【ラストブログ】未来はこれから変えることができるんだ。がんばれ! byアストロ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

 

おつかれーらいす🍛アストロです。

ついにラストブログです。

今回は、最後ということで僕がこれまでの人生において、心を奮わせたり、モチベーションを上げたり、落ち込んだ時に励ましてもらった名言を、僕が全巻持っているドラえもんから、これからの受験生の皆さんにお届けしてお別れしたいと思います。

最後の最後までゆるわだですいません。笑

ドラえもんの名言!

ドラえもんを知らない人はいませんよね?

けどコミックスを全部読んだことある人はあまりいないんやないかと思います。

実はドラえもんのコミックスには、ハッとするような、背中を後押ししてくれるような名言がたくさんあるんです!

ちなみに、ドラえもんの名言を集めたLINEスタンプが4作あります!
全部持ってます。笑

未来は、これから変えることができるんだ。がんばれ!

ドラえもん(てんとう虫コミックス)3巻p.155(著者:藤子・F・不二雄/発行:小学館)

まず、今回のブログタイトルです。

ドラえもんの台詞です。

のび太くんがちょっと残念な未来を見て、勉強に取り組むシーンです。

僕の中で常にこの言葉は、壁やマンネリを感じた時に、よし、がんばろと思わせてくれます!

我々は未来を見ることはできませんが、中小企業診断士を目指す方は何かしら未来をよくしたいとの思いがあるんやないでしょうか。

過去はの事実は変えられないかもしれませんが、未来はこれから次第です!

僕は中小企業診断士の資格を取ると世界が広がりました。

これからもよい未来に変えていきたいと思います!

いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ。

自信を持て!ぼくは世界一だと!

ドラえもん(てんとう虫コミックス)7巻p.53(著者:藤子・F・不二雄/発行:小学館)

のび太くんの台詞です。

ドラえもんが好みの猫に相手にされないと感じていたときにかけた言葉です。

「自分なんかどうせ…」とネガティブな考えに囚われていると、前に進めません。

これを読んだ時、なぜか胸にぐさっときて、的を射てるなぁと思った次第です。

中小企業診断士になるという目標達成や理想の自分になれるように、たとえ不合格や模試の成績が悪くても気持ちを切り替えることが肝心です。

自分を鼓舞するための言葉としてだけではなく、他人を励ますときにも良い名言ですね!

人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。

ドラえもん(てんとう虫コミックス)1巻p.190(著者:藤子・F・不二雄/発行:小学館)

ドラえもんがのび太くんへむけた台詞です。

竹馬が乗れないのび太くんが練習するようかけた言葉です。

勉強が思うように進まなかったり、周り(Xとか)との比較で劣等感にさいなまれて自信を失っているときに、思い出したい名言です。

合格するまでの時間は人によりますが、試験に合格するまでの知識やスキルは自分の努力次第で身につけることができると思います。

みんな同じだと思えば、それぞれその過程で背負う苦労や降りかかる困難があってもゴールも同じはずです!

毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史をつくっていくんだよ!!

ドラえもん(てんとう虫コミックス)40巻p.189(著者:藤子・F・不二雄/発行:小学館)

ドラえもんがのび太くんにかけた言葉です。

勉強だけでなく、料理も得意だという出木杉くんに、のび太くんが料理で勝つためには、料理を頑張ることだと励ますシーンです。

勉強も同じじゃないでしょうか。

歴史というと壮大なスケールですが、小さな努力が”合格”という自分の歴史を作るのに必要なことだと実感させられます。

みなさんも毎日の小さな努力のつみ重ねで、ぜひ自分の素晴らしい歴史(合格)を作ってください!

いっぺんでいいから本気で悩んでみろ!!

