【2次試験お疲れ様でした!】昨年の今時期の自分 byくま

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

はじまり はじまり

どーも、僕です

2次試験お疲れさまでした。

”勉強しなくていい”という、何とも言えない不思議な解放感をいかがおすごしでしょうか?

私もそれにあやかって、お気楽記事です。

えっ、いつもそうだろ?
うーん、確かにそうかもしれない

試験はどうでしたか?

当日印象に残ったことはありましたか?
噂では事例Ⅳが難しかったとか。

ちなみに、私は”炒飯””炊飯”を見間違えたことが、一番の思い出です。

チャーハンにあう水ってなんだ?

確かに王将でチャーハン食べた後に飲む水は美味しい気がする、そうに違いない!

いやまてよ、もしかしてチャーハンに水をかけるのか?

「いやいやいや」と思いながらも、与件文に美味しんぼの名言「豆腐に旅をさせるな」もあったせいか、美味しんぼの中で、冷や飯に水をかけて食べるというものが究極のメニューにあったよう気もするしなぁ。。。と試験中に思っていました。

みなさんの思い出も是非お聞きしたいものです。

というわけで、そんな場を設けます。詳しくは『お知らせ』で!

おしらせ

事例Ⅴ ーオンラインお疲れ様会ー

開催日時:11月5日21時〜23時

募集開始:10月31日20時〜

参加枠は88名分用意します

⏬申し込みはこちらから⏬

受験生同士で交流を深めていただくも良し

道場メンバーと楽しくお話しするも良し

頑張った自分を全力で労い、大いに飲みましょう!!

そして・・・リアル飲み会(事例Ⅵ~)も開始いたします

事例Ⅵ~ ーリアル飲み会

開催日時:開催地域ごとに異なります

募集開始:11月2日20時〜

リアル飲み会について下記リンクより募集を開始します。

地域ごとに募集ページが異なりますのでご注意ください

各地定員は10名程度を予定しています

※申し込み後にTelとハンドルネームの入力フォームが表示されますので、そちらも合わせてご入力お願いします。

東京…https://kokc.jp/e/620a54be196d57e6fb91358a522cb6a1/

名古屋…https://kokc.jp/e/1a220f743f132b26d303607581cfed9c/

仙台…https://kokc.jp/e/cd7b4e776a131ebf17fe9aef6633e662/

福岡…https://kokc.jp/e/0141574730a0647cc74fdb7988516600/

札幌…https://kokc.jp/e/56a45c6b2f8e0e6eadb8113f16eba7b7/

大阪…https://kokc.jp/e/730b6ea5025c9e5ac2de2fae0dfab8ae/

みなさんとお酒を飲めること、道場一同楽しみにしております!!

昨年のわたし

さて、昨年の今時期の私はというと、

なーーーんにもしてませんでした。

もともと”やることがない”から始めた資格勉強。

なので、それが終わったら”やること”がなくなってしまいました

一応、何か別の試験の勉強しようかなとも思い、

ITストラテジストなら、診断士試験と関連性が高くてシナジーが発揮できる!メガネクイッ

とも思ったんですが、結局

もし受かったら忙しくなりそうだし、落ちたの確認してからでいいかなぁ。。。グータラ

と思いとどまり、結局何もしませんでした。

とはいえ、「落ちたら、折角だからもう一回は受けようかな」とは思っていたので、最低限の準備として再現答案は作成しておきました。

ただし、作ったものの固く封印してなかったことにしていたので、口述試験まで見ることはありませんでした。

そんなこんなで特段何もしないまま合格発表の日を迎え、結果的に2次試験を通過できたわけですが、合格直後は予想していた以上に忙しかったです。具体的には、口述試験の準備合格体験記の投稿実務補習、その後はどういうわけか受験生支援をやってみたり。。。

というわけで、合格発表以降は結構多忙です。

つまり、気兼ねなくゆっくり過ごせるのは、受験後~合格発表の間の2か月ちょっとだけです。その間にやりたくても出来なかったことをやっておくことがおススメです。私は特に何もしていないですが。。。

みなさん様々なことを犠牲に勉強時間を抽出してきたことでしょうから、この期間を大切にしてください!

