【OPEN DAY】2次試験本番!最後の応援の言葉

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

2次試験当日です!

Takeshi
Takeshi

Hello, EVERYONE!
とうとうこの日がやってきました。


みなさん、準備はできていますか?

受験票などの忘れ物はありませんか?

試験会場までの行き方はバッチリですか?

東京と大阪は会場が複数あります。
受験票を再チェックしましょう!

Takeshi
Takeshi


一発合格道場は、この日のために受験生のみなさんを応援し続けました。

ここからは、あなた自身で未来を切り開く番です!

平常心で、全力で。

あなたのこれまでの努力を、本番にぶつけてきてください!



……でも、やっぱり緊張しますよね。

そんなあなたは、下のコメント欄に気持ちを打ち明けてみてください

僕たち一発合格道場が、あなただけのためにコメントを返信します!

少しでも緊張がほぐれるきっかけになれば幸いです!

Takeshi
Takeshi

一発合格道場 OPEN DAY!

試験当日は、毎年恒例の一発合格道場のOPEN DAY

OPEN DAYでは皆さまのコメントに対して、道場メンバーが可能な限りお返事させていただきます!

試験前の決意表明や、試験が終わったときのアツい気持ちを是非書いてみてください!
例年たくさんのコメントがつきます



それでは、一発合格道場14代目から最後の応援メッセージです!

14代目応援メッセージ!(後半組)

いよいよ、この日がやってきました。
準備はいかがでしょう?

僭越ながら、道場ブログを読んでいただき、何かを感じてくださった方はみな勉強仲間だと考えつつ、今まで記事を書いていました。

試験中、辛いことがあるかもしれません。そんなときは今までサポートしてくれた仲間の顔や名前を思い出しながら、最後まで諦めずに解答用紙を埋めてください。決して孤独な闘いではありません。 陰ながら、勉強仲間の成功を祈っております。

次は、みなさんを「診断士仲間です」とご紹介できることを心より楽しみにしています。

ひろし

いよいよ本番ですね。
あと少しです。本番までできる最善を尽くしましょう!

そして、この試験は手応えと結果の乖離が大きい変わった試験だと思います。
だから、試験が始まったら一事例ごとの出来栄えに一喜一憂することなく、今、その時できることを全力で注ぎましょう!!

僕が試験でお守りにしていた言葉を皆さんにも送ります。

「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!!!!『奇跡』ナメんじゃないよォ!!!!」
ワンピース/イワンコフ

「一位と最下位との差なんて大したことねーんだよ ゴールすることとしないことの差に比べりゃ」
宇宙兄弟/南波六太

道を切り開くのは自信と勇気です!
何があっても平常心で!フレー!フレーみんな!

アストロ

みなさん、本日までお疲れ様です!
試験の合否は受験をしてみなければ分かりませんが、まずは今日ここまで勉強を頑張ってきた自分を褒めてあげてください。
そして、もし周囲にサポートをしてくれた人達がいたら、ぜひ感謝の気持ちも持って下さい。
その上で、今まで努力し積み上げた知識、回答技術、メソッドを、試験会場で存分に発揮してください。
「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆、すべからく努力している!」
皆様の明日に幸多からんことを!!

ベスト

ついに二次試験本番!
「よくぞ生き残ってきた我が精鋭たちよ!」 という谷隼人隊長のような気持ちで
決戦に立ち向かう貴方にエールを送ります。

でも、なかなか落ち着かないですよね、やっぱり。
そんなときは、これまでの自分の学習を振り返ってみてください。

積み重ねた努力の量や時間はそれぞれです。
環境やスキル、制約など持ち合わせているものも各々異なります。

でも、ここまでやってきた。
絶えず弛まず積み重ねた。
貴方は挑戦するにふさわしい。
すでに合格に値するものを持っています。

今日は貴方が積み重ねてきたすべてがペン先に宿ります。
最後まで諦めずに書いてきてくださいね。

貴方の合格を信じて応援しています!
乾杯!

うっかりアッパ

下記は、恥ずかしながら私が合格年度、試験直前に読むマインドセットペーパーに記載していた内容です。
皆さまが「力を出し切れた」と感じて帰路につけることを願っています。


■絶対にやること
①受験番号を忘れずに書く
②とにかく時間内に解答用紙を全て埋める
③設問に素直に答える、設問からずれない
④与件文は全てヒント、多面的にピックアップする

初めて見る与件文を楽しんで、いつも通りにやろう。
細部と文章表現にこだわりすぎず、結論と解答要素を確実にしよう。

落ち着いてやれば大丈夫!
たくさん頑張った成果を出し切ろう!

みっきーみっきー

私が皆さんに送りたいのは以下の言葉です。

『あきらめたらそこで試合終了だよ』

有名な漫画の有名な言葉。
色んな場面で見かけたであろうこの言葉。
私は2次試験中何度もこの言葉が頭をよぎりました。

難しい問題が出た時、時間配分を間違えた時、あきらめずに書いた一文字があなたを合格に導くと思います。

最後まであきらめず走り抜けてください!

s.t.o

※前半組の応援メッセージはこちらから読むことができます



一発合格道場一同、読者のみなさまが全員全力を出し切り、中小企業診断士試験に合格できることを願っております!



ここからは、試験終了後に読んでください。

+ここからは、試験終了後に読んでください。


☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

【OPEN DAY】2次試験本番!最後の応援の言葉”へ126件のコメント

  1. たいしん より:

     2次試験3回目のたいしんです。1日経ってようやく気持ちの整理がつき、改めて14代目の皆さまに感謝申し上げたく、投稿させて頂いております。
     独学で挑戦している私にとって道場とは「道標」みたいなものでして、13代目の皆さまから継続して毎日拝読させて頂いております。
     今回は、というか今回も・・・、相当に手応えがないです。昨年足らずだった4点を取り返すつもりでしたが、やっぱりこうなるんだなと。ただ昨年より空欄は防げました。これは14代目の皆さまの熱い御支援があったからだと思っております。ありがとうございます。
     皆さまも、受験生の御支援本当にお疲れ様でした!そして本当に有難う御座いました!

    1. トロオドン より:

      たいしんさん
      3度目の激闘、お疲れさまでした。
      精魂尽き果てるほどの死闘のあとで、こうしてコメントをいただきありがとうございます!

      残り4点。これを埋めるための1年間は1次からの再チャレンジも含めて相当苦しい準備をされてきたと思います。

      手ごたえはどうあれ、空欄を少なくできたのなら得点になる可能性はたくさん置いておくことはできたわけで、1年間の集大成をしっかり答案用紙にぶつけることができたのではないでしょうか?
      僕らの記事が空欄の1文字にでも貢献できたのなら何よりです^ ^

    2. ベスト より:

      たいしんさん、お疲れ様でございました。
      トロオドン(4年)&ベスト(5年)という、多年度生がさっそく反応してしまいました!

      あと数点が足りずに涙を飲むお気持ち、痛いほど分かります。
      だからこそ、まずは本日はご自分をたくさん褒めて頂き、そして周囲の方にも感謝を伝えてください。
      きっと朗報が待っていますし、我々のように諦めなかればいつか必ず合格できる試験だと確信しております。

      たいしんさんに幸あらんことを!