自分というものをしっかりみつめろ。

悩んで悩んで悩んで悩みぬくのだ。

そうすれば・・・、そこに新しい道がひらけるだろう。

ドラえもん(てんとう虫コミックス)34巻p.136(著者:藤子・F・不二雄/発行:小学館)

ドラえもんの台詞です。

のび太くんが大袈裟に次の日のテストに悩んでいたときにかけた言葉です。

本気で悩まずに、すぐにダメだと思い込んで手を上げることが自分にもありました。

うまくいかず悩んでいることは本当は大したことじゃないのかもしれません。

本気で悩んで、自分を見つめることが大事だなと思った一言です。

まだやったことないけど。

いいじゃないかおくれても、最後までがんばれ。

ドラえもん(てんとう虫コミックス)33巻p.130(著者:藤子・F・不二雄/発行:小学館)

のび太くんが体育のマラソンが嫌で遅刻しようとしていた時に、ドラえもんがかけた言葉です。

人と比べる必要なんかないんだなと思うことができた名言です。

自分が気にしなければ遅れても何でも最後まで頑張れば(合格すれば)いいんだなと。

いいんです。

何点で合格しようが、一発か多年度かなんか合格後に一切関係ないありません。

中小企業診断士になるという目標達成に最後まで頑張れば、合格後はみーんな一緒です。

目が前むきについているのは、なぜだと思う?

前へ前へと進むためだ!

ふりかえらないで、つねにあすをめざしてがんばりなさい。

ドラえもん(てんとう虫コミックス)9巻p.6(著者:藤子・F・不二雄/発行:小学館)

先生の台詞です。

のび太くん0点を取って教室でくよくよしていた時にかけた言葉です。

前へ前へ進む!本当大事ですよね。

これを読んだ時、先生いいこと言うなと思いました。

たとえ思うような結果が出なくても、振り返らずに(反省は大事ですよ)進むことが大事と思える言葉です。

皆さんも合格をめざして前へ前へと進んでください!

世の中はなにかほしいと思ったら、そのためにそれなりの努力をしないといけない。

ドラえもん(てんとう虫コミックス)42巻p18.(著者:藤子・F・不二雄/発行:小学館)

のび太くんがいじめられたジャイアンに仕返しをしたいと言った時にドラえもんがかけた言葉です。

欲しいものは簡単に手に入らない。その通りだなと。

中小企業診断士試験の合格は簡単にできるものじゃない。

だから、合格のためにそれなりに努力が必要だと気付かされる言葉です。

もちろんみんな努力していると思いますが、ライバルが多いこの試験はさらにこうした心がけが大事かもしれないですね。

どんなときも勇気をもって進めば、かならず道はひらけるのだ!

ドラえもん(てんとう虫コミックス)41巻p.136(著者:藤子・F・不二雄/発行:小学館)

のび太くんの台詞です。

ドラえもんがいない中、無人島でピンチに陥ったのび太くん、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫が不安で困っているシーンです。

のび太くんが言うとあまり説得力はない気がしますが、良い名言です。

先が見えない受験生活、正解のわからない2次試験、仕事・家庭・育児との両立etc・・・合格には大きな壁がたくさんありますが、勇気をもって進めば中小企業診断士になるという道がひらけるのではないでしょうか。

これもまた、自分を鼓舞するための言葉としてだけではなく、他人を励ますときにも良い名言ですね!

道をえらぶということはかならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。

ドラえもん(てんとう虫コミックス)42巻p.181(著者:藤子・F・不二雄/発行:小学館)

のび太くんがしずかちゃんの家に行こうとするも、道具のおかげでどの道(未来)を行っても災難に遭うのがわかり悩んでいるシーンです。

人生は選択の連続です。

選択の先に未来があり、その選択を正解にするも不正解にするも自分次第だと。

中小企業診断士への道を選ぶということは、その先様々な障害があるかもしれません。

決して簡単な道ではないかもしれませんが、障害があれば乗りこえましょう!

以上、ドラえもんの名言たちでしたが、つまり何が言いたいかというと自分を信じて、最後までやり切ろう!ということです。

それが合格という未来を掴むための行動です!

皆さんのこれからを応援しています!

未来は、これから変えることができるんだ。がんばれ!

番外編

ドラえもんとは関係ないですが、高校球児だった僕は、実はノムさんこと野村監督の言葉にも大きな影響を受けました。

この言葉は、未来を変えたい中小企業診断士試験の受験生にも刺さるのではないかと思います。

心が変われば態度が変わる。態度が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。運命が変われば人生が変わる

野村克也 名言集

以上。ありがとうございました!

