試験日は何を食べる? byひでまる

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」に
ご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本日は「ひでまる」がお送りします。
今回も「プワァ~」と音が鳴る音符さんと一緒にお送りします!
よろしくお願いします!
プワァ~(今回は試験日の食事について考察します!)
中小企業診断士1次試験が近づいてきました。
1次試験を受験される方は、最後の最後まで粘り強く勉強されていることかと思います。その熱意はきっと結果に表れることかと思います!
そこで今回は、試験日に力を120%出し切っていただくため、試験日に何を食べるべきか考えていきたいと思います。
試験本番直前の貴重な時間なので、コンパクトな記事でお送りします!
音声要約はこちら
お知らせ:#診断士絵馬2025で合格祈願!!
本題に入る前に大切な大切なお知らせです!
今年から一発合格道場で「#診断士絵馬2025」という新たな取り組みを始めました👏

これまで頑張ってきた努力が最高の形で花開くよう、全力で背中を押したい気持ちがこのような企画の立ち上げに繋がりました。詳細はコチラからご確認ください。
SNS(X〈旧Twitter〉)で「#診断士絵馬2025」のハッシュタグをつけて、是非作成した絵馬の画像を投稿してください!!Xで投稿いただいた方には、可能な限り16代目メンバーから応援リプをお送りします!!
絵馬は特設サイトにジャンプして投稿いただけます☆
すでに多くの方から投稿を頂戴しており、本当にありがとうございます!みなさまの試験に掛ける思いと応援したいと思う諸先輩方の温かいメッセージに胸が熱くなっています!!!!
いま一度気合を入れ直して合格を掴み取りましょう!絶対合格!!!
先代を参考にするのは良いけれど…
時は2024年8月、1次試験直前のとある道場受験生と音符さんの会話である。
もうすぐ試験本番だ!
プワァ~(頑張って~)
当日に力を出し切るために準備するぞ~!
お昼どうしよ~?おーちゃんさんの記事にはバナナが良いって書いてあったし、ちこまるさんの記事では低GI食である雑穀のおにぎりが良いって書いてあった!はっしーさんは食べない派なんだって!
プワァ~(ひでまるはどうするの?)
僕は完璧主義だから、全ての記事を分析して最高の食事を探すんだ~!
バナナを食べて、雑穀米をとって、空気も食べる!
プワァ~(それ、食べすぎじゃない?)
食べ過ぎて眠い~!
プワァ~(試験本番だからって、変なことしちゃだめだよ~)
先輩方の知恵
道場の過去記事を探すと、試験当日に取る食事として、色々な食べ物を先輩方はお勧めしています。その中でも16代目世代(令和6年受験組)で有名なのは、15代目おーちゃんさんが提唱していたバナナでしょう。
おーちゃんさんは、先代の記事で「休憩ごとにバナナ食べてる人がいた」という記述が気になっていて真似されたそうです。試験勉強とバナナは相性が良いとのことですし、別記事ですがはっしーさんの記事ではバナナにはセロトニンが含まれておりリラックス効果があるとも記されています。そこで、おーちゃんさんは試験にあたって本試験の休憩時間に食べるバナナと、本試験中の水分補給用の水を、地元で購入して持っていったそうです。
さらに少し古い記事までさかのぼると、ちこまるさんの記事では低GI食について触れられています。
ヒトは食べ物を摂取すると血糖値が上昇します。この高まった血糖値を下げるためにインスリンが分泌されて血糖値が下がることで眠気を引き起こしてしまいます。眠気を引き起こす仕組みについてはおのDさんの記事が詳しいです。

