2次試験4日前!直前にやって欲しいこと by うっかりアッパ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

うっかりアッパ
うっかりアッパ

おはようからおやすみまでアンニョンハセヨ?
いよいよ試験も迫ってきて、自分事のように緊張してきたうっかりアッパです。

2次対策動画セミナーをオススメするのも後わずか!

夏セミナー動画公開中🍉🌰

14代目の2次試験合格ノウハウをギュッと詰め込んだセミナーになっています。

今回は動画での公開なので、いつでも、どこでも、何度でもご視聴いただけます!

2次試験合格を目指すすべての方を応援する内容です。最後のお守り代わりに!

さぁいよいよ2次試験は今週末!

2次試験を受験を控えている方はもしかして、

もう必死のパッチでシャカリキに限界突破で

気づいたら寝落ちしてはヤッベとか呟きつつ

ふぞろいな自分の答案に一喜一憂して

結局最後に伸ばせるのは事例Ⅳしかないわぁと計算問題に精を出すが

無情にも数字は合わずじまいな試験4日前

を過ごしたりしているのではないでしょうか?

って失礼!
これ去年の僕のことでした!

でも多分ほぼこんな感じでですよね?

大丈夫です。みんな同じ感じです。誰しも通る道です。

試験直前、本当に不安いっぱいで大変な状態だと思います。
でも、ここをグッと乗り越えて良い状態で試験に臨んで欲しい。

そのためにやってほしい僕なりのアドバイスをお伝えしたいと思います。

試験直前の今、やって欲しいこと

自分の頑張りを振り返る〜どれだけ積み重ねてきたかを認識する

いま、不安ですよね。
その不安、試験が終わるまで、いや終わった後も合格発表のその時まで払拭できないと思います。

知識を詰め込んで詰め込んで詰め込んでも、
過去問を解いて解いて解きまくっても、
ノウハウや情報を漁って漁って漁りまくっても、
試験当日にどんな問題が出て、対応できるのかなんて分かりません。
解答も発表されないので、結果も合格発表まで分かりません。

未来のことは分からないから、不安なんです。

でも、分かることがあります。
過去と現在です。

自分がどれだけやってきたのか。
自分がどれくらいやれるようになったのか。

本当に苦しかった瞬間もあったと思います。
挫けそうになったこと、諦めようかと思ったこと、
めちゃくちゃ色々なことがあったと思います。

でも、ここまでやってきた。
絶えず弛まず積み重ねた。乗り越えた。
そして今、最大の不安と戦いながら、最高の挑戦をしようとしている。
おそらく自分史上最大の努力を積み重ねて、いまここに立っているはずです。

試験直前の今、やって欲しいことは、自分の頑張りを振り返ることです。

試験前にぜひ、自分の積み重ねてきた学習を振り返ってください。
最初に解いた事例の解答と最後に解いた事例の解答を見比べてみてください。

ビックリするくらい成長してませんか?
書けるようになってませんか?

自分の中に積み重ねられた力を、信じることが出来ると思います。

もちろんすべてが上達しているとは言えないでしょう。
うまく出来てないこと、足りないなという点も見えますよね。

でも、何が出来て、何が出来ないのかが分かっていることが本当に重要です。
分かっていれば不安は小さく出来るし、何より対策が立てられます。
実は当日に一番活きてくる作業になると思います。

今から新しくインプットするよりも、自分の中に積み重ねてきたものをしっかりと認めることをしてください。
過去の自分と現在の自分を比べてみたら、その延長線上にいるさらに成長した未来の自分をイメージすることが出来ると思います。
不安よりも期待が少し大きくなったら、試験前の状態としては最高ですよね。

心構えを整え、自分の力を最大限活かす対策をもって、試験に臨んでください。

自ずと結果はついてくると思います。

きちんと睡眠を取る

もう一つだけ、一番重要で最も有効であろうアドバイスを送ります。

寝るべし!

最後はこれに尽きます。

最後の最後まで詰め込みたくなる、勉強をしていないと落ち着かないという気持ちは痛いほど分かります。
気が立っちゃってなかなか眠りにつけない状態になっていることもあるでしょう。

ゆっくりお風呂につかったり、サウナに入ったり、軽くランニングしたり、なんでも良いので、ぐっすり眠れるように全力で心身共に休ませてください。

本番当日に100%の力を発揮できるように、しっかり寝て、万全の状態で臨むようにしてくださいね。

うっかりアッパ
うっかりアッパ

ということで、僕が2次試験前に最後に伝えたいことは

▶自分の頑張りを振り返り、認める
▶しっかり寝る


の2つです!

試験当日は全力を出し切って、良い結果を掴み取ることを願ってます!

受験生支援な皆さんからの応援メッセージ!

