【負けられないなつ!2次試験対策!】DAY3:信じた道を突き進め! by なつ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」に
ご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
負けられないなつ!道場占拠最終日です!!
はじめに
みなさまこんにちは!
夏といえばスイカが美味しい季節ですね!もうスイカは食べましたか??🍉
いや、何その唐突な質問w
…。実はスイカ割りには公式ルールがあるって知ってました??山形県の「日本スイカ割り推進協会」により、スイカと割る人との距離や棒の長さ、審判員についてなど様々な項目が定められています。高得点を取るためには確りとルールを理解し、自分なりのアプローチを確立させておくことが大切です。
おっと、偶然。「自分なりのアプローチを確立させておくことが大切」というのは中小企業診断士試験の2次試験についても同じことが言えますね!
いやいやいやいやいや!流石にこじつけが過ぎるんとちゃうか??
…。そんな本日は、16代目が2次試験対策をする中で結局どのような解法(アプローチ)・80分間の過ごし方をすることに決めたのかをご紹介します。すでに解法が固まっている方も、これから組み立てていこうという方も、何かしらのヒントが転がっているかもしれませんのでぜひご一読ください。
負けられないなつ!2次試験対策!概要
まずは、本日の記事で初めて本企画に出会ってくださった方のために概要と主旨説明をいたします。
もう知っているよ、という方はサクッと飛ばしてもいいのですが、本日夜のZoomセッションのURLを貼っている箇所はお見逃しなく!

★第1弾!★道場ブログ占拠編
なつによる3日間の道場占拠!!16代目の2次試験スタートダッシュについて一挙ご紹介!!!
8月4日(月):【Day1】初めの一歩はみんな不安、一緒に踏み出そう!
8月5日(火):【Day2】戦友を選ぼう!比較検討が命!
8月6日(水):【Day3】信じた道を突き進め!←本日
なお、本日8月6日(水)の夜20時から道場メンバー数名でゆるっと内容を振り返るZoom座談会を開催します!
参加申込は不要かつ入退出自由なのでぜひお気軽にご参加ください♪
20時になりましたら以下からアクセスください☆
■Zoomのご案内
(Zoomによる振り返りは終了しました。ご参加くださった方はありがとうございました!)
■セミナー内容 :8月4日〜6日の「2次試験まとめブログ」の振り返り
ブログには書ききれなかった話も、ここでお伝えします!
道場メンバー数人で、ゆる〜くだべりながら解説予定!
コメント欄からのご質問にもリアルタイムでお答えします!
★第2弾!★みなさんからの質問受付編
迷える子羊さんたちの質問を大募集!!2次試験に関する不安を何でも16代目にぶつけてみましょう!!
多かった質問については以降のブログなどで16代目から回答いたします☆
質問受付期間:8月4日(月)6:00~11日(月)23:59です!
→質問の受付は終了しました。質問をお寄せくださりありがとうございました!
★第3弾!★Zoom編
2次試験対策Zoom相談会を開催します!!第2弾で募った質問や2次試験対策のちょっとしたお悩みもここで解消!不安なのはみんな一緒。受験生同士で感じられるものモチベーションアップに繋がります。
先着順ですので思い立ったらぜひお申込みくださいませー♪
開催日程は以下の通りです。
1回目 8月20日(水)19:00~20:15
2回目 8月23日(土)14:00~15:15
【参加申し込みは続けて以下からどうぞ!】
第1回 なつZoom相談会 8月20日(水) の回への申込
第2回 なつZoom相談会 8月23日(土)の回への申込
DAY3:信じた道を突き進め!
それでは早速道場占拠3日目、気合を入れていきましょう!
道場占拠の1日目には初めの一歩としての情報収集について、2日目には教材についてお伝えしました。それらも踏まえつつ過去問と向き合い、ご自身のスタイルを決めていくことになります。ではどういったスタイルがいいのでしょうか??
結論から申し上げるとアプローチ方法に絶対的な正解はないんです。
「え?それを教えてくれるんじゃないの?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、これを合格後の経営診断に置き換えて考えてみてください。企業とどのように向き合い、中小企業診断士としてどのようなプロセスを経て助言するかは人それぞれですよね。それぞれ得意分野とするものも違いますし、事情聴取のように画一的な質問をする診断士だとすると経営者はきっと嫌気がさしてしまいます。翻って、2次試験においても必ず与件文から読まなければならない、もしくは設問文から読まなければならないなどの決まりはありません。大切なのは、自分にどの方法がフィットするのかを知り、その方法を使いこなして試験を突破すること(=事例企業に役に立つ助言をすること)です。
ただ、2次試験まで3カ月を切っており、のんびり悠長なことを言っていられないのも事実です。
実は、3日目のテーマを「信じた道を突き進め!」としたのはsevenseaが教えてくれた言葉にはっとさせられたことに起因します。
1次試験終了後のこのタイミングまで来ると、ひとつ信じる人・ものを決めてそれを信じぬくしかない。いくつもいくつもつまみ食いしている時間は正直ないんだよ。
もしかすると初学者の方にはちょっとキツく聞こえる言葉かもしれないですが、的を得ているとわたし自身も思います。
13人それぞれの解答プロセスに違いがあり全てを披露したいところではありますが、みなさまを翻弄するのは本意ではありませんのでやや強引に3パターンに分類しました。各メンバーのこだわりポイントも加えていますのでちょっとした点は取り入れられるかと思います。自分はコレかも、とビビッときたものを信じて一度過去問と戦ってみてください!
なお、先ほど出てきた「与件文」や「設問文」って何ですか、と思われた方はかえる
の記事に目を通してから戻ってきてくださいね🐸
パターン1:設問解釈→与件文→解答作成の王道派
実は16代目の大きな解法の流れは全てこのパターン1に集約されています。周りの合格者に聞いても最もオーソドックスな方法だと思いますので最初に紹介します。
ダーヤス
を例に見てみましょう。
ダーヤスの80分
ポリシー:「自分の型が大事」