    3. はっしー より:

      たいしんさん
      まずは二次試験の受験、お疲れ様でした。
      今年は4点を取り返してやろうという信念が、ここまでの勉強を支え、去年より空欄を埋められたという結果に結びついたのだと思います。
      その努力の一助に私たちのブログが役立ったのであれば本当に嬉しいです。
      手応えと結果は必ず一致するわけではありません。
      ひとまず緊張の糸をほどいで今はゆっくり休息を取ってくださいね。

    4. さや より:

      たいしんさん
      まずは昨日の試験、大変お疲れさまでした。
      昨年より空欄を防げたとのこと、これまで日々努力を重ねてきた結果ですね!
      着実なレベルアップ、素晴らしいと思います。
      他のメンバーも書いていますが、自分の手応えと結果が驚くほどリンクしないのがこの2次試験です。
      ひとまず身体と心をゆっくり休めて下さいね^^
      お疲れのところ、わざわざコメントいただきありがとうございました!

    5. うっかりアッパ より:

      たいしんさん、お疲れ様でした!
      14代目うっかりアッパです。

      空欄がないということは、昨年あと一歩だった部分を今年は埋められたということだと思います。
      手応えがわからないのがこの試験の難しいところですので、全力を出すことができたならばあと一歩届いている可能性は大いにあると思います。

      私も受験生時代は独学で道場を道標として読みこみ、必死に勉強していました。
      14代目がたいしんさんの一歩をサポートできていたなら嬉しいです。

      頑張った自分をしっかりと認めて、労わってくださいね。
      また周囲の方々に感謝を伝えて、しばしゆっくり時間を過ごしてください。

      本当にお疲れ様でした!

    6. みっきー より:

      たいしんさん、コメントをありがとうございます。

      独学での挑戦、大変すばらしいです。
      初年度4点不足は私も同じでした。悔しさをお察しいたします。
      合格年度だった昨年もたいしんさんと同様に試験終了後は手ごたえがなく、試験を思い出すことも苦痛でした。
      それでも結果が出ましたので、他のメンバーも言っている通り手ごたえと結果は一致しない試験です。
      これから採点がされると思いますので、たいしんさんにとって良い結果になるよう祈っています。

      まずはゆっくりとお休みください!本当にお疲れ様でした。

  2. ぺっぺ より:

    今回が5回目の挑戦でした。

    会場に向かう行列の中、俺は5回目やど。 どれだけ場数踏んでると思ってんねん。と優位性を感じていました。笑

    今回こそは、なんとか合格点まで届いているかなと感じています。

    これまでよりも、心の余裕や試験終了後の疲弊も抑えられました。

    要因として、タイムマネジメントがこれまでよりも上手くいったからだと思います。

    事例1~3は、
    開始から30分で与件文と設問文を読んで整理。

    20分で、設問ごとにどのように記述するかをメモ。

    残りの30分で記述。 

    事例4は
    開始から20分で設問文を読み込み、財務指標分析

    45分で計算問題を解く

    残りの15分で設問1を分析記述。

    という具合に、自分なりに決めることで、80分という時間を3つに分けることで焦りを抑え、心の余裕を生み出すことができ、自分なりに納得感を得たうえで回答を記述できました。

    これが出来たのは、5年間にわたり、4回の受験失敗と、相当数の事例を解いてきたからです。

    これまでの挑戦では、五里霧中。暗中模索状態で、手ごたえを感じることができず、もうこの資格は俺には無理かもしれない。と不安の中にいました。

    しかし、今回は手ごたえをかんじています。 自信の成長を感じました。

    今回合格できればよいですが、でも、今回不合格できなくとも、合格には間違いなく近づいたでしょう。 なので、来年も再チャレンジします。

    これまでは、この2次試験が分からな過ぎて、LEC、一発道場、ふぞろい、MMCといろんなものに頼ってしまったのも不合格の一因ではないかと思い、今回は、LEC一本に絞り込んだことで、本試験がやりやすくなりました。

    これまでの4回の挑戦では、一発道場にしょっちゅう質問させていただき、その度に丁寧にご回答くださいました。

    一発道場のみなさまには大変お世話になりました。 ありがとうございました。

    1. s.t.o より:

      ぺっぺさん
      s.t.oです。コメントありがとうございます!
      5回目の挑戦お疲れ様でした。
      自分へのツッコミいいですね(笑)ここにも心の余裕を感じます。
      そして手ごたえもあるとのことで素晴らしいです。
      その要因まで既に分析できており、かつそれが勉強量ではなく当日のタイムマネジメントということが非常に深いと感じました。
      特に事例Ⅳは非常に難しかったと言われる中でご自身の力を出し切れたようで良かったです。
      4回の挑戦の経験が必ずどこかで実を結ぶと思います。
      その中で一発合格道場を活用していただき、こうして還元していただいたことを非常に嬉しく思います。
      改めて昨日はお疲れ様でした!

    2. さたっち より:

      ぺっぺ様

      試験お疲れ様でした!
      振り返りもバッチリですね。

      信じる道を貫く、情報が多い2次試験において大事な考え方だと思います。

      コメント頂きありがとうございました!

    3. さや より:

      ぺっぺさん
      さやです、コメントありがとうございます。
      昨日は大変お疲れさまでした。
      2次試験は正解が公開されていないので、対策がまさに「五里霧中」ですよね。
      成長が感じられたとのこと、素晴らしいです!
      お疲れのことと思いますので、まずはゆっくりお休みされてくださいね^^

    4. ベスト より:

      ぺっぺさん、昨日は大変お疲れ様でした!

      私も2次試験を5回調整していて、謎の優越感の気持ちが良く分かりますwww
      一歩ずつ着実に合格に近づいていっている手応えがあるとのことですので、きっと良い結果が待っていると信じております。

      私も4回目の結果が、従来とは違ってかなり良かったので、諦めずに5回目に挑戦できました。
      上位20%ずつが徐々に抜けていく試験ですので、確率論から言っても、今回か次回は合格していると思います!!
      ぜひ諦めず、最後まで挑戦していってください。微力ながらサポートさせて頂きながら、応援しております!

    5. うっかりアッパ より:

      ぺっぺさん、コメントありがとうございます!
      14代目うっかりアッパです。

      見事な振り返りで、ご自身のプランで試験に臨むことができたのが伝わってきました。
      積み重ねたものが手応えとして返ってくる。大変な努力をされたのだと思います。
      自分にあった解法や勉強法など、強みを活かして弱みを最小化する、診断士の力が養われ発揮されたのだと思います。

      果報は寝て待てといいますので、激闘を終えた今はひと息入れて、ご自身と周囲の方々とゆっくりと時間を過ごしてください。
      本当にお疲れ様でした!

    6. みっきー より:

      ぺっぺさん、コメントありがとうございます。

      いただいたコメントからは清々しさを感じます、
      本当に今まで努力をして力を出し切られたということが伝わってきました。

      絞り込み戦略も功を奏したんですね。
      これまでのぺっぺさんの積み重ねが全て昨日に繋がったように思います。

      まずはしっかりと疲れを癒されてください。
      本当にお疲れ様でした。

    7. トロオドン より:

      ぺっぺさん
      5回目の死闘、お疲れさまでした。
      1週間前にコメントいただいたときには迷いがあったご様子でしたが、本番までにしっかりと仕上げて成果を出せたとのこと。
      試験本番でそれができたこととその何とも形容のしがたい達成感。同じ多年度として非常によくわかります!

