ラストブログ ~偶然の出会いに感謝~ byベスト

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

本日の記事の要約

ベスト

どうも、わたくしです。

お忙しい中、本日も道場ブログをお開き頂き、ありがとうございます。

私のブログは、

1.多忙な中、さっと内容を確認したい方

2.様々な情報収集のため、しっかり読み込みたい方


どちらのニーズにも対応できるよう、最初に記事の要約を書くスタイルで参りたいと思います。

本日の要約は、こちら!

本日の要約

①診断士資格を取得して得られたもの

②道場に参加出来て得られたもの

③道場11名への感謝

と、いうことで、いよいよラストブログです~

診断士資格を取得して得られたもの

口頭試験に合格し、正式に診断士試験に合格出来たのが昨年の2月。

それから約1年。

診断士資格を取得して、何を得られたか、これを機に振り返ってみました。

【得られたこと】

・社内に閉じていた人脈が、一気に社外に広がった
 朝から晩まで同じ企業で同じチームで仕事をしていると、どうしても人脈が偏ってしまいますね。
 診断士の勉強を始めるときから期待はしていたメリットでしたが、
 正直、期待以上でした!!

 道場活動を除いても、素敵な出会いがたくさんありました♪

・モチベーションの高い人達が運営する研究会や勉強会に参加出来た
 もし診断士資格が無くても、異業種交流会等で研究会や勉強会に入れたと思います。
 ですが、診断士のような「メンドウな資格をクリアした」という共通点がある人たちの集まりは、
 価値観が近いからかもしれませんが、すごく居心地の良い団体が多いです。

・キャリアアップの選択肢が広がった
 これは、言わずもがなな点ですね。
 単純に資格を取得したという点もありますが、人脈が広がったり多くの団体に所属する中で、
 自分の強みを再認識できた点も大きかったです。

言葉にするとシンプルですが、どれも、社内で本業に奔走しているだけでは得ることが出来なかった、価値ある無形資産です。

ベスト

受験生時代に想像していた以上に、たくさんの人に出会えました!

5年前の僕
うぶゆき

やっぱり、診断士は魅力的な資格だね!

合格目指して、頑張って行きます!!

道場に参加出来て得られたもの

診断士の受験生支援団体って、実はたくさんありますよね?

私自身、この1年で多くの支援団体に所属したり、ゲストで活動支援をする中で、各団体の特性を感じ取ることが出来ました。

で、「一発合格道場」の特性はというと、「初代から先代までの13年間の繋がりが濃い」という点があります。
社外において、たくさんの「人生の先輩や診断士の先輩」と関係が構築出来たのは、紛れもなく財産の一つです。

本当にラッキーなことでした。
そして、せっかく頂いたこのご恩は、周囲や後輩に伝播して行きたいと思っています。

道場活動自体は1年間で終了しましたが、道場の諸先輩が多く在籍されている研究会やマスターコースもあります。
ご興味のある方は、いつでもお繋ぎいたします!ご連絡、お待ちしてますね♪

ベスト

良質な人脈形成が出来ますよ!

うぶゆき

僕も合格したら、研究会に所属するぞ!

14代目メンバーへの感謝

ベスト

最後のブログは、素敵な14代目メンバーを改めてご紹介させて頂きます。
内輪ネタになってしまいますが、ご容赦くださいw

+おのD
+takeshi
+さやねー
+トロ
+さたっち
+はっしー
+ひろし
+アストロ
+ベスト
+うっかりアッパ
+みっきー
+s.t.o

おわりに

ベストからのメッセージ

何度も書いている通り、私は2次試験を4回も落ちてしまい、診断士資格試験そのものを諦めそうになっていました。
特に、4年目はこれ以上ないという程勉強したつもりで、それでも落ちてしまい、ハッキリとチャレンジを諦めました。
しかし、何の因果か、5年目は大して勉強をせず、合格してしまいました。
そして今、「偶然」としか言いようのないタイミングでコロナ影響が弱まり、飲み会や対面イベントが復活できる年に、道場活動に携わることが出来ました。


人間万事塞翁が馬

努力を尽くし天命を待てば、一見不幸に見えるイベントだって、長い目で見れば素敵な未来に繋がる序章かも知れません。
ただひらすらに、「今」を大事に生活していきたいものだと、1年間を振り返って改めて感じております。
良いご縁に感謝し、これからも楽しくやっていきたいものです。

ベスト

たくさんの人に会えた、激動の1年でした。

うぶゆき

診断士試験に合格できると、たくさんの良いことが待っているんだね!

ベスト

「世界が変わる」と色々な人が言っていますね。
もちろん、合格後の過ごし方や身の振り方次第では
ありますが、動けば動くほど、新しい世界が
見えてくる、不思議な資格です。

ベスト

本日までブログにお付き合い頂き、ありがとうございました!
これからご一緒に活動が出来ることを、楽しみにお待ちしています!!

End

お知らせ

ベスト

明日は火曜日なので定休日。。。

と思いきや!みっきーが素敵なブログを書いてくれましたよー!

みっきー

皆さんのお役に立てるブログになっていれば嬉しいです。

ベスト

1年間、ありがとうございました。
またどこかで!!

(↑トップへ戻る)


長々と失礼しました。最後までお読み頂き、ありがとうございます!

ぜひ、下のカワウソ君もクリックしてあげてください!!

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

ラストブログ ~偶然の出会いに感謝~ byベスト”へ2件のコメント

  1. ぴーすけ0804 より:

    ベスト様
    1年間ありがとうございました。
    改めて今回も診断士になれた後のお話、興味津々で拝見しました。何とか合格してベストさんに繋いでいただけるよう頑張ります。

    諦めそうに、負けそうになった時は、ベストさんも何度も二次試験の壁にぶつかりそれでも諦めずに合格を勝ち取ったことを思い出します。

    ありがとうございました。

    1. ベスト より:

      ぴーすけさん。コメントありがとうございます。
      また、私だけでは無く、道場のメンバーに温かいコメントを頂き、感謝申し上げます。
      みなさんのような優しい読者に支えられ、なんとかここまでやってこれました。
      いつでもお待ちしておりますので、合格しましたらご報告下さい!!
      色々なコミュニティをご紹介しますね♪
      今後とも、よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です