これを踏まえてダーヤスの問題用紙への書き込みを見てみましょう!令和6年度事例Ⅰの問題ですのでネタバレを避けたい方は薄目でご覧ください。
段落番号を振っていたり、シャーペン1本派で与件文に満遍なく、でも規則的なマーキングがされていることが分かりますね!
なお、ダーヤス流の設問解釈については令和6年度事例Ⅰを使って以前の記事で紹介されていますので、復習の際には是非併せて確認してください。




ぼくはこれに加えて①最初に見直しリストを作成、②設問を読む前に全体の分量を確認、そして③マーカーを最大10本使ってSWOT分析や設問ごとの切り分けを行っていたよ!
2次試験は相対評価であることから、①平均以上を取れるようにみんなが入れてるキーワードは外さないこと、と②読みやすい文章にすること、を心掛けていたよ!特に過去問演習で①(ふぞろいで高得点が割り当てられているキーワード)を漏らした時には猛省しながら復習してたんだ。
わたしは与件文を読みながら並行してSWOT分析してた♪あとはメモは殆ど作らず、一発書き!慣れるとこの方が早いんだよね~
時間配分は気にしてなかったけど、与件文を読んでこれを使うかもと引っかかるように設問は先に読むようにしてたかな。
設問にはさらっと線を引く程度だったかな。与件文から設問に合ったキーワードや文章を拾ってくることに注力していたよ~!
パターン2:設問に優先順位をつける派
大枠は変わらないものの、戦略として設問を順番通りに解かないメンバーもいました。そのうちの1人であるsevensea
の80分は以下の通りです。
sevenseaの80分
ポリシー:「要素詰め込みより、社長に伝える」

sevenseaの令和6年度事例Ⅲの問題用紙はこちらです!几帳面な性格が出ていますね~。
赤ペンと青ペンを使い分けているところもダーヤスと異なる点です。



僕は自信がある設問2つくらいに各15分ずつ程度かけて解いた後、その他の設問を解くようにしてたよ。SWOT分析に関する問題は、最後の5分で他の設問で解答に使った単語で作成していたのも特徴的かも。
僕の場合は、設問解釈と与件文の通読が終わってから優先順位付けと解答方針の構築を20分ほどかけておこなっていたよ!どの設問にどのキーワードを使うか、全体の設問に対する解答の方向性に整合性を持たせるため、頭の中と解答の整理整頓をして解くようにするためこのアプローチに辿り着いたんだ。
パターン3:与件文を2回読む派
ベテラン勢に見られた傾向が与件文2回読みです。一見タイムロスにも思えるかもしれないこの解法に関してダイキ
の過ごし方を見てみましょう。
ダイキの80分
ポリシー:「与件文、設問文からブレず、型に沿って社長の思いに応える」

