1次ギリギリ合格から、オンライン勉強会を使って一発合格した話 by sevensea

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」に
ご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こんにちは!sevenseaです!
これまでは1次の経営情報システムの話ばっかりしてきましたが、今日からは2次試験の話を中心に書いていきます。今回は、主に2次試験初挑戦の方や、予備校以外の選択肢を探りたい方、地方に住んでいて、対面でのアドバイスを貰いにくい環境にいる方など向けに、オンライン勉強会をご紹介します!
もう読んだ?「負けられないなつ!2次試験対策!」
昨日まで道場を占拠してたよ〜
昨日までの3つの記事!受験生時代に読みたかった!!
昨日までのなつの3つの記事、もう読みましたか?読みましたよね?1次試験が終わるまで、2次試験の情報収集をしていなかった人でも、15分くらいでざっくりと全体像を掴むことができる、ものすごく良い教材だと思います。忙しい中、道場メンバーの意見を集約して、記事として仕上げてくれたなつには感謝してもしきれません!ありがとう!!!
まあ、もうほとんどの人は読んでくれたと思いますが…
え???読んでない人がいる?????
………
リンク貼っておくから、まだ読んでない人は今すぐDay1から読んできて!
特に2次初挑戦の方!!!
掴みどころのない2次試験初挑戦、どう戦う?
改めてになりますが、今回1次試験に合格された皆さん、おめでとうございます!本来であれば1次試験合格の余韻に浸りたいところだとは思いますが、2次試験まで、今日(8/7)を含めてもあと81日しかありません。過度に焦る必要はありませんが、今すぐ準備を始めていきましょう!
ただ…
明確な答えがないから独学にはきつい…。でも予備校はそれなりにお金がかかっちゃうし…。
明確な答えがあった1次試験とはガラッと変わり、2次試験にはそのような答えはありません。ふぞろいなどの教材である程度答えの方向性を知ることはできますが、完全な独学で勉強することはなかなか難しそうな一方で、予備校に通うのは金銭的に厳しい、というのが1年前の僕の感想でした。また、対面で勉強会をやられている方々もおられるようでしたが、地方に住んでいる僕にはそれもなかなか難しい…。そんな中見つけたのが「オンライン勉強会」という選択肢でした。
オンライン勉強会を中心とした、一発合格の戦略・意識していたこと
オンライン勉強会に数回参加してみて、僕の勉強スタイルには合っていると判断したため、オンライン勉強会を中心として、一発合格に向けた戦略を立てることにしました。その戦略や、意識していたことをご紹介します。
少し過激なことも書きますので、あくまでも参考までに…。
①とにかく勉強会の解き方(解法の型や80分の使い方など)・やり方を盲信する
最初からすごい過激なこと言ってる…
1次試験429点(61.28%)のギリギリ合格の状態から、短期間で合格するには、早く一つのやり方に決め打ちしちゃって、徹底して貫くしかない!それでダメなら、来年は別のやり方を考えよう!
一般論として、中小企業診断士として企業に助言をする際は、特定の手法に固執することなく、さまざまな手法を検討した上で、最適な助言を検討する必要があると思います。ただ、「負けられないなつ!2次試験対策!」のDay3でもなつが僕の発言として紹介してくれていましたが、一発で受かることを考えた時に、残された時間は決して多くありません。特に僕の場合は、1次試験がギリギリ合格で、1次知識が他の受験生よりも不足している自覚がありました。その状態から合格を掴むには、いろいろな方法を試すのは最低限にして、勉強会で教えられた解き方や、勉強のペースなどのやり方を信じて、貫き通すという方法しかないと考えて、とにかく盲信すると決めました。その上で、一度その解き方でダメだったら、来年は別のやり方を試そう、と決めていました。
皆さんも同じように何かを盲信しよう!とはとても言えませんし、そこまではしなくていいとも思いますが、勉強会にしても、予備校にしても、言われたことを素直に取り入れて、他のやり方に浮気せず、とにかく徹底してやり抜くことは、勉強会や予備校の効果を最大化する一番の秘訣だと思っています。
②勉強会であまり取り扱われない事例4は潔く諦める
これは全然おすすめできないよ!
僕が参加していた勉強会では、昨年は事例1~3を中心に行われていて、事例4はほぼ扱われていませんでした。(今年は事例4もやってます!)そのため、事例4は40点取って足切りされなければOKで、他の科目で補う、という戦略を取ることにしました。これも①と同じく割り切りで、短い時間で合格するための戦略でした。
ただ、事例4は他の事例よりも勉強の効果が現れやすいという意見も多く、試験の1週間前くらいに、「もっと事例4にリソースを割り振っておけば…」と強く後悔したことを覚えています。。。
③他の受験生の良いところを盗みまくる
現実世界の泥棒は犯罪だけど、解法の泥棒は犯罪じゃない!!
勉強会が予備校や完全な独学と比較して最も良いところは、他の受験生の回答を見れるところにあると思います。そして、2次試験初挑戦の立場で勉強会に参加すると、周りの方が圧倒的にレベルが高く、盗み甲斐のある回答がたくさんあるはずです。それらを片っ端から盗み尽くすつもりで勉強会に参加しようと意識していました。回答の内容を盗むのは当然として、そこに至る思考プロセスも可能な限り本人に聞くようにして、プロセスごと盗むことを大切にしていました。
④他の受験生に対するアドバイスも手を抜かない
他の人に教える時ほど知識が身に付くタイミングはない!
