【2次試験お疲れ様でした!】試験を終えて・・・ by hotman

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

hotman
hotman

みなさんこんにちは。
本日のブログ当番は「あなたのやる気の起爆剤🔥hotman🔥」です
Twitterもやってますので、もしよろしければフォローしてください❗️

今日もブログにアクセスしていただきありがとうございます

まずは言わせてください!!

2次試験ほんと〜〜〜〜〜〜〜にお疲れ様でした🥩

悩める社長へのペーパーコンサルティングはいかがでしょうか?

例年にも増して傾向が変わり

事例Ⅳが難化する中

一度も諦めずに、事例と正面から向き合い

一日激闘を戦い抜いたあなたはすごい!!!

今は色々と感情が渦巻いているかと思いますが

人事を尽くしましたのであとは1月12日10時の天命を待ちましょう

もしかして・・・

やばい・・・
切り口間違えてる・・・
(終わった・・・)

とある受験生M
とある受験生M

とか

事例Ⅳ爆死した・・・
今年はもう諦めよう
(妻になんと説明をしていいやら・・・)

とある受験生H
とある受験生H

とか

今年傾向変わった!!!???
設問要求に沿った解答が書けた気がしない・・・
(来年に向けてどうしよう・・・)

とある受験生R
とある受験生R

とか

どう考えても総得点で240点行ってる気がしない
そもそも全事例手応えがない・・・

とある受験生N
とある受験生N

とか

私めもダメダメだったんですな
これはもう帰って芋のソーダ割りしかないんですな
(現実逃避)

なお☆ふじた
なお☆ふじた

とか思われている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

そもそもなのですが

hotmanは2次試験を受けているだけですごいことだと思っています

なぜなら

難関資格と言われている中小企業診断士試験の1次試験を突破して

解答の公表されていない2次試験の対策を行い

84日間、もしくはそれ以上の時間を

自分のやりたいことや、家族や、仕事などをそっちのけで

2次試験の勉強に費やし

一日に4事例一発勝負をする

冷静に考えてすごいことだと思います

まずは2次試験を戦い抜いた自分を褒めて褒めて褒めて褒めまくって

自己肯定感を爆上げしてください!!

自分はすごいんだと!!

自分はヤベェ奴なんだと!!

確かに2ヶ月後に合否は出ますが

2次試験の舞台に上がるだけでも十分にすごいことだということをみなさんに認識していただきたいです

そして改めて言わせてください!!

本当に・・・2次試験お疲れ様でした!!!

そんな激闘を戦い抜いた皆さんに道場からお知らせです

☆お知らせ☆

事例Ⅴ ーオンラインお疲れ様会ー

開催日時:11月5日21時〜23時

募集開始:11月1日20時〜

(すいません・・・手違いで募集開始を本日からに設定していました)

(昨日アクセスしていただいた方、大変もうしわけありませんでした)

参加枠は88名分用意します

⏬申し込みはこちらから⏬

受験生同士で交流を深めていただくも良し

道場メンバーと楽しくお話しするも良し

頑張った自分を全力で労い、大いに飲みましょう!!

そして・・・リアル飲み会(事例Ⅵ~)の詳細も決定いたしました

リアル飲み会については明日11月2日より当ブログにて募集を開始します

各地定員は10名程度を予定しています

みなさんとお酒を飲めること、道場一同楽しみにしております!!

私が参加する名古屋にはシークレットゲストであの方が・・・お楽しみに!!

試験後にやるべきこと

昨日のリットの記事とモロ被りしてしまいますが

大事なことですので何回言っても大丈夫ですよね?

ということでまずは・・・

再現答案を作る

はっきり言って苦行です

傷口に塩を塗り込むような

非常に辛い作業です

昨年のhotmanはというと

受験生hotman
受験生hotman

絶対落ちた、無理、受かるはずがない・・・

と完全に意気消沈している中

12代目こんちゃんに言われた

12代目こんちゃん
12代目こんちゃん

再現答案を作るまでが2次試験です

の一言に自分を奮い立たせて

歯を食いしばりながら再現答案を作りました

しかし、パニックで頭真っ白になりながらずっと解き続けていた事例Ⅳだけは全く再現ができませんでした・・・

我々がそんな苦行でしかない再現答案を作ってくださいというのには以下の理由があります

1)口述試験対策

言わずもがな一番の目的はこれです

来年受ける口述試験対策の時に必要になってきます

(正確には再現答案は無くても対策はできますが、あるに越したことはありません)

なので作ることを強くお勧めします

2)得点と照合できる

今年から合格でも不合格でも今年の試験結果は合否と共に得点が開示されます

令和4年度中小企業診断士
第2次試験案内・申込書

なので再現答案を作っておけばご自身の点数と照合が行えるってことです!

