【14代目スタート!】ご挨拶&自己紹介 byベスト

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

春セミナーのお知らせ

早速ですが、春セミナーやります!

みなさんのやる気を後押しできるよう、14代目一同でいろいろな企画を準備中です!

参加の申し込み開始は

3月20日(月) 20:00~

を予定しています。

お申し込み方法や詳細は後日ご案内予定ですので、道場ブログをブックマークしてしばしお待ちくださいませ!
なお、お申込にはGoogleアカウントが必要になりますので、お持ちでない方は、予めご準備をよろしくお願い致します。

本日の記事の要約

はじめまして!ベストと申します!

お忙しい中、本日も道場ブログをお開き頂き、ありがとうございます。

私のブログは、

1.多忙な中、さっと内容を確認したい方

2.様々な情報収集のため、しっかり読み込みたい方


どちらのニーズにも対応できるよう、最初に記事の要約を書くスタイルで参りたいと思います。

本日の要約は、こちら!

本日の要約

①2次試験を4回連続で落ちた、多年度生の自己紹介です

②私のブログのコンセプトは、「諦めないコツ」と「合格後1年目診断士の活動生配信」です

③多年度生を特に応援して参ります!

と、いうことで、ご多忙の方、興味のない方は、ここまでで結構です。お読み頂きありがとうございました!w

もう少しお付き合い頂ける方は、続きをどうぞ~

自己紹介と受験歴

自己紹介

改めまして、はじめましてまして!「ベスト」と申します。

名前の由来は、服のベストです。

(一緒に、「Bestを尽くす」の意味も込めてますが。)

普段からスーツが3ピースなので、勢いでハンドルネームにしてみました。

道場の先輩方からは、思いの外、不評でしたw

普段は、都内で金融機関に勤務しています。

縁あって、14代目の道場メンバーとして活動させて頂くことになりました

14代目のバファリン担当です✨
(命名、アストロ笑笑)

皆さん、よろしくお願い致します!

ということで、簡単に自己紹介をさせて頂きます。

名前:ベスト

年齢:38歳

職業:金融機関勤務

家族:家内・長男(中1)・長女(小5)・次女(6才)

趣味:飲酒

特技:飲み会で楽しむこと

好きな食べ物:酒に合う肴

嫌いな食べ物:酒に合わない、甘いもの

Twitter:コチラ

HP:コチラ

私の診断士試験の履歴

今の僕
「ベスト」

5年も掛かっちゃいましたが、何とか合格できました。。。

さて、診断士試験合格を目指して、このサイトを日々チェックして頂いている方!

すでに合格しているけど、受験生時代の日課で、ついサイトをチェックしてしまう方!


何はともあれ、「いったいどんな経歴のヤツが、ブログ書いているんだ?」というところは気になりますよね?
私が受験生だったころは、必ずチェックしていました。
ということで、(恥を晒すようですが、、、)私の受験歴を書かせて頂きます。

5年前の僕
「うぶゆき」

銀行員の経験があれば、楽勝でしょ!♪

ベスト

いきなり、失敗フラグだな!

【ベストの診断士受験履歴】

1年目(2018年)
1次試験 ストレート合格
2次試験 CAAD 総合B

2年目(2019年)
1次試験 サボり 見送り
2次試験 CCBA 総合B

3年目(2020年)
1次試験 ストレート合格(第1回やり直し)
2次試験 DCBA 総合B

4年目(2021年)
1次試験 またもサボり 見送り
2次試験 ADAA 総合B

5年目(2022年)
1次試験 ストレート合格(第2回やり直し)
2次試験 BBAA 総合A (オールAじゃないんかい!!w)

5年前の
うぶゆき

何!?この、イケてない経歴!!
せっかく8ヶ月も禁酒して
努力してるのに!!

ベスト

あ、それ、意味ないよ!
手段が目的化してるから

うぶゆき

!!!・・・・・・(絶句)

私のブログのコンセプト

大きな方向性

ということで、分かりやすい「しくじり」な経歴でございます。

一発合格道場」に、こんなメンバーが混じってて、大丈夫ですかね??

まぁ、道場メンバー全員がストレート合格生でも、ヤですよね。

こんなしょうもない経歴でも、「諦めなければ合格できたよ!!」ってことを、等身大で配信していきたいと思います。

具体的には、誰に?どうやって?

さて、「諦めなければ合格できた」を伝えることは決まりましたが、具体的にはどうしましょう。

なんにも思いつきません。。。

困った時には、診断士らしく、フレームワークで考えてみましょう。

〜よく使うフレームワーク〜

・SWOT分析

・ポジショニング分析

・ターゲティング分析

それでは、自分自身の分析結果を記載して参りますね!


【SWOT分析の結果】

SWOT分析は、メンドクサイ恥ずかしいので、割愛!w
自分の強みとか弱みとか、こんなトコロで語れるほどのメンタルは持ち合わせて無いっス!