試験前の応援メッセージシリーズですが、
なんと今回は道場メンバー以外からも届いております!

ちょいちょ~い!?
それってありなの~!?
道場破りになりにけりなんじゃないの~?

診断士を目指す皆さんを応援する熱い気持ちは
団体の垣根を超えちゃいます!

ヒューヒュー!
診断士っていいねぇ~!

それじゃあ、早速行っちゃおう!
レッツらヒュイゴ〜!

レッツらゾウ
レッツらゾウ

この試験は当日の感触は全くあてになりません。

1事例1事例集中し、最後の1分まで諦めずに解答欄を埋め切ってください。 なお、与件文を読んでいても、全く頭に入ってこない時間帯があるかも知れません。

その時は、勉強仲間のことを思い出すなど、一呼吸をおき、落ち着いて読み返してください。 2次筆記試験まであと少し。是非、診断士仲間としてお会いしましょう!

ココスタ、タキプロ MIC_KURO(クロ)

受験生の皆様、これまで努力されてきたことに対して敬意を表します。

1人に対して3~5分で採点されます。わかりやすい文章で解答すれば、ど真ん中の的に当たらなくても、かする程度の内容で十分に合格点は獲得できます。

事例Ⅳは正答しなくても、基本式を記載していれば、合格点は獲得出来ます。
自分を信じてがんばって下さい。

ココスタ・タキプロ NMCAA誠

勉強してきた自分を信じ、確立した解法をブレずに一貫して試験に持ち込めれば、それが結果に繋がると思います。残された期間もわずか。最後まで諦めず走り抜けられることを祈っております。

ふぞろい16 おみそ

皆様、これまで多くの時間を勉強に費やしてこられたかと思います。これだけでもう十分立派な誇れることですので、ご自身を褒めてください。
しかしながら、どの受験生もまだ合格を掴み取れていません。自分を褒めた後、あと少しだけ踏ん張りましょう!きっとその先に合格が待っているはず。頑張れ未来の合格者の皆様!

ココスタ かっしー

昨年、SNSもせず孤独に勉強していた私を日々応援してくれたのが、一発合格道場13代目の方々のブログでした。
今年受験される皆さんも、きっと14代目の方々から日々勇気付けられていると思います。

2次試験まで残りの日々は、最後までご自分の解答レベル向上を意識して勉強することをお勧めします。
そうすれば、当日どんな問題が出ても何とかなると思います。
皆さんの合格への挑戦を心より応援しています!

タキプロ14期 かものしか

ここまできたら本番はメンタルが大事です。

私は試験中に、予想外の問題に気持ちが焦りパニックになりかけた時は、一旦ペンを机に置いてゆっくり深呼吸しました。そして、「自分は今まで何事例も時間内に解いてきた。だから力を充分に持っている。大丈夫。」と心で念じて冷静さを取り戻しました。

これまで道場ブログを読み続けてきた皆さんは間違いなく、他の受験生よりも優位に立っています。ぜひ自信を持って当日臨んでください!

ココスタ4代目 ゼッキー

一発合格道場さんのブログにたどりついて熱心に読み込まれている皆さまであれば、本番では皆さまご自身の実力が発揮できればきっとよい結果に結びつくのではないかと思います。

応援しています!

ふぞろい16 あきか

タキプロ、ふぞろい、ココスタな皆さん、
ありがとうございました!
もう僕らはダチ公だぜ!

最後に〜エールに変えて〜

というわけで、僕うっかりアッパの2次試験前の投稿はこれでラストです。

最後の最後におまけというか、2次試験に臨むにあたって士気向上する動画を紹介します。

僕と同期合格のJIZOさんごまさんという勉強仲間に教えてもらったもので、中小企業診断士試験に挑戦する方ならズギュンと胸を撃ち抜かれてモチベーションが激上がりになること間違いなしな作品です。

「誰とも違う発想や工夫」を解答に書いちゃったら試験的には厳しいので注意が必要ですが、これを観ると本当に昂ります!

土俵際、もはや絶体絶命という時には、ぜひ思い出してください。

ということで、今日はここまで。
受験生の皆さん、2次試験で全力を出しきってください!
全力を出し切れれば良い結果に結びつくと思います。
皆さんの合格を心から応援しています!

最後に道場からのお知らせです!!!

★道場からのお知らせ★

2次試験後の道場恒例企画、事例Ⅴシリーズを開催します!!!

共に2次試験を挑んだ戦友として、交流を深めて頂くことを目的にオンライン、オフラインそれぞれ交流会を開催致します!

もちろん、道場メンバーと楽しくお話するもよし!
頑張った自分を全力で労い、大いに飲みましょう!

各事例、募集開始のタイミングになりましたら、申込用の記事をアップロード致しますので、そちらから申し込みください!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です