3)受験生支援(興味があればですが)に使える

これを理由に入れるか迷ったのですが入れさせていただきました

受験生支援に少しでも興味がある場合再現答案は作っておいた方がいいです

落ちていても受かっていてもどっちでも来年以降の受験生が勉強するのに役に立つと思い

自分は受験生時代にお世話になったふぞろいに再現答案を送るために作りました

例年、2次試験後にすぐ再現答案の募集が開始されますので詳しくはこちらのふぞろいブログをチェックしてみてください

4)各予備校の採点サービスに活用できる

自分は自分の再現答案とそこまで向き合う勇気もなく・・・昨年行わなかったのですが

再現答案を予備校に送ると採点してくれるサービスがあります

LEC、EBA、AAS、等

無料のところもあれば有料のところもあるようです

自分は昨年、予備校の採点サービスは一切活用しませんでしたので

この辺りはあまり詳しくありません(すいません)

きっと他の道場メンバーが説明してくれることでしょう

再現答案作成はしんどい作業です

しかしご自身の2次試験を完全に昇華するために是非作成にチャレンジしてみてください!

hotman
hotman

再現答案を作るまでが2次試験です!!

家族や仲間に感謝を伝える

これも大事です

是非言葉でイベントでモノで伝えましょう!!

昨年のhotmanはお礼を兼ねて家族で旅行に行ったり

美味しいものを食べに行ったりと感謝を伝えるを口実に遊び回っていました

そして

すでに先日の道場OPEN DAYには読者の皆さんから多数のコメントをいただきました

全部のコメントを熟読させていただいております

これほどたくさんのコメントをいただいて

我々もブログを更新してきてよかったと心の底から思っています

この場を借りて改めてお礼を申し上げます

いつも読んでいただいてありがとうございます

我々13代目の活動もまだまだ続いていきますので、今しばらくお付き合い頂けますと幸いです

頑張った自分を労う

これが最も大事かもしれません

何はともあれ頑張った自分お疲れ!!と自分を甘やかしまくりましょう!

酒?飲みまくりましょう!!記憶がなくなってもOKです!

生肉(馬刺し)?寿司?生魚?大いに結構です!!食らってください!

人の多いイベント?行って大丈夫です!!楽しんでください!

ゲーム?アニメ?映画?やって観て全然OKです!!消化していきましょう!

漫画?読書?読みまくってください!!たまには自己啓発に一切ならない読書も良いでしょう!

年内くらいは自分を労う意味も込めて好きに過ごしても良いと思います

なんなら同期の受験生仲間で野菜を買って肉を買って金属プレス加工された鉄板で中古車に乗ってBBQに行くなんてのも良いかもしれません

なぜか?

合格でも不合格でも合格発表日からめちゃくちゃ忙しくなるからです!!

特に受かってからは目まぐるしいったらないです

口述⇨実務補習⇨診断士活動(これが一番やることが多いです)

と、この辺の詳しい内容は後日ブログに認めるのでここでは割愛いたしますが・・・

とにかくこの二ヶ月の限られた時間を有効活用してください!!

