パスタ作る☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」に
ご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まいど!皆さん。
真っ逆さーまーにー
落ちてdesire!!
ダーヤスです。ゆるっといきましょう。
パスタ作るぜ☆
今回は僕の大好きな「鶏肉と青ネギのペペロンチーノ」の作り方をご説明します!
診断士関係あるの?
・・・・・・・
ほないきましょう!
材料準備

2人前分量
パスタ:150g
にんにく:1かけ←芯をとって1mmくらいにスライス
鷹の爪:1本←種とヘタは取りましょう
オリーブオイル:大さじ2くらい←最後にも少し入ります エキストラバージンのみでOK
塩:結構いる
胡椒:お好みで
鶏もも肉:150g←細かめに切る
青ねぎ:2束←2〜3cm幅くらいに切る
この分量は前後しても大丈夫。鶏肉いっぱいでも青ネギいっぱいでもOK。
重要なのは塩加減です!!
お湯を沸かす
鍋にたっぷりお湯を沸かします。2リットル以上あれば良し。
お湯が沸いたら塩を入れます。
ダーヤス☆ポイント!!!
塩は結構な量入れるんやで!
パスタを茹でるときに塩を入れるのは知っている方も多いと思いますが、ちゃんとした量入れていますか?
レシピ本には水1リットルに対して〇〇グラムとか、〇〇%とか書いてあると思います。
そんなん言われてもようわからんわ〜
ですよね。
僕がいつも説明しているのは
「出来上がりのパスタと同じくらいの塩加減にしましょう」です。
つまり、茹でてるパスタを味見したときにちょうど良いしょっぱさです。
やってみるとわかると思いますが、結構な量を入れます。
なぜかと言うと、茹で汁の塩分量が少ないと、せっかくソースをいい感じに仕上げたのに麺を入れたら味がぼやけてしまうからです。
麺を入れてから味見して塩を足すことも出来なくはないですが、麺全体に行き渡らせるのはしっかり鍋を振らないといけないので難易度が高いかと。
なのでお湯にはしっかり塩を入れましょうね。

ソース作り
まずフライパンににんにくと鷹の爪とオリーブオイルを入れます。
ダーヤス☆ポイント!!!
コールドスタートやで!!
炒め物などはフライパンを加熱してチンチンになってから油を入れて炒め始めますが、パスタはそれしたらダメ絶対。
そして弱火でじっくり加熱

ダーヤス☆ポイント!!!
フライパンは斜めにするんやで!!
フライパンを傾けてにんにくを素揚げの状態にします。へらでよく混ぜながら均等に火を入れていきましょう。
きつね色になればOK


ここで、もしあれば、イタリアンパセリを刻んで入れると、香り立って良い感じなのですが、なくてもOK。
今回も使ってません。
そして鶏肉をぶち込みます。

塩胡椒をします。

ダーヤス☆ポイント!!!
鶏肉は常温にしとくと吉
肉系はどれもですが、特に鶏肉は火が通りにくいので、調理前に冷蔵庫から出しておきましょう。
じっくり弱火で火を通します。

鶏肉に火が通ったら

青ネギをぶち込みましょう。

ここで火加減を少し強めにして青ネギに火を入れます。
塩胡椒も忘れずに。
青ネギに火が通ったら味見します。
塩加減をお好みの感じになるまで調整します。
そして火を止めてから、茹で汁を少し(50mlくらいかな)入れます。

ダーヤス☆ポイント!!!
ソースを乳化させますねん!!
茹で汁を入れてからグルグル混ぜましょう。

するとオリーブオイルと茹で汁がフライパンの中で乳化します。

乳化とは水と油が混ざってドロっとなってる状態です。
サラダのドレッシングを振ったらドロっとなりますよね。あれですな。
この状態にすることで、麺によく絡んでええ感じになるのです。
ソースはここまででOK。麺が茹であがるのを待ちます。
ダーヤス☆ポイント!!!
麺はたまに混ぜるんやで!!
ソース作りに必死になると忘れがちですが、茹でている麺は定期的に混ぜましょう。
麺をぶち込む
麺をパッケージに書いてある茹で時間の少し前に味見して、アルデンテになってたらフライパンに入れます。
アルデンテが分からなかったら表示されてる茹で時間通りで大丈夫。

僕はトング派ですが、ザルにあげても良いですよ。
そしてひたすらグルグルして馴染ませます。
味見して塩が足りなければ調整します。
火を止めてから、オリーブオイルをひと回しかけて少し混ぜて盛り付けます。

これで出来上がり☆
パンと一緒にどうぞ!!
鶏肉と青ネギの旨みがオリーブオイルに溶け込んで、パスタに絡んで・・・
(゚д゚)ウマー
です。

鶏肉を入れるまでのレシピは基本的なオイルパスタと共通なので、お好みで色々な具材を試してくださいね。
僕は麺をゆがきだしてからソースを作っていますが、慣れていないなら先にソースを作ってから麺を茹でましょう。
失敗しにくくなります。
名言的なやつ
やー!!
いいかね、料理は悟ることだよ、拵えることではないんだ
北大路魯山人
悟りましょう!!!知らんけど。
明日はりょうです
やったるぜい!!
☆☆☆☆☆
いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)


