GWにモチベを上げる方法 by s.t.o

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

s.t.o
s.t.o

お疲れ様です!
地方受験生の味方、s.t.oです!

s.t.o
s.t.o

いよいよ明日は2次対策セミナー!
やっちゃうよ、s.t.o !

今回のセミナーのテーマは『モチベ向上!やっちゃえGW!』

ということで、今回は私が考える『GWにモチベを上げる方法』についてお伝えします。

s.t.oが考えるGWの位置づけ

『99日』

こちらの数字は本日4月28日(金)から1次試験までの残りの日数です。

s.t.o
s.t.o

あと99日しかないよ~

と思っても日数は増えません

今が1次試験まで最も時間のある瞬間です。

残された時間を有効に使うためのスイッチを入れる貴重な時期がGWだと思います。

そして、スイッチを入れるために必要なのはモチベーションではないでしょうか。

ということで、s.t.oが考えるモチベーションを上げる方法を3つ紹介します。

今年2次試験のみ受験される方にも参考になる内容になっているかと思います。

※GWにまとまった休みがある方に向けた内容となっておりますのでご容赦ください。

モチベーションを上げる方法

GW専用の学習計画を立てる

皆さんは「いつまでに何をやる」とか「1日何時間勉強する」といった学習計画を立てているのではないでしょうか。

計画については運営管理でも登場しますが、「短期計画」「中期計画」「長期計画」を使い分けることが重要です。

いきなり長期計画の達成を目指すのではなく、短期計画の達成を積み上げることが、中期・長期の計画を達成する秘訣と言えるでしょう

そして、短期計画を立てるうえで、GWはちょうどよい期間(日数)だと思います。

また、計画は「量的」なものとした方が後で評価しやすいので参考としてください。

「量的」な計画例:GW中に過去問を○回分解く。GW中に○時間勉強する。

「質的」な計画例:GW中に財務をマスターする。

ちなみにこのあたりは先日のアッパの記事が参考になると思います。

また、私はできていませんでしたが、毎日PDCAを回したという強者もいます。

新しい教材を買う

突然ですが、何事も準備している期間って楽しくないですか?

旅行の準備とか商品を注文する時とかです。

今回ご紹介するのは、この楽しい気持ちを勉強に応用するというものです。

皆さんも診断士の勉強を始める前に

s.t.o
s.t.o

どの教材を使おうかな?
通信もいいな~

s.t.o
s.t.o

このサイトの情報は役に立つな
ブックマークしとこ!

とかワクワクしながら準備しませんでしたか?

そこで皆さんに提案したいのが、新しい教材を買うというものです。

メリット

1 教材を選ぶ瞬間の楽しい気持ち(モチベーションが上がった状態)で勉強できる

2 既に使用している教材と別の角度から勉強ができる

デメリット

1 お金がかかる

2 教材を選ぶ時間や購入する時間の分、勉強時間が削られる

皆さんの教材を探す楽しみを奪ってしまうので、ここではあえておススメの教材は紹介しません。

さやの記事が良いきっかけになると思います。

ちなみにオススメなのは、実際に書店に買い物に行くことです。

s.t.o
s.t.o

実物を確認できますし、良い息抜きにもなりますよ。

過去問を試験当日のスケジュール通り解く

まとまった時間のあるGWは過去問を解く絶好の機会です。

特に試験当日と同じスケジュールで解くことをオススメします。

普段の勉強と違って

昼ごはん食べたら眠たくなった・・・

とか

夕方まで集中が続かない・・・

などのアクシデントを事前に経験できます。

さらに普段の土日では時間が足りずにできない復習の時間もしっかり確保できます。

まとめ

以上、私が考えるGWにモチベーションを上げる方法をお伝えしました。

s.t.o
s.t.o

ぜひ試してみてください!

番外編:静かなドンのメンタルトレーニング(GW特別編)

ドン!!!

静かなドン
静かなドン

早速始めるぜ。

静かなドン
静かなドン

今日はメンタルトレーニングはお休み。
みんなのモチベーション向上につながるよう、ある受験生のGWの目標をお伝えするぜ。

静かなドン
静かなドン

その受験生とは・・・

s.t.o
s.t.o

どうも、s.t.oです。
この度、事業再生士補の試験を受けることにしました。

事業再生士補とは

事業再生士補は事業再生に必要な法律や会計、財務に税務、金融などの一般的な知識を持ち、事業再生実務を行うときに高い職業的論理観があることを証明する資格です。

出典:TAC(株) HP

s.t.o
s.t.o

前回のブログで紹介した受験宣言をやってみました!

ちなみにこの資格、中小企業診断士に合格していればば、受験科目が1つ免除されます。

s.t.o
s.t.o

それでは私のGWの学習目標を発表します!

s.t.oのGWの学習目標(4/29~5/7)

1 毎朝1時間勉強する

2 受験科目「会計・財務」を一巡する(150分×8回の講義)

s.t.o
s.t.o

勉強時間は皆さんと比べると全然だと思いますが、一緒に頑張りましょう!

s.t.o
s.t.o

アストロのデジタル勉強法にも挑戦します!

静かなドン
静かなドン

結果報告待ってるぞ。

さいごに

s.t.o
s.t.o

明日はTakeshi!

僕もやっちゃうよ~

Takeshi
Takeshi

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です