      もちろん、1回で受かれば良いのでしょうけれど、試験を通じて自身の成長を感じられるということも、診断士試験の魅力なんだと私は思います。
      5年間で取組んだことは、必ずや血肉となり、合格後のご自身を支えてくれるはずです。

      是非、ぺっぺさんに吉報が届きますように。わたしも一緒に待っています。

  3. マックス より:

    おかげさまで本日2次試験を最後まで無事受験することができました。
    14代の皆様の記事には技術面・精神面で支えていただき大変お世話になりました。ありがとうございました。
    特にベストさんの濃密な一問一答は1次から2次試験までずっと活用させていただき感謝いたします(2次過去問よりも高い頻度で取り組んでましたw)。
    事例Ⅳであえなく撃沈したので来年も本ブログにお世話になると思いますが、ひとまずの区切りとして14代の皆様に深く御礼申し上げます!

    1. さたっち より:

      マックス様
      コメント頂き、ありがとうございます!
      我々の記事がマックス様の助けになっていたと聞き、大変嬉しい気持ちです。
      事例Ⅳは合格発表当日までどうなるかわからないものです。吉報をお待ちしております!

    2. おのD より:

      マックスさん

      2次試験、本当っお疲れさまでした!
      受験生活の伴走支援できたこと嬉しく思います^^

      ベストの記事、本当為になりますよね!私も受験生の立場なら大いに活用していたと思います!

      2次試験は手応えの結果が伴わない試験です。
      難しい問題はみんなできてませんので、そこまで落ち込む必要はないです!

      今日は美味しいご飯食べて、今までの頑張りを労わってください!
      お疲れさまでした!!!

    3. ひろし より:

      マックスさん、

      長丁場の試験、お疲れ様です。我々の記事が少しでもお役に立てたようでよかったです。
      今回は(例年言われていますが・・・)事例Ⅳは鬼門だったようなので、他にも不調だった受験生はいるようです。十分な望みはあると思います。

      とりあえず、今日はゆっくりお休みください。
      本当にお疲れさまでした。

      ひろし

    4. アストロ より:

      マックスさん
      本当に2次試験受験お疲れ様でした。
      ベストの一問一答シリーズすごいですよね!
      僕も昨年の事例Ⅳ後に爆死して落ちたと思っていたのが、今この場にいますので合格発表の日まで本当にわからない試験やと思います。
      吉報を期待しております。
      今日は自分を労ってやってください。
      コメントありがとうございました!

    5. トロオドン より:

      マックスさん
      1日お疲れさまでした。
      とってもお疲れのところコメント下さりありがたいです。

      最後まで無事に受験できたことがまず第一です!僕らのブログがお役に立ったなら何よりです。
      ベスト先生も泣いて喜ぶと思います^^

      事例Ⅳは毎年素点と結果があまりに一致していないので、結果が出るまで全くわかりませんよ!

      まずは今日はゆっくり休んで、自分をいたわってください!!

    6. さや より:

      マックスさん
      さやです、コメントありがとうございます。
      昨日は大変お疲れ様でした!
      ゆっくり休めましたか?^^
      「事例Ⅳであえなく撃沈」は、わたしも昨年全く同じ手応えでしたが、他の方も言っているように手応えは本当にアテになりません。
      合格発表を心穏やかに待ちましょう^^
      お疲れのところ、コメントいただきありがとうございました!

    7. うっかりアッパ より:

      マックスさん、コメントありがとうございました!
      14代目うっかりアッパです。

      パカパカ愛好者を数多く生み出したベストの記事は本当に有用でしたよね!
      繰り返された数だけ、大事な論点がマックスさんの中に入っていったことだと思います。
      本番でも力になっていたのではないでしょうか。

      事例Ⅳ終了後、大半の方は撃沈したとおっしゃいますが、発表までどうなるかは分からないものです。
      僕自身も同じでしたので、ひと息入れながら結果を待ちましょう!

      本当にお疲れ様でした!

  4. ごう より:

    14代目の皆さま、いつも精力的なブログありがとうございます。楽しく、そして、真剣に拝読させていただいております。悩みながらも頑張れたのは一発合格道場のおかげだと思います。ありがとうございます。
    色々と悔いは残りますが、マス目を埋められた埋められないに関わらず、自分の実力を受け止めたいと思います。
    ダメなりに終了のホイッスルがなるまであがけたのは、皆さまの言葉があったからだと思います。ありがとうございます。
    終わりは始まり、また足掻きたいと思います。素敵なブログこれからもよろしくお願いいたします。失礼いたしますm(_ _)m

    1. さたっち より:

      ごう様
      道場blogを楽しく読んで頂きましてありがとうございました。
      最後まで駆け抜けられたとのこと、大変お疲れ様でございました。
      当日の実感と点数が比例しないのが2次試験です。吉報をご期待しています!

      1. ごう より:

        さたっちさま、ありがとうございます。
        足掻きたりないから悔いが残るのかなと、2次試験を受験して思いました。
        結果に関わらず、やれるだけのことはやった、今の自分は出し切ったと胸を晴れるようにまた頑張りたいと思います。
        コメントありがとうございますm(_ _)m

    2. さや より:

      ごうさん
      さやです、コメントありがとうございます!
      まずは今日1日大変お疲れ様でした。
      ごうさんの「足掻き」はきっと点数にもつながっていますよ!
      最後まで走り切れた自分を是非褒めてあげてくださいね^^
      ひとまず今日はゆっくり休んで下さい。
      本当にお疲れ様でした!

    3. ひろし より:

      ごうさん、
      コメントありがとうございます。また、道場の記事を読んでいただきありがとうございます。
      最後の最後まで諦めずに解答用紙に向き合うことができた、と聞いて何よりです。我々の活動がごうさんの今日の試験の一助になったのであれば幸いです。
      今後とも道場をよろしくお願いします。

    4. アストロ より:

      ごうさん
      嬉しいお言葉ありがとうございます。
      ホイッスルがなるまであがけたとのこと、この試験で一番大事なことやと思います!
      本当に2次試験お疲れ様でした。
      終わりは始まり、素敵な言葉ですね。
      合否に関係なく次のステージに向けて良いスタートが切れると思います。
      今日は自分を労ってやってください。
      コメントありがとうございました!

    5. トロオドン より:

      ごうさん
      コメントありがとうございます。
      奮闘、お疲れさまでした。

      実感として「あがけた」のであれば、いま、ごうさんにできることは置いてきていると思います!
      後は運を天に任せて、吉報を待ちましょう^^

      我々14代目も残り4か月余りとなり緩めの話題が増えていきますが、ごうさんの始まりのお供にしていたけだければ幸いです。引き続きどうぞよろしくお願いします!

    6. うっかりアッパ より:

      ごうさん、コメントありがとうございます!
      14代目うっかりアッパです。

      最後の最後まで足掻いた人が、ラストワンマイルに手が届くというもの。
      天を仰ぐのではなく、解答用紙に向かって足掻き続けた頑張りは、点数につながっていると思います!

      「終わりは始まり、また足掻きたい」とは至言です!
      その言葉からごうさんの日々の取り組みの真摯さが伝わってきました。

      結果が出るまで少し時間がありますので、今はひと息入れて、これまでの頑張りを讃え、疲れを癒してください。
      本当にお疲れ様でした!

  5. たろ より:

    14代目の皆様、2次試験終わりました!
    いつも情報発信ありがとうございました。

    アーカイブを含めていつも参考にさせてもらってました。
    夏セミナーの動画から2次の勉強を始めました。
    今日まで頑張れたのは道場ブログのおかげです!
    結果はともかくやり切れた感じはあるので今日は満足します。

    本当にありがとうございました。

    1. さたっち より:

      たろ様
      動画をたくさん見て頂けたようで何よりです!
      試験の終わった今、やり切れたという気持ちが一番大事です。
      今日はゆっくり休んでくださいね。お疲れ様でした!

