もう新たな知識はいらない!

こんばんはJCです。

ここまで、力いっぱいsweat01勉強してきた方は、 1次試験を突破する力は十分についていますここから新たな本を読むとか、新しい知識を追加するのはです。あと2週間強は、これまで訓練してきたものを、同じように同じペースで繰り返してゆく、これで十分です。

◆自分のきた道に自信を持つ◆
ご自分がやってきたこの1年を振り返りましょう。みんな、それぞれ精一杯に勉強してきたはず。そこを振り返ると実は相当なことをやってきたという実感が湧くのではないでしょうか。もうこれ以上、他人の知識は不要です。これまでやってきたことのペンキを厚塗りするだけで十分です。多少不安な論点があったとしたら、今すぐまとめを作ってしまいましょう。試験を目前にした受験生はできるのに、できないと思いこみがちです。もちろんEレベルも毎年出題されていますが、あくまで満点を取る試験じゃない。
自分にできない問題は、他の人にもできない。

◆体力のピークを合わせる◆
ちょっと夏風邪気味の人、体調がすぐれないという人、今すぐ休みましょう。体力をしっかりつけて、本試験では120%の力を出し切れる体制を整えよう。体調をピークにもってゆくことは非常に大事です。気力で風邪を寄せ付けない友人がいました。いつもすごく元気はつらつでしたが、2次試験直後に風邪をひいてダウンしました。それほどに気力で持たせてたってことでしょうかね。

◆何のための1年だったか◆
これから1次・2次と皆さんは高い山を登ってゆくことになります。不安や恐れや焦りは絶対に近寄らせてはいけません。私の友人もこの時期に相当高いレベルの勉強をしている勉強会にゲスト参加しちゃって、本来十分な力があるにも関わらず、突然不安にさいなまれて、残念な結果を迎えた方もいます。もう、特別なことなんてする必要ない。これまで皆さんが過ごしてきたやり方を粛々と本試験まで続けることが大事なんです。

◆犠牲にしてきたもの◆
皆さんがこの1年間で犠牲にしてきたものは、きっとたくさんあるはず。家族かもしれない、恋人かもしれない、でも彼らの理解がなければ、こんなすごいことはできなかった。彼らへの大きな感謝は合格という二文字で返すしかありません。あと2週間ちょっと精一杯頑張って結果を出しましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です