【対談インタビュー】中小企業診断士とビジュアル~前編~ by Takeshi&うっかりアッパ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

【満員御礼】冬セミナーの開催!

おかげさまで、12月16日開催予定の冬セミナーは満員御礼となりました!
当日に向けて14代目一同張り切って準備を進めております。
申し込みをされた方は、ぜひ楽しみに待っていてください!

はじめに

Takeshi
Takeshi

Hello, DOJO!
今日は対談インタビューの第2回目!
担当は14代目最年少の僕と、

14代目最年長、「IQより愛嬌」の僕だよ~

うっかりアッパ
うっかりアッパ

出会いは去年の一発合格道場のセミナーな二人。
年齢は15歳差もありながら、普段からタメ口で話し合える仲になっています!

そんな二人の対談テーマは、「中小企業診断士とビジュアルについて」
人前ではなかなか話しにくいテーマについて、世代を超えて赤裸々に語ってみました!



対談スタート!

ブランディングとしての見た目

Takeshi
Takeshi

中小企業診断士として活躍するには勉強も大事だけど、見た目ってすごい重要なんじゃないかって仮説を立てたんだけど、どう思う?

実際そうだよね!
診断士はブランディングが重要だと思うんだけど、その中でビジュアルはおっきな位置を占めてるんじゃないかな。
でもセンシティブな話題ではあるよね。

うっかりアッパ
うっかりアッパ

だけど「小綺麗にしなきゃいけない」って分かっていても、どうしたらいいか分からないって人もいるんじゃない?
もしかしたら見た目のことも突き詰めたら、診断士のテーマに通ずるかもしれないね。

うっかりアッパ
うっかりアッパ
Takeshi
Takeshi

悩んでいる人を助けてあげたい!って想いは同じかもね。
※僕たちはファッションのプロではないから、あくまで個人の感想です




診断士=スーツ?

Takeshi
Takeshi

中小企業診断士っぽさって、どんな見た目なんだろう?

なんだろうね。
やっぱスーツかな

うっかりアッパ
うっかりアッパ
Takeshi
Takeshi

スーツ!
どこに行ってもきっちりスーツを着て、バッジもしっかり付けているイメージがあるよね。
ところで、診断士がスーツを着るイメージが強いのって何でだろう?

え?あんまり考えたことないなぁ。
(しばらく考えて)無難だからじゃないかな。

うっかりアッパ
うっかりアッパ
Takeshi
Takeshi

無難、というと?

診断士だと中小企業の社長さんに会うよね?その時に「ちゃんとしなきゃな」って考えると、変なリスクを負わないようにスーツになると思うんだよね。

うっかりアッパ
うっかりアッパ
Takeshi
Takeshi

特にはじめましての人相手だとそうなるよね。
だけど、スーツ着ておけばOK、ってわけでもない気がするんだよね。

言うね~
それは何で?

うっかりアッパ
うっかりアッパ
Takeshi
Takeshi

実務補習で担当したスタートアップの会社の社長が、ロングTシャツ1枚しか着てなかったんだよね。
それに対して診断士側はみんなスーツ。立場の違いはあるとはいえ、変な違和感を覚えたのは僕だけじゃなかったはず。

なるほど。スタートアップだとスーツを着ていない社長さんも増えているよね。

うっかりアッパ
うっかりアッパ
Takeshi
Takeshi

だから今後は相手先の社長のふるまいなどTPOに合わせて服装を選ぶことが大事になる気がする。
思い込みだけで「診断士=スーツ」となるのもちょっと違う世の中になるかもね。




診断士に必要なのは清潔感!

Takeshi
Takeshi

だけど、診断士に必要な見た目の要素は絶対あると思う。
それは、清潔感!

間違いないね!
逆にスーツ着てても、よれてたりするとかっこよくないもんね。
Takeshiは清潔感を保つために、どんなことを意識してる

うっかりアッパ
うっかりアッパ
Takeshi
Takeshi

えっと、毎日ひげを剃ったり、週1回くらいは眉毛を整えたりしてる。

さすが!
僕は当たり前のことだけど、毎日お風呂入って歯を磨いて、あと加齢臭がにおわないように頑張ってる。

うっかりアッパ
うっかりアッパ
Takeshi
Takeshi

ひげってどうなんだろうね?

聞いた話なんだけど、研修の講師をやるときに、ひげNGって言われてわざわざひげを剃った診断士の方もいるらしい。
でも、ひげは剃った方が若々しく見えるよね。

うっかりアッパ
うっかりアッパ




アンチエイジング

Takeshi
Takeshi

実は僕、ひげの脱毛をやってて。

出ました、脱毛!

うっかりアッパ
うっかりアッパ
Takeshi
Takeshi

2年くらい前から始めたんだけど、始める前より断然若く見えるようになった
前はこんな感じ(写真を見せる)

+閲覧注意!6年前(当時24歳)の写真

はいはい、確かに濃かったのが分かる。
それに比べたら今はツルツルだよね。

うっかりアッパ
うっかりアッパ
Takeshi
Takeshi

20代から始めてもこれだけ若返るように見えるんだよね。
30代や40代で、もしひげがいらないって考えている人がいたら、やるのは全然アリだと思う!

2ヶ月前(29歳)の写真。青ひげがなくなってる!
Takeshi
Takeshi

今年の2次試験の事例Ⅳでも出題されたけど、近年はアンチエイジングが叫ばれるようになってるよね。

僕はもともと童顔だけど、ある程度年をとっても若々しさみたいなものが強みにはなりそうだね。

うっかりアッパ
うっかりアッパ
Takeshi
Takeshi

僕は社会人になってから化粧水を使い始めるようになった。これもアンチエイジングの一つなのかな。
アッパはアンチエイジングに関して、どんなことを思ってるの?

これはね、年齢を重ねるといろいろ思うところがあるよ。
特に最近気になることが出てきて……

うっかりアッパ
うっかりアッパ



(後編へ続く)

To be continued…

今日はここまで。
気付けば1時間半を超えるロング対談、ギュッとまとめるだけでもまあまあな長さになりました。
対談の続きは、12/20公開予定の後編をお楽しみに!

Takeshi
Takeshi

まだまだ対談インタビューは続きます。他の人はどんなテーマなんだろう?
See you!



明日はさや姉です!

私はアストロとの対談。
実は意外な共通点が…!明日もお楽しみに!

さや
さや

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です