    2. さや より:

      たろさん
      さやです、コメントありがとうございます。
      夏セミナー動画がお役に立てたようでとても嬉しく思います。
      やり切れた感じがあるとのこと、素晴らしいですね^^
      4事例、本当にお疲れ様でした!
      今日はゆっくり休んで下さい^^

    3. みっきー より:

      たろさん、本日はお疲れ様でした。
      ブログや動画セミナーを活用していただけ嬉しいです。

      「やり切れた」と感じるまで力を出し切れたということが本当に素晴らしいです、
      これまでのたろさんの努力の成果だと思います。

      本日はゆっくりお休みください。

    4. ひろし より:

      たろさん、

      2次試験、お疲れ様です。我々の夏セミナーの動画がたろさんの2次勉強のお役に立てたのであればよかったです。
      試験をやり切れたのであれば何よりです。
      今日は一旦ゆっくりとお休みください。

      ひろし

    5. アストロ より:

      たろさん
      試験お疲れ様でした!
      とても嬉しいお言葉ありがとうございます。
      やり切れたとのことで、それだけでも素晴らしいと思います^^
      今日は休んで自分を労ってください。
      コメントありがとうございました。

    6. トロオドン より:

      たろさん
      1日お疲れさまでした!
      やり切れた感じ。すごく良いですね!我々もお役に立てたのならブログ冥利に尽きます。ありがとうございます。

      ここから結果が出るまで長丁場になります。情報が増えると色々思うところが増えますが、あと2ヵ月くらいはきっちり自分を褒めてあげてくださいね~^^

    7. うっかりアッパ より:

      たろさん、コメントありがとうございます!
      14代目うっかりアッパです。

      夏セミナー動画!活用していただき本当にありがとうございます!
      やり切れたと言えるまでやったら、結果にも反映されるのはないかなと思います。

      頑張って来たからこそ見える景色もこれからあると思います。
      でも、その分大変な疲労も溜まっていると思いますので、まずはゆっくり休んでくださいね。
      果報は寝て待てです。

      本当にお疲れ様でした!

  6. あるある より:

    道場の皆様

    長いようで短い一日が終わりました。もっと書けたなと悔しい気持ちもありますが、今できることをやってきました。昨年より清々しい気持ちで帰路についています。それだけでも成長を感じます。皆さんの予想問題やパカパカ、沢山の投稿で知識の整理ができました。本当にありがとうございました。

    1. さや より:

      あるあるさん
      さやです、コメントありがとうございます。
      今日1日、大変お疲れ様でした。
      清々しい気持ちで帰路につかれているとのこと、あるあるさんが今日まで努力を重ねられてきたこと・今日1日精いっぱい駆け抜けられたことが伝わってきました。
      「もっと書けたな」という気持ちはきっと誰しもありますよ!
      今日はゆっくり休んで下さいね^^
      お疲れ様でした!

    2. さたっち より:

      あるある様
      試験お疲れ様でした!
      できることを精一杯出せたようで何よりです。
      昨年からの挑戦、本当にお疲れ様です。今日はゆっくり休んでくださいね。

    3. みっきー より:

      あるあるさん、本日はお疲れ様です。

      未練が残るのはきっと現在も過去も受験生はみんな同じだと思います。
      今できることをやった、清々しい気持ち、素晴らしいです。
      本当に成長や努力があったのだと感じます。

      本日はゆっくりお休みください。

    4. ベスト より:

      あるあるさま
      二次試験、お疲れ様でした!パカパカシリーズ、お役に立ちましたでしょうか?吉報が舞い込むことを心より祈念しております!
      まずはご自身をたっぷり褒めてあげて、周囲の方にも感謝の気持をお伝えくださいね☆

    5. ひろし より:

      あるあるさん、

      80分4セットの闘い、本当にお疲れ様でした。また、我々の活動が今日の試験のお役に立てたようでよかったです。

      昨年よりもすっきりした気持ちで試験に挑め、成長を感じれたのであれば何よりです。
      今日はゆっくりお休みください。

      ひろし

    6. おのD より:

      あるあるさん

      2次試験、本当っお疲れさまでした!

      あるあるさんご実感されている通り、この試験を通じて、とても成長できたと思います。
      今日は美味しいご飯とお酒を飲んで、今日まで頑張った自分を労ってください^^

      我々の発信した情報が少しでも、あるあるさんのためになったのであれば本望です!
      受験勉強の伴走支援できたこと嬉しく思います!

      本当お疲れさまでした!

    7. トロオドン より:

      あるあるさま

      1日お疲れさまでした!
      多年度生あるあるで、1回目よりも2回目のほうが悔しい気持ちがありますよね。すごくわかります。
      でも、そんな複雑な感情のなかでも清々しい気持ちで会場を後にできる。これって大人になってから味わうことがない感覚で、これを味わうだけでも診断士試験の受験に価値があると思います!

      この1年の努力はきっといい結果につながっているはずです。良い結果が届きますように。

    8. うっかりアッパ より:

      あるあるさん、お疲れ様でした!
      14代目うっかりアッパです。

      清々しい気持ちでいられるのは全力でやりきったからですね!
      できることをやりきれたなら、今までの積み重ねが出せたということだと思います。
      その積み重ねはボーダーラインを超えて、きっと届いていると思います!

      もっと書けたなは合格後も成長し続けるための伸び代だと思います。
      果報は寝て待てです。
      今は疲れを癒し、周囲の方に感謝を伝えたり、合格発表まで一先ずゆっくりしてくださいね。

      本当にお疲れ様でした!

  7. スズン より:

    無事最後まで受験できました!
    事例Ⅳの経営分析で、与件からの指標予測を外してテンパり時間押しまくって泣きそうでしたが(⁠T⁠T⁠)
    時間が一瞬で過ぎてしまい全ての事例の記憶が曖昧ですが何とか頑張れたのも、道場ブログを読んだり、セミナーで教えて頂いたおかげです!
    14代目の皆様はもちろん、これまでの運営の方々、本当にありがとうございましたm(__)m

    1. さや より:

      スズンさん
      さやです、コメントありがとうございます。
      4事例、大変お疲れ様でした!
      「全ての事例の記憶が曖昧」な感じ、まさに去年のわたしもそうだったので、お気持ちとてもよく分かります>< テンパりながらも最後まで駆け抜けたスズンさんは素晴らしいです! とってもお疲れのことと思いますので、今日は身体も心もしっかり休めてくださいね^^ お疲れ様でした!

    2. みっきー より:

      スズンさん、コメントありがとうございます。

      指標予測を外したときのお気持ち、分かります。
      試験中に予想外のアクシデントが起きた時って本当に辛いですよね。
      そこから立て直して最後まで本当にお疲れ様でした。

      記憶が曖昧になるぐらい全力で頑張られたのだと伝わってきました。
      これまで頑張ってきたご自身を労って、本日はゆっくりお休みください。

    3. さたっち より:

      スズン様
      記憶が飛んでしまうくらいの全力投球、お疲れ様でした!
      最後まで駆け抜けられたようで何よりです。
      吉報を期待しております!コメントありがとうございました!