昨年のhotmanの2次試験後の話・・・

ではここで昨年のhotmanは2次試験終了後どのように過ごしていたかをお伝えします

昨年の11月7日終日の2次試験の激闘を終えて

事例Ⅰ:なんとかなった感じがあまりしないけど食らいついた(体感50点)⇨結果58点

事例Ⅱ:そこそこ書けたハマればかなり点数は高いかも(体感80点)⇨結果69点

事例Ⅲ:後半総崩れ、無理・・・(体感50点)⇨結果55点

事例Ⅳ:無事死亡・・・(体感40点・・・無いかも・・・)⇨結果67点

不合格を確信し、

試験後は11代目3chさん12代目と〜しさんとココスタの受験生仲間で焼肉へ

受験生同士で話せば話すほど、さらに遠ざかる合格への希望・・・

と、ここで不合格を再度確信し、焼肉屋の近くで売っていたお高いケーキを1ホール買って帰宅

帰宅早々妻に今までのお礼を言いつつケーキを手渡し・・・即

hotman
hotman

全力を尽くしましたが、及ばずでした・・・申し訳ありません
そして養成課程への進学をお許しください

と深々と嘆願しました

元々2次試験がダメだったら養成過程へ行きたいと妻には伝えていたため

渋々了承してもらいました

あの時罵倒するわけでもなく

ミセスホット
ミセスホット

養成課程代は車一台買ったってことにするから、診断士になったら倍にして返してね

と言ってくれた妻には感謝しかありません

そしてこのあとhotman養成過程受験編が始まりました

そんな中でも時間を見つけては自分を労い、家族サービスに時間を割いていました

実は今年の合格発表(1月14日)の時には養成過程の1次審査は突破しており、2次審査に向けて勉強をしている途中でした

結果としては合格していたので養成過程の受験は辞退したのですが

もし受かっていなかったらきっと今頃養成過程に行っていたと思います

養成過程のお話(行っていないのでそこまで詳しくはありませんが)もどこかでできればと思っています

自分の場合は養成過程の受験をするくらい2次試験の不合格を確信していたのに結果としては合格

それくらい2次試験の手応えは当てになりません

特に事例Ⅳに関しては1/3白紙で提出しての67点です

書いたところが全部合っているとも思えませんので下駄を履かせてもらっているとしか思えません

花魁道中もびっくりの高い下駄を履かせてもらったと信じています!

ですので今ブログを読みながら落ちたと確信している方も諦めず合格発表当日を待ってください!

最後に

今日は2次試験後ということもありサクッとこのあたりで終わりたいと思います

🌸2023年度合格🌸に向けて

お待たせしました!!

2023年度合格目標の受験生方へ

ずっと2次試験のお話ばかりで申し訳ありませんでした

このタイミングで道場ブログを発見し

さらにこのコラムまで辿り着いている来年度合格目標のあなた!!

めちゃくちゃラッキーです!!

今からなら来年度の1次試験を突破して、その勢いのまま2次試験まで突破するのに十分すぎる時間があります!!

というわけで一緒に来年度合格目標に向けて学習を進めていきましょう!!

まず何をすれば良いか?

それは・・・

合格の戦略を練りましょう!!

具体的には

まずは敵を知る

1次試験のデータ(2021年度までですが)は以下の記事に詳しく記載されています

7教科どんな教科があるのか??

それは先代のきさんの以下の記事が参考になります

そして「独学」か「予備校」か

独学で行くか?それとも予備校に通うか?

是非ご自身に合った方法での受験をおすすめ致します

1次試験については13代目に580点という超高得点で合格したににがいます

ににの学習方法を参考にしてみるのも手かと思います

次に学習スケジュールを決めましょう!

とは言っても何か元がないと作りづらいと思いますので

スケジュールは大手予備校のカリキュラムのスケジュールに従うと作りやすいです

フォーマットは以下の記事のフォーマットがお勧めです

財務・会計は毎日解き続けることをお勧めします

試験の相棒「テキスト」を決める

テキストもさまざまなものが発売されていますが

まずは何はともあれ過去問に触れてみることを強くお勧めします

過去問は何度解いても大丈夫な最高の教材です

最後に私hotmanは1次試験突破にとてつもなく苦労しています

自分のような失敗をみなさんもしないために自分がなぜ1次試験突破に苦労したかが以下の記事に詳細に書いてあります

是非読んでいただき、自分のようなしくじりをしないようにしてください

来年度合格目標の1次試験ネタはたくさんあります

(既に投稿がほぼ完了しています!!)

随時リンクを貼ってみなさんにお伝えしていきたいと思いますので楽しみにお待ちください!

それではいつも通りテンションの上がる楽曲で今日も終わりたいと思います

アーティスト:打首獄門同好会

楽曲名:ニクタベイコウ!

hotman
hotman

明日はくまです!!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

【2次試験お疲れ様でした!】試験を終えて・・・ by hotman”へ8件のコメント

  1. MIC_KURO より:

    お疲れ様です。
    興味深く拝見させていただきました。

    再現答案、事例Ⅲくらいからメモに記録が残っておらず、脳内から吐き出して作り上げました。
    作ってみて思ったこと・・・びっくりするようなミスの連発。
    既に実施していることを提案する、設問丸ごと失点したものもあり。

    再現答案を作っていなければ気づかなかったことでしたので、非常に有益な勉強材料だと思いました。

    Hotmanさんとは違い、万が一でも受かっている気がしないですが、ちょっとゆっくりして勉強を再開したいと思います!