これを実践したダイキの令和6年度事例Ⅰの問題用紙はこんな感じです。意外に(?)色使いが多彩でメモも細かく書いていますね。
与件文1回目と2回目の目的意識をはっきりとさせておくことで、その後の解答作成プロセスにスムーズに入るという戦略と言えます。



与件文を読む1回目は6分程度で全体の流れと重要論点を把握することを目的にしてたで。設問解釈の後に各設問ごとに与件を振り分けることを意識して2回目を12分くらいかけて読んでたかな。そうすることで解答骨子は20分以内で出来るから僕的には効率が良かったよ。
私は1回目が7分で、2回目が9分くらいかなぁ。設問解釈と骨子作成、解答については各設問ごとに時間を細かく設定してたよ⏰
あと、過去問を解くときから「基本に忠実に」ということは強く意識してた!
おまけ
おまけ①:「開眼」ってするの??
みなさんは中小企業診断士試験における「開眼」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。試験勉強をコツコツしているとある日突然「…あ、いま開眼した👀」と感じる人もいるんだとか。16代目メンバーはどうだったのでしょうか。
開眼したと回答してくれたのはダーヤス
、じょにー
とまさき
の3人!
秋口にあった道場の2次対策セミナーに参加して合格者の話を聞いて、俺のやり方が間違っていないと確信したときに開眼を感じたかな。
2回目の受験勉強の途中に開眼した気がしたよ。解答の方向性が分かるようになって、初見の過去問で80分以内に安定して60~70点取れてたんだ。ただ、油断は禁物だから「開眼した」と思わないようにしてた笑
本番2週間前に「論理的に回答すること」が少し分かったと感じた時に開眼したと思ったよ。事例Ⅱは誰向けの施策かずらさなければ自然と回答がまとまるとも悟ったのも含まれるかな。
…ただ本番ではそっと目を閉じることになったんだ。この話はまた追々。。。
3人以外のメンバーは開眼したとは感じていない、もしくは少しずつ精度が上がっているなと感じる程度だったみたいです。開眼していないと焦る必要はないですが、出来るようになってくる感覚は少なからずあると思いますのですぐに実感できなくとも根気強く対策を進めていきましょう!
おまけ②:16代目の失敗談 DAY3編
最終日の今日は、2次試験の解法を確立していく過程や本番での失敗談を教えてもらいました!
今考えると与件文をしっかり読むことが疎かになってたかなぁ、その結果本番で失敗したよ😂詳細はポエム撲滅隊長ダーヤスの記事をご参照!
100字トレーニングを取り入れたけど本番に向けた経験値が上がっているように感じなかったことかな。文章を読んだり抜き出したりする練習にはならなかった感覚。。。僕には合わなかったけど、まとまった時間が取りづらい人にはいいのかも??
いの一番に設問解釈すること。もちろん大切だけど、僕の場合は事例企業がどのような会社なのか最低限の情報が入っていないと設問解釈が上手くすすめられへんかった。
さいごに
道場占拠3日間は以上になります☆
いかがだったでしょうか??お付き合いくださったみなさま、ありがとうございました!
道場ブログもいよいよ2次試験の内容についてお伝えする季節になってきました。難関試験であることは事実ですが、合格した時の達成感はひとしおです!中小企業診断士になったご自身を想像しながらモチベーション高く取り組んでいきましょう♪
明日はみんなの可愛い弟、sevensea!
勉強会って青春っぽくていいよね☆
なつは何も分かってないね。。。
僕の明日の記事できちんと理解してね!
☆☆☆☆☆
いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)