    4. おのD より:

      スズンさん

      2次試験、本当っお疲れさまでした!!!
      最後まで頑張れたということ、お疲れ様です!
      頑張った分、運が味方してくれます。

      そして、これまで受験生活の伴走支援できたこと嬉しく思います^^

      今日は美味しいご飯を食べて、今日まで頑張った自分を労わってください!
      本当お疲れさまでした!!!

    5. トロオドン より:

      スズンさん
      1次からの挑戦、お疲れさまでした!
      春セミナー、座談会とご一緒する機会が多かったので、無事のご帰還何よりです^^

      事例Ⅳはかなり難物だったみたいですが、テンパっているなかでも十分に対処されたのではないでしょうか?
      大丈夫。意外と何とかなっていると信じましょう!!

      試験の疲れを癒すためにも、事例Ⅴ、Ⅵ、Ⅶのイベントも是非ご参加ご検討ください~^^

    6. うっかりアッパ より:

      スズンさん、試験お疲れ様でした!
      14代目うっかりアッパです。

      どの事例も大変ですが、最後の事例Ⅳは本当に記憶が曖昧で時間が飛んでしまう感じですよね。
      それでも最後までやりきられたとのこと、天晴です!
      泣きそうでもやりきったその粘りが良い結果を引き寄せると思います。

      道場ブログやセミナーも力になれてたのなら嬉しいです!
      事例Ⅴも開催されますので、ぜひご参加くださいね。

      ひとまず蓄積した疲労を抜けるようゆっくり休んでください。
      本当にお疲れ様でした!

  8. 今年こそはと思ったものの‥ より:

    道場の皆様
    これまでありがとうございました。テキストを広げられない電車の中でのスキマ時間や、今日はもう疲れたーって日のblogだけ確認の逃げ道等、大変お世話になりました。
    今日の二次試験は事例Ⅰ〜ⅲは振り返るともっと加点ポイントとなる用語入れられたなと後悔し、事例Ⅳは昨年以上の難易度とボリュームで空欄たくさんで泣きたくなりましたが埋められるところは埋めました。受験番号も8を3と書き間違えてて回収しに来られた試験委員の方に修正を許可してもらい命拾い(涙)
    テスト終了直後は悲壮感満載でしたが、他の受験生も同じだと思い込み、全て忘れて今日は暫く我慢してた晩酌を楽しみたいと思います。
    ありがとうございました!

    1. さや より:

      今年こそはと思ったものの・・さん
      さやです、コメントありがとうございます。
      振り返ってみて「アレも書けたしコレも書けたのに。。」と悔やまれる気持ち、とてもよく分かります>< X(旧Twitter)をみると、今年も事例Ⅳは高難易度だったようですね。そんな中、埋められるところは埋めたとのこと、ナイス粘りです! そうそう、きっと他の受験生の方も同じ気持ちだと思いますよ! 今日はゆっくりご自身を労わって下さいね。 晩酌楽しんで下さい^^ 本当にお疲れ様でした!

    2. みっきー より:

      本日はお疲れ様です。
      道場の記事をいつも読んでくださりありがとうございます。

      試験の後は、私も後悔の嵐でした。
      後になって気づくことがたくさんあるんですよね…。
      書いてくださる通り、他の受験生の方も、過去の受験生も同じだと思います。

      事例Ⅳも、埋められたとのこと素晴らしいです。
      受験番号の修正が無事にできたのも、努力してきた分、運が掴めたからこそのように感じます。

      この試験は結果が出るまで本当に良し悪しが分かりません。
      今は晩酌を楽しまれ、ゆっくりお休みして下さい!

    3. さたっち より:

      今年こそはと思ったものの・・様
      試験お疲れ様でした!
      blogをうまくご活用頂けたようで何よりです。
      受験番号の書き間違えはピンチでしたね。こっそり直さずにきちんとお申し出頂けて、記事を書いたかいがあります。
      今日はたくさん飲んじゃいましょう!

    4. おのD より:

      今年こそはと思ったものの・・・さん

      2次試験、本当っお疲れ様でした!!!
      受験生活伴走できたこと嬉しく思います^^

      私も受験後は、後悔ばかりに苛まれました。
      「あ~ここはこの解釈が正しかったかな?」
      「この要素入れるの忘れちゃった」等々

      しかし、2次試験は手応えと実績が伴い試験でもあります。
      難しい問題はみんなができません!
      卑下せず、前向きに来春の結果発表を待ちましょう!!

      今日は美味しいご飯とお酒を飲んで、今日まで頑張った自分を労ってください^^
      本当お疲れさまでした!

    5. うっかりアッパ より:

      今年こそはと思ったものの‥さん、試験お疲れ様でした!
      14代目うっかりアッパです。

      道場を読んでくださっていたとのこと、ありがとうございます!
      僕も朝のギュウギュウ通勤電車で道場記事を読むのが毎日の日課でした。

      でも、振り返って加点ポイントがみえるということは、芯を外さずに押さえられていたということでもあると思います。
      ポイントポイントは考え出すときりがないですが、大事なところをおさえていればまずOKです!
      事例Ⅳはみんな難しいので、空欄があってもなんとかなると思います!
      受験番号の修正が許されるなんて相当ツイてるので、他の部分も良い方に転がるんじゃないでしょうか。

      まずは晩酌ですね。
      久しぶりだと結構回っちゃいますので注意しながら楽しんでください。
      今はしばしの間ゆっくり休んでくださいね。

      本当にお疲れ様でした!

  9. おーちゃん より:

    なんとか戦い抜いて、帰路に着いています。
    道場に出会わなかったら、二次試験に辿り着くことも出来ていませんでした。そして道場記事のお陰で脳内予行練習が出来ていたからか、まったく緊張せずに挑めました。(手応えがあるとは言ってない)

    今回のダイジェスト
    前日夜にお尻に大きなオデキを発見。痛い。
    今朝会場でほらっち先生と握手。感激。
    バナナを3本食べる。
    事例Ⅳで爆死!?

    ありがとうございました。

    1. さや より:

      おーちゃんさん
      さやです、帰路でのコメントありがとうございます!
      今日1日、大変お疲れ様でした。
      緊張せずに挑めたとのこと、すばらしいですね^^
      「事例Ⅳで爆死!?」は去年のわたしと一緒です笑(わたしの場合は「爆死!?」ではなく「爆死!!」という手応えでしたが。。。)
      改めて今日はお疲れ様でした、ゆっくり休んで下さいね^^

      1. おーちゃん より:

        本当は「大爆死!!!(ドーンの効果音付き)」でしたが、控え目に表現しました笑

    2. みっきー より:

      おーちゃんさん、本日はお疲れ様でした。

      ダイジェスト、1つ目は試験に影響しませんでしたか?!
      ほらっち先生との握手、羨ましいです。

      事例Ⅳ、本当に難しかったようですね。
      私は過去2回の受験、どちらも事例Ⅳは死んだと思って帰路に着きました。。
      点数は調整が入るはずなので、まだ分からないです!

      まずはゆっくりお休みください。

      1. おーちゃん より:

        お尻は、痛かったです笑
        ほらっち先生が優しい声で励ましてくれて、泣きそうでした涙

    3. さたっち より:

      おーちゃん様
      たくさん大変なことがあった中、試験を最後まで戦い抜かれてお疲れ様です。
      脳内シミュレーションはバッチリだったようで何よりです。
      お尻にオデキが出来てしまうと痛いですよね(T_T)そして試験会場の椅子が固いと地獄に・・・(笑)
      コメント頂き、ありがとうございました!

