【ゆるわだ】1次試験奮闘記 by なつ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」に
ご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はじめに
こんにちは、なつです!
いよいよ1次試験が約2週間後に迫ってきました!落ち着いてラストスパートをかけられていますでしょうか??
1年前のわたしは受験票が手元に届くと、なぜか緊張が一段階上乗せされる気がしてちょっとそわそわしていました。
分かるかも💦
緊張のせいで前日に眠れなかった経験もあるよ。。。
そうなん??俺は緊張とか基本せーへんからなぁ…
本日は、他のメンバーの流れに乗って直前期特集!試験当日のわたくしなつのマインドやら様子をお伝えしようと思います!
これを読んで一人でも多くの方が平常心で(もしくは緊張と上手くお付き合いして)試験に挑むことが出来るのを願っています🍀
お知らせ:#診断士絵馬2025で合格祈願!!
本題に入る前に大切な大切なお知らせです!
今年から一発合格道場で「#診断士絵馬2025」という新たな取り組みを始めました👏

これまで頑張ってきた努力が最高の形で花開くよう、全力で背中を押したい気持ちがこのような企画の立ち上げに繋がりました。詳細はコチラからご確認ください。
SNS(X〈旧Twitter〉)で「#診断士絵馬2025」のハッシュタグをつけて、是非作成した絵馬の画像を投稿してください!!Xで投稿いただいた方には、可能な限り16代目メンバーから応援リプをお送りします!!
絵馬は特設サイトにジャンプして投稿いただけます☆
すでに多くの方から投稿を頂戴しており、本当にありがとうございます!みなさまの試験に掛ける思いと応援したいと思う諸先輩方の温かいメッセージに胸が熱くなっています!!!!
いま一度気合を入れ直して合格を掴み取りましょう!絶対合格!!!
1次試験奮闘記
さて、みなさまは1次試験に向けて当日のイメージトレーニングは出来ていますでしょうか??
今回初めて受験される方やリベンジ組であまり良いイメージが作れていない方向けに、わたくしなつの1次試験奮闘記をお届けします!
ぼくと同じ会場だったけど、性格の違いもあって過ごし方には差があるよね🐸
かえるの記事を読んで、用意の完璧さに驚愕しました💦
読者のみなさまはご自身の考え方に合うものを取り入れてカスタマイズしてくださいねー!
前日編
どうしても外せない会食が入っていたので早く帰りたいモードを前面に出しつつ(あからさまだったので今はちょっと反省)、1次会だけ参加しダッシュで帰宅。
湯船にゆっくり浸かりつつ(暑い季節だからこそ、これは大事です!)、ダンシ君のサブノートのYouTubeを聞き流ししながら当時の準備をした後は、TACの問題集で何度も間違えていた問題をざーっと復習して24時には就寝しました。
なお、わたしはTACの「みんなが欲しかった!中小企業診断士の教科書・問題集 」のみを妄信して学習をしていたので良くも悪くもこれしか見直しをするものはありませんでした。1日目の試験終了後の反省にも繋がりますが、あれもこれもとページをぺらぺらとめくっているだけよりも、絞ったテキストや問題集もしくはファイナルペーパーを見直す方が精神衛生上も良いのではないかと思います。
わたしの記事では何度も登場しているダンシ君の一問一答、しつこいかもしれませんが載せておきます♪
前日に改めて会場までの行き方と電車の時間を確認しておくのも大事です。
わたしは乗換や駅からの徒歩で必ずといって良いほど方向音痴を発揮するため、30分程度は余裕をもった時間設定にしていました。その結果、予定通り(?)迷子になって試験会場についたのは開場してからでした。
また、わたしは普段から持っていくものや服をすべて準備してから寝る派です。
そうではない人も試験前日においてはぜひ準備する派にしてくださいね♪
当日編(試験開始まで)
朝は最寄り駅のコンビニでお昼ごはんとおやつ、飲み物を買っていきました。
ヒロの記事にもありますが会場近くでの購入は避けることをオススメします!
お昼のお供にしたのはセブン・イレブンで初めて見かけたのり弁を大きなおにぎりにしました、的なおにぎりです🍙(伝わりますかね??結構最近発売されたと思いますがひとつでお腹を満たしてくれます☆)。
水は2本、おやつはカロリーメイトにしたと思います。
そこからダンシ君のサブノートのYouTubeで1日目の科目をエンドレスリピートしながら電車移動🚃
東京流通センターの会場だったのですが、モノレールに乗るあたりから同じ試験を受ける雰囲気を出している人がたくさん!
みなさん使い込んだ教科書や手書きでまとめた資料に目を通しており、ここにきて「うわぁ、結構やばいかも。」と思い始めました。
因みに当時のわたしは「ファイナルペーパー」なるものを知らず、数枚の紙にたくさん書きこまれたものを多くの人が手に持っていることに驚愕。
TACの教科書と問題集だけを信じてやってきた自分は周りと比べて不十分だったのでは、、、と地味に焦っていました。
ファイナルペーパーの概要や作成割合などは以下の記事を参考にしてみてねー!