後半は個人の振り返りと内輪的な話なので、ご興味があればご覧ください🙇

道場活動を振り返って

時の流れは早いもので、受験生にお届けできる具体的なテクニックやノウハウがないのに勢いで道場メンバーに立候補してしまってから、常にブログネタに困っていた僕も何とか完走できそうです。

あまり役に立たないゆるわだや精神論的な内容ばかりでしたが、ニッチ戦略でどなたか一人にでも響けば良いなと思います。笑

iPadの勉強方法の記事がコンスタントにアクセス伸びとるのにはびっくり!
ズバリ!これが噂のロングテールでしょう!

勉強方法
 【いろんな勉強に使える】iPad活用勉強方法 〜準備編〜 byアストロ
勉強方法
 【いろんな勉強に使える】iPad活用勉強方法 〜実践編・1次試験〜 byアストロ
10 二次試験
【お土産あり】スマホで完結 隙間時間活用!アウトプット方法(最短1分から) byアストロ

また、仕事が土日もあったり、先の予定がわからなかったりと本業に振り回されながらの道場活動だったため、ことごとくセミナー関係に参加できなかったので受験生の皆さんと絡む機会がなかったのが残念なのと、助けてもらってばかりでメンバーに申し訳なさでいっぱいです。

それでもメンバーに恵まれたのと貴重な経験をできたこと、みんなの頑張りに影響を受けたことなどなど書ききれませんが多くの良かったことから、中小企業診断士試験に合格して、(例え勢いでも)受験生支援に挑戦して良かったなぁというのが今の本音です。

先代の皆様

この一発合格道場を何代も繋いでいただき、素晴らしい出会いと機会をくださった初代から13代目までの先代の皆様本当にありがとうございました。セミナー等出れず、あまり交流することができませんでしたが、これからもよろしくお願いします。

読者の皆様

アクセス数を見て読者の皆様がいると思うと頑張らねばと書くことができました!特にコメントをくださったぴーすけさん、おーちゃんさん、すーぱぱさん、いまいちさん、励みになりました。ありがとうございました。

今後は、仕事柄副業も難しいですし、いきなり独立というつもりもないので、中小企業診断士の資格を活かせるか怪しい(そもそも登録できるか・・・笑)ですが、診断士試験の受験を通して得た習慣とこのご縁を大事にして新しいことに挑戦していきたいです。

Special thanks

最後に、少し前に話題になった#おっさんビジネス用語で、野球での例えが多いとなりましたが、今回僕も野球で14代目のメンバーを例えて感謝を伝えたいと思います。

内輪ネタとなりますがご容赦ください。

おのD     
3番バッター・広角打法(マルチタスク)

ITもパワポのセンスも気遣いも全部期待値以上のクオリティでなんでもマルチタスクでこなしちゃう抜群の安定感。右に左に広角打法でヒットを打つ(成果を出す)おのDが3番バッターにいればもう安心。一家に一人ほしいです。また職場に遊びに行きます!1年間ありがとう!

Takeshi     
大型ルーキー・守備職人

最年少とは思えない的確な意見、ツッコミ、論理的な人狼での立ち回りと、有言実行の行動力で堂々たる大型ルーキーのようなTakeshi。そしてキチッと職務をこなしていく姿と(どこへでも走っていく)フットワークの軽さはさながら守備職人でした。有料級の東京案内もまたよろしくね!1年間ありがとう!

さや     
監督

14代目の活動で迷ったときはしっかり者のさや監督がビシッと決断して進んだと思います。芯を持って凛とした姿に憧れるぅ。二つ名が委員長は伊達ではない。まさに戦国武将のようにドンと構えての名采配お見事です!大学のサークルのガチ先輩にタメ口なんて畏れ多いと思ったけど慣れました。1年間ありがとう!

トロオドン     
ブルペンキャッチャー

何をやっても憎めない、安心して何でも投げ込める、心を開きやすいトロさんは、決してチームに欠かせないブルペンキャッチャー。その安心感にホッとしたり、座談会で何度も能力(トーク)を引き出してもらった人がたくさんいるのではないでしょうか。肩だけ温めて終わったラジオ企画やりたかったねー。1年間ありがとう!

さたっち     
エース

間違いなくエース。絶対的エース。権藤、権藤、雨、権藤ならぬさたっち、さたっち、さったちとフル回転でブログ、定例会、セミナー等、道場活動全体を引っ張ってくれました。さたっちを見ない日はなかったんやないかな?さたっちのご家族が心配です。一発合格道場東海組の集まりにも来てね。1年間ありがとう!