      1. おーちゃん より:

        若干クッション性のある座席でしたが、やっぱり痛かったです笑
        ファイナルペーパー、会場でも活用させていただきました!ありがとうございました!

    4. おのD より:

      おーちゃんさん

      2次試験、本当っお疲れ様でした!
      1次試験前、大変な困難があったにも関わらず、今日まで戦い抜かれたこと、本当誇りに思います。

      我々の活動が、少しでもおーちゃんさんの支えになったのであれば本望です(^^)

      お尻にオデキはさぞかし座ることが大変でしたよね。
      できない問題はみんなできませんので、決して落ち込まないでください!

      今日は美味しいご飯食べて、今まで頑張った自分を労ってください!
      本当お疲れ様でした!

      1. おーちゃん より:

        心に沁みる優しい言葉ありがとうございます!
        1ヶ月前のセミナーでのアドバイスをきっかけに過去問としっかり向き合い、なんとか頑張れました!ありがとうございました!
        事例Ⅳはなんとかなるかもと淡い期待を抱いて、心静かな日々を過ごします♪

    5. トロオドン より:

      おーちゃんさん
      奮戦、お疲れさまでした!
      緊張せずに挑めた時点で、すでにアドバンテージ獲得していますよ。
      さらに、オデキにほらっち先生との握手にと、普段起こらないことのすべては吉兆のあらわれかもしれませんね!
      良い結果が届きますように。我々も微力ながら”気”をコメントに乗せておきます^^

      事例Ⅴ、Ⅵ、Ⅶのイベントもやりますので、ご都合があえば是非ご参加くださいね~!!

    6. うっかりアッパ より:

      おーちゃんさん、試験お疲れ様でした!
      14代目うっかりアッパです。

      おしりに大きなオデキもできちゃいますよね、2次試験は。本当に難しい。
      でも辿り着いて、戦い抜いたおーちゃんさんは素晴らしいです!
      文面からも大変だったけれど楽しめたようにお見受けします。
      メンタルが大きく影響する試験ですので、良い結果に結びついているのではないでしょうか^^

      僕も事例Ⅳは爆死というか木っ端微塵になりましたが、なんとか生還できるものです。
      ゆっくり疲れを癒やしながら、再現答案も作ってみてくださいね。

      本当にお疲れ様でした!

  10. じょにー より:

    今日は応援コメントありがとうございました。
    実は昨日早めに布団に入ったのですが、緊張で全く眠ることができず、今日を迎えました。
    でも、皆さんの暖かいコメントに励まされ、眠さと緊張に耐えつつ、最後まで全力で戦えたかと思います。
    改めて、ありがとうございました。

    1. さや より:

      じょにーさん
      さやです、コメントありがとうございます!
      「眠らなきゃ!」と思えば思うほど眠れないのですよね。。。
      わたしもそうだったので、お気持ちはとてもよく分かります。。。
      そんな中、4事例しっかり駆け抜けたじょにーさんは素晴らしいです!
      心身ともにお疲れだと思いますので、今日はゆっくり休んで下さいね^^
      お疲れ様でした!!

    2. みっきー より:

      じょにーさん、本日はお疲れ様でした。

      それだけの緊張が生じるぐらい今まで努力されてきたということですし、
      そのような中での4事例は本当に大変だったと思います。

      これまでのご自身の努力を労り、本日はゆっくりお休みできますように!

    3. おのD より:

      じょにーさん

      2次試験、本当お疲れ様でした!
      緊張は挑戦の証です。最後まで戦い抜かれたこと誇りに思います!!!

      少しでも我々の活動が、じょにーさんの支えになったのであれば本望です!
      今日は美味しいご飯食べて、今日まで頑張った自分を労ってください(^^)
      本当お疲れ様でした!

    4. トロオドン より:

      じょにーさん
      1日お疲れさまでした^^
      心血注いで取り組んだからこそ、アドレナリンが出て眠れないですよね。
      でも、緊張の糸を切らさずに全力を出せたのなら大丈夫です^^ アドレナリンもしっかり持続したはずです。

      今日はゆっくり闘いの疲れを癒してくださいね!

    5. うっかりアッパ より:

      じょにーさん、試験お疲れ様でした!
      14代目うっかりアッパです。

      試験後もコメントいただきありがとうございます!
      寝不足のコンディションの中、4事例最後まで戦い抜いたじょにーさんは天晴です!
      どんなときも最後までやりきった者が栄光を掴みます。
      じょにーさんも虹を掴むと思いますので、結果を楽しみにしながら今はゆっくり激戦の疲れを癒やしてください。

      本当にお疲れ様でした!

  11. ぎーにょ より:

    14代目の皆さまへ

    道場に出会ってから早2年。
    今年こそは絶対に合格したい思いで頑張って来ました。

    たくさんの記事を読んで自分の血肉となるよう吸収したつもりでしたが、手応えは微妙です。

    しかし、皆様の激励がなければここまで頑張れなかったよなと思います!

    本当にありがとうございました!

    1. さや より:

      ぎーにょさん
      さやです、コメントありがとうございます!
      まずは今日1日、大変お疲れ様でした。
      無事に駆け抜けましたね^^
      「手応えは微妙。。」とのことですが、2次試験の出来に関する自分の感覚と結果は驚くほど一致していません。
      お疲れのことと思いますので、果報は寝て待ちましょう!
      本当にお疲れ様でした!

    2. みっきー より:

      ぎーにょさん、いつも道場ブログを読んでくださりありがとうございます。

      試験を終わった後は様々なことを頭がよぎりますよね。
      私も合格年度も含めて手応えに自信が持てないまま帰路につきました。
      他のメンバーも書いている通り、結果が出るまでは本当に分かりません。
      (それがまた辛くもあるのですが…)

      今はこれまでたくさん頑張ってきたご自身を労って、ゆっくりお休み下さい。
      お疲れ様でした!

    3. おのD より:

      ぎーにょさん

      2次試験、本当お疲れ様でした!!!

      ぎーにょさんの受験勉強支えることができて、我々としても本望です(^^)
      2次試験は手応えと実績はあまり一致しませんので、お気にされないでください!

      今日は美味しいご飯食べて、今まで頑張った自分を労ってください!
      本当お疲れ様でした!!!

    4. ひろし より:

      ぎーにょさん、

      コメントありがとうございます。2次試験に挑まれた強い気持ち、伝わってきます。
      試験の手ごたえは最後の最後までわからないものです。吉報がくることを祈っております。

      今日は頑張ったご自身を労って、ゆっくりお休みください。
      長時間の試験、本当にお疲れさまでした。

      ひろし

    5. うっかりアッパ より:

      ぎーにょさん、試験お疲れ様でした!
      14代目うっかりアッパです。

      他のメンバーも言ってますが、本当に手応えと結果がなかなかにチグハグなことの多い試験です。
      ぎーにょさんの血肉になった努力が実を結んでいるのではないかと個人的には思います。

      道場ブログがぎーにょさんの力になっていたなら本当に嬉しいです!
      応援を自らの力にデキる人は、どんなことも成し遂げられる思います。
      今年こそはの熱い思いが実ることを願っています。

      本当にお疲れ様でした!