「情けは人の為ならず」という言葉もある通り、他の人のために力をかけることは、自分自身のためにもなるはずです。
勉強会では、他の受験生の回答を見て、アドバイスをする場面があります。そんな時に全力でアドバイスができるように、事前の準備を入念にしていました。人にアドバイスをするためには、ちゃんと裏どりをした上で、相手に正確に伝わるように噛み砕いて伝える必要があります。その過程で、自分の考えが整理されたり、曖昧な理解だった部分の理解が深まったりなど、結果として自分自身の勉強にとても良い効果をもたらしてくれたと思います。
⑤勉強会終了後には復習をしっかりやる
③で盗んだ他の人の良いところや、他の受験生や運営メンバーから アドバイスを整理していました!勉強会に参加するだけじゃ知識の定着はしないから大事なステップです!
勉強会終了後は、各事例ごとに作ったノートに、頂いたアドバイスや盗んだ他の人の良いところをメモし、それらを反映した回答を作り直してみる、ということをやっていました。勉強会は慣れてくると「参加するだけで満足」する状態になってしまい、勉強をしているつもりが、何も身につかないようになってしまいがちです。そうならないように、1回の勉強会で最低でも何か1つは身につけるために、復習に力をかけるようになりました。
オンライン勉強会「ココスタ」のご紹介
上記の通り勉強会におんぶに抱っこをフル活用してでなんとか合格した僕ですが、そんな僕が参加していた勉強会が「ココスタ」というコミュニティでした。ココスタは受験生が中心となり、受験生同士でのアドバイスをしながらも、道場と同じように前の年に合格した人たちも運営メンバーとして参加し、助言を行ったり、勉強会を実施するための準備をしたりしています。
僕は今年の運営メンバーのリーダーをやっています!
ココスタのミッションは「どこにいても、誰でも本気で診断士を目指せる環境を提供して、企業や地域の発展に貢献できる人材を輩出する」こと!地方に住んでいても、お金をかけなくても診断士が目指せる環境を作ろうと頑張っています!
ココスタのメリット
- 参加費完全無料!
- 完全オンラインコミュニティだから、どこからでも参加可能!(運営メンバーも半数以上が地方都市在住)
- 8月から2次試験当日までは、週3日のハイペースで勉強会を開催!
- 勉強会終了後には「談話」としてお悩み相談したり、運営メンバーがプチセミナーを実施したりして、受験生の小さな悩みにも対応可能!
ココスタの勉強会の流れ
- 勉強会当日の12時までに、回答記入用のGoogleスプレッドシートに、当日議論を行う過去問の回答を打ち込む
- 勉強会開始までに、他の受験生の回答を読んでおいて、アドバイスを考えておく
- 勉強会が始まったら、順番に自身の回答の説明を行い、相互にアドバイスを伝える
- 必要に応じて、運営メンバーが受験生にアドバイスを行う
ちなみに、tomi
と、じょにー
もココスタの勉強会に参加していました。
tomiの以下の記事は、勉強会に参加する上での心構えや、勉強会のメリットデメリットについて、僕とは違う切り口で書いてくれているため、是非読んでいただければと思います。(特に「罪」の部分は必見です。)
また、勉強会のメリットデメリットや、ココスタへの参加方法、ココスタの勉強会の流れが詳しく書かれた13代目hotmanさんの記事もとても参考になりますので、ココスタについて気になる方はぜひこちらもご一読ください!
これらを読んでココスタに参加してみたい!と感じていただいた方は、以下の公式HPから参加申し込みをしていただければと思います!
また、初参加者向けのスタートダッシュセミナーも8/9(土)と8/23(土)の21時から開催しますので、ポチッとお申し込みください!
8/9 :https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfyE41AqifqEAboxYmrs7v_B2uKH3xtmdwb3r7PpbNB8VPrTw/viewform
8/23:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScAuwnZGxuZIvSMXI_LGp4B6Q9YciXPKNzp69t1FwBpR9PaAQ/viewform
ただ、勉強会はココスタだけがやっているわけではありません。他にも様々な形で勉強会などを実施している団体はありますので、今のうちに自分に合いそうな場を探してみると良いと思います。
また、ココスタに限らず全ての勉強会は、人によって向き不向きのある勉強法であるとも思っております。まずは何度か参加してみて、自分には合わないと思ったらささっとやめて独学に集中する、という選択肢も忘れないようにすべきだと思っています。
最後に
今回は特に1次試験初合格の方向けに、オンライン勉強会という選択肢をご紹介しました。全員にとって良い選択肢ではないと思いますが、僕のように刺さる人にはとことん刺さる勉強法だと思います。早いうちに一度試してみて、自分に合いそうであれば継続する、ということもできるかと思います。合格を目指す上での一つの選択肢として、検討して貰えればと思います。
明日はまさき!予備校の話をしてくれるみたいだから、今日の話と比較してどっちが自分に合いそうか比べて欲しいです!
予備校のことなら任せとけ!
☆☆☆☆☆
いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)