今年の合格発表は1/12です。今更試験のことを思い返しても結果は変わらないので、試験のことは忘れて羽を伸ばしましょう。

気兼ねなくゆっくり過ごせるわけないだろ!
どうせお前はすごい手ごたえあったんだろ!
こっちは絶対落ちたと思って、すごい落ち込んでるんだぞ!

そんなにブーブー言わんでも。

別に私も手ごたえなんてなかったですよ。いつも通り難しかったですし、いつも通り書けませんでした。

大方試験前に予想していた通りで「まぁこんなもんだろ」と思っていましたけど、上で書いた通りで”作った再現答案を封印する”ぐらいには、

だめだこりゃ

いました。

そもそも、”手ごたえと点数が一致する”って、かなりレベルが高いことだと思うんですよね。

言い換えると”採点基準””ボーダーライン”が掴めているってことですよね。

そんな境地までたどり着ければ、かなりの上級者って感じです。

多分ですけど、その境地までたどり着ける人はは受かっているのでは。。。

ちなみに、合格者に試験直後どうだったか聞くと、多くの人が「できなかった、落ちたと思った」と回答します。

当日の手ごたえが、いかにあてにならないかを表していますね。

そんなわけで”落ちたと思っても、落ちていない人”は多いので、気にせず羽をのばしましょう!

多分受かってるので、のんびりできるのは今だけです。

終わります

本日はここまで。

それでは皆様、穏やかな日常をお過ごしください。

明後日はどらごんです。

クリックで拡大

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

【2次試験お疲れ様でした!】昨年の今時期の自分 byくま”へ4件のコメント

  1. ぺっぺ より:

    なんか試験が終わって、心にぽっかりと穴があいたような感じがしています。

    今回が4度目の試験で、ある程度の手ごたえを感じていますが、これまでの試験は、まぁ無理だろう。この程度の解答で合格できるはずがない。という感じでした。

    今回が手ごたえがあっただけに、「本試験が、楽しかったなぁ。」(実際はしんどかったですが)という印象が残っています。

    これまでは、解くことがしんどくて、与件文を読むのがきつくて、何書けばいいかわかんなくて、とてもとてもつらかっただけに不思議に思います。 これが成長か。と思いました。

    しかし、合格できるかどうかはわかりませんよね。 こればっかりは。
    自分の思考が相当ズレているのかもしれませんし、自分よりも点数が高い人が20%以上いたら届きませんし、、、、

    こればかりは天命に近いだろうな。 と考えています。

    試験の翌日から、会計士試験に取り組んでいます。 これまでは、診断士と同時並行的に進めていたので、会計士の勉強にすべての時間を費やせることに喜びを感じています。

    目先は、簿記1級が11月20日です。 会計士の勉強を同時並行的に進めていたことは、とても診断士に役に立ったと思っています。(とくに事例4)

    会計士を進めるうえでも診断士の試験が役に立っているとも思っています。

    これこそ、シナジー効果。ですよね 笑

    もし、診断士が不合格であれば、私の計画に、大幅な見直しが必要になってきますので、なんとか合格であることを祈っています。

    1. くま より:

      ぺっぺさん、コメントありがとうございます。

      返信遅くなり申し訳ありません
      試験お疲れさまでした。
      これまでの4回と比べて手ごたえがあってよかったですね。
      ご自身の成長が感じられていることが何よりの成果だと私は思います!

      診断士試験と並行されて別の試験勉強を開始されていたんですね、すごいです。
      会計士も引き続き頑張ってください!

  2. しの より:

    ワタシはくまさん回のブログ、好きでした。簡潔化が徹底されてて、くまさんは聡明なんだろうなと見てて感じました。

    サポートありがとうございました。

    1. くま より:

      しのさん
      コメントありがとうございます。

      いつも道場ブログをご拝読いただきありがとうございました。
      しのさんの試験勉強のお役にたてたのならうれしい限りです!
      ここまで、長期に渡る試験勉強お疲れ様でした。
      合格発表までごゆっくりお過ごしください。

      もしよかったら事例Ⅴ~にもご参加いただければ嬉しいです!

      ※”聡明”とお褒めいただいてありがとうございます!
       実物はそんなこと全然ないのが悲しいところですが、しのさんの言葉を糧にあと少しブログを頑張っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です