください。
Zoomはまだ余裕がありますが、東京は残席わずかです!お早めに!
☆☆☆☆☆
いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)



試験が終わりもうすぐ1か月。試験直後1週間は、解放感からは程遠く絶望感しかありませんでしたが、今は自由時間を満喫しています(笑)。
再現答案作成しLECのみ採点サービス提出、一区切りの後は一切の情報を遮断していたので、こちらのサイトを訪れるのも久しぶりとなります。
昨日LECの採点結果が届きました。判定は厳しいものでしたがいい意味で吹っ切れました。
あとやれる事は新年のお参りくらいです(笑)、ダメだったときはリベンジ頑張りたいと思います。11/22は予定があり参加できませんが、また機会があればよろしくお願いします。
Jinさん
お久しぶりでございます。
11/22はご予定があるとのことで、残念でしたが今後もイベントの予定もあります。
その際には是非リアルにてよろしくお願いいたします。
まさき