【ポジショニング分析の結果】

2次試験のチャレンジ数の多さと、1次試験を何度もストレートで合格した実績を、差別化ポイントとして活用していきます。

+ポジショニング分析の過程は長いので割愛!気になる方は、こちらをクリック

【ターゲット分析の結果】

私の差別化ポイントが有効に届きそうなターゲット層を、「2次試験の不合格により、診断士試験挑戦を諦めてしまいそうなヒト」とさせて頂き、ブログを配信して参ります!

+ターゲット分析の過程も長いので割愛!気になる方は、こちらをクリック

結論

と、いうことで、結論めいたまとめとさせて頂きます。

私のブログは、以下の2本を柱に、これから投稿をさせて頂きます。

1.自分の経験から、モチベーションの維持・回復法をお伝えする

~こんな時のモチベーション低下への処方箋~

・本業が忙しくて勉強が手につかない時

・2次試験の受験資格がなくなって、絶望を感じた時

・何度も不合格を味わって、心が荒んだ時

2.診断士1年目の活動を、リアルタイムでご報告する(こちらは、定例おまけで)

~こんな時の処方箋~

自分が目指している資格は、努力して取得する価値があるのか?と疑問を抱いた時

試験勉強が目的化して、努力する源泉が失われていないか?と不安になった時

友達や家族との時間を犠牲にしてまで、本当に追い続ける必要があるのか?と挑戦を諦めそうになった時

すべて、私が5年間の試験勉強中で感じたことです。

私自身、受験生支援団体に助けてもらってモチベーションを保ち、5年間の試験期間を走り抜けられた者の1人です。

この恩を、現在頑張っていらっしゃる皆さんにお送りしたいと思います!

おわりに

いかがだったでしょうか?

初めてのブログということもあり、四苦八苦した部分も多数ありました。

(特に、アイキャッチ画像を作るのにエラーが出まくり、

3日経っても解決せず、泣きそうになってました。

間に合って良かったw)


こんなスペック低めの私の記事ですが、どなたかのお役に立つことが出来れ

5年前の僕
うぶゆき

ちょっと!!!何終わろうとしてるの!?
僕はちゃんと合格できるんだよね!?

ベスト

おお!ゴメンゴメン、忘れてたw

ベスト

大丈夫、1年間道場ブログを読んで勉強すれば、必ず合格レベルに到達できるよ!
一緒に頑張ろう!

さあ、「うぶゆき」の明日はどうなる!?

to be continued…

(↑トップへ戻る)


ベスト

明日は、みんなの人気者「うっかりアッパ」の登場です!

うっかり
アッパ

よばれて飛び出てジャジャジャジャーン!
僕におまかせ~!

ベスト

「自称うっかり」のしっかり者です。呼称詐称者です!www
14代目で唯一、メンバー発表前から合格体験記にコメントをもらうという離れ業をやってのけてます!
乞うご期待!!


定例おまけ1:診断士1年目活動生配信

何度か不合格となると、どうしてもモチベーションが下がってしまいますよね。

「合格したら、こんなに色んな経験ができるんだ!」ということを少しでも身近に感じてもらえるよう、

私ベストの、診断士1年目の活動を生配信してきます。

「いや、うぜえわ!自慢か!?コラ」という方もいらっしゃると思いますので、興味のある方だけ、↓にどうぞ~

+気になる方は、こちらをクリック


定例おまけ2:おすすめの書籍ご紹介

受験勉強の休憩のお供として、おすすめの書籍もご紹介させてさせて頂きます。

とはいえ、「受験勉強中で読書どころじゃねぇのよ!!」

という方も多数いらっしゃると思いますので、こちらも、ご興味のある方だけお読み下さい。

2006年12月10日 第1刷発行

著者:西田文郎

発行者:押鐘太陽

発行所:株式会社三笠書房

【著者紹介】

1949年生まれ。

日本におけるイメージトレーニング研究・指導のパイオニア的存在。

70年代から科学的なメンタルトレーニングを始め、大脳生理学と心理学を利用して脳の機能にアプローチする画期的なノウハウ「スーパーブレイントレーニングシステム」を開発。

79年、能力開発研修室サンリを設立。

現在、(社)日本能率協会、(社)中部産業連盟、日本経営合理化協会などで指導に当たるほか、企業の社員教育や潜在能力開発セミナーの講師としても指導に当たっている。

特に、経営者の勉強会として開催している「西田塾」には、これまで数千人の経営者が参加。

ビジネス界において多大な成果を上げている。

(著者紹介より抜粋)

+内容を一部ご紹介。気になる方は、こちらをクリック

長々と失礼しました。最後までお読み頂き、ありがとうございます!

ぜひ、下のカワウソ君もクリックしてあげてください!!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です