    1. hotman より:

      MIC_KUROさん
      コメントありがとうございます。
      2次試験の激闘お疲れ様でした。
      そして再現答案の作成お疲れ様です。
      非常に辛い作業だったと思います。しかしその作った再現答案はご自身はもとより
      さまざまな場面で活用することができます。
      自分も確実に落ちたと思い昨年は過ごしていましたので
      MIC_KUROさんも諦めずに合格発表までの期間を過ごしていただければと思います。
      改めて2次試験本当にお疲れ様でした。

  2. ぺっぺ より:

     今回が4回目の試験でした。

     今回は、最難関の事例4を倒すため、それまでにしっかりと体力を残しておく。という戦略をたて、ギリギリまでファイナルペーパーでガリガリと読み漁るようなことは止めにして、毎事例、たった数行の注意事項に絞り込み、テキストの持ち込みもやめ、ほぼ丸腰で試験会場に行きました。  本試験の試験の週も、最低限の過去問を解く程度にして、体力と心の管理を整えることを第一優先にしました。 

     という方針にしたため、事例Ⅳは、心身ともだいぶ余裕をもてて挑むことができました。

     でもしかし、それでも、それを上回る難易度の高い問題がでてきたことに驚いています。

     そんな中でも、粛々と、心の中で、「がんばれ! がんばれ! あきらめるな! 混乱せず、答えが間違ってもいいから、計算過程を丁寧にかけ! 冷静に、冷静に、、、、、」
     
     と、言い聞かせながら、頑張りとおすことが出来ました。

     昨年までは、耐えきれず、「あ~、ダメだ、、、、、また、来年だ、、、、。」とった感じでしたので、それよりは、成長できたなと思っています。

     中小企業診断士って、ほんとに難しい試験ですね。 あらためて実感してます。
     結局、あの疲れ果てた段階で、とてもとても難しい事例4を出してくる。正解を導くことだけじゃなく、計算過程しっかりと書けば、点数が入る。 

     という傾向を考えると、わからなくても、頑張って、諦めずに答えを導こうとする姿勢に点が入っているように感じます。 結局、コンサルティングも同じで、そういう姿勢をもって企業と向き合いなさい。 ということを試験を通して教えられているのかな???

     という風に思いますが、Hotmanさん、どう思いますか?? 

    1. hotman より:

      ぺっぺさん
      コメントありがとうございます。
      昨年までと作戦を変えて事例Ⅳまで心身共に余裕を持って臨めたのは他の受験生に比べかなりアドバンテージがあったのではないでしょうか?
      2次試験については自分もぺっぺさんと同じ意見です。
      正解をしていなくても、計算課程で加点をして少しでも受験生のやる気と必死さに点数を入れようとしているように感じました。
      最後まで足掻きに足掻き頑張り抜いたぺっぺさんなら結果は必然的についてくると思います。
      改めて2次試験お疲れ様でした!!

  3. す- より:

    hotmanさん、いつもいつも消えかけた灯火に着火してもらっています。ありがとうございます!

    今日から再現答案に着手。傷口に塩を塗られているようです。最後まで踏ん張って完成させます!

    家族への感謝は、当日、奮発して高付加価値なケーキを買って帰りました。ここ一週間、ボクサーの減量並に食事制限してきたので、めちゃくちゃ美味しかった!

    hotmanさんはじめ、道場の方々には大変に感謝しております。

    1. hotman より:

      すーさん
      コメントありがとうございます。
      再現答案の作成・・・ただの苦行ですよね。
      その気持ち非常によくわかります。(再現しながら至らないところに気づいてさらに意気消沈するという・・・)
      家族への感謝は大事ですね。自分もブログに書いた通りすーさんと同じくケーキを買って帰りました。
      お時間がゆるしましたら今後もブログを読んでいただけると幸いです。
      2次試験お疲れ様でした!!

  4. tomi より:

    お疲れ様です。
    なんとか再現答案を作り上げました。これで、今年の試験もとりあえず一区切りです。
    先代から含め、2年間、道場ブログが朝のルーティンに組み込まれたいたので、感謝しかありません。
    事例1、2は抽象度が高いためか、改めて文字化すると、これでいいのか・・・と感じて少しへこんでしまいましたが、道場ブログや勉強会でのノウハウをうまく活用し、読み易さだけは確保できたと思いました。
    去年は出来がひどすぎて、試験翌日から勉強開始しましたが、今年は合格発表まではためこんだアニメをみたり、家族サービスでポイントを稼ぎたいと思います。

    1. hotman より:

      tomiさん
      コメントありがとうございます!!
      2次試験の激闘お疲れ様でした。
      再現答案の作成もお疲れ様です!!
      合格発表後は目まぐるしく忙しい日々が始まりますので
      今は自分を労いご家族とゆっくりと過ごしてください!
      今後ともよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です