企業内診断士会とは?~合格後のイメージを拡げてみよう~ by Takeshi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

冬セミナーの開催!

これから中小企業診断士を目指す方向けに冬セミナーを開催します!

勉強し始めの頃って、いろいろ不安ですよね。

中小企業診断士とはどんな資格なのか、取得したら何が変わるかというリアルな話から、合格までの道のりについてお話しようと思っています!

以下の記事より申込お願いします!

ゆるわだ(本題は下へスクロール!)





それは10月29日のことだった……
受験生のみなさんにとっては忘れられない2次試験の日……
しかしTakeshiは勝手に別の戦いに挑んでいた……


場所は横浜
ミッションは、42.195kmを走り切ること。
そう、Takeshiが挑んだのは横浜マラソン2023だった!

がんばるぞい!

Takeshi
Takeshi
横浜といえばランドマークタワー!

この日のために密かにトレーニングを積んできたTakeshi。
スタートから一定のペースを刻み、30kmまでは順調だった。
しかし、足に異変が。

もう無理!(足の筋肉が)全部攣ってる!

Takeshi
Takeshi

走るどころか歩けなくなるほどの痙攣が襲ってきたのだ!
ボロボロになっていた40km地点。
なんとそこには見覚えのある顔が!

がんばれ~!!!

みんな……!

なんと道場14代目メンバーが応援に駆けつけてくれたのだ!
Takeshiは応援の力も借りて、最後の力を振り絞って何とか完走を果たすことができた。

完走後の打ち上げ。応援本当にありがとう!

2次試験を受けたみなさんも、80分×4事例の完走お疲れさまでした!
ゆるわだ&内輪ネタ失礼しました。

Takeshi
Takeshi






はじめに

Takeshi
Takeshi

Hello, DOJO!
いかがお過ごしでしょうか?

昨日は東京で事例Ⅶを開催いたしました!
道場14代目として初のリアルイベントでしたが、多くの受験生が参加してくださり非常に大盛況でした。
開催報告はアッパがきっとやってくれるはず。よろしく!

さて、本日はそんな交流の輪の話。
これまで道場で座談会を何回か開催しましたが、多く寄せられた質問の一つに「合格後の活動についてどうするか」というものがありました。

頑張って勉強したから、相応の報いは欲しいですよね

Takeshi
Takeshi

個人的には、試験に合格した暁には何かしらのコミュニティに参加することをおすすめします!
道場メンバーも、合格後に視野が広がった人だらけです。以下の記事もぜひ読んでみてください!

しかし、コミュニティのリアルな姿が見えにくいというのが正直なところ。
今回はそんな診断士コミュニティの一つ、「企業内診断士会」について紹介します!

企業内診断士会とは?

中小企業診断士の合格後の筋道は、大きく3つに分けられます。

  • 独立またはコンサル会社に転職し、プロコンとしてバリバリ活躍する
  • 副業で活躍する
  • 今の会社に残り、社内で活躍する

このうち3つ目が「企業内診断士」と呼ばれるものです。

企業内診断士については私の記事を読んでね!

さや
さや

しかし、企業内診断士は他の2つと比べて、活躍の場があまり多くないという印象です。
それが大企業ともなるとさらに顕著です。
例えば僕の場合、本業で診断士の勉強が役に立ったと思えた瞬間は数えるほどしかありません。

それではもったいないと、数年前に大企業の企業内診断士の有志が立ち上がりました。
そしてできたのが企業内診断士会です!
異業種間で情報交換しつつ、企業内で活躍できるようなノウハウを共有するというのが目的です。

企業内診断士会の活動はただ一つ
年1回、一同に会する交流イベントに参加することです!

実はその交流イベントが先日行われました。
その様子をお伝えします!

交流イベントの概要

夜のランドマークタワー。上の写真と同じ場所、同じ角度。

場所は今年は横浜
参加したのは60名程度。男女比はおよそ8:2、年齢層は20代から60代まで、非常にバラエティに富んだメンバーでした。

そして何より、誰もがが知っている大企業の名前がズラリ。
飲料会社、電機メーカー、金融機関、商社、システム開発、建設・プラントエンジニアリング、政府系機関など……
普段は全く交流のない企業の方ともたくさんお会いしました。

※プライバシー保護のため、画像を粗くしております。

今年の企業内診断士会のプログラムは以下の通りでした。

  • アイスブレイク
  • セミナー(外部講師のセミナー)
  • 打ち上げ

プログラムは毎年変わるそうです!

Takeshi
Takeshi

アイスブレイク

私がプレゼンターでした!

道場13代目 さろさん
道場13代目 さろさん

アイスブレイクでは、参加者が事前に行ったアンケートの集計結果が発表されました。
質問内容は、例えばこんな感じ。なかなか聞けない大企業事情が赤裸々に公開され、結構勉強になりました。

  • 副業やプロボノ活動はしていますか?副業でいくら稼いでいますか?
  • リモートワークや育児休暇は充実していますか?
  • 転職はかんがえていますか?


その中でも印象的だったのはこの質問。

あなたの会社で、苗字ではなく下の名前を覚えている人は何人いますか?

道場13代目 YOSHIHIKOさん
道場13代目 YOSHIHIKOさん

僕は50人いました。よゆー

Takeshi
Takeshi

セミナー

次に、外部講師をお招きしてのセミナーが行われました。

マーケティングが天職です!

s.t.oっぽい雰囲気の講師
s.t.oっぽい雰囲気の講師


具体的には、マーケティング戦略のフレームワークに関する内容でした。
語り口はとても面白かったのですが、別の発見がありました。

実はフレームワークに関しては、診断士試験の勉強で出てきたものばかりだったんです。
SWOT分析STP分析4P分析など……。
試験勉強で覚えたフレームワークは、実務でもとても有用であることを学べました。

さらにこのセミナーの面白いところは、実際に大ヒットした商品を例にしていたことです。
(元ネタはあるものの)架空の企業しか登場しない診断士試験と違い、身近な商品が出てくるので、イメージが非常にしやすかったです。
これを読んでいる受験生のみなさんも、身の回りにある食品や雑貨などを取り上げてマーケティング戦略を考えてみると、2次試験の対策にもなるかもしれません。

詳しくは書けないのが残念!
診断士なら理解力が5倍上がる、面白いセミナーでした。

Takeshi
Takeshi

打ち上げ!

そして真面目なセミナーの後にはやっぱりこれ!
打ち上げと称して、企業内診断士同士でざっくばらんに話せる飲み会が開催されました!

何度も言いますが、50人以上もいるメンバーの共通点は企業内診断士たった一つ。
それだけで老若男女問わずなんでも話し合えるのは、本当に貴重な機会でした。

※プライバシー保護のため、画像を粗くしております。

は、はじめまして!〇〇株式会社のTakeshiです!

Takeshi
Takeshi

そして同時に訪れる、名刺交換の時間!
気付けば30人以上と名刺交換してました(笑)
しかも、相手は大企業ばかり。本業でお世話になった会社さんの方もいらっしゃって、これまでより距離感がグッと近くなったような気分になりました。
このつながりは、企業と診断士、二重でおいしいです!

最後に

以上、企業内診断士会について紹介しました。
この会は来年も開催予定ですので、もしかしたら受験生のみなさんのうち誰かとお会いするかもしれません。
その際はぜひ、名刺こうかざっくばらんにお話しましょう!

Takeshi
Takeshi

他にも診断士コミュニティはいろいろありますが、
ぜひ一発合格道場にも顔を出してみてください。See you!



明日はさや姉です!

お金をかけない勉強法を教えるよ!

さや
さや

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です