超超直前ウイークスペシャル:企業経営理論

こんばんは!アックルです。

来週の今頃は既に1次試験が終了しているんですね。

1次試験が終わった夜は、なにもかも忘れて飲んじゃってください。
2次試験に向けて英気を養ってください。
家族で飲みに行くもよし。勉強仲間と飲みに行くもよし。
お酒が苦手な方の場合は、美味しいものを食べに行くもよしです。
さ~あと一週間の辛抱で、楽しい夜が待ってます!そう考えるとやる気がでてきませんか?

さて、本日は1次直前シリーズのラスト「企業経営理論」です。

意外にも「企業経営理論」のエントリー数は9件と最も少ないです。
ですから、全部のエントリーをご覧になって頂きたいのですが、特にお勧めは「怒涛の7週間」のときの記事です。

ZonEさんの「理解して記憶」実例で学ぶ経営戦略

ハカセさんの組織論は「アウトプット」で!

JCさんの「理解して記憶」実例で学ぶマーケティング用語

ふうじんさんの分かりにくい言い回し対策

そして私の2次を意識した学習法

■マーケティングから解き始めること

ふうじんさん、ハカセさん、ZonEさんが言ってましたが、「企業経営理論」はマーケティングから解き始めることがお勧めです。

・昼食後で眠くなりやすい時間なので、より易しいマーケティングから解くのが得策であること

・逆に難しい経営戦略・組織論から先に解くことで、時間が足りなくなり、本来、時間をかければ容易に解けるはずのマーケ問題をミスしてしまう恐れがあること
などが理由です。
たしかにそうですね(ちなみに私はあまり戦略を立ててなかったので、はじめから解いてましたcoldsweats01)。

マーケティングは問題が易しいことに加え文章も読みやすいので、先にマーケティングを解くことで勢いをつけて、経営戦略や組織論を乗り切ってください!

■2次試験を意識すること

私の2次を意識した学習法でも説明しましたが、この科目は2次試験の出題内容と最も密接な関係があります。
また、この科目は暗記で解ける問題はそう多くはないです。そしてこの科目は暗記科目の多い1次試験の7科目中、最も論理的思考力を要す科目かもしれません。
2次試験はまさに論理的思考力を試す試験なので、企業経営理論は2次試験への登竜門だと思って受けて下さい。

もし今年の企業経営理論が難しく、試験途中で投げ出したくなったとしても、「これを乗り越えれば、二次試験もきっと勝てるんだ!」と前向きな気持ちで
闘ってください!

なお、ハカセさんが「組織論は国語の問題」「誤答選択肢に注目」と書いていましたが、とにかく慌てずに頭をフル回転しながら、問題文を読み
消去法でおかしい選択肢を捨てていくこと。そうすることで正解率はかなり上がります。

■疲れ対策に

ところで企業経営理論は初日の3科目目です。そろそろ疲れがでてくる時間帯だと思います。
そんなときに集中力をアップさせるアイテムとして「眠眠打破」をお勧めします。このドリンク、普通は試験前の一夜漬けなどで使用する
と思われているかもしれませんが、本番でも結構使えますよ。私は昨年の本試験では使用しませんでしたが、今年の3月のTOEIC試験の際に使用しました。
昼食後の科目であり、また論理的思考を要す「企業経営理論」の受験の際にはもってこいのアイテムです!気合が入るし集中力がアップ しますよ!!

■語呂合わせも忘れずに

「怒涛の7週間」の記事でお勧めの語呂合わせをハカセさんやJCさんが紹介していますので、最後の確認のために是非もう一度ご覧ください。

■最後に

実は私は昨年、1次試験の3日前にウイルスに喉をやられてしまい、熱が出てしまいました。
しかし、当日の朝までに何とか気合で治し、試験を受けることができました。

あのとき、もし体調が治らず受けられなかったことを想像すると、ゾッとします。
せっかくの1年間の努力が水の泡になってしまいます。泣くに泣けないですよね。
ですから、皆さんもあと一週間、無理しすぎず体調に留意しながら頑張ってください。
これから毎日のように無理して睡眠時間を削って勉強するより、早起きの生活にし、規則正しい生活スタイルにすることの方が大事だと思います。

本試験は2日間で7科目。模試よりも遥かに緊張し、疲れます。
万全の体調で挑んでください!

BY  アックル

Follow me!

超超直前ウイークスペシャル:企業経営理論”へ2件のコメント

  1. アックル より:

    スズメさん、コメントありがとうございます。

    最高の体調で本試験に臨んでください!

    終了後の楽しみ(飲み会)を想像すれば、試験の緊張も和らぐと思います。

    頑張ってください!!

  2. スズメ より:

    こんにちは。アックルさんオススメの“眠眠打破”さっそくお昼休みに購入して、試してみました。食事後で眠かったのが、飲んだら頭がスッキリした気がします。試験会場にも持っていきます!

    泣いても笑っても後5日。試験終了後には、春から会ってなかった友人と飲みに行く予定です!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です