  12. のぶ より:

    令和4年度の初挑戦から、ひそかにずっとお世話になっていた一発合格道場様。

    たくさんのノウハウを教わってきて、段々と試験への解像度が上がっていくことを実感し、去年のリベンジを誓って今日、二次試験に挑んできました。

    結果はどうなっているか全く見当が付きませんが、今出せる自分のベストは出せたと思っています。

    ここまで辿り着けたのも、身近な人たちの支えはもちろん、道場の皆様が私の心の拠り所として試験勉強期間を支えてくださったお陰です。
    この場を借りて、歴代の道場の皆様にお礼をしたく、
    コメントさせていただきます。

    本当にありがとうございました!!

    1. さや より:

      のぶさん
      さやです、コメントありがとうございます^^
      「自分のベストは出せた」とのこと、素晴らしいですね!!
      道場が少しでものぶさんのお役に立てたのであれば、とても嬉しいです。
      今日はこれまで頑張ってきたご自身をたくさん褒めて、労ってあげてください^^
      本当にお疲れさまでした!

    2. ベスト より:

      のぶさま
      道場をご活用頂き、ありがとうございました!
      ベストが尽くせたとのことですので、きっと吉報が舞い込むと思います。
      私は合格まで5年かかってしまいましたが、5年待ったことで現在の道場メンバーにも出会えましたし、きっと合格すべきタイミングで合格が舞い込んできたのだろうと思っています。
      試験勉強の期間に支えてくださった方がいらっしゃれば、まずは存分に感謝の気持ちを表して、自分自身もねぎらってあげてください。
      お疲れ様でした!

    3. おのD より:

      のぶさん

      2次試験、本当っお疲れ様でした!!!

      完全燃焼で終えられたとのこと、良かったです!
      我々14代目として、のぶさんを支えることができたのであれば本望です!

      今日は美味しいご飯食べて、今まで頑張ってきた自分を労ってください!

      本当お疲れ様でした!!!

    4. うっかりアッパ より:

      のぶさん、試験お疲れ様でした!
      14代目うっかりアッパです。

      辿り着くのも大変な2次試験、周りのすべてを力にして走りきられたこと、本当に尊敬します!
      私達も歴代の道場メンバーも、のぶさんの努力に資することができて望外の喜びです。

      いまの自分のベストをだせたら、後はゆっくり休んで結果を待つのみ!
      人事を尽くして天命を待つですね。
      いま一時は激闘の疲れを癒やしながら、身近な方々とゆっくり時間を過ごしてください。

      本当にお疲れ様でした!

  13. ぬくれおちど より:

    試験終わりました。今朝道場の記事を見て励まされました。1年間応援いただきありがとうございました。14代目の皆さんがいなければ私はここまで頑張れていなかったと思います。本当にありがとうございました。

    1. おのD より:

      ぬくれおちどさん

      本当2次試験お疲れ様でした!
      我々のエールが届いて良かったですっ!

      今日は美味しいご飯食べて、暖かいお風呂に入って、今までの頑張りを労ってください!
      本当お疲れさまでした(^^)

    2. ひろし より:

      ぬくれおちどさん、
      お疲れ様でした!道場の記事を読んでいただきありがとうございます。
      我々の活動がぬくれおちどさんの勉強の一助となったのであれば、幸いです。
      ひとまず、今日はゆっくりおやすみください。

    3. さや より:

      ぬくれおちどさん
      さやです、コメントありがとうございます。
      2次試験受験、大変お疲れ様でした!
      長いようで始まってみればあっという間、非常に濃い1日で疲労困憊のこととお察しします>< 今日は是非自分を褒めて、労ってあげて下さいね^^ お疲れ様でした!!

    4. はっしー より:

      ぬくれおちどさん
      まずは二次試験の受験、本当にお疲れ様でした。
      長い戦いだったと思いますが、見事駆け抜けたことは本当に素晴らしいことだと思います。
      私たちの記事がぬくれおちどさんの励みになったのであれば、本当に嬉しいです。
      お疲れの中コメントいただきありがとうございます!
      今日は頑張った自分を労ってあげてくださいね。

    5. うっかりアッパ より:

      ぬくれおちどさん、コメントありがとうございます!
      14代目うっかりアッパです。

      本当にここまでお疲れ様でした!
      道場の記事が励みになっていたなら嬉しいです^^

      今日はまずゆっくり休んでください。
      本当にお疲れ様でした!

    6. ベスト より:

      ぬくれおちどさん。長い試験勉強お疲れ様でした!
      診断士に合格したら、今までの試験勉強に費やした時間や投資額はすぐに回収できるほど、活躍の場が広がりますよ!!ぜひ、吉報を待ちましょう。
      道場記事をご活用頂き、ありがとうございました☆

  14. hannah より:

    事例Ⅰ、経営統合ばっちり出ましたよ!手順も訊かれましたがさやさんの記事のおかげで、評価体型の統一を答えられました!まだ後半残ってますが、とりあえず感謝をお伝えしたく投稿してます!

    1. さや より:

      hannahさん
      さやです、コメントありがとうございます!
      経営統合、出ましたか!
      少しでもhannahさんのお役に立てたのであればとても嬉しいです^^
      この時間だと残すは事例Ⅳですね。(このメッセージをご覧になるのは試験後かと思いますが)
      hannahさんが力を発揮できるよう、”念”を送っておきました!
      ご健闘お祈りしています!!

  15. Charlie より:

    皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。
    色々あった私が今、2次試験を迎えられることになったものも皆様のおかげです。毎日モチベーションを保つ事が出来ました。
    またまた4月のイベントで同じ組になったさやさん、さたっちさんを勝手に師と仰ぎなんとかここまでこれました。お2人には特に勝手に感謝してます。本当にありがとうございました。
    一旦今日で節目、精一杯やってこようと思います。行ってきます!

    1. うっかりアッパ より:

      Charlieさん、コメントありがとうございます!
      14代目うっかりアッパです。

      ついに2次試験の朝を迎えられましたね。
      Charlieさんの毎日の努力、積み重ねに敬意を表します。
      道場がモチベーションを保つ一助になれていたなら望外の喜びです!
      今日一日を精一杯やった先には、虹がかかっていることだと思いますので、全力を出してきてくださいね。

      万が一ピンチだというときは、さやとさたっちのWさ師匠の顔を思い浮かべてください。
      ちょっと気が楽になって落ち着けると思います。

      Charlieさんが全力を出せるように応援しています!

      追伸;
      さやとさたっちはこの後コメントいたしますのでしばしお待ちを。

    2. さや より:

      Charlieさん
      さやです、コメントありがとうございます!
      今日まで毎日頑張ってこられたCharlieさんに敬意を表します!
      いよいよ本番。
      あまり気負いせず(と言ってもそれができれば苦労しないことも重々承知していますが^^;)、Charlieが力を発揮出来ますように。
      遠くからではありますが、精一杯応援しています!
      いってらっしゃい!!

    3. s.t.o より:

      Charlieさん
      s.t.oです。コメントありがとうございます!
      まずは前向きな気持ちで本日を迎えられてよかったです。
      強い思いを持って本日の試験に臨まれていると文章からも伝わってきます。
      その思いも大事にいつも通りの解答を書いてください。
      行ってらっしゃい!

    4. トロオドン より:

      Charlieさん
      試験前にコメントいただきありがとうございます!
      とりいそぎ、お礼と声援のコメントをわたくしから。
      師と仰いだ2人の素晴らしいメソッドが、Charlieさんにもしっかり受け継がれているはずですので、
      いまの全力を出し切れば必ず良い結果につながるはずです^^ 頑張ってください!