はっしー     
女房役

さたっちのどんな無茶ぶり(画像作成)も受け止めるはっしー。エースさたっちの活躍には女房役(捕手)のはっしーなくしては在りえなかったでしょう。全体を俯瞰しての的確な意見、クオリティの高いデザイン画像、痒い所に手が届く役回り、まさに守備の要のようでした。僕もはっしーいなかったらブログ書けていないです。1年間ありがとう!

ひろし     
キャプテン

話のまとめ方も問題提起も気遣いもフォローもルーキーズの御子柴みたいなキャプテンぶりでした。さや監督とひろしキャプテンの体制に絶大な信頼を置いていたのは僕だけじゃないはず。そしてひろしの企画力と先読みの深さに感心してばかりでした。たまに気にしすぎー!って思ったのはないしょです。1年間ありがとう!

ベスト     
ヘッドコーチ

ズバッと議論の本質を突く鋭い視点、他団体との調整や話をまとめ上げるスキル。多くの経験から運営をリードしてくれ、押し付けるのでもなく着地点を用意してくれるヘッドコーチ的なベスト。まさに右腕。そして本人似のアイコンを作る天才。歌も歌うし、ギターも弾ける。人狼もすぐ強くなるし、カクテルにも詳しい・・・多才すぎじゃない?1年間ありがとう!

うっかりアッパ     
ベテラン・ムード○

場を和ませる天才現る!決して年長者風は吹かせずに、いつもニコニコで老いも若いも関係なく打ち解けるところがアッパにはチームに1人は居るような良いベテラン選手を感じます。パワプロで言えばムード○。アッパの温かさに触れたおかげで僕も長いシーズンを戦い抜けました。デジタルマーケティング一緒に学ばせてください!1年間ありがとう!

みっきー     
マネージャー

小さなことにもよく気が利いて、人の役に立ちたいという想いが人一倍強いマネージャー向きの性格のみっきー。相手の気を悪くさせない言い方でアドバイスや物事の方向性を修正かける手腕に敏腕マネージャーを彷彿させます。妥協を許さず全力で取り組む姿勢に学びを感じました。たまには無理せず力抜いてね。1年間ありがとう!

s.t.o     
セットアッパー・いぶし銀

急な振りにも涼しい顔して難なくこなす(その節は申し訳ない・・・)s.t.oは準備の間もなく肩が温まっていないのにチームのピンチをサラッと切り抜けるセットアッパー。ブログ記事でもメンバーのキャリア相談でもサラッと有益な情報を提供するなどいぶし銀な活躍が多かったと思います。s.t.oが同じ地方民で心強かったよ。1年間ありがとう!

終わりに

診断士の世界で皆様とご一緒できることを楽しみにしています!

1年間ありがとうございました!

この振りも最後です。

明日はベストです。

お楽しみに!

ベスト
ベスト

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ


にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

【ラストブログ】未来はこれから変えることができるんだ。がんばれ! byアストロ”へ2件のコメント

  1. いまいち より:

    返信無用でございます。

    アストロさん 道場メンバーの皆さん

    一年間本当にお疲れ様でした。
    有益で楽しく、たまに趣味全開の記事が毎日の楽しみでした。

    今回のアストロさんの「ドラえもんの名言!」や、
    道場メンバー皆さんの「言葉の選び」に優しい人柄が伺えました。

    道場ファン(強いて言うならたけしファン)の私ですが、
    のび太みたいな要領の悪さ故、皆さんの言葉に何度も励まされました。

    皆さんに応援して頂いた分(気持ち的には以上)、
    私も、皆さんの今後の活躍も応援しております!

    一息つきましたら、また情報発信して頂けると、
    一道場ファンとしては嬉しいです。

    1. アストロ より:

      いまいちさん、コメントありがとうございます!
      ほとんどが趣味全開の記事でした(笑)が、そう言ってもらえると嬉しいです。
      僕もいまいちさんのコメントが嬉しく、ブログの励みになりました。
      ありがとうございました!
      合格体験記読みましたが、いまいちさん、全然イマイチでものび太でもないですよー。
      狭い?診断士の世界でご一緒する機会があればよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です