この時、同じカロリーの食事であってもいっきに血糖値が上昇しやすい高GI食と、血糖値の上昇がゆるやかな低GI食があり、一般的に低GI食のほうが眠気を引き起こしにくいと言われています。ちこまるさんは低GI値の食べ物として雑穀おにぎりや全粒粉のパン、ベーグルあたりをお勧めしており、ご本人は雑穀おにぎりを食べていたそうです。ちなみに、おーちゃんさんのバナナもGI値は比較的に低めのようです。
一方で、一切食べない派の方もいらっしゃいます。はっしーさんです。
はっしーさんは昼食を抜くことで昼休みの1時間を完全に勉強や休息に充て、さらに食後の血糖値上昇による眠気がおきるリスクも回避することができたそうです。後者は低GI食を選ぶメリットと一緒ですが、何も食べなければより効果は大きいですね。
ここまで色々なオススメを見てきましたが、どの食べ物でもよい所と悪い所がある印象です。試験当日は脳を酷使するので糖分はある程度とった方が脳の働きが良くなりそうですし、一方で食べ過ぎると眠くなってしまうのでトレードオフの関係にあります。先輩方は、このトレードオフをうまくコントロールしながら自らにとってベストな選択肢を探してこられたのでしょう。
筆者はどうしていた?
筆者はどうしていたかというと、上記で言う低GI派と食べない派の中間程度という所でした。
食べていたものはベースフードが出しているチョコレート味のパンです。ベースフードは全粒粉パンであるので低GI食ですし、食物繊維が多いためなのか腹持ちもよい感覚がありました。ファミリーマートで売っているので入手性が高かったことも選んだ理由です。そこで、試験当日のお昼はベースフードのパンを1個だけ食べて、物足りないくらいなという分量にとどめておきました。この作戦のおかげか試験当日は眠気もなく試験を乗り切ることができました。
とはいえ、手放しでベースフードをお勧めするかと言われると悩ましい所です。筆者はベースフードを長く食べてきたので問題がないですが、ベースフードは少し癖のある味わいがあります。人によってはこの味があまり好みではないという方もいらっしゃるようです。全粒粉パンなので少しパサついていてさらっと食べやすいわけでもないというのも難点ですね。
結局食べなれたものが一番
試験当日は何を食べるのが良いのでしょうか?ここで、筆者が先輩方の記事を見て共通しているなと思ったことが、みなさん何を食べるにしても事前にしっかりと準備をして当日に備えているということです。
おーちゃんさんは地元からバナナを持ってくることで、普段から食べなれているバナナを試験本番にも食べることができていました。また、特に事前準備を徹底されているのが何も食べなかったはっしーさんで、昼食を抜くことによる空腹に慣れるために試験前1ヶ月は昼食を抜いて過ごしていたとのことでした。筆者も食べなれた食べ物という観点で昼食を決めていました。
このように、「練習は本番のように、本番は練習のように」を実践できるように食事も慣れたものを選び、さらに試験前から食事になれるように準備するのが、先輩方の合格の秘訣なのではないでしょうか。
終わりに
本記事では、試験日の昼食をテーマにお送りしました。
先輩方が食べていた食事は本当に多様でした。今回は昼食ということで割愛しましたが、休憩時間にエナジードリンクを飲まれるという方もいらっしゃいました。エナジードリンクと言えばカフェインと糖質が含まれており賛否両論の飲み物かと思いますが、きちんと実力を発揮されて合格を勝ち取られております。普段から食べなれた/飲みなれた、自分にあったものであれば、どんな食べ物でも正解になるのだなと感じました。試験室という特別な空間で、少しでも日常を感じられる食べ物を選べるといいですね!
最後に1次試験本番に備え、筆者としては試験本番に冷房(寒さ)対策、トイレ対策を万全にされることをお勧めします!
筆者にとっては試験会場の冷房は強すぎるくらいでした。筆者は冷房対策として羽織ものを用意することに加えて、替えの下着を持参して試験前に着替えることで冷房で汗が乾いて体調を崩さないように注意しました。
診断士試験は男性の受験者が多いため男性トイレは長蛇の列になりがちです。筆者はトイレ対策として飲む水の量を抑えていたことに加えて、試験日は早めに会場入りして試験室から少し離れた(試験室がない階で)空いているトイレがないか、事前に確認しておりました。
1年に1回しかない試験本番ですので、皆さまが120%、いやそれ以上の力を出し切れるよう祈っております!そして、中小企業診断士試験が皆さまの人生が変わるきっかけになればよいなと思います。
次回の記事は、2次試験の内容に入っていきます!また次回もお読みいただければ嬉しいです!
明日の担当はダーヤスです!
どんな秘訣が登場するのかな…?お楽しみに!!!
期待してくれよな!
ひでまるのその他の記事はこちらから