    5. さたっち より:

      Charlie様

      コメントありがとうございます!
      私たちの記事でモチベーション保って頂けて嬉しいです。
      めっちゃ応援してます!!

    6. ひろし より:

      Charlieさん、

      ひろしです。コメントありがとうございます。
      我々の活動が少しでもCharlieさんのモチベーションにつながったのであればとてもうれしいです。
      今まで学んだことを解答用紙にぶつけてきてください。
      がんばって!!

    7. はっしー より:

      Charlieさん
      コメントありがとうございます!私からも返信失礼いたします。
      道場ブログがCharlieさんのモチベ維持に貢献したなら私たちとしても本当に嬉しいです。
      ここまで歩み続けたことは、並大抵の努力ではなかったかと思います。
      今日はCharlieさんのこれまでの努力を解答用紙にぶつけてきてください。
      心から応援しています!

  16. おいなり より:

    道場の皆さん、長らくのご支援ありがとうございました。
    皆さんの応援を力に60点、何が何でも毟り取ってきます!

    1. うっかりアッパ より:

      おいなりさん、コメントありがとうございます!
      14代目うっかりアッパです。

      60点ですから、各事例1,2個は大きくミスっても大丈夫です!
      ミスはあるもの、分からないこともあるもの、不測の事態も起こるものです。
      それでもいつも通りの事ができれば、やりきれれば大丈夫!

      おいなりさんが全力を出せるように応援しています!
      必ずや60点を毟り取ってきてください!

    2. s.t.o より:

      おいなりさん
      s.t.oです。コメントありがとうございます!
      本日はいつも以上に応援させていただきます。
      いいですね~何が何でも。
      最後の瞬間まで何かより良い解答にできないか考え抜いてください。
      その1点が合格につながると思います!

    3. トロオドン より:

      おいなりさん
      おはようございます!コメントありがとうございます^^
      ここまでくればすでに実力で60点あるはずです。あとは僕らの応援で+1~2点乗せておきます!
      頑張ってください!!

    4. ひろし より:

      おいなりさん、コメントありがとうございます。

      ひろしです。
      おっしゃる通り、60点で合格です。わからない問題があったり、ちょっとミスったとしても全然大丈夫です。
      最後の最後まで諦めず、やり抜いてください!

    5. はっしー より:

      おいなりさん
      熱いコメントありがとうございます!
      おっしゃる通り、二次試験は最後の最後まで喰らいつく精神が大切だと思います。
      完璧な解答じゃなくても、美しい解答じゃなくても大丈夫。
      落ち着いて、1点でも多く稼ぐ気持ちで、試験に挑んできてください。
      おいなりさんが試験で実力を出しきれるよう、心から応援しています!

  17. じょにー より:

    ここまでたどり着けたのは道場の皆さんのお陰です。
    あまりコメントできていませんでしたが、皆さんの記事はすべて読ませて頂き、大変勉強になりました。
    本当にありがとうございます。
    結果はどうであれ、今の自分を出しきりたいと思います!

    1. うっかりアッパ より:

      じょにーさん、コメントありがとうございます!
      14代目うっかりアッパです。

      ここまでたどり着いた、積み上げた自分に自身を持って今日は臨んでください。
      じょにーさんには事例企業の社長の想いを汲んでアドバイスする力が、もうすでに備わっていると思います。
      今の自分を出しきることができれば大丈夫。
      きっとじょにーさんの言葉は届くと思います。

      じょにーさんが全力を出せるように応援しています!

      追伸;
      STAEDTLER一派として格別の応援を送ります!!!

    2. s.t.o より:

      じょにーさん
      s.t.oです。コメントありがとうございます!
      あまりコメントできていないとのことでしたが、私の記事にもコメントくださりましたよね?
      覚えてますよ。
      自分の力を出し切れば大丈夫です!
      終わった事例は振り返らず全力で走り抜けてください!

    3. トロオドン より:

      じょにーさん
      セミナー、座談会などにご参加いただきありがとうございました^^
      本番ではわけのわからない問題で頭が真っ白になることもあると思いますが、それはみんなおんなじです。
      自分の力を出し切れば必ずいい結果が出ます!!最後の1秒までやりきってくださいね!!

    4. はっしー より:

      じょにーさん
      いつも道場ブログをお読みいただきありがとうございます!
      私たち道場メンバーとしてもじょにーさんの勉強を後押しできたのであれば本当に嬉しいです。
      今日は、じょにーさんの今まで頑張ってこられたものを解答用紙に余すことなくぶつけてきてください。
      じょにーさんが今日の試験で全力を出せるよう、心から応援しています!

    5. ひろし より:

      じょにーさん、

      ひろしです。
      コメントありがとうございます。また、道場の記事も読んでいただいてありがとうございます。
      本日の試験で悔いの無い結果が出せるように祈っております。
      80分×4事例、精いっぱい走り抜けてきてください!応援しています!!

    6. さや より:

      じょにーさん
      さやです、試験当日の今日もコメントいただきありがとうございます!
      わたしたちの記事が少しでもお役に立てていれば、それほど嬉しいことはありません。

      いよいよ本番!
      じょにーさんが力を出しきれるよう”念”を送っておきましたよ!!
      応援しています^^

  18. いんし冴 より:

    遂に来てしまった本番の朝
    恐くて怖くて仕方がないですが
    緊張して焦ってどうにもならない中で
    ギリギリまで踏ん張って
    やってやりましょう

    1. うっかりアッパ より:

      いんし冴さん、コメントありがとうございます!
      14代目うっかりアッパです。

      怖いのは怖さが分かるから、それだけ合格に近いからだと思います。
      緊張と焦りはあるものとして受け入れ、ギリギリ最後の瞬間まで書ききってください!
      必死にやったその先に、おのずと結果はついてくると思います。

      いんし冴さんが全力を出せるように応援しています!
      やってやりましょう!

    2. s.t.o より:

      いんし冴さん
      s.t.oです。コメントありがとうございます!
      ついに来ましたね。不安や焦りも分かります。
      それは今までとても努力してきたからだと思います。
      試験結果と自分のできた感は関係ありません。
      できてないと思ってもできたと思っても、次の事例に全力で臨みましょう。
      やってやりましょう!

    3. トロオドン より:

      いんし冴さん
      おはようございます!
      ギリギリまで踏ん張れば必ず勝機があります^^
      最後の1秒までやってやってください!応援しています!!

    4. はっしー より:

      いんし冴さん
      コメントありがとうございます!
      私も本当に試験が怖くて、会場で消毒するときも、机に筆記用具を出すときもずっと手が震えていたのを今でも思い出します。
      いんし冴さんが頑張ってきたからこそ、焦りと緊張がついてきているんだと思います。
      一度深呼吸して、落ち着いて、いつも通り問題に挑んでください。
      いんし冴さんが今日の試験で実力を出しきれるよう、心から応援しています。

    5. さや より:

      いんし冴さん
      さやです、コメントありがとうございます!
      緊張も焦りも怖い気持ちもとってもよく分かります>< 「ギリギリまで踏ん張ってやってやる」の心意気、とっても素敵です! いんし冴さんが力を発揮できるよう応援しています!!

    6. ひろし より:

      いんし冴さん、

      ひろしです。ドキドキの中、コメントありがとうございます。
      僕も小心者だったのでそのお気持ちよくわかります。事例Ⅰのときに受験番号を書く手は震えていました。
      でもそんな受験生はいっぱいいます。
      今まで勉強されてきたことを思い出して、最後の最後まで諦めずにがんばってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です