また、東京流通センターではものすんごい人数が受験します。あまりの人の多さに「中小企業診断士ってマイナー資格って聞いてたのに違うやん(←失礼)!多すぎる!」とか思っていました。
会場に入ってからもダンシ君のYouTubeやポモドーロ動画を聞き続けていたのでビビりつつもあまり周りの声自体には影響されず試験までの時間を過ごしていたと思います。
時間が過ぎるにつれて、わたしの学習は独学(受験友だちもゼロ)かつ教材はTACの教科書・問題集とYouTubeのみであったことから、「この中の多くの人たちより少ない武器で戦うことになる。でもそれは逆に信じた教材たちの力を証明する絶好の機会なのでは!?」という、最早ちょっとよく分からない境地に達していました笑
ただ、よく考えるとそもそも試験範囲は膨大で、予備校に行ってようが独学で長い時間をかけていようが全てを網羅している人はいないと考えられます。なので、当日を迎えたタイミングでは変なスイッチを入れた人の方が強い気がします🔥
当日編(試験中)
試験が始まるとそこまで手応えはないものの、「思っていたより戦えている気がする!」と開始前の謎のマインドが働き、割と楽しく解いていました。
もちろん解けない問題が出てくることに焦ったり落ち込んだりするかと思いますが、その気持ちは点数アップには繋がらないですよね??そんな時には「きっと会場全体が捨て問と思っている。横の超賢そうなお兄さんも、斜め前のクールなお姉さんも解けてないから大丈夫!」と自己暗示をかけたもん勝ちです。
むしろ、前向きに「この1問は解けた!」や「直前に見ていた問題が出てラッキー☆」などポジティブな感情を積み上げていく方が建設的なはず!
ぜひセルフ模試の段階からこのマインドを実践してみてください。
因みに、学生時代からの癖をそのまま活かし、解くときは以下の手順を踏んでいました。
なつ流 問題を解くルーティン
・1周目を最初から解く(分からない問題は分からないと感じた瞬間に飛ばす)
・1周目が終われば、分からない問題に戻ってひとつずつ潰す(自信が無くてもどこかにマーク)
・見直し実施(絶対に正解していると自信がある問題には番号に×をつける、二度と見直さない)
・少しでも自信がない問題をもう一度見直す
・どれだけ終わっていなくても終了5分前にはマークミスがないか確認
上記の見直しにおいて、間違った記述がある選択肢にはどこが間違っているかを問題用紙に記載。
暗記などで思い出せない問題はテキストの周辺知識などを書きつつ脳内から引っ張り出すことに注力していました。
途中退出の人が多く、「そんなにすぐ終わったの??」と感じた科目もありました。
ただ、ヒロも言っていた通り、100点の自信が無い限りは目の前の問題で勘違いをしていた事項などを見つけ出すことの方が点数アップへの貢献可能性が高いと考え、わたしも途中退出をした科目はひとつもありませんでした。
おまけ
最後に2日間の試験にまつわるちょっとしたおまけ話です♪
その1:一生分の「ウェアラブル端末」
試験官が開始前に注意事項を伝えてくれるのですが、地味にツボに嵌ってしまったのが「ウェアラブル端末」です。
時間表示だけの時計は良いけど、アップルウォッチなどは机上に置くことが禁止されます。
そのため「ウェアラブル端末」はカバンの中にしまってください、とのアナウンスがあります。
わたしが受けた会場での試験委員の「ウェアラブル」の発音が独特であり(文字では伝えられないのがもどかしいです💦)、7科目の試験の度に繰り返し言われるので、「診断士試験を受けなかった場合の一生分のウェアラブルを聞いているんだろうなぁ笑」とちょっと面白くなっていました。
その2:1日目終了後・・・
じょにーやさくらの記事でも紹介してもらいましたが、わたしは中小企業経営・政策が不安で仕方ありませんでした(実際しっかりと47点を叩き出していますw)。
そのため、1日目終了後の夜には、他の科目の復習をさっと終えたのちにYouTubeの試験対策動画や白書解説動画を見漁っていました。
ただ、今考えると色んなものをつまみ食いしても結局頭に入っておらず、2~3本に絞ってその内容をしっかりと頭に叩き込むことに専念した方が良かったと反省しています。
なお、遠い過去の大学受験時に予備校の先生に言われた教えを守って1日目終了後にその科目の答え合わせをすることはしませんでした。
もし40点を下回った科目があると気持ちが途切れてしまうと思ったからです。
もしかすると科目合格となり2年計画となるかも、とは思っていましたが実際にそうなるとせっかく作り上げたメンタルが壊れてしまうのもデメリットですよね。
その3:外は暑いけど会場は寒い
今年も既に猛暑にやられている方が多いと思います🌞一方で、試験会場は場所によってはクーラーが直撃するなどで寒くなる可能性もあります。
わたしが受けた会場では、ミニスカートで来ていたお姉さんが試験開始直前にブランケットと厚手のカーディガン、レッグウォーマー、モコモコのスリッパを装着して万全の体制で試験に臨んでいました(試験慣れしすぎていてビビりました💦)。
暑いと思えば脱げばいいですし、2日目はお家に置いてくれば良いので体温調節がしやすい服装にして防寒具も忘れず持って行ってくださいね!
さいごに
いかがだったでしょうか??
今年初めて受験する方はもちろん、リベンジを狙う方にも参考にしていただけると嬉しいです。
試験を受けるまでは心配性が働いて最後まで確認をしようとすることは大切です。明日からは貴重な3連休に入るので、お仕事がカレンダー通りのお休みの方はぜひ有意義に使ってくださいね♪
当日を迎えるまで精一杯やり切れば、その後は心配は横において思い切りぶつかっていきましょう!!
明日はじょにーです!!
引き続き直前期特集なんだよね??
うん!絶対諦めない心☆
☆☆☆☆☆
いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)


